CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビワイチ2014に参加してみた!オイラ、150kmを完走できるのか!?

 
肉だ肉だーーー
3月15日(土)朝から消費増税前の買いこみ?とばかりに、お気に入りの店でスーツやシャツ、ネクタイを買いまして(嬉)、ランチは肉だ!肉を食べて翌日のパワーにせねばぁーーー
と少し興奮した週末の始まり。

そ、そ、そ、そう!これに出るのだ!
(^ω^)ロードバイクに乗り始めて半年、ちょっと早すぎるか?とも思うけども。
ロングライドイベントに出るのだぁ
野球男子が甲子園を目指すように、チャリダーも目指す一つがこのロングライドとか。
琵琶湖をグルリ1周する事を、ビワイチというらしい!(^^)

biwaichi2014-2(526 
今回エントリーしたんのは、約148kmのロングライドコース。
(^^;)はっきり言って完走できる自信などなーーーい
でも今回はチャリ部の先輩も一緒に出るので、心強いのサ!


お買い物してステーキ食べて帰宅したら、車にMyロードバイク ルーベ号を積み込み。
しゅっぱーーーーつ(^o^)/

biwaichi2014-3.jpg 
ビワイチのスタートは16日(日)のAM7時前なので。
土曜の夕方に移動してチャリ部仲間と合流して、んで仮眠して乗り込むとゆ作戦。

(^-^)合流して仮眠前に近江鶏の親子丼を堪能しまして。ええ、ええ、うまかった。

biwaichi2014-4.jpg 
お腹イパーイにして車で仮眠・・・よく寝れまして(^_^)


指定されてる駐車場まで移動して、真っ暗な中で準備開始。
(~~;)暗いし寒いしーーーでもひとりじゃないからヘッチャラさ♪

biwaichi2014-5.jpg 

さ、寒い!
まだ5時とかですが、ちょー寒いっす!
ガタガタ震えなからスタート会場まで走り。
めっさチャリダーいてます。参加人数1,900人でしたっけ?(^^;)

biwaichi2014-6.jpg 

そんな中でもオイラは・・・はしゃいでおります(笑)
臨場感が伝わりにくいので、目線のボカしはいれておりません(笑×2)
このゆるキャラ君、なんて名前だったっけーー?

biwaichi2014-7.jpg 
ひこにゃんはどうした?なぜ来ない?
(調べたら前日のイベントで登場してたみたいです、くそー笑)


めっさイパーイのチャリダーですが、とにかく寒い!
オープンストーブとか用意してくんないかなー寒いよー
ネックウォーマーをしてましたが、口のあたりが白くなってたし・・・(^^;)オイオイ


皆さん、寒いのを我慢してスタートを待ちます。

biwaichi2014-8.jpg 

オイラの目から“ハシャギ”が消えております(笑)
yokoさんはリラックスしてますねー(^^)
シャッターチャンスなのにオイラの目、遠くを見てますな(笑)キンチョーしてますねぇww

biwaichi2014-9(TT480-640.jpg 
スタートしてすぐコケたらどないしよー
スタートしていきなりドえらいスピードで走られたらどないしよー
とか一瞬考えてしまいましたが、よく考えたらレースじゃないしね(苦笑)
もはやこの時はツール・ド・フランスにでも出てる気持ちだったのでしょう(爆)



設定されたスタート時間を30分くらい?遅れてやっとスタート。
いやーあれだけ多かったら、そりゃー渋滞しますわな。

ほんの2km走ったトコで右折して琵琶湖沿いの幹線道路に出るんですが。
信号待ちでこの状態(^^;)いったい何台いや、何百台が待ってるんだ?
Shu-1さんyokoさんはリラックスしてますねー

biwaichi2014-10.jpg 

信号を何回か待ってやっと幹線に出て、さあ!巡航だぁーーと思ったら先導車あり。
(ビワイチでは先導車と言われるベテランチャリダーがいるのだ)
(^^;)抜いたら失格らしいんで、トレイン走行~
オイラ的には少し不満な速度で、ちょっとイラってなったりしましたが。

何kmか走ってるとバラけてきて、自分たちの感じで走れたりします(^^)
Shu-1さんyokoさんに引っ張ってもらって、第1エイドをめざしますー

biwaichi2014-11.jpg 
(^^;)は、速いー

朝にあらかじめ言っておいたのですが、オイラが絶対遅れるんで先に行ってね、って。
2人にずっとついてけるとわ思ってなかったし、長い距離を走るので自分のペースを崩したらそれこそ途中でリタイアもあり得る距離なので、無理しちゃダメダメ。

途中で厳しくなったんでオイラは遅れて追いかけ。
スタートから約40km走って休憩ポイント(第1エイドってかっこよく言うんだって)到着。
チャリ&チャリダーがイパーイになってます、駐車場。

biwaichi2014-12.jpg 
Shu-1さんyokoさんと合流して、配給です!配給!
(^-^)これがけっこう楽しみでしてん♪
無料の食糧配布があるのですよーこれがチャリイベントなのですよーーー

biwaichi2014-13.jpg 

あ、あ、あ、あれ?あれれ?みそ汁だけっすか?
えーーーー

biwaichi2014-14.jpg 
(^^;)ど、どうやらオイラ達は遅い時間スタートゆえ?いなりさんとかコロッケとか?
あんぱんもあったみたいですが?ありつけず。
くそー責任者だせー!とわ言いませんでしたが、ちょっと残念だったなー

でもオイラ達は楽しんでます。
えっと・・・(^^;)このゆるキャラ、何君だっけ(苦笑)

biwaichi2014-15(TT480-640.jpg 

まったり休憩して第2エイドを目指します!
いきなり軽いヒルクライムが(@■@;)
琵琶湖はフラット(平坦)って言ってたのはダレだーーー心拍がいきなり190を記録(笑)
インナーで登りきった時には、Shu-1さんyokoさんの姿は見えなくなってました。
(^^;だよね

良いんですよいんです、自分のペースでよんです。
無理して追いつこうとして踏み込んで膝を痛くしてもあきませんからね。
琵琶湖のほとりを気持ちよく走ります(^-^)いやーええですなええですなー

biwaichi2014-16.jpg


biwaichi2014-17.jpg 

と!
立山連邦みたいな山が琵琶湖越しに(@@)きれいだーーー

biwaichi2014-18.jpg 

(^-^)こりゃー記念撮影しないとーと思ったら、Shu-1さんが止まってました♪
ん~きれいだーーーーーーー

biwaichi2014-19.jpg 
少し景色に見惚れてまたスタート、走る走る。
(^^;)でもShu-1さんは消えてしまいますぅー
オイラはオイラのペースで。

途中でチームジャイアント(ジャイアント乗りの2人組)に追いつきます。
ここでふと?ryuさんが前に言ってた事を思い出します。
『ペースが近しい人(達)がいたら引っ張ってもらうと楽だよ♪』
こ、これか?これがそうなのか?
ピッタリじゃなく、少し遠慮気味に後ろを走り。
ええ、ちょっと空気抵抗を減らせる距離感てやつですー

後ろを振り返って、オイラに気がつかれました。
(==;)ど、どうなるのかな、もしかして激加速とかするんかなー
とか思ったんですが、普通に30kmくらいで巡航されて。
(^^)あーちょうどエエ感じですやーーーん♪ スイスイ行きますやーん
第2エイド手前5kmくらいでペースダウンされたんで、お!おお!きたーーー
ついにオイラが引っ張るの?そ、そうなのか?出来るのかおれーー

って思って、がんばるオレ。
地味なゆるーい登りですが30kmくらいのペースで走る走るー
後ろをチラッと見ると、チームジャイアントさん(^v^)ついてきてるー♪
こ、こ、これが引っ張る、引き合いってヤツですか?そうなのか?そうなのね?
キター オイラでも引けるんだーーー
やべー超楽しい!
気がついたらちょっと頑張りすぎたのか、心拍数がずっと180を超えてました(苦笑)

うーん、ロードバイクおもしろいなー
って思考回路ニコニコ状態で走ってたら、いつの間にか第2エイドに到着。
スタートから約75km地点。
この時、ちょっと左膝に違和感が出てきてました(==;)
でもでも?
でも楽しいんですよねこれがーーー
yokoさんか撮ってくれた写真、オイラの表情が楽しさを物語ってますねー♪
biwaichi2014-20.jpg 

エイドに到着したら、申告してチェックを受けねばいけません。
(^^)第1エイドで、これどうするん?て感じでしたが、もう慣れたもんです。

biwaichi2014-21.jpg 

さあさあ、ここでの配給は?
(≧m≦)どうなん?どんなうまいもんがでるん?

biwaichi2014-22.jpg 

おにぎり!
biwaichi2014-23.jpg 

(^^;)う~ん、もうちょっと頑張ってほしいかもーーー(←文句言うなーww)
biwaichi2014-24.jpg 

しばし談笑しつつ休憩。
平坦と聞いてたけど、なんだあのヒルクライムは?って盛り上がる(笑)

オイラはヒザに違和感出てきたんで、筋伸ばしを入念にしてケア。
楽になる方法を少し勉強してます、走る前と走ってる途中にすると随分違うのだ。

biwaichi2014-25.jpg 

さあ、第3エイドに向けて出発!

ここでゴールデンタイム、いや、ゴールデンアイテムの登場だ!
THE・先導車(者?)
朝の先導車さんはちょっと遅かったですが、この方はどうなんだろー

と思ったのもつかの間、ぐいぐい走られます(^-^)いい感じ!
てゆか、この先導車さんて楽しまれてる感が満載。

biwaichi2014-26.jpg 
けっこう長い距離をぐいぐいと引っ張ってもらいました(^-^)
途中、けっこう頑張らないとついていけませんでしたが、なんとか頑張りましたー



でもヒザの違和感は増すばかり(^^;)
琵琶湖大橋が近くなってきた所で軽い登りがあって。
アウターでダンシング少しやればクリアできる坂だったんですが、立つと左ヒザに痛みが!
マ、マジか!
ついにきたか、ヒザ痛のやつ!

もう無理はできません、ダンシングはもちろん、踏み込むペダリング禁止だー
しかし、前回のヒザトラブルで学習したオイラ。ふふふ。
引き足走法とでも言いましょうか、グルグル回すペダリングで負担低減走法を。
登りはキツいんですけど、平地で溜めておけば割と大丈夫かと。

琵琶湖大橋んとこまできた。
風が気持ちいい!



サイコンを見たら、106kmとな。(^-^)おおおー走ってるねー
biwaichi2014-27.jpg


biwaichi2014-28.jpg 

さらに進むと、すげーキレイな場所が♪
香りも濃いですー向こうの山を前に、とっても美しいエリアですぅ

先導車の方にお願いして、記念撮影(^-^)ヤエー
biwaichi2014-29.jpg 

第3エイドが見えてきた。
ここ、4つのエイドで唯一の反対側にあるとか。
(==;)信号を渡るのに、5回ほど待ってえらい時間かかってエイド側に。
うーん、ここはエイドに向かないんじゃ?

biwaichi2014-30.jpg 

ここで約113km地点。
もちろんShu-1さんyokoさんは先に到着済み。
途中で記念撮影したし、信号待ちでけっこう時間食ったんで長く待たしてしまったかな。
出発付近におられたんで、あーもうけっこう休憩したんかな?
ほな早めにオイラ整えないとーと思って、チェックポイントして即効で食いもんをww

魚(←なんの?確認すらしてない 笑)の揚げモン。
なかなか香ばしくてウマイ。

biwaichi2014-31.jpg 

ええい、チマチマ食ってらんねーめんどくせー
カレーもあったんで、放り込み(笑)
そしてがっつく(苦笑)うん、うまい(^、^)

biwaichi2014-32.jpg 
ソッコー食べてチャリんとこ戻ったら、2人ともおられずで。
あっれーもしかしてオイラの早とちりだったか?(==;)
ちゃんと聞いてゆっくり食べたらよかったかなー(苦笑)

ここでは、ん~配給ってもっと色んな食べ物がケータリングみたく選べる感じのんが、どこのエイドでもあると素晴らしいんだけどねー、、、なんて話で盛り上がり(^^)
なんぼほど参加料が上がるかって事になりますよね(笑)

第3エイドでは気のせいでしょうか、休憩してるチャリダーさんを見ると。
ボーっと一点を見つめてたり、放心状態の人が増えてる気がしました(苦笑)
やはり100km超えると疲労も出てきますわな。





さて最後のエイドを目指してまた出発!
もうヒルクライムはないだろうね?って思って走り。
看板に彦根(スタート&ゴール地点)まで26kmって表示が出て。
あ、もう近いなー完走は間違いないなーーーふふふ


と思ったのもつかの間、先導のチャリダーさんが左折!
え?そっち? って山じゃないの?
えーーーえええーヒルクライムじゃん!(@□@;)マジか!ここでか
普通の山というか、一般的にいや、チャリダー的にはヒルクライムです。
何個も坂を走り上がり。
ヒザの負担を最小限に抑える走りでなんとかクリアし。
ようがんばった、おれ!


(++)ふー最後のエイドに到着。
スタートからの走行距離、139kmなり。もうゴールは目の前だ。

ここまで来たら残り少ない距離なんで、逆に皆さん、笑顔になってますね。
(^^;)ランナーズハイとか、そんな感じなのかな、アドレナリン出てるんでしょね。

biwaichi2014-33.jpg 

ここの配給はバナナ&コロッケ。
(^v^)オイラの好きな組み合わせだー

biwaichi2014-34.jpg 
最後のエイドで補充と気力を充電して。
残りは短い10kmそこそこ、がんばるでーと気合いで走り。

横風がハンパない!それでもyokoさんShu-1さんはぐいぐいと加速して消えて(^^)
途中まで付いていってたんですが、まーパワフル。
オイラもグルグル走法で頑張ってそこそこ追いぬいて。


ゴール手前で待っててくれて、3人一緒に♪ やったぜ! ゴーール!
(^-^)ふふふ、おほほ。ビワイチ達成認定証、獲ったどーーーーーーーー

biwaichi2014-35.jpg 

記念撮影もしましたー♪
これは後でネットできちんとした(高いやつww)のを買う事ができるらしい。


いやーよく完走できたもんだ、おれ。
(^ω^)やっぱアレですね、仲間がいるとパワー増すよねー

biwaichi2014-36.jpg 

撤収するころには人もまばらで(^^;;)
やはりスタートが遅いと何かと不利に思えてしまった。
来年は早いスタートで行くともっと楽しいかもーーーー

高速に乗り、SAで近江牛を食べつつ打ち上げをしました♪
美味しかったじょーーー

biwaichi2014-37.jpg 




ビワイチ2014の完走記録。
乗車時間6時間半で総時間が9時間半、3時間も休憩したのか(^^)
平均速度、151km走って23.4kmってオイラにしちゃ速いんでないの?
ん~レベルアップしてる感♪
(てゆか消費カロリー、マジか?苦笑)
biwaichi2014-38(376.jpg 
楽しかったのだ!
(^ω^)ん~次はどのロングライド行きますかね?



Shu-1さんYokoさん、お疲れっしたー
またロングライド行きましょう。次はチャリ部総動員で行きたいですな。

    
オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg



カー&バイク用品はamazonが安い!



 



スポンサーサイト
コメント
おはよーさんです。

ここんところ新聞に告知?載ってますがしまなみ海道でも五月下旬?だったかな自転車のイベントあるみたいです。

今、参加募集中ですよ!

もちろん!?参加されますよね♪

私もリサイクルでチャリンコ七千円で買って乗り始めました。
2014/03/20(木) 07:55 | URL | お下劣鉄工所 #dKSnJ5rw[ 編集]
No title
お疲れさんでした。
いやぁ~、なんかブログ読んでると、あのMさんでも過酷な感じがして、俺にはまだまだ無理って思いましたわ。
AVも150kmも走って23、4kmなんて、レベル高いですね。

最初のエードステーションが1番豪華だと言う事前情報でしたが、遅れると無くなるんですね。
人数分は用意して欲しいですよね。
不公平な気がしますよね。

やっぱりゴールするのにのんびり走ってたらタイム的にはギリギリなんでしょうか?
余裕は無いのかな?

なんとかトレーニングして1度挑戦してみたいです。

車泊で「よく寝れた」←うらやましいです。


2014/03/20(木) 11:54 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
No title
お~!
読んでいるだけで興奮しました。
一緒に走っている錯覚に陥ります。
しかしま~、平均速度の速いこと。
ひとぴちにはまだまだ早いかもしれません。
2014/03/20(木) 21:13 | URL | ひとぴち #-[ 編集]
No title
わ、私湖北と大橋渡ってちょっと先にはぷちヒルクラありますよって言いましたよ~(笑
それはさておき、見事完走おめでとうございます!
満喫されているのが伝わってきます。 イベントでは特に最初のエイドは補給食がなくなる傾向があるので、中盤位には位置取りしていたいですね。
最初の信号渋滞を早めに抜ける意味合いもあります。
今回から伝説の具無しおにぎりが無くなったと聞いてちょっと残念でした(オイ


2014/03/20(木) 22:51 | URL | ryu #-[ 編集]
No title
お疲れさまでした。

初めてのロングライドイベントでしたが、3人で参加できたおかげで、緊張する事もなくリラックスして楽しめました。
リラックスして走れた理由の1つには、僕たち3人は休憩が長い事もあるかな(〃^ー^〃)

初めてのビワイチでは、世間で言う"フラット"には、細かいアップダウンは含まない事や、エントリーは早めにしてスタート順を確保しなくちゃ「エイドの補給食が無くなっちゃうYo~」なんて事も学べましたね(笑)

さぁ~次はどのイベントに行きましょうか?
2014/03/21(金) 08:24 | URL | yoko #-[ 編集]
No title
ビワイチ完走おめでとうございます。
そして お疲れ様です。
チョー楽しそう なんか 聞いたことあります。
滋賀県民は一度はチャリで 琵琶湖を一周するのが
ステイタスだとか?!
 
2014/03/22(土) 08:34 | URL | かっちゃん #-[ 編集]
No title
お疲れさまでした(^_^)
いやぁ〜、初イベント参加、楽しかったですね!

スタート時、そんなに緊張されてる感じはしなかったんですが、
実は緊張されてたんですね(笑)
僕は、3人一緒だったので緊張では無く、ワクワクしか無かったです(^_^)

第3エイドでは、Mさんの後でカレーを受け取った後見えなくなったので、
yokoさんと探してたんですが・・・。そんな急いでカレーをw

びわ湖一周で、かなりの達成感と自信が出来ましたね! そして次はアワイチか?(笑)

これからも、Mさんには毎週帰って来てもらって(笑)
どんどん色んなところに走りに行きましょう!

今回はご一緒いただいて、ありがとうございました !(^_^)
2014/03/23(日) 15:39 | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
お下劣鉄工所さん>
どもども(^^)
しまなみ、5月ですか!無料宿泊所に予定(余裕?)を聞いてみておかねば(^^;)
5月はベストシーズンですな。

> 私もリサイクルでチャリンコ七千円で買って乗り始めました。

おー♪しまなみが近いのって羨ましいです。
2014/03/23(日) 17:26 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ヒロシささん>
おおきにです(^^)
いや、ヒロシさんも全然いけますよー、ほんと、“ほぼ”フラットですから(笑)
やはり最初に溜めておくとなかなかイケました。
あと、こまめな補給が利いたんだと思います。
(オイラは食べ過ぎくらいですww)
最終組でゆっくり走って休憩も長くしてると厳しいかもです、きっとギリです。
最後で焦るくらいの時間になるかも。

車で寝れないとやすめないので厳しいですよね(^^;
2014/03/23(日) 17:29 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ひとぴちさん>
いや、きっとひとぴちさんも大丈夫だと思いますよ。
来年はみんなで早めのエントリーで出ましょうよ。
なあに、ちょっと2回、ヒルクライムあるだけですよ(笑)
2014/03/23(日) 17:30 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ryuさん>
そういえばryuさんは坂あるでって言われてた気が(^^)
でも最後のはキツかったです、オイラのヒザ痛をかかえた脚だと。
80kmまでは不安でしたが、100超えると大丈夫だなって、なぜかそんな気持ちになりました。
やはり半分超えるとアドレナリン出るんですかね(^^)
エイドの補給食、人数の倍くらい用意してほしいですぅー
あれ、1人分ごとのバックにすればいいのにね。
あと、何番の人がもらったとか、チェックしないとって感じ。
2014/03/23(日) 17:33 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
yokoさん>
お疲れさまでしたー(^^)
いやーyokoさんすげータフです、速いです。
基礎がまるで違いますね。
オイラは最初、実はけっこう緊張してました(笑)
補給は自ら持参をある程度したほうが良いのは勉強になりました。

次はどれ行きますかなー(^-~)
2014/03/23(日) 17:34 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
かっちゃん>
ありがとうございます)^-^)
かなり楽しいですよ、これ。年に1回じゃなく、秋にもやってくれないかなぁと思ってます。
>なんか 聞いたことあります。
> 滋賀県民は一度はチャリで 琵琶湖を一周するのが
> ステイタスだとか?!
(@□@)や、やはり!いやね、今回のイベントでも小学生や老人(←失礼ww)とかなかり多くの方が。
小さいチャリも多数いて、層の厚さを実感しました。
もう1回行きたいです。次はリラックスして走れそうなので(^^)かっちゃんもどーですかー
2014/03/23(日) 17:37 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
Shu-1さん>
お疲れっしたー)^-^)
なかなかの面白さ&充実感です。
スタート時、実は緊張してたんです。
うまくクリートがハマらずに追突されてコケたらどうしようとか(笑)

> 第3エイドでは、Mさんの後でカレーを受け取った後見えなくなったので、
> yokoさんと探してたんですが・・・。そんな急いでカレーをw

いや、あれね、信号にもやられてかなり待ってもらったと思うので、勝手にもう出発間近かと思ってしまって(^^;)なんでだろ、焦ってたのかな
トイレとかも慌てていったんスよ(苦笑)

> これからも、Mさんには毎週帰って来てもらって(笑)
> どんどん色んなところに走りに行きましょう!

次はアワイチか大山ですね(←え?大山は聞いてない?笑)
また遊びましょー♪
2014/03/23(日) 17:40 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。