CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



まったりホリデー バイクメンテナンスはケーキ作りの時間ですww

 
土曜はすんごい雨&風でしたが。
(^ω^)日曜の朝ってば、お?晴れちゃううん?的な空模様でしたねー
思わずバビューンしそうになったんですが、この日は基本、お留守番でして(^^;)
 

お留守番であっても、オイラはボーっとTVを見るとかは出来ないタイプ。
なんやかんや、動きます。
お出かけするヨメさんを駅まで送迎しまして。
 

帰宅してソッコー車庫でバイクメンテナンスなのだ。
(^ー^)といっても、ヨメスク=ヨメのスクーターメンテなんですけどー
ヨメスク専属メカニックのオイラとしては、しっかり整備させてもろてます。
 

毎年、寒い時期になるとゴマダレみたいなオイルを出すヨメスク。
なので早めのオイル交換ですです。

T-suku02_20111120231828.jpg
エンジンかけてチョイ暖機(←字、間違ってる?^^;)しまして。
ピューっとオイルが出たら放置です、ええ、しばらく放置です。
 

ここで今回は、ちょっと変わった動きをするオイラ。
初めての!?ケーキ作りにチャレンジした日なのだ~(@ω@;)b
オイル交換とメンテナンスの隙間に、ケーキを焼いてしまおうというサークセン(作戦)
手を入念に洗いまして。
 

 

予め前夜にレシピ確認して準備してましたが(^^;)マメマメー(笑)
今回作成にチャレンジするのは、ベイクドチーズケーキです。
この前のBBQツーで、ひとぴちさんが持ってきてくれたチーズケーキです。
オイラも作ってみたいなぁ~と思っていたんです。
ふふふ、オサーンの妄想を具現化しちゃいましょう(笑) 
          
まず、クリームチーズを用意。
フィラデルフィア製のんが評判良さげだったんですが、雪印しか売ってなくこれで。
BT-keki01.jpg 
クリームチーズを30秒レンジしたあと、砂糖入れてコネコネ~
BT-keki02.jpg
タマゴを3回くらいに分けていれて。
コネコネー
で、薄力粉をダマにならんように入れてコネコネー

BT-keki03.jpg
レモン果汁も入れてコネコネー
生クリームも入れてコネコネー
BT-keki04.jpg 
最後に、溶かしたバター入れてクルクルー♪
はい、これでバター塗った型にケーキ用の紙?を張り付けたヤツwwに流しいれ。
BT-keki05.jpg
ケースをポンポンと叩いたり軽く衝撃?を与えて空気を抜いて。
はい、これで後は、焼くだけなり~♪
BT-keki06.jpg
規定の設定(余熱180度、焼き16分)でレンジに投入!
(画像では38分?とか見えますが、光の加減です ^^; 16分ですよ)
BT-keki07.jpg

これで焼きに入るので、ケーキの方を放置プレイ~♪
ささ、バイクメンテに戻ります(^^)



放置してた、ヨメスクのメンテです。
オイルがしっかりと出てまして。今回はゴマダレになってません。
(^^)オイルに映る空がキレイだぁ~

T-suku03_20111120231828.jpg
ドレンボルトを手ルクレンチで締めて。(←CBだとトルクレンチですが手抜きですww)
オイルをペットボトルで適当に計って(←CBだときっちり計りますww)規定量を投入。 

T-suku04_20111120231828.jpg
オイル交換、ササッと完了。
ちょっと馴染ませなアカンかな?と近所をブィーンと走ってみます。
 

こ、ここで、驚きのアクシデントが!
(@□@;)スピードメーターが全く動きません!
なんでやー(??)

T-suku05_20111120231828.jpg 
メーターがウンともスンともしません(==;)
こ・これは・・・ワイヤーが切れてるんじゃね
いかん、修理しないと・・・

 


しかしここで20分経過してまして。
はい(^-^)ケーキの焼きあがりですぅ(笑)
BT-keki08.jpg
(^ω^)う~ん、いい香りです。焼きたてのチーズケーキだーーーーー
熱を取ってから冷蔵庫で冷やすらしく、レンジから出してまた放置です。

 
ん!時間あるな!?
ほならって事で、ヨメスクを購入した近所のバイクショップまでブィーーーンと走り。
途中の走行時、やはりメーターがウンともスンともしてません。
 
バイクショップ到着~

T-suku06_20111120231827.jpg
オニーサンに見て貰ったら、オイラの見立て通り?ワイヤーが断線してました。
なんで切れるんでしょうねぇ?そんな乗ってないけどなー
パーツ代&修理費(多分激安)で3,000円ちょいかかるとか。うーん出費だ。
パーツ入荷次第、また来ます~
 

バイク屋さんから帰宅して、ヨメスクに冬の装備を装着するのだ。
(^-^)いつも気持ちよくツーリングに行かせてくれるので、これってば、オイラからの小さな、とても小さなプレゼントです。
安っすいですけど(爆)
 
 

THE・ハンドルカバー (笑)

T-suku07_20111120231827.jpg
ちょっと乗ってみました。
(^m^)スゲーです、超温かいです。
これなら冬でも手袋なしで全然OK牧場ですなー♪

T-suku08.jpg
(^ω^)我ながら、良いプレゼントをしたもんだと自画自賛。
安っすいプレゼントですけど(笑)
ま、気持ちですよね、気持ち。(^^;)
 

イチョウ並木がキレイでしたんで、撮影。
んで、ヨメに携帯メールで送信。(特にリアクション無かったですけど 苦笑)

T-suku09TT.jpg
少しウロチョロして帰宅したのだ。
やはり最近の4気筒原チャリはパワー無いです、遅いです。(^^;)
 


帰宅したら熱いのが冷えていたので、冷蔵庫で冷やすのだー
うんうんうん(^ω^)b よく出来てるんじゃね?
食べるのが超楽しみです。
BT-keki09.jpg
ベイクドチーズケーキをラップして冷蔵庫に放り込み。
 


ほなら、冷えるまで時間あるしCB号でちょっとどっか行く?と空を見たんですが。
 
(@□@)ま、まさかのこんな雲が遠くに見えて。
こ、これはイカン!と出撃を中止。

T-suku10.jpg
これを撮影した数分後、土砂降りの雨が! しかも2回!
(~~;)どうやら、某補佐官様のパワー?が炸裂したみたいでww
この雲が去ってから、少しだけCB号に乗りました~♪ 

 


おやつタイム・・・(^-^)b
ようやく冷えたベイクドチーズケーキ♪
BT-keki11.jpg
(^-^)うんうん、おいしゆすー
BT-keki10.jpg
ひとぴちさん製には遠く及ばないまでも、初めてにしては上出来ではないでしょうか。
レモン果汁をしっかり入れたつもりなんですが、チーズケーキ特有の酸味が少ないです。
チーズが主張しすぎてます。(^^;)やはり、ひとぴちさんケーキはうまかったと思う。
オイラも修行が必要なのだ!
 

お買い物から帰宅したヨメにも食べてもらい、お子達にも食べて貰い。
多分、いや、きっと、お世辞か褒め殺しなんでしょうけど(笑)美味しいよと。
なので、次はティラミスを作ってみろと。(←なぜか命令形?笑)
 

(^-^)バイクメンテの隙間で、ケーキが焼ける。
新しい発見をした日曜だったのだ(爆)

 


たまには感謝の気持ち、出しておかないとねー(^ω^)
  
 
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg


 

コメント
No title
すごいですね~バイクに乗れない休日も、時間を無駄なく上手に使ってますね。
バイクとケーキと写真が交互に出てきて、なんだか変な感じだけど、どっちもちゃんと出来ちゃってるところが凄いです。
2011/11/21(月) 20:54 | URL | みなみ #NdYvUUU6[ 編集]
あはは
最近俺もスイーツハマってます!

クルミ買ってきてグラニュー糖を鍋で焦がさないように
飴にしてからめて食べたらうま~~い!
アーモンドもこうやって食べると美味しいのです!!

次回のBBQには持参いたします(^^ゞ

オサーンのスイーツパーティーしましょう!!
2011/11/21(月) 21:15 | URL | kuma #-[ 編集]
No title
ケーキまで作っちゃいますか!!
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

イチョウ並木、いい色してますねー
そこに行けばよかった(ノД`)シクシク

あ、私も原付にはハンドルカバー付けます
ほんとに暖かいですよねー
もしカッコよければ600Fにも付けたいw
2011/11/21(月) 22:15 | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集]
No title
裁縫では飽き足らず、ついにケーキまで・・・
もう完全に主夫の一員ですね(笑)

今年のクリスマスはMさんのお手製ケーキでしょうか?(^^ゞ

原付よく乗れますね、私は怖くて乗れません(苦笑)
2011/11/21(月) 22:20 | URL | 弥生桜 #RK0TsyZc[ 編集]
Re: No title
みなみさん>
えへへ(^^)また変なオサーンに進化しちゃいましたかね(笑)
バイク用品ショップにプラス、今後はケーキ材料店にも足を踏み入れそうです(^^)
2011/11/22(火) 00:07 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: あはは
kumaさん>
グラニュー糖でナベっすか(^^)お酒のアテにも良さげですねー♪

> 次回のBBQには持参いたします(^^ゞ
> オサーンのスイーツパーティーしましょう!!

いいですね♪(≧m≦)オサーンのオサーンによる、オサーンスイーツパーティ?
それ、いいですねー オイラも次の作品、挑戦せねば!
2011/11/22(火) 00:10 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
レイニイ。さん>
ケーキ作成、楽しいですよー♪
きっとレイニイ。さんもできますよ、どうですか1ケーキ(^^)

> イチョウ並木、いい色してますねー
> そこに行けばよかった(ノД`)シクシク

なははーすげー近くです、ここ。

> あ、私も原付にはハンドルカバー付けます
> ほんとに暖かいですよねー
> もしカッコよければ600Fにも付けたいw

ですよね、オイラもCBにも?と一瞬思うんですが、どーにもこーにも(^^;)
2011/11/22(火) 00:12 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
弥生桜さん>
ふふふ(ΦωΦ)ミシンの次はケーキですよ、ケーキ。
次の挑戦に向けてレシピ研究中なのだ(←すぐ熱くなるタイプ 笑)

> 今年のクリスマスはMさんのお手製ケーキでしょうか?(^^ゞ

クリスマスは鶏の丸焼きにチャレンジしよかな、と。
あ、また新しい挑戦科目だ(爆)

> 原付よく乗れますね、私は怖くて乗れません(苦笑)

あーコワイね、確かに。あれはバイクって思っちゃダメだね、自転車と思わないと厳しいねー(^^;)
2011/11/22(火) 00:14 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
美味しそうな!ベイクドチーズケーキじゃないですか~♪
さすがスウィーツ好きのMさんですね (^ ^)
ご家族も喜ばれるでしょうね。
メーカーによって色々酸味の違いがあるようですよ。
あとレーズンなどのドライフルーツや刻んだナッツ類
オレンジの皮やリキュールを入れても
美味しいと思います。
機会があればどうですか?(ボル・ドールシェフより)
2011/11/22(火) 00:24 | URL | 旅好きライダー #-[ 編集]
No title
私はCBでも手ルクレンチに目分量。
2011/11/22(火) 06:20 | URL | keiichi_w #-[ 編集]
No title
雨を呼ぶような特殊能力は やはりあの御方だけだと(笑)
私は雨雲に向かっちゃうだけなんですけどね~

本降りになる前に夢店に避難できてたんでセーフ!?
ってことはないですかね・・・。
2011/11/22(火) 13:01 | URL | NAB #-[ 編集]
めっちゃ美味しそうだす~(^3^)/いいな、いいな☆食べたいな♪

私は、同じチーズケーキでもレアチーズケーキ得意です(^^)/

ケーキの上にフルーツをキレイに並べて、一度冷蔵庫で冷やし固めたら、フルーツの入ってたシロップに寒天を溶かして(ゼリーですね)それを先ほどのケーキに流し込みます。そしたら、また冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり♪

型を外すと、ゼリーとレアチーズの二層になってて、見た目もお洒落で、食べても良しです!!

レアチーズケーキにもチャレンジしてみて下さいな(^3^)/
2011/11/22(火) 19:13 | URL | コロちゃん #-[ 編集]
Re: No title
旅好き・・・あ、シェフ ボル・ドールさん> (^^)
ありがとうございます。ボル・ドールシェフにも食べて欲しいです
いつかのツーではケーキ焼いて持参するのもアリかな(笑)

> あとレーズンなどのドライフルーツや刻んだナッツ類
> オレンジの皮やリキュールを入れても
> 美味しいと思います。
> 機会があればどうですか?(ボル・ドールシェフより)

な、(@@)なるほど!さすがボル・ドールシェフっ。ナイスアドバイスおおきに(-^^)
色々とやってみます~♪
2011/11/22(火) 19:51 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
keiichi_wさん>

> 私はCBでも手ルクレンチに目分量。

(^^;)あれ、そうなんですか?まあ、ゲージ見れば大丈夫なんでしょうけどね
オイラ、CBはO型らしからぬ(笑)細かさでメンテしてますww
2011/11/22(火) 19:52 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
NABさん>
あ、そうか~補佐官では特殊能力は発動されないのかな?(^^;)

> 私は雨雲に向かっちゃうだけなんですけどね~

ある意味、それも能力かもしれませんけど(^^;)

> 本降りになる前に夢店に避難できてたんでセーフ!?
> ってことはないですかね・・・。

んーギリですね(笑)
NABさんも常時カッパを搭載された方が・・・ちなみにオイラは常時搭載です(笑)
2011/11/22(火) 19:56 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
コロちゃんさん>
おおきにです~(^-^)
でも想像してください、オサーンがキッチンでケーキを作る・・・(爆)でしょ?
そんな想像をさせないタイミングでみんなに食べて貰うのが目標です(核爆)

> 私は、同じチーズケーキでもレアチーズケーキ得意です(^^)/
> ケーキの上にフルーツをキレイに並べて、一度冷蔵庫で冷やし固めたら、フルーツの入ってたシロップに寒天を溶かして(ゼリーですね)それを先ほどのケーキに流し込みます。そしたら、また冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり♪
> 型を外すと、ゼリーとレアチーズの二層になってて、見た目もお洒落で、食べても良しです!!
> レアチーズケーキにもチャレンジしてみて下さいな(^3^)/

おおお♪レアが得意ですか~
アレもうまいんですよねー
既にレシピは確認しておりまするー(^m^)近いうちに作るかもー
また報告しますん♪
2011/11/22(火) 19:58 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
