CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



CB1300のエアクリーナーを確認するのだ

CB1300のエアクリーナーを確認してみた。(なんて唐突な書き初めなんだ・・・笑)

思えば10ヶ月くらい前に見たきりで、5月の車検時にも交換していない。

これ、どうなったら変えるの(??)

 って事で、こんな時は取扱説明書の登場だ。早速、見てみた。

・・・う~ん、どれどれ?

  6ヶ月毎に点検してください

え?それだけ?何km走ったらとか、何年乗ったらとかの目安とか無いの?

点検と清掃のやり方は書いてあるけど。うむむぅ、目安が欲しいなぁ。

ま、仕方ない。エアクリを開けてみて見ますか~ 

eakuri.jpg 

ど・ど・ど・どうなの?コレ。 誰かおせーてー

前に見た時よりもグレーに感じるぞ。清掃ってエアーで吹けばいいのね?

でもオイラ、エアーコンプレッサーなんて便利なもん、持ってないヨー。

とりあえず、パソコンのゴミ飛ばしでOK?ていうか、それしか思い浮かばない。

まあ、まだ変えないでOKっしょ~。。。。。

思いっきり投げやりな対応だけど(笑)もうちょっと大丈夫かな?(汗)

ブログランキングに参加しています。押して頂けると励みになります。

  ↓ いち読み、いちポチッとで応援、( ^∀^ )よろしくお願いします。

      にほんブログ村 バイクブログへ                   

エアクリーナーも社外品がある。

ちょっと高いけど、何か良いらしい的な告知が店頭でされている。

オイラとしては、インジェクション車はメンテナンスに手間がかからないと、勝手に思っている。(笑)でもエンジン周りはチョット気をつけたいとも思ったりしてる。

でもアレだな、自宅にエアーコンプレッサーが欲しいな、やっぱ。

コメント
どちらかと言うと汚いですねー。
社外品って事はリプレイスフィルターの事ですか?
あれに交換すると、汚れたら洗浄して再度オイルを塗布するだけなので
今回のように「どっち!?」って時は迷わず洗浄って事になるでしょうね。
PC用のエアでも汚れは飛びますが、汚れは取れないんですよね。
この場合コンプレッサーがあっても同じです。
自分のニンジャはパワーフィルターにしてます。
本当はエアクリーナーボックス付けるつもりだったので
リプレイスフィルターも持ってます。

長々と書きましたが、自分はリプレイスフィルター派です。
2009/06/18(木) 09:50 | URL | ボイラ屋 #-[ 編集]
私もボイラ屋さんと同じくリプレイスフィルター派です。
確か純正フィルターは5000円ぐらいしたような記憶がありますが社外品だと8千円ぐらいだと思います、
私はpipercrossを使っております、
汚れたら中性洗剤でジャバジャバ洗って
ほしておくだけです、手軽です
2009/06/18(木) 10:49 | URL | PON #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ボイラ屋さん
ご教授ありがとうございます(^^)
いや~、ボイラ屋さん、きっとコメントいただけると思ってました。嬉しいっす。
あれ、リプレイスフィルターっていうんですね。
今日、ショップでも勉強してきました。
ちょっと高いけどロングライフに魅力度満点ですぅ。

もう少ししたら、リプレイスに交換する事にします♪

2009/06/18(木) 20:38 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>PONさん
ありがとうございます(-^^-)
やはりPONさんも交換してはりましたか。
社外フィルター、3社のが売られていました。
pipercrossも見てきました。あれ、乾式でナイスですね。

もうちょっとしたら、リプレイスに交換しまーす♪
またネタができて嬉しいっす。(^^)

2009/06/18(木) 20:40 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Mさんが要交換ってことは私もですな~。
同じくらいだったので、さっそく探してみます。乾式のほうがいいのかな?
吸気量が増えたので、ますます汚れそうです。早めに交換しま~す。
2009/06/18(木) 21:38 | URL | くま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>くまさん
ですね~、同じくらいの汚れなら交換した方が良さげですね。
どれにしますかね。3社ありますしね。(^^)

2009/06/19(金) 12:34 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
