CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2号機で初心者ダートに行ってみよう!ちょっと走ってみよう~


AM8時。
1号機のCBをチラ見しつつ、2号機のSL230にタンクバックを付けて出撃。
(^▽^)ええ、ええ、ええ。
SL230号で初めてのツーリングに出かてみたのだ♪
といっても、近場なのだが。
いやいや、といっても、なかなかのコースと内容だと思うのだ。

いきなり目的地のとこにいくにはアレなんで、中和幹線~桜井~榛原を抜けて針へ。
途中、晴れ男なオイラにしては意外にも?途中でスポット雨に会いまして(^^;)
慌てずナイスな橋を見つけたので潜り込んで雨宿り。
パワー出たのか?すぐに雨は上がりまして(^-^)b


スーンとR369を北上して久しぶりな針テラスに登場。

yamain2.jpg
バイク&ライダーさん、少なめでしたねー

雨宿りしたせいか、9時半になってました。
コーヒータイムだけして、すぐに再出発。
(^-^)今日は盛りだくさんな内容をSL230号と楽しむのだー

SL230号には燃料メーターが付いていない。
おおよそ10リットル(しか?)入らないタンクですが、燃費はどんなもんか?と。
なのでこの日は、市街地・高速(みたいなとこw)・クネクネ・ダートを走って、まあ、いわゆるツーリングでの燃費をちゃんと計ってみよう!という算段。
(^ω^;)目的地は結構近いとこなんですが、そこそこ距離はいくで!と。


針を出てから名阪国道をススススーーンと走り。
(^v^)ほ、ほうほう、なかなか巡航できるやないかーい。
でもさすがに速度が出ると振動あるし、カウルもないんで長時間はキビシーですね。
 
yamain3.jpg
 
装備されているグリップヒーターのテストも行いましてん。
超暑いこの季節にやる事じゃないんですが(==;)もし不具合あったら補償期間内に文句言わんとあきませんからねー  
(^^)色々ボタンを押して確認しましたが、グリップこたつは問題ないみたいです♪

yamain4.jpg
 
名阪国道をスーンと走って、普段はほとんど降りることのない山添ICを降りて。
ここから少し楽しい道なんですー
旧R25を少し走って、K80へ。
この道、ツーマプで紫ライン塗りのなかなかのツーリングロードなんです。
一個前の小倉ICで降りても農道があるんですが、K80の方がクネクネです。
SL230ってアレですね、軽いんで曲がりたい方のステップをギュッと踏むと曲がれますし、きっかけになりますし。あと、CBは基本的にリーンウィズかイン(ハングオフ?ww)ですがSLだとオンロードではあまりバイクを傾けられないので、低中速ならリーンアウトが曲がりやすいですね。
ブーツ装備すると、足を出してもアリでしょうし安心感増すでしょうね。
(^^;)まあ基本的にオンロードでバンバン走るバイクじゃないので、挙動の認識程度ですかね。
 K80をこんなこと考えながら走ってたら、すぐ名張に出てしまいました(^^)
ここ、途中に道幅狭いとこもあり山の中のクネなんで大排気量だと逆に危ない道かも?
(^^(まあつまり、SL230号君くらいだとちょーどエエ感じですかなー

川沿いの道もありーので、イイんですわー
yamain5.jpg
 
K80を抜けて名張に出るんですが、そこから今回の目的地方向へ。
K57、R165を経て赤目四十八滝で有名な山のほうへ入っていきます。
滝への案内を目指す感じでK784へ入り。
どんどんと山へ入っていきます。
(^-^)なんか、ソレらしい、オフ向きらしい道になってキター(^д^)

yamain6.jpg
 
藻や葉っぱがイパーイで、気をぬくとズリってなりそうな道を登り。
おおおっ、今回のメインイベントに到着です。
(@▽@)林道   りんどうって書いてありますがなーーー♪ワオ

yamain7.jpg
(ツーマプ P27M1の香落渓って字の香の字の上から北に入る道です)
ツーマプを見たら気づくかもしんないですが、もう少し行くとさらに本格的な林道が。
滝口夫婦川林道ってのがあって、動画とかもUPされてるんですよ。
でもね、そこは初心者がいきなり行くにはどーもねーと。
(^^;)装備もまだ不足してるしで。
で、色々とネットサーフしてたら、その前にあるこの青蓮寺ダムへいくコースってば、初心者向きというか、試しに走ってみたら?的なレベルみたく、(^-^)ほな行ってみよかーと。
一応、ヒザ・ヒジ・弁慶?にはパット装備しましての乗り入れです。
ま、初めてなんで普通にトコトコ走ってみるだけですけどねー
(トコトコって思ってたんですが、途中、そうでもなかったトコありましたけど^^;;)


青蓮寺ダムにつながる道なのだ。7kmって
yamain8.jpg
 
(^-^)ええ感じの入り口です
(^^;)これって、これって、入ってもいいって事ですよね? ひとぴちさん・・・

yamain9.jpg
 
(^-^)んふふ これ、ダートって道ですか?
結構フラットですねー
 
P1030478.jpg
 
初心者向きというだけあってか、ダートと舗装道が交互に出てきます。
木とかどーんとあったりして、今までのツーリングでは走らない道ですねー♪

yamain11.jpg
 
 ↓ ここ、1速でリアを空転させつつ登ってみました!
  (^-^)おもしろかったです~
 リアを振りながら登っちゃろうかと思ったんですがヤメときましたーw
 
yamain12.jpg
 

途中で3本に別れるとこあったんですが、ハイキングコースもあるんですね。

yamain13.jpg
  ↓ この細いのん、ハイキングですって
yamain14.jpg




オイラが走ってきたのが真ん中の道で、さらに下から登ってこれるとこあるんだ?
yamain15.jpg
 
7kmで割と走った気してましたが、残り4.3kmって。
半分も来てないのかー(^^)

yamain16.jpg
 
ナメてた訳じゃないですが、途中にかなりのぬかるみありました。
モロに入らずなるべく避けて通りましたが、ドロ跳ねが結構なモンでした。
(~~;)やはりオフブーツは最低限いりますねー(この日はハイカットブーツ)

yamain17.jpg

短い区間でしたが、なかなか楽しく走れました。
本格的な林道はこんなもんじゃないでしょうけど、未舗装道を走れただけで超初心者としては嬉しい限りの体験だったのだー
ダム方向に抜けると、ぶどう屋さんが多数あってジロジロ見られつつ(笑)通り。
青蓮寺湖(ダム?)に着きましてん(^ω^)赤い橋が有名なとこですよね

yamain18.jpg 

せっかく来たんで、青蓮寺湖まわりをグルッと回ろうかなと。
赤い橋を渡ってー

yamain19_20120814110327.jpg
青い橋も渡ってー
yamain20_20120814110327.jpg
 
ダムぐるりした後は、R368でいつもの大内に行こうかと思ったんですが。
(^▽^)またK80のクネクネを通って、名阪国道~郡山抜けて帰宅しました。

ランチもせずだった事もあって、13時半には帰宅でしたがなー
初めての?ダート走行でしたが、ぬかるみあったんでドロドロになってますねー♪

yamain21_20120814110327.jpg
CBがこんなドロドロだと、(@□@)アカン!すぐ洗車してピカピカにしなくちゃ!と思う所でしょうけど、SL230号だとなんか似合うっていうかカッコいいというか(^^)
オフロード、いや、スモールデュアルパーパス?には泥がよく似合うぜ!

・・・といいつつも、簡単に洗いましたけど(←結局マメなのねオイラww)


予定通り?
市街地・高速(みたいなとこw)・クネクネ・ダート道を楽しんだオイラ。
さてさて、SL230号君の燃費やいかに?
走行距離・・・172.3km(←近場なのに割と走ってる^^)
給油量    ・・・5.64リットル
 
おおおっ! 1リットル/30.54km も走ってる!(@ω@)スゲ
さすがホンダそして単気筒、ツーリング燃費いいねー♪ 


おサイフに優しいSL230号ですな。これからも楽しく走れそうなのだ(^▽^)
予想通り?お尻はCBより痛くなるのが早いですけどね(苦笑)
次はそろそろ、センターの?1号機のCBで出撃するぞー

 
    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

スポンサーサイト
コメント
No title
この手の砂利道に平気で突っ込めるところがいいですね。僕もオフロード欲しいけどおしりが痛いのは辛いし・・・で躊躇しています。
盆休みに京都北山を走りましたが、獣柵に閉ざされた林道がたくさんありました。開閉すれば入っていいとこもあるはずですよね。
2012/08/17(金) 12:16 | URL | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
No title
こんな記事見てたら親父のCRM250を早く修理して乗りたくなってきました笑
2012/08/17(金) 22:02 | URL | しょーへー03 #-[ 編集]
Re: No title
のりまきさん>
>この手の砂利道に平気で突っ込めるところがいいですね。僕もオフロード欲しいけどおしりが痛いのは辛いし・・・で躊躇しています。

(^-^)どんどん入っていけますよ、怖いもんなしかも♪
あちこちの道に入ってしまい、時間が足りなくなります(^^;)

> 盆休みに京都北山を走りましたが、獣柵に閉ざされた林道がたくさんありました。開閉すれば入っていいとこもあるはずですよね。

京都ですか!林道+竹林?とかありそうですよね~ん~行ってみよう(^-^)
2012/08/18(土) 09:59 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
しょーへー03さん>

> こんな記事見てたら親父のCRM250を早く修理して乗りたくなってきました笑

(^@^)そ、そんなナイスなマシーンがあるんですか?
それはすぐに修理して乗ってくださいよー♪ 超楽しいですよ
2012/08/18(土) 10:00 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
はじめまして。
バイクいいですね。
2012/08/21(火) 09:42 | URL | コンドロイチン 副作用 #-[ 編集]
Re: No title
コンドロイチンさん>
ありがとうございます
2012/08/21(火) 22:03 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。