CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



CB号を磨いておきました

前日のツーリング終盤で雨に当たりまして。
GWの中日ってこともあって、CB号をキレイにする事にしまして。
早朝からゴソゴソと動き出して準備。
 

ちなみにコレ、全部車用で使ってるケミカルですが。
(^^;)とても怪しい、通販商品もあったりしますが、なかなか使えるヤツらなんです。
今回はCB号に使ってみます
 

 

やはり雨を走った後って、こんなんですよね(==;)

matari2.jpg

泡をイパーイでスタート

matari3.jpg

たっぷりの水で流してから、泡たっぷりで丁寧に洗っていきます(^^)
matari4.jpg
下回りもちゃんと手で洗いまして。
水分を少し取ってから、水分飛ばしじゃ!とGSまで遠回りしてシュパーンと。
洗車後の水分飛ばしって、けっこう大事だと思うオイラ。
ザビとか低減になりますよねー

matari5.jpg
ガソリン入れて、久しぶりに燃費計算してみた。
前日は3速中心、クネクネで2速も結構使い。
5速は帰りの高速くらいでほとんど使わずでしたが、17・8km/1Lの良い感じ。
CBって燃費良いよねーって思う。
本気出したら、20km/1L超えも出るよね(^-^)
 

ガソリン入れたら戻ります。
車庫でコーヒー飲みつつ、さらにキレイにしなければ。
matari6.jpg

まずは両サイドのスラッシュガード。
かなり曇ってたんで気になってたんですよねー ピカピカにしときました♪

matari7.jpg
タンクは車用の固形ワックスを3度塗りしてコーティング。
キラーン♪

matari8.jpg
カウルはプレクサスを2度塗り&仕上げクロスで磨き。
ピカピカだ~♪

matari9.jpg
天気も普通に良かったんで、走りに行く?とか思ったんですが。
この日は別の行先を用意してましてん(^-^)

久しぶりの映画館なのだ。
 
matari13.jpg
見たかったのだ、この映画。
SF大好きオイラとしては、これは映画館で見ないとって~
matari14.jpg 
バトルシップ!
超面白かったです(^ω^-)
エンドロールが終わるまで見てましたが、最後に!続編を期待させる感じが♪
バイクキレイ×キレイ & SF映画の日。
なかなか充実した、GW中日の充実した日だったのだ。
 

GW後半はどうやら、晴れる感じ?
CB号でツーリングに行けそうだ~(^-^)どこ行きますかね。


 
    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

コメント
No title
いつ見てもバイク綺麗ですね。

俺も見習わなきゃって思うんですが、なんせ水周りが無いんで洗車するのに一苦労なんですよ。

あと、色々やりたい事もあるんですけどね。
なかなか手付かずです。
2012/05/02(水) 13:57 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
No title
洗車用品がプロフェッショナルですねえ。
私はホームセンターの安売り食器洗剤+オートグリムポリッシュ+シュアラスター固形ワックスでキレイキレイしてます。
2012/05/02(水) 20:47 | URL | keiichi_w #-[ 編集]
No title
ピカピカじゃないですか!。

私の洗車は水洗いのみなので、適当なんですけど・・・(恥かしいっすよ)
チェーンオイルすら塗ってない状態ですから・・・。
2012/05/03(木) 04:55 | URL | きゅーりパクパク #-[ 編集]
No title
私も昨日、洗車しましたが家庭用洗剤(キュキュット)ではスイングアームにへばりついたオイル汚れがなかなか取れなくて疲れ果ててしまいました・・・

カウル外しにもチャレンジしたんですけど、トランスフォーム!ってしようとしたら両方とも、ずんばらり。って落ちそうになって焦りましたv-12
2012/05/04(金) 06:06 | URL | あかくろボル #GLvzFY/o[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん>
もうアレです、ツーから帰宅したその足でプレクサスとかするくらいになってますんで、
一晩寝かしたらもう、気になって(笑)←ほんまにO型か!?ww

2012/05/04(金) 07:56 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
keiichi_wさん>

> 洗車用品がプロフェッショナルですねえ。
> 私はホームセンターの安売り食器洗剤+オートグリムポリッシュ+シュアラスター固形ワックスでキレイキレイしてます。

なるべく簡単に処理できるのを選んだら、こうなりました(^^)
シュアラスター、なかなか良いですよね。仕上がりがキレイなんで、オイラもお気に入りです♪
2012/05/04(金) 07:59 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
きゅーりパクパクさん>

> ピカピカじゃないですか!。

ありがとうございます(^-^)

> 私の洗車は水洗いのみなので、適当なんですけど・・・(恥かしいっすよ)
> チェーンオイルすら塗ってない状態ですから・・・。

ロング帰りはキレイキレイしてあげてください~♪
チェーンオイルは・・・塗りましょう(^^;)
2012/05/04(金) 08:01 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
あかくろボルさん>

> 私も昨日、洗車しましたが家庭用洗剤(キュキュット)ではスイングアームにへばりついたオイル汚れがなかなか取れなくて疲れ果ててしまいました・・・

家庭用洗剤、以外と取れないですよね(^^;)最近は、オイル汚れもプレクサスでイッキにやっちゃってます。でも高いので勿体ないですー(^^;)

> カウル外しにもチャレンジしたんですけど、トランスフォーム!ってしようとしたら両方とも、ずんばらり。って落ちそうになって焦りました

メインボルト外すとイッキに落ちそうになりますよね(^^;)オイラ、実際にカウル落とした事あります(苦笑)
2012/05/04(金) 08:06 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
毎度です。(^^)/
Mさん毎度です。(^^)/
私は車用のワックスを使ってます。
プレクサスは車用のワックスよりやや値段が高めですよねぇ。
さて、因みに私の洗車テクのひとつを紹介させて頂きます。
それは『家庭用エアコン洗浄スプレー』を使います。どこに使うのかと言うと、ラジエーターです。
ラジエーターのコルゲートフィンに向かってスプレーして数分放置したあと、水ですすいでOKです。下手にブラシで擦ってコルゲートフィンを曲げる心配もありません。
2012/05/07(月) 00:13 | URL | 温泉ライダー #-[ 編集]
Re: 毎度です。(^^)/
温泉ライダーさん>

> 私は車用のワックスを使ってます。
> プレクサスは車用のワックスよりやや値段が高めですよねぇ。
> さて、因みに私の洗車テクのひとつを紹介させて頂きます。
> それは『家庭用エアコン洗浄スプレー』を使います。どこに使うのかと言うと、ラジエーターです。
> ラジエーターのコルゲートフィンに向かってスプレーして数分放置したあと、水ですすいでOKです。下手にブラシで擦ってコルゲートフィンを曲げる心配もありません。

エアコン洗浄スプレーですか(@□@)そ、それは凄いですね。
(^^;)イケるもんなんですね。
ラジエター、掃除したことないかもー 今度フィンを見てみます
2012/05/07(月) 22:20 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
