CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナビのステー変更とゲルザブ的なざぶとん(笑)・・・あり合わせ材料で~

念願の2台体制を楽しんでるオイラ。
でも車庫事情てば、そんなに恵まれてるワケでなく。
(^^;)なにかと工夫と修正が必要になってきてます。
ご近所さんに迷惑が少ない日&時間帯を狙って、ギャーンしまして。
(ギャーン → けたたましいグラインダーの音を表現したのである^^;)
tana.jpg
(^ω^lll)オイラ、なんでもチャレンジするよね~(笑)
スチール棚を安物グラインダーで切っちゃったヨーーー
予想以上にキレイに切れた(驚)
このスチール棚、横幅が90センチなんですがどうにも収まり悪くて。
ちょうどイイサイズのんを買い変えるなんて、そんなモッタイナイ事は最終手段。
なんでも工夫してお安く動くってのが、オイラの手法・・・セコいだけ?(爆)

ご近所さんに、予め大きい音しますからーと申告していたら、作業を見に来られた。
サラリーマンにしとくのは、もったいないと褒められた(笑)
バイクに乗れない日(乗らない日)も、こうやってバイクおバカしてるオイラであった・・・
そんな日は、色々と他の作業もやっちまうオイラ。
オサーンの青春はまだ途中なのだ(^--^)



SL230が来てからすぐに、ナビを取り付けたんですが。(→装備記事
全天候型で良いんですけど。
やや(^^;)もっさい気もするので、スッキリバージョンステーも作成してみた。
新しくホルダーを買うのはどうもなーと、家にある在庫パーツで作成してみた。
 


 ↓ 上出来である(笑)

銀色のハンドルホルダーは、息子のチャリンコに付いてた、これ使ってないだろ?と明らかに解る安物ドリンクホルダーのいち部分。
ステーは工具箱にあったのを穴明け&曲げ加工。
(^-^)シンプルイズベストじゃろうて。

ボルト1本でも頑丈ですが少し不安定かな?と思い、上部を強力ベルクロで固定。
(^^;雨が降ったら外せるようにもしとかんとアカンしね)

nabiS2.jpg
 

(^-^)b かなりイイ感じです!
シンプルかつ機能的に使える場所にセッティングできたかも♪

nabiS3.jpg
ステーはL型のシンプルなやつですが、強度はどんな感じですかねぇ?
ツーリング行ってみてテストかなー
もし弱いようなら、もう1段階ぶ厚いステーに変更だな。



あと、ついでなんで電源ルートも変更した。
またまたタンクや外装を全部外して、ちょちょいと作業。
ヒューズ付近からプラス電源を取っていたんですが、リアまわりからに変更。
(グリップこたつが装着されているので、別ルートにしたくなったのん)
ナビのプラス配線にヒューズもかましまして。

nabiS4.jpg
 
マイナスはバッテリーへ。
(^^)うんうん、きれいに配線できたかも。

nabiS5.jpg
これでナビとソケット電源の配線完了。
(^^)電源と配線が落ち着くと、なんかホットしますなーーー





あと、この作業中、ちょっとした閃き!(^^)
これ、ストレートの作業パットなんですが、結構な弾力なんですよね。

nabiS6.jpg


(@@)も、も、もしかして、これに使えるんちゃうん?
(^ω^)またオイラのマメマメ心が、ふつふつと湧いてしまいました。

nabiS7.jpg
(^-^)ちょっと作成してみましょう~♪

マメマメ作業なのだ(^-^)
思いついたら、やってみないと気が済まないオイラ。

ストレートで売ってる600円くらいだったかな?作業用のパット。
作業する時にヒザやお尻に敷いてる。
こ、これがね、結構もっちりとした弾力なんですよ。
空気がたくさん入ってるスポンジでして。

slS-to2.jpg
 
ちょっと距離を走ると、(^^;)お尻が痛くなるSL230号君。
オフローダーの宿命か?とあきらめていたんですが。
でも200kmを超えるツーリングだと、やはりお尻が厳しいので、高いけどゲルザブ買うか?とか、結局はシート加工に出してで弾力増すか?とか考えていたのですが。

ちょっと思いついてしまった&安く加工するのが大好きな(笑)オイラとしては。
こんな妄想を閃いてしまいました(^v^)

slS-to3.jpg
 
しかし、大きな作業パットをそのままシートに載せては使えません!危ないし!ww
(^^;)そこでマメマメ星人の登場ですーーー
もし失敗しても600円なんで、あんまり惜しくないですし(←セコい!笑)
まずは、だいたいの型をアウディチラシで作成。(←普通にチラシでええやんww)

slS-to4.jpg
 
作業パットを躊躇なく切り込んでいきまして。
(^-^;)とりあえず初回ってことで、こんなん出来ましてーーー

slS-to5.jpg
 
トラベル用のベルクロ(100均にありますw)で固定してます。
装着して跨いでみましたが、なかなかエエ感じです!(@ω@;)すげーぞオレ(笑)
大きさはもうちょっと小さく出来るんですが、とりあえずこれでツーリングテストですな。

slS-to6.jpg
(^^;;;)しかしこれ、外観を損ねます(苦笑)
でも乗ってしまえば、お尻に隠れて解らないという商品です(笑)
休憩で止まっても、ずっとSLに跨ったままなら、気づかれません(爆)
でも・・・ 
普段の時はこれは付けずに、ちょっと距離が長くなる時に装着って感じでどおかなー
ま、このザブトン式がうまくいけばの話ですけど~(^^) 

自宅でもバイクライフは、十分すぎるほど楽しめますな(笑)

 
    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。