CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



メンテナンススタンド?とやらを買ってみたー♪

 

(^^;;)さ、最近、オイラ的永遠のセンターマシン、CB号に乗ってない気がする。
いや、ホンマに乗ってない・・・乗り方忘れたかもー(苦笑)
この前のカフェツーリングも、朝の気分というかトコトコ系ツーリングだったんで。
SL230号で、しかも電熱装備フルでポカポカツーリングしてもた。
(^^;)寒い季節って、オフロードバイクが気分なのかな?

そ、そんなこんなどんな?今日この頃なんですが、またSL230イジりなワケで。
ん~CB号よ、も少し待っておいてねーーー すまん

とうとう、こんなん買うてミタ。
THE・メンテナンススタンド!
(^ω^)とってもシンプルなヤツね~ていうか、値段優先なやつねーw
モトクロッサー用のアンダーガードのとこで支えるヤツにしようかと思ったんですが。
(^^;)安定悪そうだし素人が使うにはどーかなーと思い、これにしましてんねんねん。

Mstua2.jpg
 
サイズバッチリなのを買ってるんで装着もバッチリ。
ジャストフィットですぅ
(^^;)ちなみにコレはCBでは使えません。重力制限に・・・
SL230専用で買ったんでOKなんですけどね
(今後400cc以下が増えれば別ですが^^;)え?)

Mstua3.jpg
 
Mstua4.jpg
 
おおおっ♪ ちゃんと浮いてますな~(^-^)
Mstua5.jpg 
初めてやってみましたが、こかす事なく1発で決めれました!
(^-^;)まーオフバイクって軽いんで、余裕で支えれますけどねー
サイドスタンドしかないバイクには、これ、重宝しますなー♪

さっそくチェーンメンテをしてミタ。
(^-^)やはりすごくすこぶる作業しやすいっ。ものの数分で出来るからメリット大だね。
キレイになりましたー 今回はサイドプレートをホワイトコート仕上げにしてミタ(^^)

Mstua6.jpg
 
メンテナンススタンド購入記念として?
グワーーーンて回してみた(笑) 

Mstua7.jpg
(^ω^)ええモン買いました。





作業もういっちょ!
オイル交換もやってしまいましょーーー
前回は大きなドレンボルトのサイズ工具を持ってなくて、車載工具で作業しましたが。
ちゃんと24サイズを買うてますえ~(^^)vこれでトルクレンチ使えるのだ

Mstua8.jpg
 
Mstua9.jpg
 
SL230はオイル交換量がジャスト1リットルなので、この缶がちょうどエエです。
これにジャバラノズルを付けてどーん!と入れてしまえばOK牧場。

Mstua10.jpg
 
前回のオイル交換から、約2,000kmほど走ってる。
SL230号はオイルフィルターが無い。
どんな具合な汚れかな?とちゃんと見たかったので、ペットに入れてみた。
(@@;)思った以上に黒い様な気がしないでもないし、こんなもん?な気もする。

Mstua11.jpg
ま、安いオイルを使ってるのでこまめに交換すればいっか~(^-^)

SL230号のメンテナンスが、ススム君。
 



    
オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg


オイル交換作業メモリー(ドレンボルトのとこの図とトルク)
Mstua101.jpg Mstua102.jpg
んでもって、メンテの記録~
オイル編
  日付       メーター距離     走行距離   グレード
(前持ち主さん・・・約3,000kmごとに交換。RBメンテナンスカード確認より。ナイス♪)
2012年08月    14,541km      40km   G2
2012年12月    16,454km   1,913km    G1
2014年01月    18,471km   2,017km   G2 


タイヤ編
  日付        メーター距離     走行距離    ブランド 
2012年08月    14,501         -       IRC-GP21 (F・R)

PR By:amazon 
コメント
更新スピード早いー
こんばんわ。いつも拝見してます。オイラ調が面白くてー
どんどん更新されるんで、とても見がいがあります。
コメントあまりできないですけど、今後も楽しみにしてます。

メンテスタンド、シンプルでよいですね。これでどんどん作業が進みますねー
2012/12/05(水) 19:55 | URL | サブロー #-[ 編集]
No title
SLってオイルエレメントが無いんだぁ・・・。
オイル交換は特にコマ目にしないといけないんだね。

『G1』は私も使ってます(^v^)♪。
vtrのエンジンが壊れていないので、信用しているオイルだよ(^_^)v。

メンテナンススタンドは便利がイイよぉ♪。
チェーンメンテが楽々だぁ。
2012/12/06(木) 20:33 | URL | きゅーりパクパク #-[ 編集]
M先輩、
ご自分でメンテナンスですかー
憧れますなぁ(o^^o)

Mさんのブログみてると、めんどっちぃと思ってたメンテナンスが、何だか楽しそうで、自分でもやってみたい気になりますわぁ(^ω^)
2012/12/07(金) 12:27 | URL | ぱぱさんライダー #WOSGOMtU[ 編集]
Re: 更新スピード早いー
サブローさん>
こんばんわ(^^)おバカブログを、見ていただいてありがとうございます。
オイラ調、けっこう面白いって言うてくれはる人多いんで嬉しく思います。

> メンテスタンド、シンプルでよいですね。これでどんどん作業が進みますねー

安いのんですが、なかなか使えるやつですー
2012/12/09(日) 01:14 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
きゅーりパクパクさん>
そうなんですよ、SLはエレメないんですよ。
なくても良いもんなんですね?不思議です(^^;)

> 『G1』は私も使ってます(^v^)♪。
> vtrのエンジンが壊れていないので、信用しているオイルだよ(^_^)v。

G1で十分ですよね。ホンダの誇る定番オイルですものー

> メンテナンススタンドは便利がイイよぉ♪。
> チェーンメンテが楽々だぁ。

ですね、チェーンメンテに凄い効果ですね。
したくないけど、(><)パンク修理にもいいですよね(^^;)
2012/12/09(日) 01:17 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぱぱさんライダーさん>
> ご自分でメンテナンスですかー
> 憧れますなぁ(o^^o)

いやーお金ないんで自分で出来るとこわと。
ブレーキ関連は聖域として自分ではしないと決めてたりします。

> Mさんのブログみてると、めんどっちぃと思ってたメンテナンスが、何だか楽しそうで、自分でもやってみたい気になりますわぁ(^ω^)

メンテ、やってみると楽しいですよ。愛着倍増しますよーぜひ♪
2012/12/09(日) 01:23 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
