CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

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重いお尻をあげて・・・バッテリー交換の巻

この前の定期点検でバッテリー電圧の低さを指摘された、オイラCB号。
(^^;)なんとかもう少し持たせたいもんです、、、だって高いんだもの

前回交換したのが、2011年の9月・・・(重い腰をあげて交換
て事は、もうすぐ3年なんですね。
(~~;)ま、仕方ないかぁ

で。
いつも悩むのがバッテリー選び。(って2回目ですが 苦笑)
日本製ユアサ製にするか、台湾ユアサにするか、中華製にするか。。。
中華製だと4,000円とかであるんですよね(@@;)ヤスッ
1週間ほど悩みに悩みまして、やっぱり日本製ユアサにしましたの
(^^;)台湾と最後まで迷いましたが、どうせならやはりと。

しかしバイクのバッテリーってなしてこんなに高いのじゃー(><)

 

バッテリー交換、3年ぶりです。
バッテリー上のコネクタのとこ、外しにくいんですよね。

BK2.jpg 

(^^)前回も日本製ユアサをチョイスしたんで、おんなじですなー
BK3.jpg 

はい、サクっと装着完了♪
BK4.jpg

BK5.jpg 
(^-^)しかしこれでまた、3年は不安なく走れますな♪



    
オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
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~メンテナンスの記録簿~ 
オイラCB号のオイル交換記録
 日付     グレード  フィルター交換   距離(km)  走行距離(km)
2008年09月   G2       〇       5,587     1,787
2009年03月   G3                7,962     2,375
2009年10月   G3       〇      16,600     8,638(汗)
2010年03月   G2                21,310     4,710
2010年06月   G2               25,332    4,022
※2010年09月初旬にワコーズフューエル1を投入
2010年09月   G2       〇       28,900    3,568
2011年01月   G2                34,156     5,256
2011年05月   G2       〇       38,406    4,250
2011年08月   G2                43,298    4,892
2011年11月   G2                46,347     3,049
2012年02月   G2       〇       48,311    1,964
2012年06月   G2                51,184     2,873
2013年01月   G2       〇       55,354    4,170
2013年06月   REPSOL   〇       59,943    4,589
2014年06月   G2       〇       64,500    4,557(走行少なっ)


 (トルク情報:フィルター24~30Nm・・・オイラは26、ドレンボルト29Nm)

オイラCB号のタイヤ交換履歴
  日付         走行距離        タイヤブランド
(新車からはダンロップのタイヤ)
2008年11月     6,013km   ミシュランPR2に交換(F/R)
2010年05月    25,032km   ピレリエンジェルSTに交換(F/R)
2011年04月    36,496km   メッツラーZ8インタラクト(Rのみ)
2011年07月    40,070km   メッツラーZ8インタラクト(Fのみ)
2012年05月    50,688km   メッツラーZ8インタラクト(Rのみ)
2013年01月    55,070km   メッツラーZ8インタラクト(Fのみ)
2013年12月    62,075km   ブリジストンBT-023(Rのみ)

オイラCB号のブレーキパッド交換記録
 日付      パッド         距離(km)  交換ヶ所
2010年09月  ホンダ純正     28,900    F/R共に
※2011年05月にリアブレーキラインをメッシュ化
2012年04月  ホンダ純正 ※Fの左だけパッド交換(片減り対策)
2012年07月  ホンダ純正     52,461    Rのみ 

スプロケ&チェーン&ハブダンパーの交換記録
  日付       メーカー          距離     
2012年12月  純正(チェーンはDID)  54,772km  
2013年06月  チェーン(DID)のみ交換 59,668km

フロントフォーク オーバーホール
  日付       内容               距離
2013年06月  オイル・バネ・シールすべて  59,668km

フロントブレーキ フルオーバーホール
  日付       内容                距離
2013年06月  ピストン・シール交換      59,668km


バッテリー交換    内容      距離
2011年09月   日本ユアサ    44,000
2014年06月   日本ユアサ    64,500

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コメント
No title
こんにちは。

中々更新できないのはお忙しいのでしょう。

今の活動拠点は関東方面ですよね?

それとも一時的な応援??
2014/07/26(土) 23:42 | URL | お下劣鉄工所 #dKSnJ5rw[ 編集]
No title
僕もGSユアサ派です。
先日の車検時に「そろそろ交換された方が・・・」と釘を刺されまして
昨日ポチっとしたばかり(^_^;)
僕が買うバイクパーツの中で、店頭価格との差が一番大きな商品です。
なんであんなに違うんでしょうね?
2014/07/27(日) 16:45 | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集]
No title
バッテリーは大事です。いいものを選んで正解ですよ。
2014/07/27(日) 21:08 | URL | keiichi_w #-[ 編集]
Re: No title
お下劣鉄工所さん
こんばんわ(^^)
そーなんすよ、けっこう忙しくなっちゃってます。
活動拠点は・・・けっこう広範囲です(^^;)
2014/07/29(火) 22:15 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ルーキーさん>
バッテリーは急にダメになるって聞くんで、やはり高いけど仕方ないですよね。
店頭のはほんとに高いです。
あの値段で買う人っているのかなって感じの高さですよね(^^;
2014/07/29(火) 22:16 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
keiichi_wさん>
ですよねーばってりは日本ですね(^^)
買って正解です
2014/07/29(火) 22:18 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
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プロフィール

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Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


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(^-^)押してね~♪
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