CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



HIDの光軸調整と細かいとこ(笑)調整

HIDの光軸調整をしてみた~
(^^;)まだちゃんと走れてなく、ごく近所を数百メートルほど走っただけ。
それも夜のほんの数分。
 
明るさは歴然の状態で、スゲー!ってヘルメットの中では(^ー^*)ニヤけてますww

HIDss1
比較写真を撮ってる時に、少しだけ感じていたんですが。
ビフォーアフターで比較してみたら、ほんの少しだけ?上じゃない?と。
 

という事で、光軸調整もしてみよう!
(^^;)オイラCB号の車庫には、簡易光軸調整システムがあるのだ!
    (恥)・・・(苦笑) ・・・ 照笑
 

このマークにスタンドを合わせ。

HIDss2
このマークにタイヤを合わせ。
HIDss3
 

↓ こんなマークが前方に・・・(恥笑)
  上はハイビーム、下がロービームの光軸です。
  (このマークの経緯?を知りたい方は・・・コチラの記事を→ユーザー車検レポ

HIDss4
 
フロントカウルとライトは何度かバラして確認してるので、調整法は解っていますが。
一応、サービスマニュアルで確認。
右に回せばダウンなのね?

HIDss5
左右はまあ、大丈夫っぽいんで、今回は上下のみ調整を。
ハンドルを左にきれば、ここに手を入れれます♪
HIDss6
 

調整しなくても大丈夫じゃない?ってレベルだと思ったんですが。
少しだけ下に調整かけてみた。
(^^)これでナイトランしてみての確認かな。
( ↓ 写真はロービーム確認。ハイビームでも調整してます)

HIDss7
 

あ、それと。
(^-^;)とってもマメマメな追加作業?も。
バラストとコントローラーを右ポケットに装備したんですが。
カプラーコードが気になってたので、スポンジテープでホールドしまして。
処置しなくても大丈夫かもですが、これで暴れる事もないでしょう♪ マメ♪
HIDss8
あああ、ナイトランしたい。
ナイトランでラーメンなぞ食べに行きたい。
あれだったら、ナイトランだけでもOK(^^)
 

週末の天気次第かな~
 



    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

オイラの買ったHIDです。アマゾンで買えます。 
ポチッとな! (^^)ですぐ届きます~ 
               
 
Premium HID CB1300SB H4 Hi/Lo 35W 6000K
リレーレス 超低電圧起動バイクに最適 6層基盤 高性能HID 1灯
 
 

 

PS:ちなみに、スポンジテープはコレを使ってみた。
   家に転がってたんで(笑) バイク用品でなくてもOKかな(苦笑)
 
HIDss9
コメント
No title
最終章お疲れ様です(^_^;)
ホンマに週末あきませんな~(T_T)

日曜がちょっと上向いてきたって感じですが、
ナイトランでまりおなんていかがでしょうか(^^)
2012/03/29(木) 07:48 | URL | kuma825 #-[ 編集]
No title
ナイトラン楽しみですね~

明るくなった分、虫くんの自殺率も上がるのかな~

僕は気にしてませんケロね^^
2012/03/29(木) 19:52 | URL | たーさん #-[ 編集]
No title
こんばんわ、じぞうです。

エムさん、ほんとマメっすね~(笑)
私なんて、点いただけで安心して、そのまま走ってます(^_^;)

でも、ホントHIDの明るさは、病みつきなりますね(^ ^)

つぎはテール&ウインカー&インジケーター類のLED化ですね(笑)
2012/03/29(木) 20:56 | URL | じぞう #-[ 編集]
Re: No title
くまさん>
どもども(^^)
週末、特に土曜が天気良くなってくんないと厳しいですよね(~~)

> ナイトランでまりおなんていかがでしょうか(^^)

いいすね~(^^)
でも日曜は家族の付き合い予定あってバイク無理かもー(TT)
2012/03/30(金) 09:33 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
たーさん>
どもども(^^)
あっ!そうかー明るくなったんで、虫くん収集機にもなってるんですかね?
うーんそれは夏に嫌かも?
でもオイラも気にしないケロですー♪
2012/03/30(金) 09:34 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
じぞうさん>
どもども(^^)
マメ星人ですww 細かいとこすんの、結構好きなんです

> つぎはテール&ウインカー&インジケーター類のLED化ですね(笑)

ウインカーのLED、検討した事あるんですけど、あれってリレーを追加せなアカンらしく。
ちょっと躊躇してます
でも一晩寝たらやる気になるかもです(笑)
2012/03/30(金) 09:36 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
何度もすんません、じぞうです。

>ウインカーのLED、検討した事あるんですけど、あれってリレーを追加せなアカンらしく。
ちょっと躊躇してます

躊躇する事はないですよ。
リレーはICリレーに交換か、抵抗を追加するかだけです。
リレーの交換の方が、手っ取り早いと思いますが、2極か3極か確認して交換するだけですよ♪
後は、ウインカー自体をバルブだけかウインカーごと交換かで悩みますね・・・
私はウンイカーごと交換でヤフオクでポチッとしました。
小振りな方が良いですしね(笑)

もう一つ、ウインカーのインジケーターランプが右用、左用ってなってなかったら、少しハーネスの追加が必要になるかもですね。

以上、大きなお世話でした(笑)
2012/03/30(金) 12:41 | URL | じぞう #-[ 編集]
Re: No title
じぞうさん>
いえいえ~(^^)

> 躊躇する事はないですよ。
> リレーはICリレーに交換か、抵抗を追加するかだけです。
> リレーの交換の方が、手っ取り早いと思いますが、2極か3極か確認して交換するだけですよ♪
> 後は、ウインカー自体をバルブだけかウインカーごと交換かで悩みますね・・・
> 私はウンイカーごと交換でヤフオクでポチッとしました。
> 小振りな方が良いですしね(笑)
> もう一つ、ウインカーのインジケーターランプが右用、左用ってなってなかったら、少しハーネスの追加が必要になるかもですね。

(@@)な、なるほどー
軽く?調べたことあるんですけど、リレーかまさないとハイフラッシャーになるとか?
LEDウインカーって小さめでオサレなんで、いつかやろうかなー(^v^)
2012/03/31(土) 09:00 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
まいどです(*^。^*)
ウインカーですが06年以降のリレーは2個必要ですよ、
フロントウインカーはシングル球でポジションと一緒になっているので そのままではダメですよ
06以前はダブル球でリレーは1個でよかったんですけどね
確かMさんのはシングル球では?
2012/03/31(土) 14:17 | URL | pon #-[ 編集]
No title
夜な夜な走りに行くんですね(^v^)。

そして夜が明けて朝に・・・。ってな感じになりそうだなぁ。(笑)
2012/03/31(土) 22:25 | URL | きゅーりパクパク #-[ 編集]
Re: No title
ponさん>
どもども(^^)毎度です。

> ウインカーですが06年以降のリレーは2個必要ですよ、
> フロントウインカーはシングル球でポジションと一緒になっているので そのままではダメですよ
> 06以前はダブル球でリレーは1個でよかったんですけどね
> 確かMさんのはシングル球では?

さすがですね(^^)詳しいなぁ~オイラのん、シングルなのです?
全然解ってないオイラです(^^;)まず確認してからパーツ揃えですね
いつもおおきにです♪
2012/04/01(日) 18:43 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
きゅーりパクパクさん>
どもども(^^)
夜な夜な行きたいんですけどね、(^^;)最近、ほんと乗れてないです。
いちさん☆ライダーらしくない環境になってます(汗)
これではイカン!もっと乗らねばーーーー
2012/04/01(日) 18:44 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
