CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト


しまなみ海道へ。サイクリングに行ってみた~♪


(^ω^)と、とてもカッコつけているのだ(笑)
オイラ最近思う。
自分では気が付いてなかったが、体を動かすのん、こんなに好きだったのね。
ちょっと自分で驚き。




7月3週の週末。
本当はこの週末は、とある限定スイーツをCB号で食べに行こかと思うていた。
しかししかし、週の初めに田舎の兄キから呼び出しコール発令。
家族会議をするけん、戻ってきんさい~。
(^-^;)ううう、ヘビー案件なん?家族会議?
・・・仕方ないか、スイーツは諦めるかー


しかしただでは転ばぬ?オイラの事です、ええ、ええ。
会議がすぐに終了した暁には、楽しんで帰ろうかのう~と(^^)画策♪
 
土曜の朝、車で青空の中をスーン!と西へ走りまする
あああー天気ええなーサイコーやでなー

simanamiC2.jpg
クルマのリアシートには・・・
(^-^)ふふふ、なんとかして遊んで帰ろうという思いとゆか確信犯的なブツがww
今回はタテでなく寝かせて積んでミタ。
simanamiCXX.jpg

思ったよりも早く着きそうだったんで、寄り道。
尾道(おのみち)に寄り道(よりみち)・・・オヤジギャグや!(寒)
simanamiC3.jpg
 
simanamiC4.jpg
 

何気に重要ポイントを下見(笑)

simanamiC5.jpg
 
simanamiC6.jpg
レンタルサイクルって、どんなんあるん?と調査×調査~。
(~~;)自分のシラス号を積んできてヨカッターーーと思うた。
ぶっちゃけ、あまり良いのんないですね。
ブリジストンのアンカークロスが1番良いチャリかな?
でも台数少ないみたいだし。
ママチャリが多いですねぇ~
ロードバイクもあると書いてあったけど?見当たりませぬ。


この日はとある場所でひたすら!?家族会議。
難航しそうな雰囲気をエイギョウトーク駆使して、先延ばし&クロージング成功(苦笑)
見事とゆうか無理矢理?翌日の予定を確保するオイラであった(笑)

次の日を楽しみたいオイラは、全部フリーで枝豆を楽しみ、飲んだ気になって就寝。

simanamiC7.jpg
 



翌日の日曜。
田舎の朝は早いですっ(^^;)
自分では起きる気がなくまだとても早い時間なのに、なぜか起こされてしまい。
もーなんて言わず、ほなら早めに出てしまおう作戦。

すごい霧です。
この日のピーカンな天気を予告してますなー♪
(おじいいちゃんがいつも言うてました、霧の日はピーカンじゃって)

simanamiC8.jpg
 
ワクワクしつつ、自転車トランポした車を走らせ、しまなみだ!
しまなみ海道だーーーーーーー!

simanamiC9.jpg
 
急に決まった予定にも関わらず、なぜかちゃんと調べているオイラ(笑)
あ、いやね、しまなみ海道サイクリングは、9月の連休に行こう思うてましてん。
で、気が早いんですが、もうあれこれ調べていたのだ~。
なので今回は、下見がてら~な感じで堪能してみようかと。

バッチグーな駐車場に入れて準備して。
はい、ポーズ(^ω^)   あ、足が白いな(笑)

simanamiC10.jpg

しまなみ海道は、広島の尾道から愛媛の今治を結ぶ島々を通るルート。
車やバイクだと、あっという間に通過してまうんですが。
原付や自転車(歩きも)の専用道が整備されてて、これがなかなか良いとか。
いつか行きたいなぁ~と思っていて。
シラスを買ってから、現実的になってまして。
オイラ的には無料宿泊所があるとゆう、地の利もあったりしまして(^-^)

ナイスな駐車場はひとつめの島、向島にあるんですが。
スタート地点的な尾道寄りの渡船乗り場まで、わざわざ戻ってスタートとしたく。
な、なんて律儀なんだ(笑)
数百メートル走って、しまなみ海道サイクリングのスタート地点的なとこに。
渡船で渡ってきた“てい”でスタートなのだ(^^)

simanamiC11.jpg

しまなみ海道サイクリングには、こんなマークと道路にブルーのラインが入ってます。
これを目印に走っていけば、迷う事ないみたく。

simanamiC12.jpg
 
今治までのカウントダウン距離も。
制覇するのに75kmかぁ~(^^;)オイラの1日の最長距離は約60km。
自己最長記録を更新せねば無理なのね。
よーし楽しみますぞー♪

simanamiC13.jpg
 
simanamiC14.jpg
 
simanamiC15.jpg
 
simanamiC16.jpg
 
simanamiC17.jpg
 
simanamiC18.jpg
サイクリングロードを、海岸線をぐいぐい走ります~(^-^)
ヤベー超楽しいー
あ!でも気を付けねば!
最初から飛ばしすぎると、最後までスタミナが持ちません。
この日ははやる心を抑えて、出せるところでも25km以下の巡航くらいでいいやと。
下見やし、ゆっくりねーと。

島と島を結ぶ橋に上がるには、クネクネのヒルクライムが漏れなくあり。
渡るとクネクネなダウンヒルという繰り返し。
ママチャリはしんどそうでした(^^;)
しかしロードバイクはスイスイ走っていかれてました。
クロスはそこそこですね。

因島大橋に到着。
ここは唯一、道路の下を専用道路が走ってるんで、楽しみでした。
simanamiC19.jpg
 
TV番組で見たまんまな、ナイスな道です!
ウォーキングしてたオジサンを捕まえて(笑)記念撮影でしょう

simanamiC20.jpg
 
まだ朝早いってのもありますが、日陰で涼しいですぅ~(^=^)
simanamiC21.jpg
 
途中でスポーツようかん投入♪
simanamiC22.jpg
 
2つ目の島、因島に上陸♪
す、素晴らしい天気&景色です。

simanamiC23.jpg
 
因島のサイクリングロードは短めで、次の生口島へ渡る生口橋が見えてきた。
simanamiC24.jpg
 
simanamiC25.jpg
 
橋に行くクネクネをのぼり、景色を楽しみつつ。
いいねいいねー♪ 

simanamiC26.jpg
 
生口島へ!生口橋を渡るー
ここからはすぐ横を車がびゅんびゅん走ってます。

simanamiC27TT(450-600.jpg

生口島に入る。
ここは海岸沿いをグルっと走るサイクリングロードをいく。
割と距離があり、もろにロードバイクでの巡航向きな道。
後ろからローディさんの団体さんがブチ抜いていく(^^;)はえー

南国ムードな海岸線がナイス

simanamiC28.jpg

あっ!もう次の橋が見えてきた。
あれは大三島に渡る、多々羅大橋。
なかなかの景色とか(^^)

simanamiC29.jpg

し、しかし、ここでサイクリングコンピューターをこの日初めて確認する。
思わず驚いた(^^;)もう36km走ってて。
ここで戻ったとしても70kmを軽く超えてしまう、自己最高距離を達成する距離。
あの橋を渡ると、片道40kmを超えて今日の走行距離が80km超え確実。

ん~どしよかな、、、と思うが脚もヒザの具合もバッチぐーぐーぐー!
速度を抑えて温存走りをしたおかげか?オイラの体力がついてるのか?
絶好調なんで行くしかないでしょー♪

多々羅大橋入口。
あ、しまなみ海道サイクリングは、橋を渡る時にこんな料金所がありまするー
50円玉と100円玉を何枚か出しやすくしておいた方がええね(^^)

simanamiC30.jpg
 

多々羅大橋を渡るー!
この橋、けっこう長いめ。
途中、ウォーキングイベント?の方々多数すれ違い。

simanamiC31.jpg

島々と海をまったり見つつ、走りまして♪ いいねいいねいいねー
simanamiC32.jpg
 

4つ目の島、大三島に入ってしまったー(^^)
6つある島の内、3つで折り返すかなと思っていたけど、来ちゃったー

渡ったところに道の駅(多々羅しまなみ公園)があるんですが。
その前の標識で、尾道からの中間地点を超えた所まで来たって事が解ります。
もう今治の方が近いですぅ

simanamiC33.jpg
 

この道の駅で休憩して、折り返すことにしましょう。
(^^)
simanamiC34.jpg
 

マッシュさんが少し前に原2で渡っておられ。
その同じ場所で記念撮影しまして、メール送信するオイラ。
(^^)嬉しがりの子供か!(笑)

simanamiC35.jpg
 
simanamiC36.jpg
 
simanamiC37.jpg
 

ここでトリップ確認。
な、なんともう42kmも走ってます
単純に折り返しで84km!1日の最高距離を更新間違いなしですな。
クネクネな登りがあるのもありますが、平均速度が低めですねー
戻りは脚の具合を確認しつつ、少しスピードUPしますかー

simanamiC38.jpg
 

脚もスタミナも問題なく、残り距離を見てもモチベーションはアゲアゲです(笑)
simanamiC39.jpg
 
simanamiC40.jpg
 
simanamiC41.jpg
 

最近、とある事情でアイス絶ちをしてたんですが、自分へのご褒美に♪
生口島のジェラート屋さんで堪能(^ω^)夏みかんと桃のジェラート。まいうまいうー
simanamiC42.jpg
 

スタミナも大丈夫で、グングン走りますが暑さMAXな時間帯になり。
少々バテてきたかな?と思った頃に唯一の日陰ロードになる因島大橋ロードに。
(^^)ここでちゃんと休憩してラストスパートだー

simanamiC43.jpg

島々では海水浴場が多数あり。
色んなところでバーベキューしつつの海水浴を楽しむ光景が。
あー海もいいなーキャンプもいいなーと思いつつ海岸線を走り。

simanamiC44.jpg
 
向島の駐車場に、14時ゴール!
8時に出発して戻りが14時だから、6時間ですな。
折り返しから少しスピードUPしたんで、平均速度が19kmになってる。
(@■@)あ、あと、走行距離が91km超え!
もちろん、1日での自己最高走行距離を大更新したのだー

simanamiC45.jpg
俺ってすげーと思ってしまった(笑)
そのまま走ってたら、今治をも超えて西条まで行ってる距離じゃね?と(^-^)

走ってる間はスタミナ大丈夫じゃ!と思っていたけど、ゴールしたらイッキに疲れが。
(^^;)そりゃーそうだわな
汗だくだしって事で、近くの銭湯で汗を流し&マッサージして仮眠して。
回復させてから帰路についたのでありました。

いや~めっちゃ良いとこです、楽しいです、しまなみ海道サイクリング~♪
ぶちえかった!
今回は下見なんで(91kmも走ってますが 笑)9月には全路線を制覇しに行くどー!
(^^;)で、できれば次はロードバイクで行きたいな~♪ ふふふ。


定番のお土産を買うて帰った。
最近、かき醤油とレモスコにハマってるオイラ。

simanamiC46.jpg



    
オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg



カー&バイク用品はamazonが安い!

PR By:amazon 
スポンサーサイト
コメント
No title
おはようございます。
メールが来たときは一瞬瀬戸大橋!?って思ってしまいました(^_^;)
島と橋をつなぐあの狭くてクネクネできつい坂を上るとはさすがです。
原付でもけっこうキツいなぁ思っていました。
ましてやしまなみ海道を半分も制覇するとは・・・。
まじで脱帽です(゜ロ゜)
私はチャリでしまなみ海道に行くことは多分ないですね。
あれはマジでキツい(>.<)
今度はチャリで富士山を制覇してください。
Mさんならできるはず(^^)d
2013/07/27(土) 06:58 | URL | マッシュ #-[ 編集]
No title
先を越されてしまった・・・!(笑)
原付で安価に渡河、してみたい!

やはり一家の長ともなると大変ですね@@;
2013/07/27(土) 07:21 | URL | あかくろボル #GLvzFY/o[ 編集]
No title
おおしまなみ海道にいかれてたんですね
ちょうど夏休み計画でしまなみ考えてたところです
やはり自転車道でわたるのがいいんでしょうね、、、
現地でレンタルしてみようかな、、、でも、、、普段乗ってないので無理ですねw
またおすすめ情報くださいね~
2013/07/27(土) 07:43 | URL | まーやん #-[ 編集]
No title
瀬戸内海 尾道 しまなみ 憧れます(^^)/
良い所のご身地なんですね!

一度だけ行ったことがありますが、大好きな場所です。
死ぬ前にもう一度行ってみたいです。
2013/07/27(土) 12:29 | URL | わん’s #-[ 編集]
No title
Mさん凄いですねぇ~~。
クロスで90kmですか?
しかも、かなり余裕な感じ。
やっぱり日々の練習の成果が出てますね。
俺も行きたくなりました。

あれ?この日のお昼ごはんは食べてないんですか?

2013/07/27(土) 13:41 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
No title
あ! いいなーしまなみ海道 (><
距離的に車で日帰りだと、帰りの高速で爆睡確定なので必然的に
泊まりかなと思うんですが、先日のヒロシさん情報の番組見て
「あ、新幹線輪行すればいいじゃん(笑」とか思ってしまいました。
何時かは走って見たいな~(^^
2013/07/27(土) 15:48 | URL | ryu #-[ 編集]
No title
つぅ、ついに我が地元に足を踏み入れましたね。

まさかの奇襲攻撃?とは思いませんでした。

私はチャリがないので次回来られた原2で後ろからサポでもしましょうか??

2013/07/27(土) 20:36 | URL | お下劣鉄工所 #dKSnJ5rw[ 編集]
No title
しまなみ海道をチャリでですか。
人気のコースらしいですね。
以前に行ったときも、大勢のチャリダーが渡っていました。
ただすごい強風だったんですけど、風は大丈夫でした?
2013/07/28(日) 01:31 | URL | ひとぴち #-[ 編集]
だんだんスッキリポーズ、『ス』に見えてきました!
膝も伸びてて、とても綺麗ですー。
あとは、前後の足をもう少し広げられたら…
頑張って下さい! *\(^o^)/*
2013/07/28(日) 08:27 | URL | 883ライダー #KZ4KHdEk[ 編集]
No title
しまなみ海道・・・・満喫されたようですね。
しかも、自転車でっていうのもいいですねぇ~

私は原チャリで渡った事がありますが、しまなみは自転車か原チャリが正解ですよね!・・・・橋代は安いし、気軽に停めて写真も撮れるし。

・・・と言いながら、私は自転車だったらギブアップだろうなァ。。。
2013/07/28(日) 14:39 | URL | オクさん #f7mpyoao[ 編集]
Re: No title
マッシュさん>
いやーマッシュさんなら、しまなみサイクリング、余裕だと思うよー
オイラより絶対体力あるでしょ(笑)
確かに結構な坂クネクネあったけど、楽しくて苦にならなかった。
オレってMかな(笑)

> 今度はチャリで富士山を制覇してください。
> Mさんならできるはず(^^)d

いいねー富士山!
走りたい!
2013/07/29(月) 00:35 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
あかくろボルさん>
えへへ(^^)
実はオイラも、先にまず原付きでって思ってたんですけどね。
自転車が先になってしまいました。
今度は、自転車せ制覇と原付きも行きたいなー
2013/07/29(月) 00:36 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
まーやんさん>
夏休みにしまなみですかーいいですねー(^^)
いきなり自転車は厳しいかもですが、なかなか楽しいですよ

> 現地でレンタルしてみようかな、、、でも、、、普段乗ってないので無理ですねw
> またおすすめ情報くださいね~

レンタルだと乗り捨てできるんで、いいかもですよ、
しんどくなったら、捨てればいいって便利です。
しまなみは、塩ラーメンと塩ソフト、あと、激安海鮮丼ですかね。
尾道ならラーメンはぜひ!
あ、今治で焼き豚たまご飯、あれはダメですよ、損した気分になります(苦笑)
2013/07/29(月) 00:39 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
わん’sさん>
1度行かれた事あるんですか?
オイラ、すぐ行けるとこに便利な場所がありつつ、あんま行ってなかったです。
今年はあと3回は行きたいです。
人々が富士山に目をやってるこの機に、ぜひ行ってみて下さい♪
2013/07/29(月) 00:40 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん>
いやー予想してたよりかなり走りやすかったですよ、しまなみ。
ロードならもっと余裕なんで、ヒロシさんも走ってみて欲しいです。
今度は、制覇しに行ってきます(^-^)

> あれ?この日のお昼ごはんは食べてないんですか?

実は(笑)塩ラーメン食べようかと思ったんですが、なんか食欲なくて、スポーツようかんばっか食べてました(苦笑)
2013/07/29(月) 00:42 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ryuさん>
(^-^)えへへー行ってしまいました。
半分の折り返しですけどね。
でも9月にまた狙いますよー
今治に泊まるか、尾道に泊まるかで、ロードなら1日で制覇できると思います。
バスで輪行で戻れるのか、ちょっと追加調査してます。
(輪行でも検討してるおれ(笑))
2013/07/29(月) 00:44 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
お下劣鉄工所さん>
えへへ(^^)急遽&遊ぶ時間が取れるか微妙だったんですけどね。
無理やり行ってみましたー

> 私はチャリがないので次回来られた原2で後ろからサポでもしましょうか??

レンタルサイクルって手もありますよ。
あ、でもママチャリだとしんどいですね、あれは(^^;)
オイラも原付きで1度往復したいんですけどねー方法考えようかなー
2013/07/29(月) 00:46 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ひとぴちさん>
ひとぴちさんのとこからだと、アタックしやすいですよ。
ぜひ、どうですか?チャリ部への入部がてらー
と誘ってみるww

> ただすごい強風だったんですけど、風は大丈夫でした?

風は大丈夫でした。
暑いのはかなりでしたけど(^^;)
2013/07/29(月) 00:48 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
883ライダーさん>
い、いや(汗)特に頑張ってないです(笑)
しまなみ、よかったですよー
2013/07/29(月) 00:49 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
オクさん>
いやー良かったですよーしまなみサイクリング。
原付きと別れる道もあるんですね、原付きも走破してみたいですー

> ・・・と言いながら、私は自転車だったらギブアップだろうなァ。。。

なかなか面白いですよーサイクリング。
達成感がハンパないです(^-^)
2013/07/29(月) 00:50 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
おつかれさんでした。
景色は抜群やったでしょ♪
自分は7月20日に今治から大三島まで原付で走ってました。
大島に渡ったら亀老山展望台があるのでぜひ行ってみて下さい
最高の景色が見れますよ!!
ただし足パンパンになる事間違いないけど (笑)
毎年「瀬戸内しまなみ海道サイクリング今治大会」がありますから参加してみませんか?
2013/07/29(月) 15:51 | URL | 焼き鳥 #VuhidZCI[ 編集]
No title
おひさです。
しまなみ海道 喰いつきましたぁー(笑)
めっちゃ ナイスポイント 
チャリ&原チャリ専用道 いいっすねぇ 
ゴリラかチャリ トランポして 行ってみたいですね 
 しかも お兄さんからの呼び出しついでに(笑)
ナイスです!その心わかりますわー
90㌔越え やりましたね 
レース行けるんじゃないですか?
やるそうだな Mさん 
2013/07/30(火) 08:24 | URL | かっちゃん #-[ 編集]
Re: No title
焼きとりさん>
(^^)どうもどうも♪
またニアミスでしたかー♪
同じ日だったら会ってたかもですね。

> 大島に渡ったら亀老山展望台があるのでぜひ行ってみて下さい
> 最高の景色が見れますよ!!
> ただし足パンパンになる事間違いないけど (笑)
> 毎年「瀬戸内しまなみ海道サイクリング今治大会」がありますから参加してみませんか?

10月ですよね?チェックしてます。
でも初めてだとロング参加ってダメみたいなんで、今度、ひとり制覇してみます(^^)
2013/08/05(月) 10:48 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
かっちゃんさん>
(^^)どうもどうもー
そちらからだと、なんとか?原付きで下道で行けそうな気もしますね。
原付きだと楽チンで走れていいですよ。
オイラも原付きでも行きたいんですよー
 
> ゴリラかチャリ トランポして 行ってみたいですね 
>  しかも お兄さんからの呼び出しついでに(笑)
> ナイスです!その心わかりますわー

そうかーゴリラだとトランポできますね♪それはもう、行くっきゃないですよー
オイラ、また呼出しがあるんでまた積んで制覇目論みますよー♪
2013/08/05(月) 10:50 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
暫く覗かない間にMさん、凄~い人になってるねぇー(*_*)

私もしまなみ海道は、まだ、行ったことがないので、これ読んで原チャで、メーーッチャ行ってみたくなっちゃった\(^^)/♪
2013/08/11(日) 12:16 | URL | ちー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちーさん>

> 暫く覗かない間にMさん、凄~い人になってるねぇー(*_*)

いやいやー(^^;)まだまだですよー
自転車、面白くてハマってしまいました

> 私もしまなみ海道は、まだ、行ったことがないので、これ読んで原チャで、メーーッチャ行ってみたくなっちゃった\(^^)/♪

そうそう、原付きも面白そうです。マジでオイラも行きたいんですよー
2013/08/11(日) 18:39 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
