CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト


そうだ、鈴鹿スカイラインに行ってみよう!

2012年のGWも、なかなか面白かったのだ。
(^ω^)よう遊んだなー。
 

2~4日は親戚・家族・帰省・グルメとバイク以外のスケジュール。
今年はロングツーリングを無しにした分、色んな予定が組み込まれまして。
しかしオイラ、グルメは決して忘れません、抜きませぬ。
青い海と美味しい料理(^m^)


オイラの超大好物、黒メバルの煮つけも、これでもか!と頂きまして。
これ、マジでうまいんですよねー(^ω^-)

suzusuka2(400.jpg
家族サービスも十分こなし、親戚関連もちゃんと押さえ。
一応?ちゃんとパパ業もこなしたのだ~。
(^ω^)b
 



 

そんなこんなで、GW終盤の5月5日(土)
天気も良いみたいだし、バイクで走ってきたら?と、前夜に嬉しい提案をヨメから受け。
(^-^)そ、そ、そ、そう? ほ、ほ、ほな、行ってくるわー
 

行き先は前から決めていたんですけどね(笑)

でもこの日はUターンラッシュのピーク第一弾!?
出発する前にニュースを見ると、西名阪がダダ混みとか・・・
いつもの川沿いをシュパーンと走り抜け、郡山にさしかかると。
写真では解りにくいですが、もうこの辺りから天理をはるか超えて渋滞みたいで。
(--;)うーん、さすがのGWだな。

suzusuka3.jpg
でもオイラはそのまま、天理から名阪国道へIN!
渋滞をうまい事抜けて、走る走る!
福住を超えた辺りまで車が多かったですが、その先は全然クリアで。

いつものここ?大内で休憩するのがオイラ流なんですが、はじめてかも?スルー!
上から撮るのんて、ほんま、初めてかも(^-^)

suzusuka4.jpg
壬生野で降りて、道の駅あやまで休憩&コーヒータイム♪
ライダーさん、イパーイです。

suzusuka5.jpg
 

あやまから、農道系を通ってどんどん北上。
空が青い~(^-^)キモティー シュパーン ブオーン バボーン

suzusuka6.jpg
新名神をくぐりぬけてー
suzusuka7.jpg

またまた、農道系を気持ちよく走り。
(^^)農道系って信号が無いんで、ほんと気持ちよく走れますな。
 

↓ あの山に向かいます。
  あそこに目指す、鈴鹿スカイラインがあるのです。

suzusuka8.jpg
 

チョイくね道を進みます!
ん?どこからが鈴鹿スカイラインなんでしょうね?
龍神みたいに、ここから!って看板らしき物が無いですね。

でも(^▽^)なかなか いや、かなりナイスな景色なのだ
suzusuka9.jpg
 

本格的なスカイランのくねくねに入る前に、ちょっと休憩。
ライダーズハウス的なお店があります。
ここ、前にくまさんに連れてきてもらったとこだ!思い出した(^^-)

suzusuka10.jpg
ライダーさんイパーイです。
(^^;)ツナギを着た方も、イパーイです
とてもエエ天気です♪

suzusuka11.jpg
 

水分補給だけして、鈴鹿のお山へGo!
途中のダムや

suzusuka12.jpg
湖?と山の景色に目を奪われます~♪ びゅーてほー
suzusuka13.jpg
 

美しい景色エリアを過ぎると、本格的?なスカイラインエリアへ。
(^-^;)ナビの表示するクネクネぶりが・・・頑張ろう!

suzusuka14.jpg
 

クネクネをどんどん登りますが、ここ、まだあまり道が良くないですねー
デコボコも多いし、まだ整備が進んでない感。
それと、4輪のタイヤマークが多い事多いこと(^^;)夜は危ないですね、きっと。
(まあ、夜は来ないでしょうけど^^;)
 

クネクネを登り、頂上にあるトンネルに到着。
この辺り、登山される人が多くて&路駐も多くて少し注意必要っす。
 

おおお~通れる様になってますね(←開通してるから当然ww)

suzusuka15.jpg
 
トンネルの前で少し休憩しまして。
小さい滝があるんですよね。(^^)登山する人も多いです、ここ。
ここ、自動販売機があったら売れるだろねー(^-^)
 


トンネルを抜けて、三重側へ。
四日市が展望できる、すごい開けたとこになってまして。
展望台みたいなとこがありまして。
(^-^;)30秒前に休憩したばっかなのに、また休憩です(笑)

suzusuka16.jpg
 
鈴鹿スカイラインの下り(R477ね)のクネクネを走り。
こっち側(三重県)は道も整備されてて、とても走りやすいです。
滋賀側もちゃんと整備して、途中に売店とか(苦笑)設置するともっといいなー

鈴鹿スカイラインを降りたトコにある、道の駅菰野へ。

suzusuka17.jpg
ここで昼前だったんですが、トイレ休憩だけ。
ここではランチは食べませんよ!
(^-^)心に決めたランチ場所を用意してますから~♪
 

四日市とか鈴鹿エリア、結構得意なんです、オイラ。
ナビなしでも走れて、頭の中で道も繋がってるかなー

R477からR306へ右折。
R306を南下しますが、ここ、またさらに道が良くなって広いですね。
R306で東名阪をくぐり、勝手知ったるフラワーロードへ。
↓ 右の土手は東名阪ですだよ

suzusuka18.jpg
なんか、久しぶりですフラワーロード。
ええ、ええ、ええ。
(^ω^)いつも写真撮影ポイントでは、ちゃんと撮りましたよー

suzusuka19.jpg
 
フラワーロードを走り、とあるお店を目指します。
実は前から行きたい店がこの辺りにありまして。
(^^;)正確な店の場所や店名が解らなかったので、少しウロウロしましてん。
実は、ご近所ライダーさんがちょくちょく行ってはるのを拝見してまして。
このエリアで、何気に安い海鮮系があって、コスパ高くてうまいという評判で。
 

見つけましたよ~♪
しらす丼 580円なり。メカブ?がトッピングされてます。
はっきり言って、これで580円はかなり安いです!
美味しいです!塩加減がよい具合です、大葉のアクセントもイイね!
(^-^)がっついて、あっ!という間に食べてしまったのだ~

suzusuka20(448.jpg
このお店、ちょっと以外なとこにあるんですが、オイラ気に入りました。
(^^)また来るよ!他のメニューも美味しそうなんあったしー
 

GW初旬の伊勢スカイラインツーリングに次いで、スカイラインツーリング第2弾。
鈴鹿スカイラインはまだ整備途中な感じですが、なかなか楽しめた。
今度は四日市でグルメして、三重側から入って走るってのもイイネ(^^)
 

ランチ食べたら名阪国道&下道でシュパーンと帰宅。
次の日のツーリングに備えて、ガソリン満タン。

この日のルート。
壬生野から農道系に入ったけど、もっと手前から入っても面白いね。 
suzukaSK.jpg

    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

スポンサーサイト
コメント
No title
奥さんに「バイクで走ってきたら」と言われるとうれしいですよね。
そういう理解のある奥さんに感謝です。
鈴鹿スカイラインは有料だった頃に一度走ったきりです。三重県側はいい道で、滋賀県側はイマイチな道ってのが道路を巡る大人の事情ですねえ(笑)
2012/05/10(木) 06:24 | URL | keiichi_w #./qA1Ad6[ 編集]
No title
一枚目の写真、うちの家の近所だし…そこは、ネズミ取りの穴場でもあるから気をつけてね。
2012/05/10(木) 07:10 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
No title
間違ってました。一枚目ではなく三枚目の写真でした。
2012/05/10(木) 12:05 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
No title
いつもMさんのネタは身近で
魅力的なトコを紹介してくれるので
とても参考になります。
とりあえず、しらす丼が食べたいのと
画像にあった「猪鹿丼」って何なんやろ??
気になる~!
2012/05/10(木) 19:58 | URL | おがーちん #-[ 編集]
Re: No title
keiichi_wさん>

> 奥さんに「バイクで走ってきたら」と言われるとうれしいですよね。
> そういう理解のある奥さんに感謝です。

(^▽^)そうなんスよーありがたいことです。

> 鈴鹿スカイラインは有料だった頃に一度走ったきりです。三重県側はいい道で、滋賀県側はイマイチな道ってのが道路を巡る大人の事情ですねえ(笑)

ですよね(^^;)滋賀サイド、お金ないんですかね(汗)
でもあの道は、危ないので修復、早くしてほしいです
2012/05/10(木) 21:56 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
しんちゃんさん>

> 間違ってました。一枚目ではなく三枚目の写真でした。

はいです~(^^)あそこの40km制限のとこですよね。
あそこはヤバいです、加速しがちなんで注意ですよねー
2012/05/10(木) 21:57 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
おがーちんさん>

> いつもMさんのネタは身近で
> 魅力的なトコを紹介してくれるので
> とても参考になります。

(^¥^)いやぁ~そう言っていただけると嬉しいっす

> とりあえず、しらす丼が食べたいのと
> 画像にあった「猪鹿丼」って何なんやろ??
> 気になる~!

しらす丼、あの場所であの値段ならコスパありだと思います。
あとね、ライダーハウスのとこのんも面白そうです。
他にもん?てメニューありましたよ(^^-)
2012/05/10(木) 21:58 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
三重側から行くとき、又企画お願いします~!!
2012/05/11(金) 16:47 | URL | るる #-[ 編集]
No title
鈴鹿スカイライン走って来たんですね。
滋賀県側は、無料になってから道路整備なんかしてないから道路はボコボコでしょう?
走れたもんじゃないですよね。

亀山に、しらす丼なんかあるんですか?
なんか意外ですねぇ~。

亀山って聞くと無性に亀八食堂が食べたくなりますわぁ~。
2012/05/11(金) 21:13 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
Re: No title
るるさん>

> 三重側から行くとき、又企画お願いします~!!

りょーかーい♪
三重からだと、三重グルメランチ食べてからイケるんですよねー♪(^-~)
2012/05/12(土) 00:39 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん>
そうなんですよ、滋賀側はお金ないんですかね?(^^;)ちょっと道悪いです。
三重はお金あるのかなってモロですww

> 亀山に、しらす丼なんかあるんですか?
> なんか意外ですねぇ~。

そうなんですよ、意外にもウマいんですよ。
手軽に行けるとこなんで、さらに意外でした。

> 亀山って聞くと無性に亀八食堂が食べたくなりますわぁ~。

ですねーあの濃いいミソがクセになりますね(^-^)
2012/05/12(土) 00:42 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
毎度です。(^^)/
私も5月1日に鈴鹿スカイラインを走りました。
なかなか走りがいのあるくねくね道ですね。
革パンの膝当てに僅かに汚れのようなキズがついていたので、かなり車体を寝かして走ったかな(笑)
さて、話が変わりますが、私は今度の週末に二泊三日でビーナスライン~メルヘン街道~鬼押ハイウェイ~万座ハイウェイ~志賀草津道路ツーリングに行ってきます。
二泊目は万座温泉に宿泊するので、温泉三昧です。p(^^)q
今のところ心配事は天気だけです。
あぁ~雨降らないでぇ~ビーナスラインの女神様~m(__)mおねがいしますぅ~。(笑)
2012/05/14(月) 22:34 | URL | 温泉ライダー #-[ 編集]
Re: 毎度です。(^^)/
温泉ライダーさん>

私も5月1日に鈴鹿スカイラインを走りました。
> なかなか走りがいのあるくねくね道ですね。
> 革パンの膝当てに僅かに汚れのようなキズがついていたので、かなり車体を寝かして走ったかな(笑)

おおっ鈴スカ行かれましたか。
滋賀側はイマイチ走りにくいですね。膝当てにキズが?攻めはりましたか?(^^;)

> さて、話が変わりますが、私は今度の週末に二泊三日でビーナスライン~メルヘン街道~鬼押ハイウェイ~万座ハイウェイ~志賀草津道路ツーリングに行ってきます。
> 二泊目は万座温泉に宿泊するので、温泉三昧です。p(^^)q
> 今のところ心配事は天気だけです。
> あぁ~雨降らないでぇ~ビーナスラインの女神様~m(__)mおねがいしますぅ~。(笑)

ナイスコースですね♪志賀草津まわり満喫コース、最高ですね~
オイラは昨年の9月に行きましたが、ヴィーナスと志賀草津はまた行きたいですー
お天気を祈ります(^^)
2012/05/15(火) 07:49 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
