CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2号機の分解!?と装備いろいろ取り付けなのだ


(^▽^-) う~ん カッコええのう、2号機くん。
納車されてまだ10日ほどですが、気に入りまくりでしかたないです。
 

しかし何となく形から入ろうとするオイラとしては(笑)色々と準備をしておりまする。
お盆休みに入ったら、ソッコーいじとうと思ってポチポチポッチポチと(笑)
どんどん配達されておりました。(ちなみに、どれも最安値を探してGETしとりますw)

SLment2.jpg

これら3点は、ツーリングに行く前に必ず装着しよと思っていたブツ。
中でも、タンクバックはこだわった。オフロード専用です。

SLment3(449.jpg

それとナビ!
CBで使っている、もう会社が存在しない?(==;)ブレードゾーンのナビ。
地図がアップデートできず、高速が山になっている事もしばしば(笑)
最新式が欲しいとこでもありますが、最近は“だいたいの方向性とか解ったらええか”みたいな感じもあって、この古いナビでも使えてるんでSL230号もこれにした。
あと、コスパ!
リサイクルショップでふと見つけて。な、な、なななんと、2,000円だった(@□@)

SLment4(450.jpg
コスパにモロな購入でしたがw、メモリーがコピーでそのまま使えるってのもナイス!
色んなグルメポイントの登録がそのまま活かせてラッキー♪

この日は、SL230号を徹底的にメンテナンス&装備ONをしようと。
オイル交換しようと、アンダーガードを外して作業開始。
ん~よく作ってありますな、造形美~(^^)

SLment5.jpg
 
ドレンボルトの大きい事(@-@)
外したらイッキにドバババッ!て出ました。
 
SLment6kk
サービスマニュアルを購入してるので解っていたんですが。
SL230って、オイルフィルターが無いんですよ。
ドレンボルトの中に大きなスプリングとろ過アミ?があるだけ。簡単ですなー

SLment7.jpg
しかしこのドレンボルトの大きいこと。
24てオイラ工具に持ってなくて、車載工具使いましたんで手ルク締めになったがなー
トルクレンチは使いたいんで、今度ストレートで買っておきましょう。

SLment8.jpg

オイルが出る間の時間を有効利用して、SL230をバラしていきます。
(^-^)どんどんバラすでぇ~
キャブのラインを外したらタンクもあっ!という間に取れちゃいまして。
リアカウルやサイドなんかも、そそくさと外せます。
CBと比べたらダメなんですが、とっても簡素な造りに感じてしまいます(^^;)

SLment9(338.jpg

フレームがモロ見えになる状態まで、10分とかからずバラせます。
ここまで分解する必要は無いっちゃないんですが、電機系統のライン確認と丸裸にしてSL230の状態確認もしたかったんですよ。(^^)やはり状態はよいみたいです。

SLment10(315.jpg
 
こんなんなりました~(^-^)
骨バイクですな(笑)

SLment11(426.jpg
ちなみに、ライトも外して中も確認してみました。
HIDの取りつけも視野に入れてるんで、チェックしたのです。
(^^;)しかしCB(ボルドール)と違って、バラストなどの取りつけというか隠すとこというか、場所がほんとにないです。
HIDを買うなら、リレーレスはもちろんバラストも小型にしないと厳しそうです。





オイルをシューンと1リットル投入して軽く暖機しまして。
出たオイルを確認したら、なんかキレイでした。
(^^;)バイク屋さんが交換してくれてたのかな・・・確認すればよかった(苦笑)
ま、交換しないとなんか気が済まなかったのでOKなんですけど





頑張って装備アイテムも取りつけしたんで。
(^-^)とりあえず近くまで慣らし&装備品装着の乗り味確認でもするかーと。
奈良の誇る文化遺産のまでシューンと。

SLment12.jpg
 
SL230ツーリング仕様になりますた。
(≧ー≦)んんんんんん~イイネ!って感じになってますな。

SLment13.jpg
 
このタンクバック。
さすがオフロードバイク専用設計だけあって、かなりマッチングしてます。
ちなみに、シート側はバンドなんですがタンクの固定ボルトにかます工夫してます。
このバンド、今後のオイラのマメ作業の標的です(笑)
きっと、マグネットバンドに加工して(^^)より快適に使えるようにすると思います。

SLment14.jpg
 
キャリアーも付けました。
最後までラフ&ロードとどっちにするか悩んだんですが、ライディングサポート製です。

SLment15.jpg
 
それと電源。シガーとUSBが付いているタイプにしました。
もちろんキーONで電流が流れるようになっています。
プラスを探すのに苦労するかなと思ったら、割と簡単にいけました。

SLment16.jpg
 
それとナビ!
CBで一時使っていた、雨が降ってもOKなやつに入れました。
これは晴れの時には逆に使いにくいんで、ステーの自作検討しましょう。

SLment17.jpg
 

これで、どこでも行けちゃう仕様になったかな?
SLment18.jpg

プチ撮影会を終え、CBでは通りにくい場所をあえてww通りまして。

SLment19.jpg
 
SLment20.jpg
 

少し走って装備品着いた状態(特にタンクバックね)での乗り味OKを確認して。
コンビニで愛のスコールを食べながら、満足な仕様になったSL君を眺めつつ食べ♪

SLment21.jpg
やっぱアレです、ツーマプがあるとなんか、なんか安心します(^^)
決して方向音痴って訳じゃないんですが、ナビと合わせて安心しますな。

オンロードでの挙動確認も落ち着いてきたんで、そろそろダート道に行ってみますか!
 


って、もう行ってきたんですけどね(^^)
次のブログは、初めてのダートツーリングなのだ~。
 

 
    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

スポンサーサイト
コメント
Mさんに触発されて…
というか私も構想は練っていてファミリー特約で125で探してましたがコレ!!って思える車両に出会えず、セカンドバイクやし急がへんしと流してたら…Mさんホンマに買わはったんや!!とバイク屋通いを再開したところ、トリッカーに一目惚れRBの店長さんのセールストークに乗せられて即買いでしたf^_^;明日が納車です♪めっちゃ楽しみ♪Mさんみたいに銀好きな訳じゃないんだけどたまたま2台とも銀です(^~^)
龍神のピザ食べに行きたいなぁと思ってたところ♪Mさんナイスタイミングです。またいろいろ情報発信してくださいませネ('-^*)/
2012/08/14(火) 13:41 | URL | カフェ好き #-[ 編集]
Re: Mさんに触発されて…
カフェ好きさん>
> というか私も構想は練っていてファミリー特約で125で探してましたがコレ!!って思える車両に出会えず、セカンドバイクやし急がへんしと流してたら…Mさんホンマに買わはったんや!!とバイク屋通いを再開したところ、トリッカーに一目惚れRBの店長さんのセールストークに乗せられて即買いでしたf^_^;明日が納車です♪めっちゃ楽しみ♪Mさんみたいに銀好きな訳じゃないんだけどたまたま2台とも銀です(^~^)

(@@)おおおおおっ!カフェ好きさんもですか(^^)
トリッカーですか!ナイスチョイスですよ(^^)オイラも跨りましたよ。
明日が納車ですか(^^)おめでとうございます。楽しみですね。

> 龍神のピザ食べに行きたいなぁと思ってたところ♪Mさんナイスタイミングです。またいろいろ情報発信してくださいませネ('-^*)/

あそこのピザ、ぜひ行って下さい。まいうーですよ。
ドリアもうまいですよ。きっとチーズがイケてるんだと思います♪
2012/08/14(火) 17:44 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。