CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨメスクメンテなり(ライトバルブ交換とかー)

ヨメスク(嫁所有のスクーター)の専属メカニックのオイラでありますっ(^^;)
ご指示がありまして、確認。

ん、ほんとですねーライトが付きません。
(^ω^;)はい、メンテ(修理)しておきやしょうー  パカッ

mSL1

初めて開けましたが、意外とコネクター入ってますな。

mSL2

長年スクーターに乗ってますが、実はバルブ切れって初めてです。
なかなか切れないもんだとタカをくくってましたが、確かに切れてます、黒いです。

mSL3

バルブの型が解らなかったんで、ライトケース開けて切れたバルブもってホームセンターへ行きまして、店頭で確認してから買いました。
もしか間違って買った日にゃー、例え300円でもオイラ的には寝込むレベルのショックです。(笑)
(^^;)どんだけセコいねん!細かいねん!(笑)

mSL4
チョチョイのチョイで交換。
簡単でしたね。そしてエンジンONで確認、ダイジョウブね。

mSL5



・・・しかししかしだ。
(=□=;)バルブ交換してて、目に入ってしまった。
フロントサスというか、ダンパーのこの状況。。。
下の受けというか、エンド?ヒビ割れて脱落してます。。。

mSL6
う~む。
どうしたもんかと、30秒ほど考えまして。

(^^;)タ、タイラップでええか!?

mSL7
片側だけでしたが、反対側も同じ処置をしておきましてん。
きっと、ここだけのパーツってないよね、本格的な修理だとサスごと交換だろうなぁ。
(^~^)ま、これでしばらく様子見するのだ。




しかしもう1点、見てしまった。
オイル交換時にはきちんとワッシャー交換&トルク管理してるんだけどなぁ・・・
このオイルが落ちてますってのん、どこからだろな、、、

mSL8
(^^;;)やはり長年乗ってると、ガタがくるもんですな。
もう5年くらいは普通に動いてくれないと困るなぁー
がんばれヨメスク。


    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg


スポンサーサイト
コメント
No title
そういえば、我が家の原2君もなかなかバルブがきれません・・・
もう新車から11000kぐらい走ったんですがどれも切れませんね。
2輪館閉店の時に爆安で買った予備バルブが日の目を見ることはあるのかな・・・・

その落ちてるソレ、ダストシールなのでは?
あと、インナーチューブが傷+オイルまみれなんでしょうか・・・漏れてるならアッシ交換のほうが早い・安い・安全ですね。

そのシミはドレンを伝って出てきた何かとかじゃないですよね?
あかくろボル2号機のお腹の下に、シミができててビビってたら
ある日ドレンホースから垂れていることが発覚して安堵した記憶がございます。
2012/10/03(水) 06:41 | URL | あかくろボル #GLvzFY/o[ 編集]
Re: No title
あかくろボルさん>

> そういえば、我が家の原2君もなかなかバルブがきれません・・・
> もう新車から11000kぐらい走ったんですがどれも切れませんね。
> 2輪館閉店の時に爆安で買った予備バルブが日の目を見ることはあるのかな・・・・

ですよね、バルブってなかなか切れませんよね?
ヨメスク、なんかどっか悪いんかん?とか思ってしまいます(^^;)

> その落ちてるソレ、ダストシールなのでは?
> あと、インナーチューブが傷+オイルまみれなんでしょうか・・・漏れてるならアッシ交換のほうが早い・安い・安全ですね。

そうなんです、シールなんですよ(==;)
聞いたらフロントフフォーク一式的交換らしく、原チャリとしては高価な交換になってしまうそうで。
もし事故ったりしたら変えたら?って、バイク屋のオヤジ、不謹慎な事いうんですよ(苦笑)
なのでちょっと様子見です(^^;)

> そのシミはドレンを伝って出てきた何かとかじゃないですよね?
> あかくろボル2号機のお腹の下に、シミができててビビってたら
> ある日ドレンホースから垂れていることが発覚して安堵した記憶がございます。

実はひっくり返して見てみたんですよ、気になって。
ドレンボルトまわりが凄くオイリーなんですよね、、、
でもパッキンは新しいのにしてるし、ボルトも悪くなさげだし。
トルクも強めにかけてるんですけどね、どうして漏れるのか。。。うーん謎です。
今度のオイル交換で確実にチェックしてみようかと。
(ウチのヨメスク、ドレンホースはリアの泥ハネら辺に出てるんですよ。)
やはり長年乗ると、ガタがくるんですかね(@@)
2012/10/03(水) 20:53 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。