CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイラCB号 ちょっとだけトラブル?

(^ω^-)天気が良い日って、とても目覚めがいいのだ。
どうして仕事だと、あんなに目覚めが悪いのだろう(苦笑)
週末にはなんか、精神年齢が下がる気がする今日この頃(笑)
まあ、楽しい人生が送れてるって事?なのかな?
(^ω^;)そう思うようにしよう、うん、そう自己暗示しよう、うん。
 

土曜の朝ってば、天気予報を裏切る晴天ぶり。
CB号も走りたいぞ!行くか!?と言ってるみたいでしたが。
 

(^^;)朝イチから、いつものドリームにお伺い。
といっても、予約を入れての整備というか、診断というかメンテナンスというか。
10時オープンなんですけど、9時40分には着いてしまい。
(^^;)店内に入れないんで、ウロウロして店長さんに気を遣わせてしまいまい(^-^;)
オイラCB号はドックINなので、サービスフロント前に横づけ。
(サイドケースなしの、SW-motechのみで来てみたー)
 

ドリームさん、お願いしますだ~(^^)

Drimu2.jpg 
 

今回、なんで持ち込んだかというと。
この前の、桜満開ツーリングから帰宅後、パッドの状態を確認したら。
フロントがこんな事になってまして! 
(@□@;)ど、どして?

Drimu12(437.jpg
美術力?まるでないな、オレ!(爆)(爆) でも解るかな?(笑)

いやー写真では表現できんな、と思いまして(^^;;)
オイラ的にはちょっとビックリしたんです、だって。
左の外側のパッドだけ!?えらい薄くなってるんですよ!
これってもしかして、キャリパー異常?いや、ピストン異常?かなり薄いやんけー!
ブレーキは・・・保安系トラブルは嫌だぁぁぁぁぁぁ
(==;)これは自分で触ったらアカンとこちゃうんー
 アカン、気になって気になって気になって(←どんだけー笑)
 

と、思いましてドリームに先週、相談に行きまして。
色々とキャッチボールさせてもろて、まあ、想定されるトラブルは予想できますが、キャリパー外してピストンやパッドの状態を見てみないとなんともーと。
で、パッド交換するなら在庫がないし(整備は基本、予約だし)って事でこの土曜に予約してましてまた行き。
 

いやーさすがドリームのメカニックさんは違います♪
キャリパー外してから呼び出しを受け、オイラにCB号のとこで詳しく説明してくれます。
考えられる状況と、今後の整備の方向性を数パターン示してくれて。
ピストンのまわり具合も、工具を貸してくれて状況をオイラにも確認させてくれて。
うーん、こういう対応、すごい親切ですし好きです。
なんせ、保安関連なんで特にそうですよねー
 

で、気になる結果ですが。
最悪の想定は、ピストン固着異常&シール劣化の場合。
これだと、ピストン&シール&フルード交換のフルコースで予算3.6諭吉ほど(汗)
ブレーキには特に異常は感じなかったんで、これはないかな?と思っていたんですが。
ドリームメカニックさんによると、ピストンの出方が確かに固くなってはいますが。
でも他の6個のキャリパーも同じくらいだと。
特にキズがついてるって事もないですが、固くはなってますねー と。
距離も結構乗ってはるんで、将来的にはフルコースした方が良いとは思いますが、今回はそこまでせず、様子を見られるレベルでもよいかも?と。
 

そうかーうーん、どうしようかなー。。。
左のパッドを内外入れ替えって事も可能らしいですが、すり減ったのをそのまま使うのも・・・んーなんか嫌だなと(^^;)
だって、外してもらったパット、こんなんですもん(汗)

Drimu3.jpg
内側は、まだ全然イケます。まだまだ交換しなくても良いレベルなんですが。
外側はもう、ちゅるちゅるーーーーの、溝もなくなってて。(~~;)

Drimu4.jpg
(^^;)オイラの作業チョイスは。
左のパッド一式交換と左右のキャリパーピストンの清掃をお願いして。
これでもう1万kmくらい走って?ww様子を見てみる事にしたのだ。
 

しかし、1年後の車検時までには、フルコース処置を行う事にしよう。
見積もりもちゃんと貰い、、、やはり3.6諭吉さんが飛んでいくみたいで。
 


今回の件、人間で例えたらなんだろう?とドリームでコーヒー飲みつつ考えて。
筋肉疲労?いや違うな、関節痛?ん、近いけど違うな。。。
あ、そうや、更年期障害かなー ・・・ (T。T)あかん考えるだけで悲しすぎるーー
なんて、くだらない妄想をしつつ作業待ちしてまして(苦笑)
 

店長さんとXR談義などしたりして。モタードもいいね!
 
Drimu5.jpg
店長さんとお話ししてて驚いたんですが。
(@@)なんかね、ここのドリームに出入りしてるCB1300(SC54)では、オイラのCB号が最多走行距離じゃないかな?って言いはるんですよーーー
うそーん、そうなんスか?もうすぐ5万kmですけど、皆さん、そんなに走らないのかなー
 
と言うと・・・
『皆さん、その距離までに乗り換えられるんですよ~ ^^)』

あ、危ない!店長のセールストーク炸裂か!?
いやいや、オイラは銀色のかっこいいCBにまだまだ、いや、10万kmまで乗りますよー
はっきり言ってオイラは儲からない客ですよ(笑)
 


そんな話をしてると、CB号がドックアウトです。
(^-^)かっこいいね!

Drimu6.jpg
凄くちゃんとした対応をしてくれたメカニックさんに、ありがとうを言い。
ほな、また来ますー
 


パッドを交換したんで、ちょっとテストがてら?遠回りして帰るか!と。
(^-^)青い空ですわー

Drimu7.jpg
ちょっと天理ダム付近のちょいクネ?まで行きましてUターン。
うんうん、大丈夫じゃてブレーキ。
(^^;)まあ、元々、異常はなかったんで、ごく普通のパッド交換だからか~(笑)
ピストンをキレイにして貰った事もあってか、タッチが良くなってます♪
 

帰りにここの前を通り、天理ダムら辺では止まらずだったんで撮影しとこかと。
Drimu8.jpg
 
Drimu9(500-667.jpg
(^ω^)空が。空がとてもナイスなブルーだぁ
 

ここで缶コーヒー飲みつつ、少しボーっとしてたんですが。
遠くの空を見ると、暗黒雲?(@□@)みたいなグレーな空になってきたんで。
早々に切り上げて、また川沿いをシュパーンと走って帰宅。
 

帰宅してチェック。ま、問題なにもないですが(^^;) 
Drimu10.jpg
今回の行動、ちょっと大げさだったかな?と思いつつも。
オイラCB号ってば、2006年式。
来月でまる6年になるワケでして、わんこ様年齢的に言えば40才?いや、50才くらい?
(なぜワンコ年齢で例える?笑)
(^^;)そろそろ、色んなところのメンテナンスやパーツ交換が増える頃なんかな。
近い将来、しなければならない整備としては。
・フロントブレーキ ピストン&シール交換
・フロントサスのオーバーホール
・チェーン&スプロケの交換
この3点をせなアカンでしょうね~(^^;)諭吉どんだけいるねーん

ま、GWは普通に走れる事になってヨカッタ×ヨカッタ♪

 


    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

スポンサーサイト
コメント
私は自爆!
Mさん、こんにちは。
土曜日は広島も天気良かったので
岡山の津山までツーリング行きました。
帰宅直前に寄った赤男爵の駐車場で
出て行く若モン3人組との
呼吸が合わずに停車が我慢出来ずに
右側にゴロン・・・。
持ち応えながら倒れたので
車体には被害は有りませんでしたが
見事にGIVIのスクリーンは
木っ端微塵に・・・。
帰宅後、GIVIは取り外しガイラシールドに交換。
少し捩れたハンドル周りは1度ばらして修正しました。
CBの重量に体力が負け出したのかと思い
ミドルクラスへの乗換えを考え出しました。
2012/04/22(日) 17:28 | URL | お下劣鉄工所 #dKSnJ5rw[ 編集]
Mさん こんばんわ
なるほど!とてもよくわかる絵ですよ。
いわゆる「片べり」ってヤツですね。
これはキャリパーピストンの摺動不良が原因です。

ブレーキは大事ですからちゃんと見といたほうが
いいですね。
でも、ホンダ夢店の整備は
提案内容がちゃんとしてるので
安心だと思います。

でも、整備代金って高いっすね。

フロントサスのオーバーホールは
私もしたいと思ってますm(-▽-)m
2012/04/22(日) 20:04 | URL | おがーちん #-[ 編集]
No title
1ポッド片押しキャリパーの原付に死角はなかった・・・じゃなくって!
丸2年で6000キロのへたれライダーです・・・
原付と同じペースで走行距離が増えてゆきます。

ドリームで整備されてる頃、私は吉野の上千本まで原付で行ってました!
ボルでは間違っても通りたくない生活道路をくぐり抜けて水分神社付近まで。。。

そういえば、Honda Moto Linkは試されました?
まだFOMAの私は当分使う機会がなさそうですが。。。
2012/04/22(日) 22:34 | URL | あかくろボル #GLvzFY/o[ 編集]
Re: 私は自爆!
お下劣鉄工所さん>
あれまー(><)ゴロンされちゃいましたかー
スクリーンは痛いですが、おケガはないようですね?

> CBの重量に体力が負け出したのかと思い
> ミドルクラスへの乗換えを考え出しました。

ミドルですかーオイラも800ccくらいに魅力を感じることあります。
タイガーXC2とか(←具体的!笑)
2012/04/23(月) 12:25 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: Mさん こんばんわ
おがーちんさん>
絵、伝わりましたかー(^^;)
メカニックさんが懇切丁寧に教えてくれたんで、精神的にすごくクリアになりました。
フロントブレーキって、凄い大事ですもんね。(リアもですけど^^;)

> でも、整備代金って高いっすね。

ですね(><)工賃高いっす!でも補償付きなんでまあ、仕方ないかなと思うてしまいます。

> フロントサスのオーバーホールは
> 私もしたいと思ってますm(-▽-)m

おがーちんさんなら、ご自分でされるんでしょうねー
オイラ、バイクを1台、バラして研究してみたいです(^^^)
2012/04/23(月) 12:28 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
あかくろボルさん>
原付で吉野でしたか!(^^)オイラも考えた事あります。今週、平日に休みがもし取れたらチェレンジしよかなー

> そういえば、Honda Moto Linkは試されました?
> まだFOMAの私は当分使う機会がなさそうですが。。。

あ、ソレ、気になってるんですけど、まだなんですー
良さげなんで、やってみよと思うてます。
2012/04/23(月) 12:30 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
ブレーキは心配です。ちゃんと直ると良いですね。
2012/04/24(火) 06:18 | URL | keiichi_w #-[ 編集]
Re: No title
keiichi_wさん>

> ブレーキは心配です。ちゃんと直ると良いですね。

ありがとうございます。
(^^;)様子見でどれだけ変化があるかですよねー
やはり長い事乗るとこんなケースも出てきますね。
2012/04/24(火) 14:48 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。