CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



天気の悪い日の休日は、メンテしまくりなのだ


(-^ω^-)はい、ええ、ええ。
天気が悪い日だって、バイクおバカ的には充実した日を過ごせるオイラなのだ。
今日は雨予報がモロ当たり、しかも大雪が降るとゆーバイクには乗れない日。
(^^)でもこんな日だからこそ!?出来る事がイパーイあるのだ。

寒い日ですがオイラのハートの熱さで、そんなのカンケーねえって感じですだー
(バッテリー搭載のRSタイチ電熱ベストを着てましたが・・・な、なにか?ww)

朝からまずはチェーンメンテ。
この前交換してから始めてのメンテ。シルバーチェーンのピカピカさを出しておいた。
このチェーンも長く持つように、2~3,000kmごとにメンテしないとね♪

syakoME2.jpg
さらに、気がつけば半年ぶりとゆーオイル交換。
今回はフィルターも交換したのだ。
暖機運転かまして、温度上げてからしないとねー
syakoME3.jpg
けっこうエエ色(黒っぽいってことねー)のんが出てたのんーーー
syakoME4.jpg
めったに使わないトルクレンチですが。
(^-^)使う時って、なんかワクワクしませんか?オイラだけ?笑

syakoME5.jpg
えっと、交換の走行距離を・・・(ΦmΦ)メモメモ。。。
前回交換からの走行距離はと・・・4,170kmか?
(^^;)おーなんか半年の距離としては少なくね?
あそうか!8月にSL230を追加したから、やっぱCBてば減ってるねーーー
(保険・・・安くならないかなー 苦笑)

syakoME6.jpg

屋外の部 第1部の終了(笑)




自宅内のそれも、こたつに移動して屋内の部(笑)をスタート。
前に日本橋で購入していたパーツを取り出し。
こんな感じで、ハンダゴテを駆使して配線を作りましてん。
(^^;なんかね、ハンダの“乗り”が悪くてブサイクになってますが・・・ちゃんと付いる)

syakoME7.jpg
少し長さ違いのんを、2つ作ってミター
製作費、1本300円くらいなり。

syakoME8.jpg

これねー。
RSタイチ電熱ベストの延長コードを作成したんす。
(^^;)持ってる人からしたら、あ~!なるほどっ!ってパーツなはずですだ。
この電熱ベストのシガー電源コードを買ったんですが、、、
ベストの配線が短いんで、ちょっと使いづらかったんですよね。

syakoME9.jpg
この自作中継コードでかなり使いやすくなるでしょう♪
バッテリーで通電を確認して、ナイス作業を確認。(^-^)うんうん、良い仕事しました。

屋内の部終了(笑)


小腹が空いたので、ブレイクタイム(^ω^)
久しぶりにビックマック食うたー♪

syakoME10.jpg
 
ブレイクタイム終了(^-^)


屋内の部(第2部)スタート(^_^)

はい、これも前から(激安のを)買っていた&保管してたやつでして。
ヘルメット用のスピーカーですだー

syakoME11.jpg
B+COMヘッドセットのステーも付けるのだん。
そのステーのヘルメットとのすき間に、薄いゴムでキズ&滑り防止をしたく自作。
(^^;)形がジャストじゃなくなってしまいましたが、まあまあのデキ。
(見えない部分なんで、けっこうテキトー作成ww)

syakoME12.jpg
そそくさと、スピーカーを(新)ヘルメットに。
syakoME13.jpg
ん!完成。
syakoME14.jpg

これで新しく買ったデュアルパーパスヘルメットにも、ヘッドセットが付いたのだ♪
これで音楽もですが、会話も電話もイケますねー

syakoME15.jpg
(^^;)わ、わんこ君が拒絶してる気がするのは、、、気のせいだろうか(苦笑)

屋内の部(第2部)終了 笑



屋外の部(第2部)スタート (^^;)オイラもほんと好きね(笑)


SL230号のナビをイジります。
これはCB1300とのコンバートなので、1日使ってイッキにしようと思ってたんですが。
CBのカウルとか全部外しての作業になるので、気合いいるなーと思ってたんです。
でも、SL230だけなら簡単じゃね?と思ってやってしまおう!と。
オイラのCBとSLには、同じナビが付いています。
CBには新しいナビとステーを既に購入済み。
ステーはCBの方が良いのが付いてるんで、ステーをSLに移植したく。

つまりこういう事?
CB1300からナビとステーを外す。
       ↓
SL230にそっくり移植する。(SL230に付けていたナビはTナビ?として保管)
       ↓
CB1300には新しいナビとステーを装備する。


とゆ事で、こいつを撤去。

syakoME16kkk.jpg

おおお♪ スッキリだ(^ー^)
syakoME17kkk.jpg
CBからナビとステーを移植しますが。。。
前回よりも少し左に付けたかったので、そうしたんですが。
(--;)配線が足りないというアクシデントに見舞われ。

もう夕方になってたんですが、気合いいれてタンクとカウルを全部外して。
もうキャブラインの切り離しも慣れたモンです、ええ、ええ(^^;)

syakoME18(262.jpg

配線をやり直して、お見事!?完成。
(^-^)このステー、車用のを加工してるので簡単に取り外しできるんですよねー♪
急に雨が降ったり、激しい林道?とかに遭遇しても、一瞬で取り外し可能なのだ。
ETCを追加装着して、キーが回しにくくなってたのも今回の作業でクリアに。
ナビを左に3cmズラしただけなんですが、かなり違いますなー

syakoME19(295.jpg

で、ドミノ的に余ったナビとステー。
(^^;)旧型なんで能力低いですが、慣れてしまったので使い勝手は問題なく。
じ、自転車にでも付けますかね~(笑)

syakoME20.jpg
天気が悪くてヒマな日は、バイクメンテナンス&バイク用品イジりにサイコーなのだ。
今日もなかななの充実ぶりだったと思うのだ(^ω^)

次の週末は、いよいよ、SL230号で高速道路使ってツーリングに行くで!
天気よければいいな~♪



    
オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg



オイラCB号のオイル交換記録
 日付     グレード  フィルター交換   距離(km)  走行距離(km)
2008年09月   G2       〇        5,587     1,787
2009年03月   G3                7,962     2,375
2009年10月   G3       〇      16,600      8,638(汗)
2010年03月   G2                21,310     4,710
2010年06月   G2                 25,332    4,022
※2010年09月初旬にワコーズフューエル1を投入
2010年09月   G2       〇       28,900    3,568
2011年01月   G2                34,156     5,256
2011年05月   G2       〇       38,406    4,250
2011年08月   G2                43,298    4,892
2011年11月   G2                46,347     3,049
2012年02月   G2       〇       48,311    1,964
2012年06月   G2                51,184      2,873
2013年01月   G2       〇       55,354    4,170
 (トルク情報:フィルター24~30Nm・・・オイラは26、ドレンボルト29Nm)

オイラCB号のタイヤ交換履歴
  日付         走行距離        タイヤブランド
(新車からはダンロップのタイヤ)
2008年11月      6,013km   ミシュランPR2に交換(F/R)
2010年05月     25,032km   ピレリエンジェルSTに交換(F/R)
2011年04月     36,496km   メッツラーZ8インタラクト(Rのみ)
2011年07月     40,070km   メッツラーZ8インタラクト(Fのみ)
2012年05月     50,688km   メッツラーZ8インタラクト(Rのみ)
2013年01月    55,070km   メッツラーZ8インタラクト(Fのみ)

オイラCB号のブレーキパッド交換記録
 日付      パッド         距離(km)  交換ヶ所
2010年09月  ホンダ純正     28,900    F/R共に
※2011年05月にリアブレーキラインをメッシュ化 
2012年04月  ホンダ純正 ※Fの左だけパッド交換(片減り対策)
2012年07月  ホンダ純正     52,461    Rのみ 

スプロケ&チェーン&ハブダンパーの交換記録
  日付       メーカー          距離     
2012年12月  純正(チェーンはDID)  54,772km   


 



カー&バイク用品はamazonが安い!

PR By:amazon 
 
コメント
大充実な休日ですね〜!相変わらずのマメさに驚き〜!昨日はたーさん家にパニア蓋を持って行ってましたよん。うちの近所は雨でしたが、奈良はえらい事になってましたね!電熱も大活躍で(^_^)
2013/01/15(火) 08:50 | URL | るる #-[ 編集]
No title
針は積雪30センチですよ。今日、天理ダム経由は通行止めになってるんだけど、仕事に行きました。スタッドレスでも積雪30センチは走行不能です。明日は、どうなることやら。
2013/01/15(火) 19:10 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
No title
メンテの鬼になっちょるねぇ~。

トルクレンチ使ってるよぉ。っていっても同じく滅多に使わんけど。
私は東日のレンチを使っているんだけど、
規定値になると『カクンっ』っていう手に伝わる振動がタマランのよ。

あっ!、60秒・・・ですね。
2013/01/16(水) 00:17 | URL | きゅーりパクパク #-[ 編集]
No title
いろいろやってますね~!(^^)!

チェーンメンテ。
自分、まだ一度もやったことがない っていうか、チェーンクリーナーやルブを買ってないんですが、おすすめの物ってありますか??
2013/01/16(水) 08:24 | URL | わん’s #-[ 編集]
Re: タイトルなし
るるさん>
えへへ(^-^)相変わらずなマメマメ星人ですよ。細かいことするん、楽しいですー♪奈良の雪、驚いたでしょ。降る時ゃけっこうなもんです。オイラもたーさんコーヒーゴチになりにいけば良かったなー
2013/01/16(水) 22:36 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
しんちゃんさん>

> 針は積雪30センチですよ。今日、天理ダム経由は通行止めになってるんだけど、仕事に行きました。スタッドレスでも積雪30センチは走行不能です。明日は、どうなることやら。

(@@;)30センチですか!なんか通行止めになってたんで、よほどだろなとは思ってましたが、それは凄いですね。天理のあの登り坂、けっこうな怖さでしょうね。気を付けて下さいね。(^-^;)
2013/01/16(水) 22:37 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
きゅーりパクパクさん>
んふふ(^^)メンテとか細かいことするん、けっこう好きなんです。

> トルクレンチ使ってるよぉ。っていっても同じく滅多に使わんけど。
> 私は東日のレンチを使っているんだけど、
> 規定値になると『カクンっ』っていう手に伝わる振動がタマランのよ。

うんうん、カックンてなりますね。ちょっとドキドキしますね(笑9

> あっ!、60秒・・・ですね。

ん?なに?60秒(??)
2013/01/16(水) 22:38 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
わん’sさん>

> チェーンメンテ。
> 自分、まだ一度もやったことがない っていうか、チェーンクリーナーやルブを買ってないんですが、おすすめの物ってありますか??

マジっすかーーー(@@;)1度も?ていうか、ショップでやってもらってるのかな?
お勧めというか、オイラの全く個人的な好みですが色々なのを使いましたが、
クリーナーはKureのを使ってます。556チックで使いやすいです。
ルブはですね、これもKureのスーパーチェーンルブ、あまり飛ばないのでけっこうイイですよ。
あと、外側のプレートにはオイラは、ホンダアクセスのを使ってます。
(^^;)参考にならないかもー
2013/01/16(水) 22:42 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
