CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイラCB号、リフレッシュ復活なのだ~(ブレーキトラブル解決なり!)

(-^ω^-)復活したのだ~♪
 (=^-^=)うれしいのだ~♪
オイラCB号、重要パーツを交換してあっさりと戻ってきたど~♪(嬉)×100
なんも変わってないようですが、実は変わってる )^-^( リフレッシュしたね。
思わず記念撮影(笑)

パーツをひとつ交換しただけですが、なんと神々しいことでしょう(^^)
オイラ的には、オイラ的には。
オーラが出てるのが見えます!ええ、間違いなく見えます(笑)
これであと10年、いや、20年は乗れることでしょう(^ω^-) ←大げさ!w


驚きの発見をし、ドリームに持ち込んで打ち合わせして作業発注。
でも最近のドリームはすぐにはできず、作業予約がいるのでちゃんと予約とりまして。
受け取りに行きますが、ドリームにある本を読み漁ってからですよね(笑)

cb-fultukatu2.jpg

整備するとこから出されてますねー
次が待ってるんだから、早く持ってってよーって無言で言われてる感じもしますな(^^;)

cb-fultukatu3.jpg

さっそく、交換場所を見てみます&撮影してみます(^-^)

ほほぅ~ほほほほほぉ~
(^ー^)ピカピカなパーツが組み込まれているのだ!
新しいパーツって、なんてキレイなんでしょーーーーーーーーーー

cb-fultukatu4TTT(521ー674 
今回のトラブルを受け、真摯に受け止めて真剣に検討をして。(←真面目か!笑)
リアブレーキのマスターシリンダー関連のトラブルでしょ?
今回の処置は下記パターンがあったわけで。
1)不具合かも?なブーツ・スナップリング・ピストンカップを交換する。
2)プッシュロッドからマスタピストンまでを一式交換する
3)マスターシリンダーごと全部交換する

この3つを考えた時、オイラの中では3)意外は考えられませんでした。
ええ、マスターシリンダーごと交換しました♪
だって1番確実ですよねー
それとパーツの価格。
3)のマスターシリンダーごとって高いかなと思ったら、そーでもなくて8,000円ほど。
(少し前まで6,000円くらいだったそうですが、値上がりしてました)
1)2)の中だけ交換の場合では、4~5,000円ほどだったかな?
3,000円くらいの差ならマスタシリンダーごとがマルだと思うのだ。
オイラ、8,000円てほんと安いと思いました。
重要なパーツにしては、リーズナブルですよね
この選択肢だったら、きっと、ほとんどの人は3)じゃないかなー?

↓ この図の右半分一式ですな(細かいパーツはシリンダに組み込まれてますけど)
CB-b4.jpg

マスターシリンダーを交換するって事は、フルードも交換になります。
今回の作業、工賃すべて含んで15,000円ほどかかりました。
フルード交換なんで、工賃はちょっとかかるけど、ドリーム補償あるしで。 
オイラ的には重要ポイントにしては、安いな!と思ったのだ。
(もしかして、3諭吉くらい飛ぶんじゃね?って思ってましたから^^;)


ブレーキペダルの位置も、予めこうしてってレベルの依頼をしておりまして。
(^-^)バッチシなポジションで調節してくれてはりました。


さあ!復活したCB号でバビューンと帰りますか!
作業してもろたドリームさんてば、目の前が高速の入り口なんですよ~(^-^)
リアブレーキのタッチを確認したいんで(←エラそうに言うてますが、タッチとかよく解ってない笑)高速に乗ってスーン!と帰るです。
まず、駐車場でポンピングしてみる。(^^;)ま、以前と変わりませんわな。
 
高速に乗る。
1速 2速 3速リズミカルにシフトUP! 3速で引っ張る!
うううううう~ん♪ CBサウンド、いや、OVERまふりゃーがエエ音します!
前方にも後方にも車がいないので、ちょっと強めにポンピングブレーキしてみる!
(^-^)ん~普通に利きます!ていうか、前との違いは解らん!(笑)
 

3速で軽く巡航してたのを、4速にシフトアップ!
また少し巡航、前にハーレー3台おられたのを(紳士に)パスさせてもろて。
(^^)あかん、やっぱりCBってば超気持ちいい!サイコー!
リッターバイクの加速&巡航てば、やはり素晴らしいですね
SL230号に乗りすぎてた感もあってか、とても新鮮な感覚でした。

あーいいな~CB。と思っていたら、もう高速降り口。
5速から4速、3速にエンブレちょい利かせながらシフトダウン!
シフトダウン終わりに前後とも強めにブレーキング! スピード落ちてさらに2速!
んんん~このというか制御してるよって感じもええな!うん。


リアブレーキの不安など一切ないですな。パーツ新品だもんね♪
(^-^)とても気持ちよくクルーズできて、最高の復活なのだ。
さあて、リフレッシュしたCB号でどこに行きますかね。
オイラCB号(^ω^)リフレッシュ記念ツーリングしなきゃ♪


 





そうそう。
交換したマスターシリンダー、いつものごとく引き取ってます。
これごと交換したのです~

cb-fultukatu7.jpg
これ今度、時間ある時に分解してみよう!(^^)ふふふ
 
 
    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

あとがき。
ふと思った。今回のトラブルの原因てあるんかな?と。
(~~;)思いつく事はないのかと言われれば、思いつかないわけでもない、ええ、ええ。
オイラCB号ってば、ストライカーのバックステップ装着したりノーマルに戻したり。
で、バックステッププレートを付けたりノーマルにしたり。
ここ3年でステップが今の形に落ち着くまで、何回も交換作業してまする。
ブレーキラインをメッシュにしたのは、ドリーム作業なんで除外するとして。
やっぱアレかな、自分でステップ交換する時にシリンダーに変な負荷とかかけたのかも?って気がしないでもないけど、でもちゃんとやってるのでそれは要因ではないかなと思うけどでももしかしたらそうかもしんないけどでもマニュアル見てちゃんと作業したしそこんとこはちょっとだけ自信あったりするしなーーー(^^;)・・・ どないやねん

ま、新品のパーツに交換したから、どーでもいいか(笑) ←O型の良いところ(笑)

スポンサーサイト
コメント
No title
CB復活おめでとうございます。

銀ボルやっぱりカッコイイですね。
大事な部品は、心配しながら乗るより、きちっと交換した方が良いですね。

この間、大台ケ原でニアミス、残念ですね。
いずれどこかで(笑)
2012/08/30(木) 18:46 | URL | hirosan #Knya96cQ[ 編集]
Mさん こんばんは
本家の復活おめでとうございます。
やっぱ正解っすよ。Assy交換のほうがいいですって。
たしかにステップを交換するときにマスターを外しますが
ピストンが抜けない限りは大丈夫です。
その時にあかんかったらブレーキのフィーリングで「アレ?」って
気付きますよ。

それと、分解するときは気をつけて!ブレーキオイルは
塗装の大敵だから、ブレーキオイルがついた手でうっかり
塗装をさわるとダメですよ。
まぁスグに拭けば全然オッケーですけどね。
無意識に付着させて放置したら・・・ちょっと色がボケるかな?
2012/08/30(木) 21:53 | URL | おがーちん #-[ 編集]
No title
こんばんは。

CB復活おめでとうございます♪

いや~、前の記事も見て思ってたんですけど、
ちょっとの異常によく気付かれましたね!
MさんのCBにかける愛情でしょうね(^^

リフレッシュ記念ツー、楽しみです(^^
2012/08/31(金) 00:33 | URL | kazu #-[ 編集]
No title
りふれぇーっしゅ!。
不安な箇所、とくにブレーキ関係が直ると気分的に違いますよね。
気持ち良く『スーン』って行けたんじゃない?(笑)。

んで、今度は、たちまちドコへ行くんねぇ~?(^v^)。

2012/08/31(金) 22:29 | URL | きゅーりパクパク #-[ 編集]
No title
復活嬉しいですね~!
なんか、Mさんの記事見てたら自分のCBが治ったみたいにワクワクしてしまいましたよ~♪

イイ季節になってきましたし、CBツーネタもよろしくお願いいたしま~す!
2012/09/02(日) 10:02 | URL | せと #gZ7cPoAA[ 編集]
Re: No title
hirosanさん>
ありがとうございます(^0^)

> 銀ボルやっぱりカッコイイですね。

超ありがとうございます(^^)


> 大事な部品は、心配しながら乗るより、きちっと交換した方が良いですね。

ですよね、不安ナッシングでガンガンいきたいもんです♪

> この間、大台ケ原でニアミス、残念ですね。
> いずれどこかで(笑)

活動範囲が似てるので(笑)お会いする確率高いと思います。
いづれどこかで(^^)
2012/09/02(日) 21:07 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: Mさん こんばんは
おがーちんさん>
ありがとうございます(^^)

> やっぱ正解っすよ。Assy交換のほうがいいですって。

ですよねー♪これが確実&安心ですよね。

> たしかにステップを交換するときにマスターを外しますが
> ピストンが抜けない限りは大丈夫です。
> その時にあかんかったらブレーキのフィーリングで「アレ?」って
> 気付きますよ。

そ、そうスか(^^)オイラが原因じゃなかったならなおOKです。
分解が楽しみです。

> それと、分解するときは気をつけて!ブレーキオイルは
> 塗装の大敵だから、ブレーキオイルがついた手でうっかり
> 塗装をさわるとダメですよ。
> まぁスグに拭けば全然オッケーですけどね。
> 無意識に付着させて放置したら・・・ちょっと色がボケるかな?

了解です(^-^;)気を付けます。
ビニール手袋してやらないと皮膚もヤバいっすねー
2012/09/02(日) 21:09 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
kazuさん>
ありがとうございます(-^-^)

> いや~、前の記事も見て思ってたんですけど、
> ちょっとの異常によく気付かれましたね!
> MさんのCBにかける愛情でしょうね(^^

ピカピカ活動、しててよかったです。
今後もさらに拍車がかかりそうです(^^)
2012/09/02(日) 21:10 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
きゅーりパクパクさん>
おおきに~(^-^)

> 不安な箇所、とくにブレーキ関係が直ると気分的に違いますよね。
> 気持ち良く『スーン』って行けたんじゃない?(笑)。

スーンと走れますね~そして、ガツン!とブレーキできますねー♪
よかった×100(笑)

> んで、今度は、たちまちドコへ行くんねぇ~?(^v^)。

たちまち、B級グルメいったんよー♪
2012/09/02(日) 21:12 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
せとさん>
ありがとうございます

> なんか、Mさんの記事見てたら自分のCBが治ったみたいにワクワクしてしまいましたよ~♪

超ありがとうございます♪(^^)
CB乗りさん達にはご心配をおかけしてしまいまたね。

> イイ季節になってきましたし、CBツーネタもよろしくお願いいたしま~す!

ですね~SL強化月間が終了しましたので(笑)CBでどんどん行きまっせー(^^)
2012/09/02(日) 21:15 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。