CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2つの峠を越えてみたのだ


(^-^)今日は、よい事を2つしました。
1つめ。
近くのお山を探索だーっと、フラワーロードを軽快に走ってましたら。
リュックを背負ったおじさんが手招き。
どうしました?と止まると、どうやら道を間違えて迷子状態でして(^^;)
確認すると、目的の方向とは逆の山を越えて反対側に降りてこられており。
近鉄に乗りたいと言われたので、一番近く(2kmくらいあるけど)の駅をご案内。
途中までエスコートさせていただきました。

2つめ。
後に出てくる険しい峠?の途中を軽快に走り登っていたら。
途中でスクーターで転倒されてるおじさんが(@@;)オイオイ
100ccのスクーターでしたが、明らかにガソリン漏れており。
SL230号を道路の端に止めてレスキュー!
おじさんのスクーターを起こして、平らなとこまで移動して。
幸いにもケガはされてなかったみたいですが、初めて来た険しい峠の洗礼を受けたと。
ガソリン漏れていたので、エンジンなかなかかからず。
ちょっと様子みてからセル回すと、(^^)無事にかかり。よかった。
おじさん、お茶を持たれており飲んでけと言われて少しおつきあい(^^)
オイラのSL230号に興味深々で、ええバイクやのぉーと褒めちぎり。

偶然でしたが、2人のおじさんに出会った日でございました。
当たり前の対応やん!と突っ込まれそうですが(^^;)
なかなかこういった事って、出会わないですよね。
これからも困った人がいたら、きちんと対応しよう。(^^)



オイラ今日、実はヨメさんを初めての?タンデムに誘ったんですが。
まーーーーーー見事な拒絶をされまして。
(^^;)一言でいうなら、フラれたって事ですねーーーーー
ま、そうかな?と思っていたので、気に、、、、気にしないのだーーー。。。。。

この週末はどっちにしても近場をウロウロしようと思っていたので。
SL230号で近くのホームコースロード周辺の山へ行きまして。
ガエルネ履いて練習できるようなトコってないかなーと。散策×探索。

tougeW2.jpg
いきなり面白いとこを見つけたんですが、、、
(^^;)途中で私有地っぽいとこを通るような?気がして。なので内緒のとこ(苦笑)
iPhone撮影ながら、なかなかの環境♪ けっこうズリズリなとこでした。

tougeW3(600-640.jpg
 
次はフラワーロードを生駒方面へ。
ここの途中に、前から行ってみたかったとこあったんですよー
題名の2つの峠の、一つ目なのだ。
~ 十三峠 ~
tougeW4.jpg 

峠の頂上んとこに、駐車場があってトイレもあります。
ハイキングコースにもなってて、ハイカーさん多数なんです。
ちなみに、冒頭で記載したおじさんは、ここの生駒側の山で迷ってはりまして。
十三峠山頂?に行って戻るつもりが、生駒方面へ抜けちゃったんだね。

tougeW5.jpg
 
ここ、初めて来たんですが展望にビックリ!
(^-^)思わず自画撮りですがなー(笑) 冒頭の加工写真はココなり。

tougeW6.jpg
 
ちょっとガスってて残念でしたが、大阪方面が眼下に。
ガスってなかったら、けっこう遠くまで見えるでしょねー♪ また来よう。

tougeW7.jpg 

ここでちょっと休憩タイム♪
オフ車で走るのって、なぜか?オヤツが欲しくなるんです。
(^^)ひとぴちさんの影響かしら(笑)
tougeW10(400.jpg  
もう一つの峠へ行ってみましょー



~ 暗峠 ~
はい、ここは超有名な峠ですよねー
東大阪から奈良の生駒に抜ける急な坂がある峠なんですが。
何年か前に原チャリで奈良側から来て、エラい目にあった記憶があります。
車も通れるんですが、ハンパない坂の角度なのでオイラは絶対車では来ないとこ。
CBでもここはサスガに来る気にはなりませんわー(^^;)
写真では伝わらないんですが、かなりの坂なんですよねー
SL230だと余裕です♪
東大阪側の急な方からアタックしてみた(^-^)

tougeW8(401.jpg
ここを登ってる時に、おじさん2人目に出会いました。
コークスクリューな急坂になってるとこを通過したら、前で転倒されてて。
(@@)エラいこっちゃーと思いましたが、冒頭の通りケガなくて幸いで。
いやーこの坂、転倒とかされる人、絶対いますよね。
車も何台かすれ違いましたが、あの急坂をよく通れるもんだと感心しちゃいました。

そんなこんなで、暗峠頂上に到着。
奈良と大阪の県境ってことですな。

tougeW9(600-640.jpg

わざわざバイクを反対方向に向けて、記念撮影(^ω^)

tougeW11.jpg
 
tougeW12.jpg
 
この石畳がなんとも言えない雰囲気出してますなー
tougeW13.jpg
 
tougeW14(400.jpg
 
お茶屋さんのおばちゃんと少し話して(店には入らずw)休憩して。
ここの峠も面白いですね。
途中、2ストのモタードがビューン!て走っていかれましたが。
決して飛ばせませんが、少しドキドキしながら走れる、そんな道です。

暗峠を後にして、奈良方面へ抜けます。
こちらも途中で展望いいとこあって。
奈良方面の道は整備進んでて走りやすい道ですねー。
オフバイク的には、大阪側から登る方が面白いですね。
今度から、RSタイチに行った時には、この道で帰ろうかしら。

tougeW15
生駒に出たら、あとはまたフラワーロード経由で帰宅。
んんん!このルートって、なかなか楽しめるかも。
途中の八尾から東大阪に抜けるのが混んだりするので、アレですが。
SL230でちょいツーリング的に走るなら、十分すぎるルートかも。
(^-^)また行こう、うん。





帰宅したらまだまだ早い時間だったので。
(^=^)ちょっとテスト装着おば。
キャンプグッズの最低限パックをまとめてみまして。

tougeW16.jpg
最低限パックとは?
オイラ的には、料理系以外のパッキングをいいます。
・コールマンテント
・コールマンシュラフ
・コールマンエアークッション
・コールマン折り畳みチェアー
・コールマンLEDライト&ランタン
・CS折り畳みテーブル
・ビーチサンダル
のコールマン推しな(ww)お泊りセット。
これを防水バッグに入れて、SL230にくくりつけてみた!

tougeW17.jpg
(^^;)あれ?なんか予想以上にコンパクト?
もっと大きくて乗りにくくなるかと思ったけど、全然OKじゃん。
ていうか、これならクッカーやバナーの積載もイケそうだ。
(^-^)ん~これなら近場のキャンプツーリングが楽しめそうだぞ♪



 
    



    
オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg





 
PR By:amazon 

スポンサーサイト
コメント
No title
かっちょええですなあ。
山道もしばらく走ってないなあ。走りたくなってきました。
2012/09/23(日) 05:51 | URL | keiichi_w #-[ 編集]
No title
おはようございます。

暗峠...むかぁ〜し枚岡郵便局でアルバイトをしてた時、
僕の配達ルートでしたね...。
懐かしい、未だにルートも覚えてます。
CB号で1度だけ来たことありますが、きつい〜!
頂上の展望ですがガスってなかったら淡路島も見えます。
明石海峡大橋も見えます。
夜はラブラブデートコースでもあります(笑)
2012/09/23(日) 10:35 | URL | リョー #-[ 編集]
No title
こんにちは~
本日は朝、雨なので午後から近場でいいとことろないかな~と思ってブログめぐりしています。(笑)
暗峠は何度か走ったことあるんですが、十三峠は未体験ですねー。
ダートのところは私道っぽいですねー。

ちょっと前に記事にされていた赤目、室生寺周辺、参考にさせていただき、行ってみたいと思いま~す。


2012/09/23(日) 10:53 | URL | まんと #yZyqjKf.[ 編集]
No title
こんにちは~。

一枚目の写真、かっこいいですね~!!
どこかのバイクメーカーのポスターみたいです(^^

最近のオフ車の記事も楽しませて頂いてます。
以前は全く興味も無かったのですが、最近2台目で乗られる方が多いですね。
走り方も違うんでしょうね、気を付けて楽しんで下さい(^^
2012/09/23(日) 15:10 | URL | kazu #-[ 編集]
Re: No title
keiichi_wさん>
おおきにです(^-^)

> 山道もしばらく走ってないなあ。走りたくなってきました。

(^-^)走りたくなったら走りましょうーーー♪楽しいですよ
2012/09/25(火) 17:38 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
リョーさん>
こんにちわ(^^)

> 暗峠...むかぁ〜し枚岡郵便局でアルバイトをしてた時、僕の配達ルートでしたね...。
> 懐かしい、未だにルートも覚えてます。
> CB号で1度だけ来たことありますが、きつい〜!
> 頂上の展望ですがガスってなかったら淡路島も見えます。明石海峡大橋も見えます。
> 夜はラブラブデートコースでもあります(笑)

おおお~あのエリアの配達って、ドキドキワクワクですなぁ(^^;)バイトながら、楽しんでおられたのでは?CBで暗峠、いかれましたか(@@)ん~オイラはよう行かんかもー
ビックスクーターで来られている人もいましたが、なかなか登りきらずで怖そうでした。
CBなら登るのは余裕でしょうけど、やっぱ怖いなー
夜はデートコースなんですか?そうなんだーーー(^^+)今度は夜に行ってみようかな♪
2012/09/25(火) 17:41 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
まんとさん>
こんにちわ(^^)
十三峠、未開発でしたか~あそこは、八尾方面の道は2輪禁止らしいので生駒方面からアプロを。
意外な景色に(苦笑)少し驚きかも。

> ダートのところは私道っぽいですねー。

なかなかエエ道なんですけどね、登りの。私道経由なんできびしーです(^^;)

> ちょっと前に記事にされていた赤目、室生寺周辺、参考にさせていただき、行ってみたいと思いま~す。

おおおっ嬉しいです(^-^)
あの林道、なかなかのガレなんで楽しんでください♪
2012/09/25(火) 17:43 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
kazuさん>
こんちわ(^^)

> 一枚目の写真、かっこいいですね~!!
> どこかのバイクメーカーのポスターみたいです(^^

ありがとうございます。iPhoneアプリ、すげーです(笑)

> 最近のオフ車の記事も楽しませて頂いてます。
> 以前は全く興味も無かったのですが、最近2台目で乗られる方が多いですね。
> 走り方も違うんでしょうね、気を付けて楽しんで下さい(^^

初めての経験だらけですが(^^)なかなか面白いですよ。
乗り方も動きも全然違うんで、超たのしーです。
kazuさんも1台、いかがですか?(^-^)
2012/09/25(火) 17:46 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
一枚目の写真っ。カッコ良過ぎます(笑)。
背中が『俺ってカッコイイだろぉ~』って言ってるよ(^v^)。

石畳の路面もオフ車ならナンノソノですね。
山の上に行ったり、細い路地に入ったり、転倒おじさんにも会えたりで(^_^;)。
楽しいツーじゃったねぇ♪。
2012/09/25(火) 22:10 | URL | きゅーりパクパク #-[ 編集]
いいことだ
良い事二つ 良い峠 2つ 
いい話を 聞かせてもらいました。
Mさん いい人だぁ(笑)今頃気付くオイラ?

奥様にタンデム断られる(爆笑)

 さて本題へ オフ車めちゃいいですわ
大型バイクでは 無いエピソードって言うかローカルと言うか
楽しいっすねー 地元のおいちゃん 困って助けて 人助けって
大切ですよね 見て見ぬふりなんて 無理無理無理

さてホームコース周辺 めちゃいいとこですね 
なんかSLが 喜んでる感じ Mさんも めちゃ楽しいそう

おやつ うまそう オフ車の醍醐味?

暗峠 ホント怖そうな坂 CBでは マジやばそうな感じ
石畳も SLだと なんなくクリアですね 

 SLでキャンプ計画ですねー しっくりキテますわー
何度も キャンプツーに 行ってる感じの雰囲気 

 さてさて 7日は 宜しくお願いしまぁーす
ちょいと今 心配がよぎる・・・
 当日 CBで来られますよね・・・
SLで 林道行かれると ついて行けませんので・・・
 




  
2012/09/26(水) 15:39 | URL | かっちゃん #-[ 編集]
Re: No title
きゅーりパクパクさん>

> 一枚目の写真っ。カッコ良過ぎます(笑)。
> 背中が『俺ってカッコイイだろぉ~』って言ってるよ(^v^)。

(^^)どもども♪次のツーリング記事は、もっとかっこいいのが登場しますよ
自画自賛ですが(笑)

> 石畳の路面もオフ車ならナンノソノですね。
> 山の上に行ったり、細い路地に入ったり、転倒おじさんにも会えたりで(^_^;)。
> 楽しいツーじゃったねぇ♪。

そうなんです、近場なのにかなり楽しいツーでしたの(^^)
きゅーりさんもオフ車1台、ポチッといかがですかー♪
2012/09/28(金) 00:44 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: いいことだ
かっちゃんさん>
どもども(^^)
いやーでもね、転倒されてるのを見た時は、ちょっとビビりました。
のそーっと起き上がるおじさんをモロに見て大丈夫か?と(^^;)
ケガなくてよかったです

> 奥様にタンデム断られる(爆笑)

キズは・・・浅いです(笑)タンデムは一生無理っぽいです(^^;)

> さてホームコース周辺 めちゃいいとこですね 
> なんかSLが 喜んでる感じ Mさんも めちゃ楽しいそう

でしょー(^^)山に囲まれた奈良、なかなか面白いとこがまだまだ眠ってる感が。
これからも探索に行きますよん
キャンプツーにも行きたいですぅ
 
>  さてさて 7日は 宜しくお願いしまぁーす
> ちょいと今 心配がよぎる・・・
>  当日 CBで来られますよね・・・
> SLで 林道行かれると ついて行けませんので・・・

大丈夫ですよ(^^)かっちゃんCBとオイラCBで撮らないと絵にならないでしょ(^-^)b
んふふ。
2012/09/28(金) 00:47 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。