CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト


スペシャライズド シラス号、復活のシェイクダウンなのだ~

オイラの3号機、バイクと名が付くけどクロスバイクという名のチャリンコ。
少し前にお安く購入したのは良かったのだけれど、、、
谷よりも深く?海よりも浅く?(←なんじゃそりゃ 笑)ドラマの様な出来事があり。
(~ω~)しばらく封印すっかーな状態になってたのですがん。

(≧m≦)モチベーションMAXになるとゆー、やる気スイッチが入りまして。
   ↓ お見事♪



(^ω^;)それはそれはもう、初心者以前のこれから始めるか~的なオイラにとっては。
結構な気合いを入れないと、クリアできへんレベルかと思う内容をこなしてミター

全部は書ききれんと思うので一部部分だけ?記録しとこう(^^)
オイラ、頑張ったんだね!と後から読み返して自分で自分を褒めよう♪

ディレイラーハンガー。
クロスバイクもロードバイクもこの小さなパーツが重要パーツ。
直付けの車種もあるのだけれど、ディレイラー(変速機)を受けるステー。
これがポキッて折れたんですよねー
これは今回、ビレットのを新品で購入。小さいクセに結構するのねー(^^;)
 
AllNsiras2.jpg 

ディレイラー。いわゆる変速機。
(^-^)ディレイラーって言うとカッコいいねー(笑)
これがアクティブに動いて、24段あるギアを選んでくれるのねー
これ、とあるナイスショップに行って話をしてたら、おじさんが安く提供してくれましてん。
(^-^)オイラの営業トークが炸裂したか?(笑)

AllNsiras3.jpg
本を見て勉強して、気合入れてバラせるところは分解!
清掃してチタン系グリースで処理して、組み上げ。
(^^)分解したおかげで、構造がよく解ったのだ。よく出来てると感心してもた。

AllNsiras4.jpg
次に手を付けたのは、スプロケ。
これ、自転車専用工具がないと外せないんですよね。
(^^;)バイクの工具が使えたらイイのにーーー
こんな感じにしてクイッと回すと、簡単に外せるんですねー

AllNsiras5.jpg
古いスプロケこれ、入れ替えです。
(^^)程度の良いUSEDを買っているのですん

AllNsiras6.jpg
次はホイール。
(^^;)これが元凶というかトラブルの元になったんだなぁ。
これも本とDVDでお勉強して、サクッと外せました。
(^-^)これ、実際にサイクリング中にパンクした時も作業するんです。
とても良い練習になったのだ。

AllNsiras7.jpg
でもって。
シマノの新ホイール。
これ、普通に買っても安いんですが、さらに激安で手に入れられラッキ♪

AllNsiras8.jpg

外せたんで、装着もヨヨイのヨイですわー
新しいホイールにチューブとタイヤを装着しましたの。
で、スプロケも組み込み。
もっと難しいかと思ってたんですが、意外と簡単に入れ替えできたのだ。

AllNsiras9.jpg
あと、ペダル側のスプロケも外してベアリンググリース刷新。
ペダルんとこも専用工具がいるので、工具セット買ってかなり役に立ったのだ。
夢中になってて写真ないけど、各ワイヤーライン(変速・ブレーキ)も着脱清掃。
フロント部分も一応バラして、グリースUPとかして。

ええ、ええ、ええ。
つまり、全部のヶ所に手を入れたといゆか、全バラしコースを行ってみた。
クロスバイクの構造とメンテナンス性を、イッキにお勉強できた感じ(^-^)

一応、組み込み(組み上げ?)が出来たところでブレイクタイムっ♪
ムスメがマクドの口になってんねん~て事で、アイダホバーガータイム(笑)
これ、すげーボリュームでしたー(@-@) 

AllNsiras10.jpg





満を持して(>m<)



シェイクダウン走行なのだ~
スペシャライズシラススポーツは、生まれ変わったのだ!
ディレイラー、ハンガー、スプロケ、ホイールを入れ替え。
つまり人間でいうと内臓をそっくり交換した感じか?(@□@)そう考えるとすげーな
 
AllNsiras11(599-448.jpg
しかし組み上げたばかり。
ディレイラーの最終調整という大きな宿題があり。
あと、予備のチューブがまだ届いてないんで、遠くには行けません。
でも、でも。
走りたいのーーー
って事で、もしか何かトラブルあったら、車でヨメに迎えに来てねと確約を取り(笑)
六角レンチとドライバーを持って、調整しつつテスト走行に出かけてみた。 


目的地はアソコしかなかろうて~
奈良の壁・・・いや、国宝級な場所の壁を目指してみようーーー
国道に出てみます。
おおおースイスイ走るでー変速もイケてる!
ただ、1速に入りにくい?それとフロントディレイラーの外側が擦れ音が若干。

途中の龍田神社でディレイラー調整かまし。

AllNsiras12.jpg

AllNsiras13.jpg

前日の深夜に、ディレイラーの調整を何度もやってどこをイジればいいか理解済み。
でも結構奥が深いんですよねーディレイラーとゆヤツは。
感覚的な部分も必要なので、これは今後の慣れかな。

サクッと調整して、さらに走る走るーペダルをこぐこぐー(^-^)
やっと国宝級な壁がある場所に到着♪ (←どこやねんww)

AllNsiras15.jpg

ん~撮影♪
スペシャライズイエローが、とても映えますなー(^ω^)

AllNsiras16(724.jpg

自転車でウロウロしてると、普段は目に入らないお店も目につきまして。
(^^;)ガマンするのに苦労したじょー
今度来るときには、いろいろと食べますかー
カツサンド、ぜんざい、もんじゃまん、こんにゃく串、カキソフト、焼きもち・・・etc
おやつの宝庫やーーーんww

AllNsiras17.jpg 


(^-^)頑張って走り、かなり良い汗をかいて帰宅。
ちょうどおやつ時で、モンブランを♪
AllNsiras18.jpg 


まだまだ~

1速に入りにくいディレイラーを最終調整だ!と、また調整がてらウロウロ。
リアはね、この3つのボルトで調整するんですが。
おもに下2つので調整するんです。
トップ・ローギアに合わせて、あと、ワイヤーの調整と連動させて。
最初はなかなかバシッと決まらずだったんですが、やっとセッティング出来た感♪

AllNsiras19.jpg

フロントディレイラー。
ここも微妙なタッチがいるんですよね、、、
でもフロントは最終的に手元のワイヤー調節でセッティング出せた感じ。
(^-^)なかなか面白いです。

AllNsiras20.jpg 


近所をウロウロとして、止まっては微調整を行い。
うんうん、セッティング出来たっぽい♪♪♪
何かね、自分でここまで深くメンテナンスしたんで、かなり愛着湧いてもてます(^-^)


生まれ変わったスペシャライズ シラス号。オイラのクロスバイク。かっけーーー

AllNsiras21.jpg



でもね
まだ正式完成じゃないのですよねー
実はタイヤも交換しないとダメなのですだよー
高圧に耐えれず、ヒビになってるんですよね(><)
まあ交換するつもりだったんで、OK牧場なんですけどね(^-^)
今日のサイクリングは、予選用タイヤで走った的なモンでしょうね(苦笑)

AllNsiras22.jpg

来週、いよいよ完全完成となるシラス号。
携帯用品も来週で揃う予定。
桜並木をサイクリングしたいとゆ計画は、どうやら実行できそうなのだ♪




    
オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg



カー&バイク用品はamazonが安い!

PR By:amazon 

 
スポンサーサイト
コメント
No title
自分で組み上げると、トラブルがあっても対処出来ますね。

完成車を買うと、不都合が無い限り触らないから今だにディレーラー関係は、よく分からないままです。
俺も、もうちょっとがんばんって勉強しなくちゃ。

タイヤ28cなら余ってますよ。
もし欲しいなら言ってくださいね。
2013/03/04(月) 06:49 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
いや~、すごいの一言ですねw
私だったらあれだけ分解したら嫌になります…その研究の意欲本当に尊敬いたします( ゚д゚)!
2013/03/04(月) 08:59 | URL | トキ #-[ 編集]
No title
友人の自転車屋にほぼ丸投げした僕とは大違いですねw

しかしクロスバイクの方が通勤しやすそうだなぁー
MTBのフルサスに憧れて乗り始めたんですが、確かに楽しいですが通勤時は無駄にふにゃふにゃして漕ぎづらいです
タイヤも太いので進まないすすまない・・・
2013/03/04(月) 12:19 | URL | やっしー333 #NkOZRVVI[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん>
(^-^)構造がけっこう解ったので、トラブルもですが予防策も出来るのではと思っておりまする。

> 完成車を買うと、不都合が無い限り触らないから今だにディレーラー関係は、よく分からないままです。
> 俺も、もうちょっとがんばんって勉強しなくちゃ。

ですよね、快調だとイジろうと思わないですもんね(^^)
買った店で無料メンテナンスってのが一番いいと思います。
(できればオイラもそうしたい・・・汗)

> タイヤ28cなら余ってますよ。
> もし欲しいなら言ってくださいね。

(@□@)ななななあーーーそんな宝が?も、もう発注してもてます。もう1台買う時はお願いします え?(笑)
2013/03/04(月) 20:32 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
トキさん>

> いや~、すごいの一言ですねw
> 私だったらあれだけ分解したら嫌になります…その研究の意欲本当に尊敬いたします( ゚д゚)!

いや~(^^;)なんかね、色んなスイッチが入ってしまって。
かっぱえびせん的ですよね。
(やめられない止まらない~♪ 苦笑m(。。)m)
2013/03/04(月) 20:33 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
やっしー333さん>

> 友人の自転車屋にほぼ丸投げした僕とは大違いですねw

そんなナイスなお店があったら、オイラも出してたかも(^^)
お安くやってくれる感じですか?いいな~

> しかしクロスバイクの方が通勤しやすそうだなぁー
> MTBのフルサスに憧れて乗り始めたんですが、確かに楽しいですが通勤時は無駄にふにゃふにゃして漕ぎづらいです
> タイヤも太いので進まないすすまない・・・

23cはめてますんで、なかなかスイスイと走れますよ(^^)
MTBも実は乗ってみたかったりします。衝動買いするんじゃないかと、ヨメが警戒してます(笑)
2013/03/04(月) 20:35 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
すごいですね
もう何年も乗ってるがごとく、ばらして組み立て 流石です!
道具が揃ってるところもグット!!
早速例の壁デビューですね
帰りはかなりの上り坂になったかと、、、w
2013/03/04(月) 21:10 | URL | まーやん #-[ 編集]
No title
復活オメデトウ!
黄色のシラス、ええ感じですね!(^_^)

それだけ弄れたら、整備はほとんど大丈夫ですね!

Mさん家からその壁んとこまでって、自転車だとなかなかの距離ですよね?
ま、スイッチ入っちゃってるから楽勝かぁ〜(笑)

知らない間に、ボトルホルダーに携帯ポンプも付いてるし(^_^)
後はとりあえず、ヘルメットと手袋があれば、どこでも行けますね!
※もう発注済みかもしれませんがw

慣れたらエンドバーなんかも付けると、ポジションの幅が広がって楽ですよ(^_^)

お花見サイクリング。是非みんなで行きましょう!
2013/03/04(月) 22:42 | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 編集]
No title
全バラ、すごいじゃないですか・・・!
やはりグリス切れで痛い目に遭うと、最初からついてるグリスは信用できませんよね・・・w

私はフロントフォークがバラバラのまま平日に突入してしまったのでオイルまみれにして放置中です・・・w
Mさん、手が早そうで羨ましいっ
2013/03/04(月) 23:18 | URL | あかくろボル #GLvzFY/o[ 編集]
No title
3号機復活したんですね。
しかし激安とは言え、車輪を丸ごと新品だと、けっこうなお値段になりそうなんですけど~。
でもまだタイヤはそのままさんですね。
ひとぴちの自転車も、前輪がバースト寸前です~。(--;)
2013/03/05(火) 10:11 | URL | ひとぴち #-[ 編集]
Re: No title
まーやんさん>
ありがとうございます(^-^)
いや~スイッチ入ってしまって。壊すの覚悟でやりました(苦笑)
少々のジャンク自転車なら、イジれる自信でたかも?)^^;)

> 早速例の壁デビューですね
> 帰りはかなりの上り坂になったかと、、、w

とりあえず壁かなと(^^;)
帰りはなるべくシンどくない道って事で、川沿いを抜けたんですが結局上り坂でしたww
2013/03/05(火) 22:22 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
Shu-1さん>
ありがとーーー♪先輩方のおかげですだよ(^-^)
この黄色、ほんま目立ちます。ちょっと照れちゃいます。

> Mさん家からその壁んとこまでって、自転車だとなかなかの距離ですよね?
> ま、スイッチ入っちゃってるから楽勝かぁ〜(笑)

途中で、あれ?こんなに遠かったっけ?と思い、途中の中華屋さんで引き返そうと思ったのは内緒です(爆)

> 知らない間に、ボトルホルダーに携帯ポンプも付いてるし(^_^)
> 後はとりあえず、ヘルメットと手袋があれば、どこでも行けますね!
> ※もう発注済みかもしれませんがw

あっ!見つかっちゃったww実は最初に来た時に買ってたんですー
ヘルメットはまだなんですよ(^^;)どっちにするか悩んでてー(←買うの前提ww)

> お花見サイクリング。是非みんなで行きましょう!

行こう行こうーーー行きましょうー それまで少しでも自主練しときます(^^)
2013/03/05(火) 22:26 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
あかくろボルさん>
けっこう頑張りました。
(^^)実は家の中でヨメの視線にビビりつつ場所を確保して、
寒いのを避けて作業したので良かったです。
グリスは大事ですねー開けてみて、おおおってトコありましたよー

> 私はフロントフォークがバラバラのまま平日に突入してしまったのでオイルまみれにして放置中です・・・w
> Mさん、手が早そうで羨ましいっ

それは毎日妄想モードが続きますね(^^:)就寝前に見ちゃうと夢に出そうですね。
でも次の作業を考えながら過ごすのもイイですね。
オイラ、早くないんですよーコーヒータイム多すぎですし(笑)
2013/03/05(火) 22:29 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ひとぴちさん>
復活させてしまいました(^^)またオサーンの青春を加速させようかと。

> しかし激安とは言え、車輪を丸ごと新品だと、けっこうなお値段になりそうなんですけど~。

いやね、自転車のんけっこう安いんですよ。超高いのもあるんですが、シマノってすげーです。
あの安さでこのクオリティはなかなかなんです。

> でもまだタイヤはそのままさんですね。
> ひとぴちの自転車も、前輪がバースト寸前です~。(--;)

おおおーそれは早めの交換を。
オイラ、タイヤ交換できますよ(←ついこの間、出来るようになったクセに自慢するヤツ 笑)
2013/03/05(火) 22:31 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
流石Mさん~ (><
バラしまくりのオーバーホールお疲れさまでした。乗車写真キマってますよ!
ホイールも変わって格好良くなってますね(^^b

たぶん新品タイヤのビードは最後嵌める時固いと思いますから
必用なら石けん水を上手く使って下さい。私は水ですませましたけど・・・
Mさんなら無用な心配かなっ
2013/03/05(火) 23:48 | URL | ryu #-[ 編集]
Re: No title
ryuさん>
えへへ(^-^)スイッチ入ってるでしょ
ヨメも呆れるのを通り越して無関心です(笑)

>乗車写真キマってますよ!
> ホイールも変わって格好良くなってますね(^^b

ありがとうございます♪
こうなるとアレです、タイヤカラーも変えないとですね。

> たぶん新品タイヤのビードは最後嵌める時固いと思いますから
> 必用なら石けん水を上手く使って下さい。私は水ですませましたけど・・・
> Mさんなら無用な心配かなっ

あ、やっぱり?
今使ってるのを移設する時って、簡単だったんですよ。え?こんなもん?的な。
新品の時はタイヤレバーが本格的に活躍するんですね。ワクワク)^-^)
2013/03/06(水) 09:20 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
お早い復活、良かったですね。と言うより、よく頑張りましたね。
ディレイラー分解・清掃・組み上げ・調整が出来たら、他は簡単ですね。
しかもホイールも交換してるし・・・ホイールが歪んでたのかな?
僕はややこしいとこは自転車屋さんに丸投げなので、構造も調節するネジもなんもわかりません。
リアディレイラー調整が微妙なので、リアタイヤはパンク以外で外さない方がいいよと言われて、輪行袋も後輪を外さないタイプを買いました。
自転車で調節したのは、ハンドル角度変更(ドロップハンドルなので)とサドル角度だけです。
自転車工房の腕前も一気にスペシャルになっちゃいましたね。
2013/03/06(水) 14:02 | URL | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
No title
お久しぶりでーす。
クロスバイクやってますねー
結構奥深そうですね
 わぁーいつもの壁だぁー 
クロスバイクも 合いますね 国宝級の壁
2013/03/07(木) 08:24 | URL | かっちゃん #-[ 編集]
Re: No title
のりまきさん>
ありがとうございます(^^)オイラ、やれば出来る子みたいです♪

> ディレイラー分解・清掃・組み上げ・調整が出来たら、他は簡単ですね。
> しかもホイールも交換してるし・・・ホイールが歪んでたのかな?

ディレイラー、ほんまよく出来てます。シマノってすげーつて思います。
ホイール、リアはもうダメでした。海より浅いドラマ・・・のせいなんですけどね(^^;)

> リアディレイラー調整が微妙なので、リアタイヤはパンク以外で外さない方がいいよと言われて、輪行袋も後輪を外さないタイプを買いました。
> 自転車で調節したのは、ハンドル角度変更(ドロップハンドルなので)とサドル角度だけです。

輪行袋もお持ちでしたかーーー(^^)オイラもチェックして、やばいと思いました(←買いそうでww)
ディレイラーの調整はほんと、微妙なタッチがいりますね。
1度セッティングできても、また調整したりで。ハンドルのワイヤー部分調整で出来るようになりました。
もっと深いメンテをしたいですぅ(^-^)
2013/03/07(木) 12:02 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
かっちゃん>
どもども(^-^)
また面白いもんを見つけてしまいまして(^^)
ヤバいです、オサーンにはちょっと面白いです。

>  わぁーいつもの壁だぁー 
> クロスバイクも 合いますね 国宝級の壁

でしょ。(^-^)三脚を持っていくのを忘れたんで、今度は自画撮りします♪
2013/03/07(木) 12:03 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
