CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。
(^ω^)やっと、やっと!
嬉しいのだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実はオイラCB号、車検ついでに色々とお願いした事があったんですが。
な、な、な、なんと、色々ありまして、47日ぶりの帰還。
ここ最近、オイラブログは自転車ブログになるのか?と危惧されつつありましたが。
(笑)
GW記事で誤魔化されてますが(苦笑)実はCB号を預けたのは、5月6日だったりする。
そんなこんなで、相棒、本日、帰還なりっ♪
オイラのバイク人生、そない長くないですがCB号とこんなに別れたのは初めて。
恋しくて恋しくて?(^^;)
朝はクロスで練習してお昼前に帰宅。
したら、ケータイに留守電が入ってまして。
『Mさん、整いました~いつでもおいでませ~』と(^-^)
お買い物用事をスピーディに済ませ、お世話になったバイク屋さんに。 今回車検、(お財布的にもww)気合いを入れて、色々と発注してました。
まずは、オイラが自分では触っちゃいけない聖域指定のブレーキ。
写真にもある通り、ピストン&シール交換、キャリパーのオーバーホールを実施。
(^-^)タッチも変わる事でしょう。
そしてもう一つ。
フロントフォークのオーバーホール。
オイルはもちろん、バネやワッシャー類まですべて交換しまして。
(^-^)店長さん曰く、なめらかになるのが実感できるらしいっす。
そしてそして、昨年末に交換したばっかですが・・・チェーンも新品に(^^)
これはなんで?とゆ感じですが、ま、まあ、その(^^;) 理由は内緒・・・♪
なぜ47日もかかってしまったかというと。
フロントフォークオーバーホールのパーツがメーカー欠品になってまして。
それの入荷が、なんとなんと1ヶ月以上待った原因に(~~;)
途中で一旦持って帰るのも考えましたが、まあ梅雨なんでそのまま預けてまして。
オイラCB号、車検は5月中旬で切れるんですが。
今回、遅れたせい?おかげ?で6月になりました。
(^-^)これはこれで、乗らない梅雨時に車検ていいんでない?
メカニックさんに説明を受け。
オーバーホールのポイント説明もですが、その他の状態や今後の懸念リスク?とか。
(^-^)でも距離にしては大事に乗られてますのが解りますって~♪
うんうん、だよねー。
車検もですが、他の事でも尽力&お得な内容で実施いただけた店長&メカニックさんにお礼いいましてーの、久しぶりのCB号で帰宅です。
(^^;;)ええっ!?
CBって、こんなんだったっけ~(??)
違和感がありすぎて、ぎこちなさ全開です。
きっと、CBが我が家に来た時のくらいぎこちない様相かも。
ドノーマルなCB号で高速にスーンと乗り、無事に帰還。
ノーマルスクリーンて、こんなに低かったかー(^^;)
シフトやブレーキペダルもノーマル的なポジション。
ちゃんとグリースしたんだねって解るけど、なんか乗りにくい(^^;)
とりあえずガソリン入れて、明日の朝にでも調整しよう(^ω^)
車検&オーバーホールのメモリアル。
もうすぐ60,000kmやね~♪
生まれ変わったCB号。
明日は楽しもうぜ!(^ω^ー)
てゆか、10万km目指して走ろうぜい。
~メンテナンスの記録簿~ オイラCB号のオイル交換記録
日付 グレード フィルター交換 距離(km) 走行距離(km)
2008年09月 G2 〇 5,587 1,787
2009年03月 G3 7,962 2,375
2009年10月 G3 〇 16,600 8,638(汗)
2010年03月 G2 21,310 4,710
2010年06月 G2 25,332 4,022
※2010年09月初旬にワコーズフューエル1を投入
2010年09月 G2 〇 28,900 3,568
2011年01月 G2 34,156 5,256
2011年05月 G2 〇 38,406 4,250
2011年08月 G2 43,298 4,892
2011年11月 G2 46,347 3,049
2012年02月 G2 〇 48,311 1,964
2012年06月 G2 51,184 2,873
2013年01月 G2 〇 55,354 4,170
(トルク情報:フィルター24~30Nm・・・オイラは26、ドレンボルト29Nm)
オイラCB号のタイヤ交換履歴
日付 走行距離 タイヤブランド
(新車からはダンロップのタイヤ)
2008年11月 6,013km ミシュランPR2に交換(F/R)
2010年05月 25,032km ピレリエンジェルSTに交換(F/R)
2011年04月 36,496km メッツラーZ8インタラクト(Rのみ)
2011年07月 40,070km メッツラーZ8インタラクト(Fのみ)
2012年05月 50,688km メッツラーZ8インタラクト(Rのみ)
2013年01月 55,070km メッツラーZ8インタラクト(Fのみ)
オイラCB号のブレーキパッド交換記録
日付 パッド 距離(km) 交換ヶ所
2010年09月 ホンダ純正 28,900 F/R共に
※2011年05月にリアブレーキラインをメッシュ化
2012年04月 ホンダ純正 ※Fの左だけパッド交換(片減り対策)
2012年07月 ホンダ純正 52,461 Rのみ
スプロケ&チェーン&ハブダンパーの交換記録
日付 メーカー 距離
2012年12月 純正(チェーンはDID) 54,772km
2013年06月 チェーン(DID)のみ交換 59,668km
フロントフォーク オーバーホール
日付 内容 距離
2013年06月 オイル・バネ・シールすべて 59,668km
フロントブレーキ オーバーホール
日付 内容 距離
2013年06月 ピストン・シール交換 59,668km オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪

カー&バイク用品はamazonが安い!

PR By:amazon
スポンサーサイト
« 新生CB号、シェイクダウン!グルメ県グルメシティへツーリング l ホーム l ライダー時々チャリ部 奈良を走ろう~ »
てっきり、クロスバイ君のせいで車庫の奥でひっそり泣いてるものと・・・
かなり費用も掛かったのではないですか?
私の財布だったら耐えられたかどうか・・・
ひしっ!のポーズ、しっかり腰が落ちてて良い感じですね。
大殿筋とハムストリングスがしなやかに動いてるものとおもいます
それだけやれば、完璧ですね。
10万キロなんて、楽勝ですよ!
てっきり、自転車男になったと思ったでしょ(笑)
実はずっと入院してたとゆー
乗りたくても乗れなかったとゆー(笑)
マジで寂しかったです。
> ひしっ!のポーズ、しっかり腰が落ちてて良い感じですね。
> 大殿筋とハムストリングスがしなやかに動いてるものとおもいます
んふふー近所の人に見られたらどーしよーと思いつつの撮影でした(爆)
フロントまわり、けっこうマジなオーバーホールでしょ(^^)
なかなかのタッチが出てます。
まあ、オイラの手には余るというか、引き出せる能力なんて無いんですけどね(笑)
次のオーバーホールは、10万kmですね(^-^)