CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



BBとゆ、重要パーツを交換して遠征準備なのか?

バイクはバイクでもクロスバイクとゆ名の自転車。
自分でメンテナンスをするオイラ、今回はBBとゆパーツ交換をしてみた。
(BB=ボトムブラケットていうらしい)
といっても、これ、自分で交換すんのん、2回目なんですけどねー

工具もストレートのがカチッとはまるんで、ちょいちょい追加購入しとりまして。
(^-^)やっぱ困った時のストレートだね。
安いのにきっちりした作りで、うんうん、よい会社ですね。

BBもネットで(安くw)発注しようと思っていて、まさか無いやろうなーと思いって寄ってみた、ごくごく近所の自転車屋さんに在庫があり。
しかもお安く買えてラッキー2倍ww
 
BBch1
 
BBってね、ここのパーツなのです。
ペダルの根もとっていうか、グルグル回るとこね。
少し前のナイトランで、違和感を感じたんで交換です。
(違和感=ベアリングをカジってるような感触あり)

BBch2
 
専用工具を使えばあっ!という間に新品BBに交換。
今回は、スペシャライズドのんから、シマノの安いやつ(めっちゃ基本的なやつ)に変更。

BBch3
でもシマノ製、スペシャのより0.5mmほど長いんですよね
装着はバッチリで問題ないんですが。

で・・・予想してたというか、ディレイラー(変速機)がうまく作動せず。
たかが0.5mm、されど0.5mmって事ですかーーー(~~;)
ディレイラーの調整って、繊細なんでメンドくさいんですよねーーーーーーーー
特に今回はフロントディレイラーの調整なんで、まずはリアからの全調整をしないといけないパターンですかい?
(==;)結構時間かかって調整しましたが、なんかたいへんだった。

BBch4
(チェーン受け的なとこに、3Mのカーボンシート貼ってみたら、これが結構かっこいい♪)

走行しては変速して、調整して、また走行してドライバーとかで調整して。
BBch5

(^▽^;)な、なんとか調整できた・・・ハズ
最近、ちゃんと乗れてない。きっとシラス号はこう言ってると感じたオイラ。
BBch6
 

と、言われた気がしたので。
行ってみた!
IMG_9753.jpg
ご存じ、奈良サイクリングロード(^-^)
IMG_9755.jpg
を、最初は走ったが、今回は脇道それて探索してみた。
IMG_9756.jpg

あ、ここってバイクでいつも走るトコの裏だー
って事で記念撮影(笑)
IMG_9757.jpg

んでまた、サイクリングロードに戻り。
整備が進んでる!
この緑のライン、すごくミューがいい感じです。
バリバリのローディさんも納得の路面ではないでしょーか(^^)
IMG_9758.jpg  

ぐいぐい走りました!
IMG_9754.jpg
凄いです(^ω^)
なにが凄いって、シマノのBBに交換したんですが、
前よりもすげー軽いです!
さすが世界のシマノ♪
驚きの体感です(^-^)いやーBBって重要なんですね。


凄く軽いので。
思わず。
ナイトランもしてみた!
(^^;)あ、怪しい人になってる気がするー(爆)
IMG_9668.jpg 
このウェアー、なかなかよく出来てますな。
漕ぎやすいです、足が。でもって適度な包み込み?がイイ感じです。
(^^;)でもこれからの季節は、ちょっと暑いかな?
夏向きのん買うかなー


まだ気持ちだけ(妄想レベル?)ですが。
ちょっとね、クルマにクロス乗っけて走りに行きたい場所があるんですよー
遠征アイテムももう買ってあるし♪ いつ行けるかなーーー(≧m≦)b

BBch7
 


    
オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg



カー&バイク用品はamazonが安い!

PR By:amazon 

 
コメント
No title
BB交換したんですね。
しかも、自分で・・・。

もう余裕で自転車1台組み上げられますね。

ディレーラー調整、確かに邪魔臭そう。
調整してると分けが分からなくなる。

BB交換したら、やっぱり違いますかぁ~?
デュラエースに交換しちゃおうかな?←すぐ物に頼る俺。
2013/05/19(日) 13:58 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
No title
へぇ・・・ペダルのところってそうなってるんですね。

私の通勤ママチャリも4年目にさしかかり、ペダルがコクッと動くようになってきたので交換してみようかな・・・?
2013/05/19(日) 19:00 | URL | あかくろボル #GLvzFY/o[ 編集]
No title
自転車のことはわかりませんが、BBって交換できるんですね。
しかもメーカーも選べる。
ん~、自転車も奥がふかそう~。
2013/05/19(日) 21:29 | URL | ひとぴち #-[ 編集]
No title
BB交換に専用工具が必要と知り、専用工具買うのがめんど臭くて新しいMTBを手にいれてた大学時代…
勿体なかった…
2013/05/20(月) 00:55 | URL | やっしー333 #-[ 編集]
No title
もう、BB交換ぐらいなら余裕の感じですね(^_^)

ディレイラーもイチからの調整となると大変そうです(^ ^;)

夜にそんなサソリのウェアで・・・。
絶対後から迫ってきたら恐いっす(笑)

一気に暑くなっちゃったので、日中はもう薄手のウェアでいけますね!
2013/05/20(月) 22:53 | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん>
そーなんですーオイラ、やれば出来る子みたいです(^^)
自転車、パーツ集めて組んでみたいですね♪

> ディレーラー調整、確かに邪魔臭そう。
> 調整してると分けが分からなくなる。

ほんと、すごい細かい調整いりますよね。
あれは出来ればやりたくないです()^^;)

> BB交換したら、やっぱり違いますかぁ~?
> デュラエースに交換しちゃおうかな?←すぐ物に頼る俺。

いやこれね、マジで違いますよ。
いつものヒルクライムを登った時、おおおおお!って。
明らかに軽いんですよ。
(^^;)きっとオイラの足が良くなったのではないと思うのです
2013/05/22(水) 00:01 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
あかくろボルさん>
わりとね、単純な構造ですね。
でも右側のBBボルト、逆ネジだってのを忘れてて、パワーMAXで外れん!て少し騒いだのは内緒です(笑)

> 私の通勤ママチャリも4年目にさしかかり、ペダルがコクッと動くようになってきたので交換してみようかな・・・?

あああっそれ、ベアリングがイッてますよ。
(^^m)BB交換するとスイスイかもですよー
2013/05/22(水) 00:03 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ひとぴちさん>
きっと、ひとぴちさんなら、ちょちょいのチョイで出来てまうと思いますよ(^^)
バイクよりかなり簡単ですもの。

> しかもメーカーも選べる。
> ん~、自転車も奥がふかそう~。

きっと来年は、ひとぴちさんも自転車記事を書いてる気がするー♪
2013/05/22(水) 00:06 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
やっしー333さん>

> BB交換に専用工具が必要と知り、専用工具買うのがめんど臭くて新しいMTBを手にいれてた大学時代…
> 勿体なかった…

(^^;)マジっすかーもったいないですー いや、もしかして、やっしー333さんがリッチマンだとか(^^)MTBも面白そうなんですよねー
2013/05/22(水) 00:08 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
Shu-1さん>
BB交換、以外と簡単なんですよね。
これでダメなら、またすぐ交換できる感じだったんですけど、軽いっすー

> 夜にそんなサソリのウェアで・・・。
> 絶対後から迫ってきたら恐いっす(笑)

や、や、やっぱり?(笑)
自分でも、これはどうなんだろう?と思いつつ走ってました(爆)

> 一気に暑くなっちゃったので、日中はもう薄手のウェアでいけますね!

ですねー
半パンのんが欲しいんで、物色ちうです。
2013/05/22(水) 00:09 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
単に学生時代の方がお金持っていたというだけの話です・・・(泣
2013/05/22(水) 20:51 | URL | やっしー333 #-[ 編集]
Re: No title
やっしー333さん>

> 単に学生時代の方がお金持っていたというだけの話です・・・(泣

(^^;)なるほど。。。それ、解る気がします(^^-)
2013/05/28(火) 17:45 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
