CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

林道ガッツリ!若狭ツーリング450kmなのだ~

カッキーン!(笑)
(^ω^)今回も自画撮りで満足な作品ができたのだ。
もうね、楽しくてね、こん時のオイラのテンションを表現してみたのです(^-^)b

 



9月ラストウィークの平日、最後の夏休みをGETしまして。
少し早起きして6時半に自宅を出発!
SL230で林道3つを含む、ぐるりガッツリツーリングですだ。
オイラのSL230にはETCは付けていません。付けたいですー
ETCないけど高速に乗ってシューンと。

wakasaSL2.jpg 

阪神高速11号から池田木部の最終で降りて。
チョーーーーーー天気良い空に気分サイコーになりつつ北上♪

wakasaSL3.jpg
ルートはR173~R477~R372~K54の園部能勢線を北上。
ここでこの日1発目のダートに行くのだ。
(^-^)1発目は腕慣らし?前菜?的なフラットなとこ。


ん~幹線から少し入っただけで、こんなすんばらしい景色が!(@ω@)
ここ、ホンマに大阪でっか!?ってなりましたわー
オフ車買ってなかったら出会えなかった景色かも

wakasaSL4TTT.jpg

wakasaSL5TTT.jpg
こういうのん、フラットダートっていうんですか?
すごく走りやすいし1速でお尻振ってみたりで(^^)たのしー

このダート、R372方面に抜けれるみたいですが、今回は引き返してまたダートを。
K54に戻り、さらに北上してK19。


日吉ダムのとこ(スプリング日吉)で休憩タイム。
平日の朝だし走る道すべて空いてて快適に走れました♪

wakasaSL6.jpg

暖かいコーヒーがうまい季節になりましたね。
少しまったりしてK19でさらに北上。
美山はスルーして(朝だしジェラート食べれんしね^^;)R162に。
オンロードでは有名な快走ルートですが、SLでも快走です
平日ってこんなに空いてるかーと思いつつ、シューンと走り。気持ちええー♪
wakasaSL7.jpg

R162(周山街道)を北上し、盛郷ロードパークの先で右に入る旧道に。
この日、2発目の林道です。
もちろん初めて走りますが、この旧道、なかなかのダート&ちょいガレらしく(^^)
距離も8km近くあるらしく。んふふ。

wakasaSL8TTT.jpg

ここね、この旧道ね、けっこう、いや、かなり面白かったです。
予想以上に高度をあげ、けっこう高いとこに道があります。
途中で下を見下ろすと、かなりのガケだったり(そんな場所はガードレールあり)して。
で、舗装されておらず、ダートありちょいガレあり、初心者のオイラには十分すぎ(^^)

wakasaSL9(600-397.jpg

wakasaSL10(600-397.jpg

wakasaSL11(600-397.jpg
と、途中でね!
鹿に遭遇
したんですよ!野生のんでしょ?すごく大きかったんです。
写真撮ろうとしたら、ピョンピョンッて山に消えてしまいました。
ん~これぞ林道ツーリングの醍醐味でしょうかーーーーーー(^^)


初心者にとっては、約8kmってけっこう長めに感じました。
とても楽しかったです。
もうここで帰っても満足だなとか思ってしまいました。
正直な所、結構な体力(気力?)を消費したので、この後のメインまで持つか?と(笑)

この旧道、道の駅 名田庄のすぐ手前に出ます。

wakasaSL12.jpg

休憩&水分補給タイム。
ここではライダーさん多数おられましたね(^^)

wakasaSL13.jpg
道の駅 名田庄の先にも草むらダートがあるんですが、この日はスルー。
旧道でけっこうな満足をしたので、このエリアを離脱してさらに北上。

wakasaSL14.jpg
R162~R27~R162と普通に幹線走り。
ランチはなんでもいいやーコンビニでおにぎりとかでもエエわーとか思ってたんですが。


(^^;)時計を見ると、なんと、ランチには丁度いい?11時20分でして。
ん!
ほなら、あの人気店のポール時間じゃね!?
と、いつも混んでるんで何回か店の前でスルーしたこのお店に。
行くつもりが無かったのにもかかわらずな、ポールです(笑)
wakasaSL15.jpg

wakasaSL16.jpg

発注したのは『特丼』を♪
これ、海鮮丼にウニとイクラを追加トッピングされたやつーーー♪
見るからに新鮮ぽい♪(^-^)

wakasaSL17.jpg
(^ω^)うまかろうて~
wakasaSL18.jpg
(^-^)んふふ。
wakasaSL19.jpg

平日でもさすがの人気店、すぐに満席になりました。
ガッ!と食べて海辺で休憩。
海はいいですなー (=^^=)ボーっとできますな

wakasaSL20.jpg


さて、先に行きますかー♪
次の予定はこの日のメインコースな景色の良い林道ですっ♪
距離が長い(ハズな)ので楽しもうとワクワクしてるコースです。


でも、手前にこんな看板がありーの。
(^^;)うーん、予定にはないんですが、どーしよかなー・・・

wakasaSL21.jpg


行ってみた♪ (←絶対行く気やったやろ 笑)

wakasaSL22.jpg

wakasaSL23.jpg
小浜湾をチラ見しながら、ぐんぐん登ります。
こん時だけ、なぜか雲がグレーがかってました(~~;)

wakasaSL24.jpg
頂上にすぐ着いたんですが。
な、なんか寂しい感じがしたのは気のせいでしょうか(^^;)

wakasaSL25.jpg

景色はいいんですけどね~

wakasaSL26.jpg

wakasaSL27.jpg
ここはあまり時間を費やしてはイカンと思い、エンゼルライン終了。





エンゼルを後にして、R162方向へ戻り。
この日の林道3発目!メインです!
ツーリングマップルにも、RSタイチのチラシにも書いてあって“そそる”道。
『眺めの良い、関西屈指のロングダート』
ん~(^-^)いい響きのキャッチフレーズです♪
正式には?若狭幹線林道っていうらしいです。入口で記念撮影。

wakasaSL28TTT.jpg

すごく丁寧な案内看板がありました。
んんん~良さげです(^^)

wakasaSL29.jpg

けっこうな距離もあるんですね~(^^)

wakasaSL30.jpg


さあ、行ってみよう!(^0^)

wakasaSL31.jpg

(^^;)全部ダートかと思ったんですが、結構舗装されてますね。
でもオイラみたいな初心者には、これがちょうどエエ感じです。
ダート → 舗装道路 → ダート → 舗装道路 → ダートの繰り返しって感じ。
全部走りましたが、小浜寄りのエリアがダート多くて楽しめます。
三方寄りは、舗装路面多めのクネクネ(でも石ゴロゴロ)って感じですね。

wakasaSL32(600-397.jpg

と!
途中でここやな!ってとこ見つけました♪
(^-^)bたぶん、雑誌とかで紹介されてるのん、ここじゃね?
海が見えるコーナーで、絶好の撮影ポイントなり。

wakasaSL33.jpg
(-^ω^ー)な、なんて素晴らしい景色じゃろうか~
wakasaSL34.jpg
で、テンションがあがりまくりで。

で、冒頭の気分を表現した写真になったワケです(爆) カッキーン♪
 ↓ これはヒザの黄色を少し残しての画像加工バージョン(笑)

wakasaSL35.jpg

(^^)海が見えるダートって、すばらしい♪
ん~楽しいなーと思いつつ、ついついアクセル開けてしまい。


・・・多めのジャリに乗り上げて、大転倒しそうになりました。
(><;)危なかったなー!
やはり調子に乗ってはいけませんな(汗)

そんなオイラの心を組み取ってか、そんなエリアだと予想されてのことなのか?
ちょうどエエとこに、ちょうどエエ休憩所があったのだ(^^)

wakasaSL36.jpg
この道に入る前に購入していた(←これかなり大事)ペットボトルで水分補給~♪
林道に入る前の水分確保、これ、かなり大事ですよねー

wakasaSL37.jpg
休憩しつつ、まったり景色を眺めて体も心も?クールだうん(^^)
wakasaSL38.jpg
若狭幹線林道も終盤です。
途中でこんな看板が。
最初の看板でも小さく書いてあったのですが、ここではクローズUPされてて。
どうやら、まっすぐ行くと工事中なん?
世久見に降りろってことかな?

wakasaSL39.jpg
でも行ってみた(笑)





で、当然、工事中というか、山にぶち当たる(笑)
まー解ってた事なんでOK牧場ですだよ。
しかし工事中って言うても、まだ山ですやん(^^;)これは時間かかりそうです

wakasaSL40.jpg


ここの道で、こんなん見つけました(汗&汗)
これも林道ツーリングの醍醐味でしょうか~でしょうね~(怖っ)

wakasaSL41.jpg
ここで野生のサルに出会いました
この骨を見た後だったんで、なんか、なんかスゲー怖かったです(^^;)
写真撮ろうとしたら、また逃げられてしまいました。
ん~シカもサルも撮影したかったなー。


で案内表示の通り世久見湾に出ましてん。
空はグレーっぽいですが、快晴なんですよー

wakasaSL42.jpg
若狭幹線林道エリアのMAP。
脇道に行くともっと荒れたダートがあるらしいですが、次回の楽しみですな(^^)

MAP2(600-570.jpg

R162に出て、三方湖の湖畔で休憩。
予定通り林道3つを走り、かなり満足なオイラ。
コーヒー飲みつつ、充実感を味わうのだん(^д^)

wakasaSL43.jpg
三方五湖レインボーラインも行っとく?とか思ってしまいましたが。
(^^;)さすがにスルー。
三方五湖レインボーラインはまだ行った事がないんですが、そこはCBかなと。


でもガッツリ走ろうと決めていたので、R27~R303(若狭街道)~K534~R161と。
R161を北上して、久しぶりのここにキター!

wakasaSL44.jpg
いつ以来だろう?
メタセコイヤ並木に来てみたのだ(^-^)

wakasaSL45TTT.jpg

ここでも記念撮影の自画撮り(^~^)
まわりに観光客がいっぱいいた事もあり?
林道とは違って、スモールカッキーン(笑)

wakasaSL46.jpg

wakasaSL47.jpg

日陰にSL230を止めて、ジェラートタイムなり~♪
ブルーベリーとミルクのダブルを(^m^)うま♪

wakasaSL48.jpg
青空の中&空気よい中で食べるジェラートってば、まいう~ですな。


ここで時間は4時になってました。
メタセコイヤ並木を楽しみながら走り、R161を北へ。

wakasaSL50.jpg
メタセコイヤ並木、またね~♪
wakasaSL51.jpg
この後、R8~K44~K331(琵琶湖湖畔のさざなみ街道)~R306~R307。
帰りは全部下道だ~と、その後も農道系由で名阪国道(R25)へ。
何度か休憩しつつ、天理からいつもの道で19時に帰着。
(^^;)この日はノーマルシートで行きまして、お尻がイタターになりましたが。
林道ではそんな事も感じる余裕なく(苦笑)最後までなんとか耐えれました(^^)v

この日のガッツリ林道3連発な、走ってみれば450kmの充実ツーリングだったのだ。
全体のルートなり。
 
MAP1(580-576.jpg
今回も、オフロード装備はフル装備で行ったのだ。
ブーツ ガエルネも柔らかくなった
のを凄く感じました(^-^)

まだまだお山は沢山あるのだ!
そこに山があるから、走るのだ!(←なんか違う?笑)


 
 



    
オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg





 
PR By:amazon 

スポンサーサイト
コメント
No title
お~~走りまくってます~
若狭幹線林道走ったですよ~~(^^♪
それもおんなじとこで写真撮ってるし、休憩場所もあの東屋コーヒー飲んだ~~(^_^)

わ~~オフ車本気で欲しくなってきた~~

買ったら、似非ゲルザブ作ってくれます!?(笑)
2012/09/29(土) 12:05 | URL | くま #-[ 編集]
Mさん こんばんは
うわ~、走りましたね~!
なかなか一人ではここまで馬力でないですわ。
だって林道でしょ??
シンドイなぁ~(笑)
すごいタフやなあと思います。
私やったら翌日、体がバラバラに
なりそうですわ。

来週もひよしに行かはるんでしょ?
いい天気になるように祈ってます。
遠方からのゲストのためにも(笑)
2012/09/29(土) 18:30 | URL | おがーちん #-[ 編集]
旧道だ!かねまつだ!
オフ車で450kmとは!!そりゃあお尻痛いですよ(>_<)もう自転車感覚だからちょい脇道探検とかめっちゃ楽しいですもんね。私も1号機よりトリッカーに乗ってばかりです(^~^)
R162の旧道はひとぴちさんブログで気になってたルートです。Mさんブログで背中を押された感じchallengeしてみようv(^-^)v
エンゼルラインは車殆どなくて走りやすいしタダだしレインボーラインよりお気に入りです…確かに寂れた感は否めませんが(・_・;)
若狭幹線林道は舗装化が進んでるとは言えやっぱりオフ車対応ですか?オンでも行ける?R162走ってて気になってたんです。
「かねまつ」さんは若狭ツーリングのお決まりランチですが、あの辺ってうなぎ屋さんもよく目にするので気になります(^ε^)♪Mさんのブログ特に食べもんにはそそられますねぇ~穴子天丼などの三重県グルメもいつかは…実現させるぞp(^-^)q
2012/09/29(土) 23:34 | URL | カフェ好き #-[ 編集]
No title
カッキーン!
高揚しきったテンションが出ていますね~(笑)

ダートの事はよくわかりませんので、置いといて(苦笑)

エンゼルライン通れるようになってたんですね。
また、こっち方面に来た時に寄ってみよ~(^^♪
Mさんがレイボーライン未走行とは意外です。
と言いながら、僕は雨天・曇天の記憶しかないですが(爆)

オンでも若狭から琵琶湖の東側を通ってくるこのルートは
走り応えありそうですね~。参考にします。
2012/09/30(日) 09:04 | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集]
Re: No title
くまさん>
(^ー^)走ってまっせー♪
せっかく買ったんで、どんどん行こうかと。
やはり若狭林道、あそこで休憩しますよね(^^)
もうちょっと大きく作って欲しいですよね

> わ~~オフ車本気で欲しくなってきた~~
> 買ったら、似非ゲルザブ作ってくれます!?(笑)

お~ポチッと、いや、サイン1発でカンバックいかがですかー(^-^
似非ザブ、作りますよ(^-^)
2012/09/30(日) 18:32 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: Mさん こんばんは
おがーちんさん>
ガッツリ走ってるでしょ(^-^)
結構な筋肉痛になりましたよ、翌日は(笑)
特に左足がキツかったですね。
でも充実感がハンパないんですよー♪

> 来週もひよしに行かはるんでしょ?
> いい天気になるように祈ってます。
> 遠方からのゲストのためにも(笑)

どうもです(^^)晴れ男パワーを炸裂しないといけませんわー
2012/09/30(日) 18:34 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: 旧道だ!かねまつだ!
カフェ好きさん>
トリッカー乗ってはりますか(^^)ですよね、脇道にすぐ行けちゃうんで楽しいですよね♪

> R162の旧道はひとぴちさんブログで気になってたルートです。Mさんブログで背中を押された感じchallengeしてみようv(^-^)v

あそこの道、意外とガッツリな林道ですね。もしかしたら若狭林道より楽しいかもしれませんよ(^^)ぜひ。

> 若狭幹線林道は舗装化が進んでるとは言えやっぱりオフ車対応ですか?オンでも行ける?R162走ってて気になってたんです。

うんうん、オフ車対応ですねー。オンバイクでは厳しいところがありますよ。
車でも行けます的な看板でしたが、普通車は厳しいと思う場所多数です、4駆がいると思う。
トリッカーだと、ダートと舗装を交互に走れてとても楽しいと思いますよ。
ぜひ、あの場所で記念撮影してください(^-^)

> 「かねまつ」さんは若狭ツーリングのお決まりランチですが、あの辺ってうなぎ屋さんもよく目にするので気になります(^ε^)♪Mさんのブログ特に食べもんにはそそられますねぇ~穴子天丼などの三重県グルメもいつかは…実現させるぞp(^-^)q

かねまつは初めてでしたが、コスパなかなかですよ。
焼き魚定食が、とてもうまそうで、けっこう悩んじゃいました(^-^)
あなご丼もうまいですよね。あ、あなごバーガーもかなりイケますんで、ぜひ。
2012/09/30(日) 18:45 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ルーキーさん>

カッキーン!
> 高揚しきったテンションが出ていますね~(笑)

ありがとうございます。テンションかなりのもんでした(笑)
ルーキーさんにも、いつか、オフの醍醐味を味わってほしいなぁ~

> エンゼルライン通れるようになってたんですね。
> また、こっち方面に来た時に寄ってみよ~(^^♪

オイラも通行できるん?とか思いながら行ったんです、実は(^^)
ちょっと寂しい感じがしましたが、土日だと他の人もいてよいかもです。


> Mさんがレイボーライン未走行とは意外です。
> と言いながら、僕は雨天・曇天の記憶しかないですが(爆)

そうなんですよ、チャンスはあったんですがイケてないままなんですよ。
イカグルメと合わせて、行きたいんですけどね。
(^^;)もう今年は無理かもしれませんわ~

> オンでも若狭から琵琶湖の東側を通ってくるこのルートは
> 走り応えありそうですね~。参考にします。

このルートね、3回目なんですけど結構シンドイですよ(^^;)
信号もだしストップ&ゴーが多いんで気合いいります(^^)
2012/09/30(日) 18:49 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
ちゃちゃちゃちゃらちゃらちゃちゃ♪
ちゃちゃちゃちゃらちゃらちゃちゃ♪M[えむ]さんかっこいい~\(^o^)/。

このオフ車の楽しそうなことと言ったら(^v^)♪。
テンション上がるのわかるわぁ~。

特丼・・・。
暴飲暴食解禁の私の胃は暴れ出しそうです(笑)。

んで、このコースね♪。なるほどねぇ~♪。


2012/09/30(日) 22:36 | URL | きゅーりパクパク #-[ 編集]
Re: No title
きゅーりパクパクさん>
(^^)いやぁ、お恥ずかしいかぎりです、ついテンションあがってもて(-^^)

> 特丼・・・。
> 暴飲暴食解禁の私の胃は暴れ出しそうです(笑)。

解禁解除はいつですか?来週かな?(笑)
関西にはまだまだ美味しいもんたくさんありますよー♪

> んで、このコースね♪。なるほどねぇ~♪。

そうなんです、このコースです。え?(笑)
2012/10/01(月) 00:27 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
下道で450kツーリングとは・・・あふれるパワーを感じます
あぁ、オフロード欲しいなぁ!もう!

来週はひよしですね!バイクで行くのは初めてなので楽しみにしております。
2012/10/01(月) 06:24 | URL | あかくろボル #GLvzFY/o[ 編集]
気持ち良さそうな道
おーーーっと
いい林道ですね めちゃいい
また自画撮り Mさんの ポーズが いいっす(笑)
 骨 綺麗に残ってますねー(汗)
ここらへんで 息絶えると こんなんなっちゃうんですね(激汗)
海鮮丼めちゃ うまそう
 結構 走りましたねー どんなですか?オフ車とオンの違い おしり
痛いぐらいですか?  

 
2012/10/01(月) 08:07 | URL | かっちゃん #-[ 編集]
Re: No title
あかくろボルさん>
(^-^)いやぁ~きっと、あかくろボルさんもオフを買われるときっと、400km越えツー行かれると思いますよ、そんだけ楽しいですもん(^▽^)っと、煽ってみる(笑)

> 来週はひよしですね!バイクで行くのは初めてなので楽しみにしております。

おっ♪行かれるんですね。現地で会いましょうーーー
2012/10/01(月) 17:00 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: 気持ち良さそうな道
かっちゃん>
ナイスポーズでしょ(恥笑)
きっと、かっちゃんもオフ買うとこんなポーズされますよ(笑)
林道って、CB乗ってたらあまり目に入らないんですが、ここ最近、車に乗ってても目に入りますww
こんなに心境が変わるとは驚きです(^-^)

>  結構 走りましたねー どんなですか?オフ車とオンの違い おしり
> 痛いぐらいですか?  

オシリはすぐ痛くなります、これはオンとエラい違いです(==)
乗り方も凄い違うんで、慣れるのに時間いる感じですよ。
オイラはまだ慣れてません(^+^;;)  
2012/10/01(月) 17:03 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
こんばんは~
いいところ走ってこられましたね~
若狭の林道、私もチェックしてまして
行きたいなーと思っていたところなので、予習になりました。

2個目の林道はR162のトンネル越えのところですかね?
あそこ、バイクで走るのにちょうどイイ感じですよねー。
私も気に入ってます。

メタセコイヤからずっと下道なんですねー。
オツカレサマでした~。
2012/10/02(火) 00:25 | URL | まんと #yZyqjKf.[ 編集]
Re: No title
まんとさん>
(^^)こんばんわ(^^)
若狭んとこはまだでしたか?舗装とダートと交互なんで、気が適度に抜けてオイラ的には気力持ちました(^^;)

> 2個目の林道はR162のトンネル越えのところですかね?
> あそこ、バイクで走るのにちょうどイイ感じですよねー。
> 私も気に入ってます。

そうです、そこです(^^)あそこ、オイラ的には本格的ですね。
あれぞ林道って気がしました。
オイラも気にいったので、また行くと思います。

> メタセコイヤからずっと下道なんですねー。
> オツカレサマでした~。

おおきにです(^^)
最後の下道ずっとが一番疲れました(笑)オフ車であの道はキツいですね。
2012/10/03(水) 20:45 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。