CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都&福井ツーリング (周山街道~美山&舞鶴)

がっつり♪ ソロツーリングに行ってきたのだ(^^) ツーレポ、長いよ!

前から行きたいと思っていたR162、周山街道。そして美山かやぶき。

関西屈指のワインディングって紹介が、ライダー御用達の本に掲載されてた。

屈指ですよ、くっし。この表現をされたら、行かねば!なのだ。

今回のツーレポも気合いを入れた。いや、入れすぎか?(爆)

写真枚数31枚、Youtube動画4連発、そしてルートMAP。

何日かに別けて(前・後編とか)記事にすればいいのかもしれないが、

やはり1日のツーリングなので、1つの記事で表現したいと思ってしまうのだ。

はっきり言って、ブログが重くなってしまっている。。。(^^;)仕方ないか。

でも、ネットの通信状態が悪いと、せっかくのナイスな動画がコマ送り的な“カクカク動画”になってしまうかもしれないくらい。(苦笑)

“ここ”を押してみて!スッとページが出たらネットの状態はOKだよ…^^;》

・・・もしカクカク動画になってたら、ネット状態が良い時に動画は見てみて欲しいのだ。m(。。)m

今回は、趣向を変えて?まずはツーリングルートMAPだ。

ツーリングマップルでもナビでも全体は見れないので、こうして見るとよく走ったもんだと思うのだ。意外とタテに長いルートだったのね。。。

Map620.jpg 

ツーリング当日の朝。見上げると、もんの凄く爽やかな空。(^^)

サイコーのツーリング日和でしょ。暑いだろけど。

k1.jpg 

R24から奈良を抜け、京奈和自動車道を通り、京都市内を抜けて。

京都市内はやはり渋滞しますねぇ。ここ、うまく抜けるルートってないんかなぁ。

そんな事を考えながら、なるべく直線的な道を通って。

R162 つまり周山街道に入ったのだ。

ワインディングのニオイがプンプン。だって、すれ違うバイクがSSだらけ。

 ↓ こんな感じ。なかなか雰囲気が出てますなー。

k2.jpg 

(^д^;)この写真を撮っている時、反対車線をCB1300SBの白バイが3台!通過していった。初めて動いているCB1300SBの白バイを見た。

けっこう感動だった。もう普通に配置されてるんですねー。

でも追いかけて来ないでね・・・

k3.jpg 

とりあえず、周山街道の動画を撮影したのだ(^^)

最初は気持ちよく走ってるんだけど、前にバスがあって停滞する・・・

それと、マスツーの人達が前を走ってたので、余計に仕方ないんですが。

初めての周山街道に少しだけ興奮しながら、R162を北上。

最初の目的地、カモノセキャビンに到着。少し早めのランチを食するのだ。

ライダー御用達って事で、ライダーさんがどんどん到着されます。

k4.jpg 

とっても雰囲気ある、ログハウス喫茶。癒しですね~。

k5.jpg 

↓ ここでは名物のカレーで。中サイズの単品を発注、700円だったかな。

  ぶっちゃけ、とびきり美味いって訳じゃないんだけど、(マスターごめんちゃい)

  よく煮込んであるカレーは普通に美味しいかったです。普通に(苦笑)

k6.jpg 

先に来られてたライダーさんが会計をする時に、マスターと会話されてて。

ついこの間、美山でバイクがトラックに突っ込む事故があったらしく、また、今日は白バイも通ってたから、気をつけて行きや~って話だった。優しいなぁ。

オイラ、背中で聞きながら、『はい!気をつけますっ』って思ってました(^^)

名物カレーを食べたけど、奥で家族連れが食べていたピザトーストがすげーウマそうだった。今度来た時は、あれ食べよっと♪

オイラの会計時も、言葉をかけてくれて。マスターさん、ありがとですっ。

 ↓ お腹も満足して、R162をさらに北上。

   カモノセキャビンから美山ふれあい広場までは割とゆったりな道。

 k7.jpg 

道の駅 美山にもライダーさん達が大勢です。天気いいですからね~。

ここはスタンプ貰ってすぐ移動です。

ここから右に曲がってK38の田舎道を5キロくらい走ります。

 ↓ K38は、こんな道ですよー。フラットだし走りやすいですね。

 ↓ 美山かやぶき集落(の前にある店)に到着です。

   ここ、道の駅とかじゃないんですけど、そんな感じの雰囲気です。

   そばが食べれます。観光客がけっこういて、なかなか繁盛してるみたい。

   さすが店の屋根もかやぶきですね。バイクが止めやすくてナイス。

k8.jpg 

道の駅みたいな反対側には、こんなかやぶき集落が広がってます。

おおお~雰囲気あるところですなー。ちょいと昔にタイムスリップ!?

k9.jpg 

こんなナイスなエリアに来たからには。

ええ、はい、それはもう 撮影会の始まりでしょ(♪。♪)

k10.jpg 

う~ん、、、構図が今イチ?

k11.jpg 

 ↓ う~ん、まずまず?ここ、何とか資料館って書いてあったと思う。入ってないケド

k12.jpg 

この集落、実際に人々が普通に暮らしてはるんですね~(@@)

実際に暮らしてるって事は、住んでる人からしたら気ぃ使うでしょうねぇ。

オイラみたいな爆音バイクが来て撮影とかした日にゃー。。。(苦笑)

あ、オイラちゃんとエンジンOFFして撮影しましたよー一応。(^^;;)

美山かやぶき集落を堪能したら、またR162方面に戻ります。5キロくらい。

途中でかやぶき屋根のそば屋さんを見つけて、チェックチェック。

道の駅 美山ふれあい広場のとこから、またR162をさらに北上です。

ここのクネクネのワインディング区間が良かった!楽しかった!(^^)

リズムよく走れた気がしたので、思わず5キロ程引き返して、もう1回走った(笑)

 ↓ 特にここの区間、サイコーですよ。左右のクネクネぶりがナイスですっ。

   この動画、あまり凝視すると気分悪くなるかもしんないですよ~(^^;)

                       (yokoさんここのワインディング、絶対好きですよ~^^)

直線加速ライダーを自負するヘタッピライダーなオイラですが(笑)、割とリズム良く曲がって走れたんじゃね?と思ってしまった。

なかなかナイスなワインディングを何キロか楽しんで。

こりゃーSSライダーさんが多く通るハズだわー、と納得の道だと思ったのだ。

 ↓ Rのキツいヘアピンを3つクリアすると、道の駅 名田庄に到着だ。

k13.jpg 

ここで恒例の(笑)アイスターイム♪

舞鶴・小浜の観光看板を見つつ、ソフトクリーム(チョコトッピング)なのだ。

たた隊長!報告です。ここのソフトはチョコがけしてあってウマしですよ(^^)

k14.jpg 

かなり暑いんですが、やはり山間部って事でしょうか、走りやすい気温です。

ソフトを堪能した後は、R162から左に折れてK16へ入って北上。

 ↓ このK16、細いかと思ったら?いや、コレがなかなかナイスロードでした。

k16.jpg

ここもSSライダーさんがシュパーン!て何台か抜いて行かれました。

周山街道から美山、そしてこのK16とホント、ナイスなワインディングです。

 ↓ K16も動画ありです。オイラ・・・マメですかねぇ(^^;)

   R162とはまた違う感じのクネクネありで、ナイスですよ。

k15.jpg 

K16でオモロー!って思いながら走って抜けて。

このまま小浜に抜けてもいいんですが、ここで高速ワープを使う事にします。

 ↓ 舞鶴若狭自動車道(大飯高浜IC)から舞鶴へ向かいます♪

k17.jpg 

この高速、1車線なんですケド、オイラの貸し切り状態です

ならば!?最高速チャレンジいってみる?と囁きがありましたが無視して(笑)

カモノセキャビンのマスターの声を、ちゃんと思い出して走らないとね♪

貸し切りだけど、まったり走行しました。景色をちゃんと見ながら走りましたw

k18.jpg 

↓ あまりにも貸し切りなもんで、こんな事もチャレンジしてみました。

  バックショットってヤツですか?(^^)

  これ1枚しか撮ってないんですケド、バッチシ撮れてますねぇ。  

k19.jpg 

高速を舞鶴東で降りて。K28からR27へ抜けて。

R27はトラックとか多いかと思ってましたが、割と走りやすいですねー。

R27を走ってると、すぐに次の目的地への入り口が見えてきます。

 ↓ ここです。五老岳公園です。(ツーリングマップルP65B-1ですよ)

   BikeJINにも掲載されてましたが、かなりの絶景らしく。

k20.jpg 

↓ スカイタワーがあって。360度のパノラマで景色がサイコーとか。

k21.jpg 

さすが高地、ここはとても涼しかった。 景色もサイコーです。

↓ この前にみんなで行った、伊勢の景色と似てましたね。

k22.jpg 

素晴らしい景色を見てると、自衛隊の大きな船を見つけたのだ。

そういえば、ここには自衛艦が停泊しててすごく近くで見れるらしい。

時間があったらCBと一緒に撮影したいなぁ、、、と思ったけど次回だな。

k23.jpg 

ここはレストランが併設されてて、テイクアウトのアイスがあった。

もちのろんで購入だ(^^)ストロベリー何とかってヤツで。

景色を見ながらストロベリーアイス食べながら、癒し系時間を堪能したのだ。

  た・た・隊長!(^^;)ここのソフトはイチゴの風味が強すぎで、オジさん(隊員)向けです。

  でも100円追加で生クリームとチョコがトッピングできるので、それで食して下さいっ(^^)

k24.jpg 

アイスを食べつつ、絶景を堪能したら。。。?

ええ、それはもう。もちろんです(笑) CBとの撮影会は絶対です。

k25.jpg 

うーん、やはり背景が。。。コンデジでは限界あるかなぁ。

k26.jpg 

ていうか、空の曇りが原因でもあるよねーーー。

k27.jpg 

五老岳公園(スカイタワー)では、ライダーさんが他にも来てた。

やはりここもライダーさん達が来るエリアなのね。

景色もいいけど、ここに来るまでのクネクネ道がナイスですもんね。

ふと時計を見ると、もう4時30分(@□@)ちとゆっくりしすぎたか。

舞鶴は他にも行きたいとこあるけどなぁ。。。と嫌々ながら帰る事に。

時間も時間なので、R27の下道で帰るのは避けて高速ワープを使います。

舞鶴若狭自動車道の舞鶴西IC~京都縦貫自動車道に乗り変えて。

京丹波わちICってトコで、この高速は一旦切れてるので降りて。

またまたR27を南下して、道の駅 和(なごみって読ますらしい)に到着。

ここに来て、意外と体力を消耗してる事に気が付いたので、ちょっと休憩。

 ↓ 写真もこれしか撮ってないという、まさかのお疲れモード?(笑) 

k28.jpg 

まあ、後は帰るだけなので気楽に走ります。

R27には丹波マーケスっていう道の駅があるので、そこを最終目的地に。

お?ここかな?と思って入った大きな駐車場。

でも道の駅より手前の違うショッピングタウンやった・・・

これ、結構間違う人いるやろー。え?オイラだけかな(苦笑)

k29.jpg 

↓ こっちが本命の道の駅 丹波マーケス。小さなdがあるけど、マーケス。

k30kk.jpg 

 スタンプゲットして、缶コーヒーで喉を潤して。さ、帰りましょ。

ここからも高速ワープ利用です。

京都縦貫自動車道の丹波ICから、京都に向けてどーんです。

この高速、ほんと交通量が少ないですねぇ。赤字じゃね?と余計な想像(笑)

篠ICで降りて(なぜ最終で降りない?・・・笑)、京都市内は渋滞するやろーと思ってマップルで確認してた抜け道的なK10に入ります。

途中、ナビがあるにも関わらず、迷ってUターンかましたのは内緒です(爆)。

京都の道は慣れないと難しい、、、やはり幹線道路を走る方がいいのか?

R1の看板を見つけて、今朝来た道を戻るルートに入れて。ホッ。

京奈和自動車道経由で、奈良までシュパーンと帰りました。

舞鶴で帰りスタートが4時30、奈良に戻って7時やった。

やはり途中の休憩と京都で迷ったロスが響いたか?

 ↓ 今日のお土産?ていうか、今回、気が付けば何も買ってない・・・

   舞鶴はまだまだ行きたいスポットがある。

   ガイドにはそれ以外も満載されてて、今後のツー計画にプラスαなのだ。

k31.jpg 

やはり舞鶴はグルメも豊富だし。海鮮系ランチ、うなぎ、カニや牡蠣も。

あと、CB1300と一緒の写真構図に納めたいスポットも色々ある。

赤レンガ倉庫群、クレインブリッジ、自衛隊の自衛艦(乗船見学も♪)、ちょっと足を延ばせば、北近畿タンゴ鉄道や天橋立や三方五湖だって。

今度は舞鶴まで高速で、日本海側をグルっと北上するルートもアリだな。

それかワインディングなら、R173(綾部街道)やR367(鯖街道)を絡めるのも、きっとオモローだと思うのだ。色々とルートを考えてみねば(^^*)

いや~今回のツーはさすが関西屈指のワインディングって紹介されてるコースだけに、オイラ的には珍しく?かなり走るコースだった。

汗だくになったけど、かなり楽しかったのだ。(^^)また行こう。

 

 

ブログランキングに参加しています。押して頂けると励みになります。  

  ↓ いち読み、いちポチッとで応援、( ^∀^ )よろしくお願いします。  

    にほんブログ村 バイクブログへ          人気ブログランキングへ         

ソロツーリングで少し不安な面もあったけど、また一つ成長できたかな?と思うのだ。

そろそろ、マスツーを企画しようかな~(^^)暑い時期に突入するので、健康面に気をつけねば。

スポンサーサイト
コメント
ソロツーお疲れ様です。 歴史、景色、食事、走りがいのある道、全部揃ってましたね~ 楽しそう、それに細かいレポなので、自分も一緒にツーリングにお付き合いさせて頂いた錯覚になりましたよ。 それにしてもスタートして間もない時に僕の実家のスグ横を通りましたね!
2009/06/25(木) 12:55 | URL | YZF-R6S #-[ 編集]
いいな~。晴天のツーに飢えてます(笑)

周山街道のワインディングに青い海、最高ですよね~U\(●~▽~●)У!
大阪湾は青くないですから…(T_T)

舞鶴でいい店見つけたんで、近いうちに行きたいと思ってますが、
休日はなかなか晴れませんね。
2009/06/25(木) 18:43 | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集]
 M[えむ]さんのツーリングはバランスの良い内容でホント良いお手本のみたいで参考になりますね~

 かやぶき集落の全景を写した写真。ちょうど左下辺りが雑誌で見たところと同じで… 憧れてしまいますね~こういうシチュエーション。

 毎度ながら写真も充実で、M[えむ]さんの写真好きはきっと自分をとうに超えてしまってますね~(笑)
2009/06/25(木) 23:35 | URL | たついち朗 #SIR.BgG2[ 編集]
こんばんは。
先月、舞鶴の護衛艦見学行こうとしたら、鳥インフルで中止に・・・。

代わりにR162で小浜市を抜けて海岸線沿いに敦賀まで回ってきました。
エンゼルラインやレインボーラインも気持ちよかったですよ!
美浜原発の近所の海は特にキレイでした。
やっぱり、いろいろと気を配っているんですかね・・・。

今回のルートも面白そうなので、ルート選定の参考にさせていただきま~す。
2009/06/26(金) 02:08 | URL | NAB #mrR08oy2[ 編集]
ツーレポお疲れ様です、ココまでの大作を一回で記事にするとは・・さすがです(^_^

私なら間違いなく前編、中編、後編と引っ張ってますね(汗

ふぅぅ~~、何処かツーリング行きたくなりました。
2009/06/26(金) 02:52 | URL | こうたろう #-[ 編集]
周山へ行かれたんですね!?
僕はたまに行きます♪舞鶴も良い所ですね(・∀・)b

と言うか、Mさんが行かれた日の次の日に行ってましたw

Mさんの動画を見てたら、周山をまた走りたくなっちゃいましたw
いつかツーリングにご一緒させていただきたいです^^
2009/06/26(金) 07:18 | URL | kureha #-[ 編集]
長~いツーレポ お疲れさまでした(*^_^*)

楽しませて 頂きましたっ

えむさんも スタンプラリーやってるの~??
私は、最近、おサボリで~・・・
後~半分くらい残ってるのに・・・
来年の3月までに 終われるのかなぁ~
(;^_^AA
ソロソロ スタンプツーをしなくっちゃ
ヽ(^。^)ノ
2009/06/26(金) 16:17 | URL | ちー #-[ 編集]
あちこち走られてるMさんなのに、
周山方面は初走行だったんですね~。

この辺りは長いこと行ってないので、懐かしく読ませていただきました~(^ ^)
しかし、周山は最近バイクの事故が多いらしいです。

カモノセキャビンの普通に美味しいカレーは、よく晴れた日に外のテラスで食べると3割増しぐらい美味しく感じますよ(笑)

あ~、久しぶりに鯖街道で「焼き鯖」が買いたくなってきました~!
2009/06/26(金) 21:01 | URL | Shu-1 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>YZF-R6Sさん
ありがとうございます(^^)
このツールート、なかりお気に入りになりました。
しかしやはり近くを通ってましたか(^^)世間は狭いですよね
2009/06/26(金) 23:16 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ルーキーさん
天気、良かったですよ~(^^+)
周山というか、京都がクセになりそうです。
今度の週末は(特に土曜)天気は良いみたいですよ♪

2009/06/26(金) 23:19 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
タイサクのツーレポご苦労さまです。
ワインディングの動画いいですねぇ!
Mさんの「笑顔ライディング」が目に浮かびます。
茅葺の集落も白川郷だけではないのですねぇ~。
2009/06/26(金) 23:21 | URL | yoko #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>たついち朗さん
いやぁ、ワタシのツーレポ、長くて重くて恐縮です。(苦笑)
京都には、他にもかやぶきスポットがあるみたいです。
どんどん行くとこが増えて困ってしまいます(^^;)
しかしワタシも、たついち朗さんみたく、本格的なムービー撮影カメラが欲すぃですぅ
2009/06/26(金) 23:24 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>NABさん
護衛艦ですか(@@)それ、ワタシも見たいんですよー。
アレでしょ、甲板にも上がれるんでしょ?
でも護衛艦をバックに、CBと撮影したいのが優先です(苦笑)
R162から小浜~敦賀もサイコーですやん(^^)
そのルート、今度行ってきますぅ
2009/06/26(金) 23:27 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>kurehaさん
お褒めいただきありがとうございます(^^)
ちょっと気合い入れすぎましたかね~
この週末もお出かけしますよ~
2009/06/26(金) 23:30 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ちーさん
ありがとうございます。
スタンプラリー・・・ちょっとワタシ、くじけてます(苦笑)
ツールート途中に道の駅があると立ち寄るって感じになってます。
このペースだとクリアは厳しいかもしんないですーーー
でも頑張ってみよかな。
2009/06/26(金) 23:33 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>shu-1さん
まだまだ行ってないルートがたくさんなんですよー。
今度は小浜に抜けて、敦賀方面に抜けて海鮮を食べるってのを計画したいですね。
しかし京都はナイスです。何回か行って満喫したいですね。
焼き鯖!いいですねぇ(^^)
2009/06/26(金) 23:37 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>yokoさん
すごく良かったですよ、周山街道。
yokoさん、きっと水を得た魚の様に走られますよ(^^)
かやぶきは他にもスポットあるみたいです。
京都は奥が深いっす。また行きますよ♪
2009/06/26(金) 23:40 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。