CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



オイラCB号、とうとう車検なのだ~

とうとう、久しぶりの2年に1回のアレがやってきたのだ。
車検とゆー名の儀式である。
今回は、ちょいと深いメンテ&パーツ交換も依頼するので、ユーザー車検せずディラーに。
いつもお世話になっている、ナイスな店長さんがいるお店にお任せする事にした。

なので?だから?
(^^;)車検に引っ掛かりそうなアイテムは外さにゃーいけんて事で。
車庫にこもって、まずは作業なのだ。


(^m^)工具箱に変なモノが乗っていますが。
これ、息子が中学の時だったかな?授業で制作したラジオなんですよ。
AMもFMもちゃんとクリアに聞けて、なによりこのデザインが面白くて。
左目が音量、右目がAM・FMとON・OFFスイッチ。
ほっぺの赤いのがチューニングになってて、クルクル回して合わせるんです。
我が息子ながら、これ、なかなかのセンスじゃね?と思う親バカぶりでして(^^;)
しかし制作した息子はこれに興味ないらしく(==) オーイ
それならばと、オイラが譲り受けて大事にしているのサ♪
FMで音楽系番組を聞きつつCB号をメンテする・・・オイラ的に好きな時間なのだ。




メンテに入るとあっという間にバラしてゆく。
いつも思うんですが、このガンダム?トランスフォーム的なCBってかっこいいーーー

CBsyaken2(378.jpg
 
まずは、中華製のHIDを外してノーマルバルブに。
かなり明るいんですが、恐らく車検ではエラー出る可能性大なので。

CBsyaken3.jpg
 
あと、ロングスクリーンもヘタしたら変更登録を迫られるかもって事で。
スリップオンのマフラーと合わせて撤去。
OVERのマフラー、前回のユーザー車検ではなんも言われず普通にOKだったんですが念のため。

きちんと保存しておいてる、この「ど」ノーマルパーツに装着変更。

CBsyaken4.jpg


ラジオを聞きながらの作業でスムーズに出来たのか、ささっと完了。
さっそくお世話になるディラーさんに向けて、シンプルになったCBを走らせます。

(@■@;)走ってすぐ、驚きです!
ノーマルスクリーンになったので、風がハンパなく胸らへんに。
え~こんなに違うんだーと感心実感。

CBsyaken5.jpg
 
ノーマルバルブって、こんなに暗かったっけ?
CBsyaken6.jpg
 

マフラーにも驚き!(@□@)こんなに低速が乗りやすいとわ!
スリップオンでさえも、やはり低速を犠牲にしてるって事が解ってしまった。
ノーマルって、とてもよく出来てるんですね。ホンダすげーです。
ただ、重い&デカいっすー
 
CBsyaken7.jpg
 

バグスターのタンクカバー(加工してますが)も久しぶりに外した。
オイラの銀ボル、タンクってこんなキレイな銀色だったのね(^^)
CBsyaken8.jpg

ノーマルなCBサウンドに新鮮さを感じつつ、お世話になってるディラーさん到着。
店長さんとあれやこれやのお話や、メンテお願い部分の確認をして。

よろしくお願いしますだ。

CBsyaken9.jpg
 



代車は何でもいいっすー動けばいいっすー原チャリでもいっすーって言ったんですが。
(^^*)オイラ的にはナイスな、ディオ110でした。
これ、ホイールも大きいし楽しく乗れそうなのだ。
実はちょっと気になってた原2なんですよねー。
バイク屋さんからの帰り道、寄り道どころかグルリと回り道して楽しんでしまった。

CBはあれこれメンテ&重要パーツ交換、そして車検で結構な日数がかかると思う。
待ってる間は、SL230号とこのディオで楽しく遊びますか~(^ω^)

CBsyaken10.jpg
 
    
オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg



カー&バイク用品はamazonが安い!

PR By:amazon 

 
コメント
No title
ロングスクリーンはダメなんですか?
俺、ブラックバードの時にはロングスクリーンで車検通してましたけど・・・。厳しくなったのかな?

うちのバイク屋さんが言うてたんですが、最近、ライトの光量不足で引っ掛かる方が多いそうです。
ライトをHIDに変更してる方が多いから、そんな事は無いだろう?と言うと、ライト自体は明るくても、後ろにあるリフレクターが古くなってくすんでしまうと光量不足になるらしいです。

その場合は、リフレクターを新品に交換しないとダメらしいんですが、リフレクター単品では売ってないので、結局ライト丸ごと交換となるそうです。

まさかの落とし穴です。
古くなると色々あるんですね。
2013/05/10(金) 18:53 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
このラジオ、かわいいです。
これ売ってたら買います!
で、おいくらで?
2013/05/10(金) 20:13 | URL | 883ライダー #-[ 編集]
No title
車検ですか。
GTRはそのまんまで車検通してもらってますよ。
もちろん中華HID付きで。(あれは車検対応なのか?)
車検の間のオモチャも手に入りましたね。
2013/05/10(金) 20:37 | URL | ひとぴち #-[ 編集]
No title
おぉ・・・私も先日車検を例のお店でお願いしましたが、
その時はFAZEをお借りして機動力を装備しておりましたv-10
ビグスクもいいなぁとか思ったり・・・

ロングスクリーン、そんなに良いんですね!
これから高速ツーも増やして行きたいので何か試してみましょうか・・・・?
2013/05/10(金) 20:45 | URL | あかくろボル #GLvzFY/o[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん>
前回のユーザー車検ではロングスクリーン、パスできました。
でも店長曰く、もし引っかかったら構造変更?の書類書かないと通らないっていうし、もし引っかかると手数料が増すよって言われて、、、まあ、HID外すんでついでにと。
ライトでのNGが一番多いみたいですね。
リフッレクターもですけど、バッテリーの電圧不足での光量不足でダメって事もあるみたいですね。
(^^;)光軸検査の時はアクセルふかすらしいです。
せっかくノーマル戻ししたんで、普通に通って欲しいですー
2013/05/11(土) 01:41 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
883ライダーさん>
いいでしょー
非売品ですよ(^^)
これ、オイラの宝物的かもー
2013/05/11(土) 01:42 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ひとぴちさん>
えー中華製HIDで通りました?
光が分散してダメなハズなんですけど(^^)
カワサキマジック、なんかあるのかなー
ホンダはディラー時点で厳しすぎです。
ディオ110、なかなか楽しめそうです。
2013/05/11(土) 01:43 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
あかくろボルさん>
FAZEでしたか(^^)いいなー
ディオ110しか残ってなかったんで、オイラ運が悪いかったかもー

> ロングスクリーン、そんなに良いんですね!
> これから高速ツーも増やして行きたいので何か試してみましょうか・・・・?

ロングね、ほんと全然違いますよ。
高速ならさらにメリットでかいです♪
2013/05/11(土) 01:44 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
ラジオ(^_^)センスアリアリ!それ欲しい〜!ディオいいでしょ!警察御用達やしね(*^_^*) 車検、マフラー以外は通りそうですが、そんなに厳しいのかな?車検受けた事ないもんで(;^_^A
2013/05/11(土) 15:02 | URL | るる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
るるさん>
ラジオ、ええでしょ。プッてなるんですがちゃんと機能してるんで長く使いたいです。
ディオ、なかなかよう走ります。天気がよければ今日はプチツーだったんですけどね。
車検、そうか、受けたことないんだー
ホンダはディラーがコンプライアンス厳しいですよー
2013/05/11(土) 19:43 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
