CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



2号機決定!これからは林道も走るのだ~(^▽^)

とうとう2号機、いや、セカンドバイク?が決定したのだ~(^Д^)b
構想2年?実行1ヶ月?(笑)やると決めれば動きの早いオイラです。
 

でもでも。
2号機を選ぼうと決めてから、時間をかけて色んなバイクを見に行きました。
(^^;)プチツーリングが、実はバイクを見に行くのが目的のもあったりして。

ホンダ好きのオイラも、リセットしてみるか?と他メーカーも見たり。
バイク屋さんでオイラの2号機の希望を、展望を話すと。
ほぼ100%の店員さんが、最初はヤマハのセローを推してきます(^^)
セローって在庫も多くて価格も手ごろなんですよね。
250ccの方は比較的高めなんですが、それでも選ぶとなれば迷う在庫ですな。
あと、ロード寄りにするならカワサキの250TRとかも良さげですよと。
 
OH1(400.jpg

(ーー;)ん~ でも。


(^▽^)オイラ やっぱり  ホンダがいいわ~♪
いや、ホンダ以外はあり得ないですわ~
オイラ的には、ホンダの魅力が永遠みたく。
 

オイラの2号機の選定ポイントは。
・ホンダ車である
・オフロード(林道や河原とか)が走れる事
・250cc以下で、割と気軽に乗れるやつ
・オンロードだってそこそこ走れるやつ
・中古で状態まあまあ良くて、とっても安いやつ(笑)
の5つかな。 (特に5番目が大事 笑)
1番目を言わずにバイク屋さんで話すと、セローを推される事になります(^^;)
 


で、勝手知ったるホンダなので、候補はあっという間に絞られます♪
当初からこの中から選ぼうと決めていたのは、
XR250、CRF250L、XR230、AX-1、〇〇〇〇〇の5種。
 
OH2(600-774.jpg
この中で1番安いのは、AX-1。
このバイクは水冷でタコメーターもついてて、29馬力の俊足ランナー。
状態の良いのが見つからなかったのと、オンロード寄りすぎなんで候補から消え。
完全にオフロード寄りな3台、XR250・230とCRF250Lも検討して。
実際に試乗できるのもあったんで、3種とも乗ってみました。
なかなか良いんですが。
(^^;)どれも足つきが思ったより厳しいんですよね。(オイラが短足ってことですか)
前に、ひとぴちさん友人の、UターンF氏のXRを跨がせてもらった時もだったんですが。
オフ車って、そんなもんだよーなんて皆さんに言われてて解ってはいましたが。
これ、普段の足としてチョイチョイって乗れるんかなーって疑問もあって。

あと、この3台は値段が結構高い(==;)CRF250Lなんて出たばっかの新車だし。
XR250が中古でも以外と高いんですよねーーー
28馬力で玄人好みのフルスケールオフローダーなので人気なのでしょう。

どんどん絞られていきます(^^;)

最後に残るはXR230と〇〇〇〇〇の2機種。

マメなオイラです。
候補車のバイクは、年式やスペックを表にしてお勉強&比較もして。
()^^;)な、なんてマメ・・・いや、マジメなんだ(爆)
 
OH3(448.jpg 

でもって、絞りに絞って、探しに探して、素晴らしい“縁”にも恵まれまして。
(^-^)オイラの希望にジャストミートな2号機と巡り合いました♪
ホンダ  

ブラック

2004年式(最終型)
 

テールはこんな感じ。


マフラーはアップ出し。かっこいい♪

SL2(450.jpg
 

タイヤはまだ大丈夫だったんですが、交渉して無料で(←ここ大事)新品に交換♪
しかも好きなの選んでいいって~♪
ブリジストンやダンロップも良かったんですが、このバイクにはIRCが合うと。
IRCのIって、井上さんのIなんですよ(^-^)ベタで面白い!
それと、オフロードとオンロードもこなせる中間?パターンのナイスなやつ。
CB号とは全然違う(←当たり前w)パターンなタイヤだー前後が新品で気持ちいい。

SL3(450.jpg
 

はい、知ってる人は知っている?
いや、XR230と同じ型のエンジンを使ってるのに影に隠れて人気がない?(^^;)
でもXR230よりも2馬力上の20馬力で、粘りがあってレスポンスよくついてくるエンジンはビギナーでも安心して開けられるとゆー評判の良い特性。
イギリスのレンサル製アルミハンドルバーを標準装備してるのも特徴とか。

HONDA SL230  っていいます(^^)
SL4(448.jpg
 

う~ん かっこいい!
やっぱりホンダがかっこいい!

SL5(448.jpg
 
兄弟分のXRに似てる雰囲気出てますよねー
SL6(450.jpg
 
このSL230、1997年に発表され途中でマイナーチェンジを行い。
2003年で最終となり、2004年式はまさに最終の最終型。
SL230にしようと確定して、色んな個体を見たんです。
1999年式の状態ソコソコの安いのんが見つかったんで、それにしよかと思ったら。
(><)なんとタッチの差で売れてしまうという・・・
あ~縁がなかったかーと思っていたら、次の日にコイツが現れました!
予算内にハマった事もですが、状態が思いのほか良かったんで即これに決定。


タイヤ交換もですが、さらにビックリしたのが、純正のグリップヒーターも付いてて(^^)
これはタナボタ的な装備でした。

SL7(450.jpg

ちなみに、まだ納車されてません。
バイク屋さんの奥で静かに眠りつつ、オイラのお迎えを待っています。

うーん、乗る&走るのが、すごくすごくすごく楽しみなのだ(^ω^)


    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

コメント
No title
おめでとうございます。SL230ですか、玄人好みのチョイスですね。これで林道バリバリですね。
2012/07/31(火) 06:18 | URL | keiichi_w #-[ 編集]
No title
ご購入おめでとうございます!
数ヶ月後、そこには25号線インター付近の草むらよりウイリーしながら現われるMさんが・・・


私も増車を考えておりますが、やはり予算の都合で125ccで探索中であります・・・・早く見つかればいいんですが。
2012/07/31(火) 06:46 | URL | あかくろボル #GLvzFY/o[ 編集]
No title
2号機増車おめでとう(^ ^)僕はてっきりディグリーだと思ってたわ~^^;グリップコタツにタイヤ新品、年式も若いし、黒も締まったカラーでよいですね(^ ^) Mさんのよき相棒になるでしょう。 また見せてね~(^^)
2012/07/31(火) 07:13 | URL | nakayosi #-[ 編集]
No title
あれ~~10日後じゃなかったんですか~~(^^)
待ちきれなかったみたいですね~(^_^;)

私はこのバイク知りませんでした~~(^_^;)
タンクもおっきそうやし、丸目も大きくて明るそう。
タイヤ新品、グリップヒーター装備、、、

あのヘルとパンツに合う色でよかったですね~
あとはブーツだけですね。
ガエルネ柔らかくていいと思います(^^)
2012/07/31(火) 08:16 | URL | kuma #-[ 編集]
おめでとうございます。
おおおおっ!
良かったー ホンダで 
Mさんは やっぱ ホンダでしょ
SL230 かっこよかです
グリップヒーターまでついて
林道ガンガン仕様ですね 
僕も2台目買うなら 
ホンダですね 
2012/07/31(火) 08:31 | URL | かっちゃん #-[ 編集]
増車おめでとうございます(≧∇≦)

SL…いいバイクですよ(≧∇≦)
僕もしばらく二台体制の時の相棒でした。

乗りやすくていいバイクです。

本格オフはやはりXRなどには負けちゃいますが、ほどほどには走れますよ~~(≧∇≦)
2012/07/31(火) 09:00 | URL | HORI-G #-[ 編集]
やりぃ~
おめでとうございます・・・
・・・・
ウラヤマシ~ウラヤマシ~ウラヤマシ~
・・・・失礼しました。

いや、いい物件があってよかったですよね。
これでチョロっと走るときにはほんまにエエですね。
イザって時にしかCBが出てこなくなるかも(笑)

私も125CCのをず~っと探してるんですが
奥さんの許可が降りません。
Mさんとこみたいに理解がないんで・・・(泣)
2012/07/31(火) 10:58 | URL | おがーちん #-[ 編集]
No title
にゅーマシン、いいですね。
ちょいとスーパー、って感じでも乗れるし林道を黙々とはしるのもいいし。楽しんでください!
2012/07/31(火) 17:06 | URL | mos #g3u9dyfc[ 編集]
No title
悪路を超えて行かなければ辿り着けないお店で
おいしいものイッパイ食べてくださいなぁ\(^o^)/。
ってそんなお店があるかどうか・・・。

俺も迷わず・・・。セローにするかも(^_^;)。
2012/07/31(火) 21:14 | URL | きゅーりパクパク #-[ 編集]
Re: No title
keiichi_wさん>
(^-^)ありがとうございます♪
山に川に海に(←海は無理かw)走りたいと思います。
あ、慣れたらですよ、しばらくはオンロードですねー
2012/07/31(火) 23:52 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
あかくろボルさん>
(^-^)ありがとうございます。
ウィリー   (^▽^)やってみたいかもーフル装備でしないと、エラい事になりそうですね。

> 私も増車を考えておりますが、やはり予算の都合で125ccで探索中であります・・・・早く見つかればいいんですが。

オイラも最初は125を選ぼうとしてたんですよ?
でも125って、すげー高いんですよー
230や250より高いのもゴロゴロしてるんで、任意保険だけの話かーと(^^)
あかくろボルさんも、奥様にも乗れる3号機?いかがですかー
2012/07/31(火) 23:54 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
nakayosiさん>
(^--^)おおきにおおきに~
ディグリーも何台か見たよーあれは足つきよくていいね。
最初のころは、候補にも入ってた。
2号機に早く慣れねば(^^)また見てね。
2012/07/31(火) 23:56 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
kumaさん>
土曜の夜に公開予定だったんですが、辛抱たまらんかった(笑)
次々とネタが待っているので、どんどん書かないとって(苦笑)

> 私はこのバイク知りませんでした~~(^_^;)
> タンクもおっきそうやし、丸目も大きくて明るそう。
> タイヤ新品、グリップヒーター装備、、、

あ、やっぱり?このバイク、マイナーですから。XRの影ですからね(^^;)

> あのヘルとパンツに合う色でよかったですね~
> あとはブーツだけですね。
> ガエルネ柔らかくていいと思います(^^)

ですよねー合う合う♪
タイチのお姉さんに、(買わないのにww)ねほりはほり聞きまくりました。
林道ならガエルネ、モトクロスやるならアルパイン が合言葉らしいです。
2012/07/31(火) 23:59 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: おめでとうございます。
かっちゃんさん>
おおきに(^^)やはりオイラはホンダです
> グリップヒーターまでついて
> 林道ガンガン仕様ですね 

グリップヒーター見て、寒い時期も走れってことかなって思いました(^^)

> 僕も2台目買うなら 
> ホンダですね 

かっちゃんもいっちゃいましょ!
2012/08/01(水) 00:01 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
HORI-Gさん>
おおきにです(^-^)
おおおっ!乗ってはったんですか!

> 乗りやすくていいバイクです。
> 本格オフはやはりXRなどには負けちゃいますが、ほどほどには走れますよ~~(≧∇≦)

(^▽^)なるほど♪ オイラみたいな初心者には良さげですね
2012/08/01(水) 00:02 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: やりぃ~
おがーちんさん>
ありがとうございますっ(^-^)

> ウラヤマシ~ウラヤマシ~ウラヤマシ~
> ・・・・失礼しました。

(笑)そんなに・・・(^^)

> いや、いい物件があってよかったですよね。
> これでチョロっと走るときにはほんまにエエですね。
> イザって時にしかCBが出てこなくなるかも(笑)

いやーほんとですよ、1号機のやきもちが気になります

> 私も125CCのをず~っと探してるんですが
> 奥さんの許可が降りません。
> Mさんとこみたいに理解がないんで・・・(泣)

スイーツお土産攻撃と、楽しい人生を送る為とかってクドいてみてはどーでしょー
125ccって、これがまた、けっこう高いんですよね(^^;)
250の中古の方が安いですよ、きっと。初期投資は安いっす。
2012/08/01(水) 00:05 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
mosさん>
(^^)ありがとございます。
そういえばmosさんFTR乗ってはりませんでしたっけ?
確かSLと同じエンジン系統ですよね。

> ちょいとスーパー、って感じでも乗れるし林道を黙々とはしるのもいいし。楽しんでください!

ですね♪ 納車されたら、まず、スイーツでも買いにいこうかなw
2012/08/01(水) 00:06 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
きゅーりパクパクさん>
おおきにです(^^)

>悪路を超えて行かなければ辿り着けないお店で
> おいしいものイッパイ食べてくださいなぁ\(^o^)/。
> ってそんなお店があるかどうか・・・。

なるほどっ!山の上のレストランですね?探してみますっ
なかったら、自分でコーヒー飲んできます(^^)

> 俺も迷わず・・・。セローにするかも(^_^;)。

え~ホンダ派なのに~(@@)(^^)
2012/08/01(水) 00:08 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
こんばんは。
なるほど、なるほど。 同じ道をたどっているということですね(笑)
乗り始める前に、ブーツと、パンツと、ニーパット(パンツの中で装着)は、絶対必要! と言われつつ、最初はオンロードの装備でもええやん!と思っておりましたが、、、
走ってみて、納得です。 準備していてよかった♪
いずれ購入するとは思いますので、どうせなら(林道に行く)最初っから装備する事をオススメします。

いや~、楽しみですね。
いつか、一緒に走れる時が来ますかね?
(オフ車は、長距離の高速走行がつらいけど・・・汗)
2012/08/01(水) 00:26 | URL | やんべ #ThRIFfMU[ 編集]
No title
とうとう2台体制になったんですね。
おめでとうございます。

Mさん=銀CBだったので、しっくりきませんが、オフのレポート楽しみにしています。
2012/08/01(水) 21:12 | URL | hirosan #Knya96cQ[ 編集]
No title
とうとう2号機決定ですね。
SLとは、ちょっと意標をつかれた感じです。
かなり程度もよさそうですね。
これで山間細道をテクテク走ってくださいませ~。
2012/08/02(木) 00:09 | URL | ひとぴち #-[ 編集]
Re: No title
やんべさん>
こんばんわー(^^)
えへへ、ちゃんと追随してるでしょ?まあ、山に入るのはかなり慣れてからでしょうけど。

> 乗り始める前に、ブーツと、パンツと、ニーパット(パンツの中で装着)は、絶対必要! と言われつつ、最初はオンロードの装備でもええやん!と思っておりましたが、、、
> 走ってみて、納得です。 準備していてよかった♪
> いずれ購入するとは思いますので、どうせなら(林道に行く)最初っから装備する事をオススメします。

(^-^)もう購入すすめてます♪ オイラの正確上?詳しく調べてから買うという性質がwwあるので、
色々と下見してから買う方向です。
揃った暁には、全身公開すると思います(^-~)

> いや~、楽しみですね。
> いつか、一緒に走れる時が来ますかね?
> (オフ車は、長距離の高速走行がつらいけど・・・汗)

いつか、SLで富士山とか行きたいです。
朝霧高原のダートを走りたいです。
(^-^)遠征しますよ!いつか(^^)
2012/08/02(木) 00:19 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
hirosanさん>
ありがとうございます(^-^)
銀CBはこれからも乗りますが、しばらくコイツに浮気かもです(^^)
ていうか、hirosanさんのNEWマシン、何にされたのかも気になりますぞー
2012/08/02(木) 00:20 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ひとぴちさん>
SLは皆さん、ノーマークでしたかね(^^)人気ないもんなー(笑)
XRとエンジン同系統でかなり乗りやすく味付けされてるんで、これにしました。
お尻を振るのが楽しみです(^^)
2012/08/02(木) 00:22 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
