CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張って自分で直すで!クロスバイク復活サイクリングの巻



連休2日目はバイクと名が付くけど、実は自転車だよ!?っな、クロスバイク活動。
実はフロントシフターが壊れて、ちゃんと乗れなくなってしまいまして。
いや、ミドル固定すると普通に乗れたりするんですが。
3×8段、つまり24速もあるんで、折角乗るならギアチェンジしたいしねーって事で。
ちゃんと修理する方向。
しかし
フロントシフターを発注しようと自転車屋に行ったら、メーカー欠品て(><)うそーん
待てば8月初旬とか!? うそーん×2
パーツが無いので待つしかないか?と半ばあきらめモードだったんですが。

どうせなら?自己流でイジってみますか!直してみますか!
と、早朝から起きてゴソゴソ、、、リビングにシラス号を鎮座させてww作業開始♪

sirasF2.jpg

フロントシフター。
リアブレーキ混合のタイプ。
フロント(3段)のギアチェンジと、リアブレーキが混合されてるのね。

sirasF3.jpg
シマノのこのシフター、とてもよく出来てます。
ワイヤーがキモなんですが、そのワイヤー調整のボルトんとこが壊れたっぽい。
本来なら、シフター交換をしたいとこですが。
メーカー欠品なんで、これをなんとか工夫して直す方向チャレンジなり。

状況確認して、悩みます (~~)うーん、うむむ、うーん。

そうか!アレをこうして使うとイケるんじゃね?
閃き~♪

ワイヤー調節元のボルトんとこを、自転車メンテでは使わないであろう、木ネジを活用してネジ部ラインを復活させて、ステンレスボルトでライン加工して、んで、補強にはネジロックをうまく分量活用して、、、ディレイラー調節は手元でせずにディレイラー側でするようにして・・・
・・・文字で説明してもワカランわなー(笑)

でもうまい事できた!オイラってレストアの天才か?って一瞬おもた(爆)

妄想した構想がうまい事ハマったんで、ワイヤーもエエやつに交換。
ステンレスワイヤーをテフロン加工した、スルスルなやつに♪
(普通のワイヤーの倍くらいします(^^;)

sirasF4.jpg
 
sirasF5.jpg


フロントシフターは予想以上にうまい事いけた♪
でもここからが大変。
クロスバイク(ロードもですが)1度バラした時にはディレイラーと呼ばれる変速機の調整を前後する必要あるんですが。
(~~;)これが繊細でねぇ~なかなか素人には難しいのだ

オイラはナイスな本を持っており、その通りにやるんですが。
しかしこれがうまく1発で調整決まることなく。。。
まずリアのセッティングを8割出してフロントを調整、そしてリアを調整して、最終的にフロントを調整するとうまくいくって感じのオイラルーティン。

sirasF6.jpg
ディレイラーの調整に時間がかかってしまい、結局お昼前までかかってしもたー
(^-^)でもねーーーすごくナイスに調整できた♪



となると、テストランでしょう~♪ 走りに行くでしょう~♪

あれ!?あれれ!
なんでしょう?以前よりもかなりスムーズにギアチェンジができます!
すごいです、切り替わりのショックというか、これがほとんど無いとこもあります。
セッティングが決まったって、こういうのを言うんでしょうねー なんか楽しー

sirasF7.jpg
 
楽しいので自分撮りもしますよねー (冒頭のナイス写真♪)

かなり暑い時間帯でしたが、楽しくて気がつくと何気に20km走ってまして(-^^‐)
連休2日目は、自転車の日になったなー楽しくサイクリングできたなー
sirasF8TT.jpg


    
オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg



カー&バイク用品はamazonが安い!

PR By:amazon 
スポンサーサイト
コメント
No title
自分で直す。さすがMさんです。
やっぱり「やれば出来る子」ですね。
Mさんには、いつも脱帽です。

ステンレス・ワイヤーそんなに凄いですか?
シフター交換は高いから、俺もデュラエースのワイヤーに交換しちゃおうかな?

とりあえず、これでまた自転車特訓が出来ますね。
でも、そうこうしてる間に2014モデル予約受付始まってますよ。
2013/07/14(日) 23:18 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん>
乗りたくて乗りたくて、かなり思案してうまい事いけました!
自画自賛です 笑
ギアチェンジがスムーズになるという、予想外の特典でモチベーションUPUPですわー(^-^)

> ステンレス・ワイヤーそんなに凄いですか?
> シフター交換は高いから、俺もデュラエースのワイヤーに交換しちゃおうかな?

これね、テフロン加工してあるんですが、ワイヤーを通す時に実感しますよ。
スルスル入るんですよ。
オイラ、次の新車買う事があれば、最初からこれを入れてもらおうかと思うくらいです。

> とりあえず、これでまた自転車特訓が出来ますね。
> でも、そうこうしてる間に2014モデル予約受付始まってますよ。

どんどんトレーニングしますよー 目指せクロスでロードについていけ!?
予約・・・時間が足りません~(==)←な、なんの?(苦笑)
2013/07/16(火) 10:57 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
お~!
自分で修理しちゃいましたか~。
しかも結果がイイ感じとは、気分も上々ですね。
2013/07/16(火) 12:31 | URL | ひとぴち #-[ 編集]
Re: No title
ひとぴちさん>
直しちゃいましたよー
オイラ、才能あるかも(笑)

> しかも結果がイイ感じとは、気分も上々ですね。

そうなんです、スイスイなんですよ^^
2013/07/16(火) 19:58 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。