CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



幻の?B級グルメをゲットせよ!ツーリング in 琵琶湖

(^^)天気が良い週末はじっとしていられないっ!
ていう事で、B級グルメを求めてツーリングに行ったのだ。
 
11月26日(土) いわゆる給料日翌日で、若干、心に余裕がある日(笑)
今回は、趣向を変え、
よ~し、全部 下道で行ってみるか!なツーリングをしてみた。
こんなルートで走ってキター(^д^)b ぐるりだぁね


超天気よいです(^^)
オイラの晴れ男パワーを使わずとも?な、まさにスカイブルー!

Dogs0(427.jpg
もう少し早めに出れば?ってな時間かもな、8時半に自宅を出発。
いつもの抜け道兼裏道の川沿いを通り、郡山に抜けR24を北上。
 

あ、そうそう!冬には凄く重宝する装備を今回やってます!
これなんですが、カイロのくつ下用なんですー
図では下に貼ってね?って感じですが、オイラは上の先の方に貼ってます。
これ、凄く戦闘力が高いんです(^ω^)

Dogs1.jpg
オイラCB号ってば、ナックルガード+グリップこたつを装備してて。
一番厳しい指先と手の具合はオイラ的には、問題ないんです。
体もウインドストッパーやフリース、ダウンとかでブクブク着すれば問題ないし(笑)
問題は、足先なんです、足。
足って、つま先がとても寒くないですか?
去年からこのくつ下用カイロを使ってるんですが、(^-^)これ、なかなかOKなのだ。
この日も朝と夕方が寒かったんで使いまして、なかなかの具合でした。
 


 

そんな装備に自画自賛しつつww R24を北上してR307に入るコンビニで休憩。
R307と言えば!あっぱれ俺のラーメンですよね(^-^)
でも今回はスルーです(@@) 走り撮り~ww

Dogs2(419.jpg
 

R307を快調に進み、K62で北上するか?と思っていたんですが、1本前で左折。
天ケ瀬ダムの左に出るクネクネを通って、少し遠回りルートをチョイスしまして。
K3の天ケ瀬ダムを半周するルートなんですが、ここ、景色良いんですよねー
紅葉はまだ全開じゃないんですが、緑の川面とのコントラスがとても綺麗なのだ。

Dogs3.jpg
 

↓ ここで、すこし見惚れてしまいました~
  ( ̄ω ̄)ボ~

Dogs4.jpg
もう少ししたら、オレンジとか赤が増えてキレイなんでしょねー
また来てみようかなー♪

Dogs5.jpg
渓谷系ちょいクネを景色楽しみつつ走り。
南郷、石山寺を抜けて、さらに大津を抜けて。
オイラ的には初めての?(←どっちだ?笑)道の駅びわ湖大橋米プラザへ。
ライダーさん多数おられますー(^^)

Dogs6.jpg
天気も良くとても気持ちいいです。
(^-^)あ、ここからの景色というか写真、ブロガーさん達の記事でよく見るとこかーと。

Dogs7.jpg
米プラザでコーヒータイムして、また北上です。
タワーがあるので、撮らねばあかん?とか思い。(^^;)
びわ湖がキレイに見えるのかな?いつか乗ってみますかー

Dogs8.jpg
さてさて、次に目指すは、いよいよB級グルメです!(^-^)b
 

R161を北上しまして。
ていうか、目指すB級グルメはちゃんとした場所がイマイチ解らないんですよね
ていうか、移動する店なんで(^ω^)
 
かなり前からネットで調べて、だいたいの場所は解っていたんですが。
どうやら、
R161の白髭神社より前に、あるらしい と。
 
右?左?どっちにあるのか解らないので。
R161バイパスのどんつきで降りてからは、びわ湖のナイスな景色に目を奪われ。
イカン!見過ごしたらあかん!と、注意しつつ走り。
 

 

 




 
(^▽^)あ!あった! これこれ~
 







Dogs9.jpg
週末しかここで売っていないとゆー幻の?ホットドック屋さん。
風月堂さんです~(^^) やってて良かったー♪
なかなかウマいらしいと聞いてて、前から来てみたかったんです。
オイラCB号を写真撮りに良いところにワザワザ停めまして(笑)
お客さん、けっこう来てはります。人気なのねー

Dogs10.jpg
(^^)とても味のあるオジサンが、機材を効率よく配置された車内にいてはります。
Dogs11.jpg
1番人気のウインナーソーセージのホットドックを発注。
あ、ホットコーヒーもね(100円♪)

Dogs12.jpg
 

↓ この貼り紙に目を奪われるんですが・・・(^^;)深い意味が?

Dogs13.jpg
 

待つこと数分、おやじさんと少し話をしつつ。
 

キター!(^д^) デター! 魚肉ソーセージINなホットドック。
アツアツでドミグラスソース?の香りとかが凄く良いです。
まさにB級ど真ん中!じゃろーて(ΦωΦ)これはナイスなのだ

Dogs14.jpg
やばい! マジでうまいです、これ。
オイラの好みに
ジャストミーーーーーート!
Dogs15.jpg
味のソーセージは別にして(苦笑)でも、このソーセージを使う理由も解ります。
カレーの味付けをされたキャベツと、その先にあるマスタードが凄く絶妙です。
デミグラスソースとの相性もバッチリで、これ、何げにレベル高いです。
(^-^)おじさん、やるね!かなりウマいです!とオイラ絶賛です。
 

 

ということで。ぷぷ。
 






ハンバーグの方も~♪  (笑)
 

Dogs16.jpg
これも上に乗ってるハンバーグはごく普通のんですが、やはりこれも、ホットドック部分のメイン構成というか、ハーモニーを崩さないトッピング。
肉汁があるハンバーグを載せては、逆にダメだと思う。
これもウマウマですわー オイラの好みにジャストミートです。

Dogs17.jpg
おじさん、マジでうまいよ~
これ、岡山にある隼駅の横で売ると、爆発的に売れますよーなんて本気まじりの提案したりして(^^;)いや、マジで売れると思う。
 

ホットドックに大満足して、さらに北上。
天気ナイスな空の下、R161をどんどん走りますー

Dogs18.jpg
 
Dogs19.jpg
 


走った先は、はい、予想通りのメタセコイヤ並木。
(^^;)景観的には、ビミョーな感じ?

Dogs20TT(500-667).jpg
観光客さんがとても多くて、なかなかタイミングよく撮れず。
数枚撮って石板があるとこに移動して、ここで撮って撤収しよかーと停止したら。
カメラを下げたおじさんに声をかけられ。
『せっかくツーリングで来たんなら撮ろうか?』 と。な、なんて優しいんだー♪

Dogs21(417.jpg
(^ω^)すばらしい自分撮りになりました。
写真は数枚しか撮ってなかったんですが、満足度MAXに。
おじさんにお礼を言って、Uターンしてメタセコイヤ並木を再度通って楽しんで。
 

(^^)さ、次のグルメに行くでぇ~とR161-R303-R8と走り。
ええ、ええ、ええ、予想されてる?通りです(笑)
店の前に行儀よくCBを停車しまして。

Dogs22.jpg
3度目の正直で来た、サラダパンで有名な、つるやパンさんに来たのだ~
(^^;)ここ、今まで2回来ましたが、いづれも売り切れで。
こ、こ、今回こそは!

Dogs23.jpg
げっとん♪ ww
Dogs24.jpg
写真ではあまりお客さんいない様に見えますが、ダーっと行列が出来てました。
おばちゃん達ってば、1人で10個くらい買ってはる人が多数(==;)
そりゃー焼け上がっても、すぐに売り切れるはずですわなーと人気の高さを感じたのだ。
オイラも3個買いましたけど(笑) これはお土産で持ち帰って食べるのだ♪
  

目的グルメをコンプリートしたので、帰る方向です。
もちろん、帰りもALL下道です。
あれって伊吹山? もう山頂は雪景色なんですね(^^)

Dogs25(392.jpg
R8をどんどん南下して行きます。
途中、麺屋ジョニーなる人気ラーメン店の前を、後ろ髪ひかれながら通過し(^^)
もう少し早い時間だったら、もしかして、某若き隼乗り君とすれ違ってたのかな?
 

R8からR306へスイッチして、すぐにR307へ。
あいとうマーガレットステーションで休憩。
あ、ここ、翌日には某CBライダー先輩も行かれて?日にち違いのニアミスですね(^-^)
Dogs26_20111127232155.jpg
ここではこんなん食べて。
寒いけど、そんなの関係ねぇ~って(^^;)ギャグ古いですがジェラートを。
オイラの好きなモンブランですぅ。(^ω^)うまうまでした。

Dogs27_20111127232155.jpg
 

ジェラート食べた後、ホットコーヒー飲んで(え?笑)休憩終了。
R307をどんどん南下して三重方面へ。
 

水口グリーンパイパス(無料)を通って、甲南方面へ。
ん~信楽抜けるか上野か?と迷いましたが条件反射でK4へ左折。
農道系快走道を通って、下柘植で名阪国道へ。
 

ええ、犬の帰巣本能とも言うんでしょうか(笑)いつものここで最終休憩。
夜のここって、久しぶりかもですが(^^)

Dogs28_20111127232154.jpg
天理で降りて、郡山のいつもの抜け道を通って18時に無事帰宅。
時間帯が良かったのか、渋滞にもそない引っ掛からずでした。
 

はい、お土産~(^▽^)

Dogs29_20111127232154.jpg
晩ごはん前でしたが、TVで見て知っていたものの、家族もその味に興味深々で。
さっそく食べてみたりするのだ~

Dogs30_20111127232154.jpg
なるほど!
もっと漬物ちっくかと思ったんですが、歯ごたえよくて食感が良いですね。

Dogs31_20111127232151.jpg
マヨラーのオイラにとっては、アリなパンです。
(^^;)まあ、とびきりウマいってもんじゃないですが・・・(苦笑)
3回目にしてやっとGETできたんで、大満足です。
娘もきっと、友達にサラダパン食うたでーと話題にしてると思います。
( ↑ 後日聞いたら、そんなん話せえへんわーと・・・汗笑)
 

という事で、今回のALL下道で行く!幻のパンをGETだぜ!ツーリングルート。
走行距離は320kmほどなんで、近めですよねー♪
Dogs000MAPsmall(591-486.jpg
風月堂のホットドックは、マジでうまいと思った。
つるやさんには悪いけど、今度は風月堂のホットドックをお土産にしたいかも(^^;)
たかがホットドック、されどホットドック。
アメリカではかなりの人気メニューとか?(^^)実は奥が深いグルメなのかも。
 
我ながら、充実感たっぷりなツーリングだったな~
 


これから寒い季節になりますが。
おもしろグルメ&B級グルメを探して、まだまだ走りたいのだ~

 


じ、実はオイラ、福井まで下道で行きたいトコがある。
(^^;)でももうこの寒さだと厳しいかなぁ~どうしようかなぁ~
気温高い日があれば、出撃しちゃうか~(^▽^)/
 


    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg


コメント
No title
今回は琵琶湖に行かれたんですね(^ ^)
しかしMさんのツーは、もう100%グルメ目的な感じですね(笑)

あ、このホットドック屋さん、
ボクも以前テレビで見た事があって気になってたんですよー!

昔は、このカレー風味のキャベツに安もんのソーセージ(←失礼w)の、
シンプルなホットドック屋さんが結構あったんですが、最近出会わなくなりましたね。

ボクはまだ食べた事がないんですが、
サラダパンは、結構みなさん同じ様な感想ですね(^ ^;)
2011/11/29(火) 21:01 | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 編集]
No title
なるほど、がっつり琵琶湖1周されていたんですね。

湖北は寒いと思いきや、メタセコイヤは紅葉には程遠く・・・
やはり、あの時は行かずで正解でした(笑)

確かに時間が少しずれていたらあの場所で会っていたと思います(爆)

こんな屋台が隼駅の横に来た日にゃ、それはもうライダーの名物になること間違い無しなんですけれどね(笑)
2011/11/29(火) 21:43 | URL | 弥生桜 #RK0TsyZc[ 編集]
No title
そのホットドック、食べてみたぁ~い。
琵琶湖方面てあまり行ってないけど、ホットドックは食べに行きたいな。
これから寒くなるし、来年かなぁ??
2011/11/29(火) 23:48 | URL | みなみ #NdYvUUU6[ 編集]
No title
いやぁ~ガッツリと楽しんだはりますね。

そのホットドック屋さんの前は数回通過してますがまだ食べた事はありません。^^;

サラダパン… また買いに行こうかなぁ?
2011/11/30(水) 09:39 | URL | たまくま #-[ 編集]
Re: No title
Shu-1さん>

> しかしMさんのツーは、もう100%グルメ目的な感じですね(笑)

(^^;)なんかねぇ、そうなんですよ。グルメが外せなくなってます。
どこかでグルメ無しツー?してみないと・・・とか思ってたりしますww

あのドック、うまいですよ。オイラ、正直驚きました。
シワシワのおじさん(←失礼)の出すドック、なかなかのモンだと思います。
機会あれば、サラダパンも含めて、食べてみてください。
 
あ、先にサラダパン、後でドックの食ルートがオススメですよ(笑・・・深い意味は無いですが)
2011/11/30(水) 10:24 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
弥生桜さん>
ですです、下道でぐるりんちょしてみた。
ニアミスだったねー、弥生君がそのまま北上してたら・・・サラダパンを目指していたら?
(笑)たぶん会ってたね(^^)

> 湖北は寒いと思いきや、メタセコイヤは紅葉には程遠く・・・
> やはり、あの時は行かずで正解でした(笑)

だねぇ、、、カメラおじさん達もイマイチやぁってボヤいてました(^^;)

> こんな屋台が隼駅の横に来た日にゃ、それはもうライダーの名物になること間違い無しなんですけれどね(笑)

でしょーーーーーあんなのが隼駅の横に来る・出すべきだよねーーーー
2011/11/30(水) 10:27 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
みなみさん>
ドック、マジうまですよ。マジオススメです。
カレー味のキャベツとマスタードとドミソースの絶妙さ、味わってみて欲しいです(^-^)
温かい気温の日なら、まだ行けますよー(^^)
2011/11/30(水) 10:28 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
たまくまさん>
下道ツーの楽しさ、味わってきましたー(^-^)
高速バビューンとは違う物が楽しめました。
(お財布にもやさしいし・・・苦笑)

> そのホットドック屋さんの前は数回通過してますがまだ食べた事はありません。^^;

ぜひ、今度は食べてみて欲しいですー♪ 
シワシワのおじさん、なかなかやるな!と思わると思います(^^(
2011/11/30(水) 10:30 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
あ~。
こんにちは~。
記事を読んでとっても走りたくなりました。
こちら北海道では、既に冬眠に入って
しまいましたが、写真を見るとこちらの
10月の初めと言った感じです。
次回のツーレポお待ちしております。
2011/12/02(金) 20:38 | URL | KHOG #-[ 編集]
No title
KHOGさん
こんばんわ(^-^)
北海道からありがとうございます♪
そちらは冬眠期間ですよね、もう。
でもオイラの方こそ、いつかは北海道に行きたくて仕方ないです。
2年?いや3年後には行けるかなぁ(^^;)
いつか、CBと一緒にいきますよ
2011/12/02(金) 22:19 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
