CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



あれやこれやの確認とか細かい準備って、大事ですよねー


iPhoneで撮った写真やけど、なんか、なんか良く撮れてね?
(ΦーΦ)ヤルネ!→ 俺(笑)      

 

地元の人ならチョンバレな、これから住宅がたくさん建つであろう場所。
今はまだ、全然建ってなくて閑散とした区画があるエリア。
(^ω^)ふふふ こういう場所って、便利なんですよねー♪
 

ここでちょっと、大事な確認があって。
少し前にCBのラジエター液を頑張って自分で交換したんですが。
きんさんコメントで(@@;)ドキッ みたいな(汗)
サーモスタットというか、ラジエターファンが回るのを確認してなくて(^^;)やべー
人が(あまり)いないエリアなら、エンジンかけてバボンッ!てフカしてもOKだし。
しばらくアイドルしてもダイジョウブって事で。
気持ちよくエンジン始動して、様子を見ます。
 

are-2.jpg
自宅から3分 いや2分?ほど乗って来てるんですが、80度くらいで。
あれ、もしかして?ラジエター液交換したから、冷えやすくなったんかな?(^^)
確か105度とか超えないとファンが回らないハズ?と思って放置。
 

その間にボルトチェック。
この前、イリジウムプラグも交換したんで、電圧状況も見ておきたく。
なるほど!
基礎電圧というか、アイドリング時の電圧が0.1V高くなってます。
やはりプラグを交換するとメリットも出てるのかな。

are-3.jpg
エンジン温度、なかなか上がりません。
(^-^)んーやはりLLC交換でよく冷えるようになってる感ありありです。
 

アイドリングでは温度上昇が遅いので、結構なフカシを入れてみます。
水温計を見ると、105度を超えました!
ん?まだファンが回らんぞー?
水温計が106度に(@@)
ギューイーーーーン
(^д^)良かった―ファンがちゃんと回ったヨー
これで完全に大丈夫ってことですよね?ね?ね?

are-4.jpg
良かった × 良かった(^-^)
これでLLC交換とイリジウムプラグ交換の作業確認、コンプリートでしょう!
 


他にも細かい準備があるのだ
とってもオイラらしい、いや、オイラならでは?な作業ww
 

↓ これですが、最近、B+COMを導入してブルートゥスで無線を楽しんでるのですが。
  この送信機の充電、ACアダプターしか電源供給ができないんですよね(~~;)
  キャンプツーの時とか、ちょっと困るんですよね。
  コンセントが無いと1日もたないんですよねー
  なので、簡単に充電できるシステムにしておきたく。

are-5.jpg
と、いう事で作業の時間です。
日本橋で仕入れたパーツを自分で作成です。
↓ こんなパーツを買ってきました。
  USB電源をミニジャックで供給するコードを作成します。

are-6.jpg
1家に1台はある?ハンダゴテ登場!
are-7.jpg
細かい作業、結構得意ですww
プラスとマイナスを間違えないようにして、ハンダでジュー
are-8.jpg
 

↓ 完成♪ 仕事が早い(笑)

are-9.jpg

通電チェック~。
電池BOXからUSB電源供給で充電するケースで確認。
青いランプが点灯したじょー(^-^)バッチグーなのだ

are-10.jpg
 

次はこれ、USB電源供給ラインをCB号に取り付ければ完成です。
次の休みに作業だな。 
are-11.jpg
ACC電源に連動させて取り付けして。。
ふふふ、電源供給ラインを完璧にすれば、どこまでも行けてしまう仕様だな(^^)
B+COMもiPhoneも携帯もウォークマンも?充電可能となる。
 

ああ、こんな細かい準備、大好きです(笑)
  
 


 
 ↓ オイラブログで少しでも笑顔が増えますように。
   いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

コメント
No title
「あ~~細かい作業・・・大の苦手」〈笑)

半田ゴテの作業・・・・
ジィ~っと見たけど・・・何がどう変わったのか・・・
全く解かりましぇ~ん(+o+)

イリジウム・・・最初は、入ってたのに、そんなにいいやつだと知らずに、安いのに、換えてしまった。。。。
また 買い直そうかと思案中~(^_^;)

やっぱりエムさんは、マメなお人だっ(¬w¬*)ウププ
2011/10/27(木) 01:36 | URL | ちー #k58IEJG2[ 編集]
No title
そうなんですよね~~
インカムの電源って1日持っても、二日目の途中で切れるんですよ、、、
キャンプなんか行ったらもうおしまいです(^_^;)
それなら、走りながらでも充電できるし、最悪電池でも充電できますね!!
そんな部品あることすらしらなんだ、、、
GTRなら、DC-USB-インカムのジャックでOKですね!
やってみよ!!
2011/10/27(木) 07:50 | URL | くま #-[ 編集]
No title
ビーコムいいっすね~^^

でも高いんですよね~(+_+)

思案のしどころですわ~
2011/10/27(木) 08:47 | URL | たーさん #-[ 編集]
No title
いろいろとロング仕様になってきてますね^^

参考にさせていただきます( ´艸`)ムププ
2011/10/27(木) 09:55 | URL | たまくま #-[ 編集]
No title
え?ハンダゴテ って一家に一台? 無いですよ~!
細かい作業は好きやけど、電気物は苦手です・・・
RT君の電源確保もちょっと改造しなくてわ!
次の機材の為に、フフ
2011/10/27(木) 11:29 | URL | るる #-[ 編集]
Re: No title
ちーさん>
あはは(^^)変化わかりません?
あの細っそいプラグのんて、売ってないんですよ。ソコがポイントっす。

> イリジウム・・・最初は、入ってたのに、そんなにいいやつだと知らずに、安いのに、換えてしまった。。。。
> また 買い直そうかと思案中~(^_^;)

えーイリジウムからノーマルに?(^^;)そ、それはモッタイナイ ま、あまり変わらないかも?
あ、でもちーさんのバイクはキャブ車でしたっけ?ならイリジウムをお勧めするなぁ
オイラのマメっぷり、あきれるでしょ(笑)
2011/10/27(木) 21:13 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
くまさん>
最近の機器ってUSBが多いですよね。
ACC電源から電源取るのって気をつかうので、なるべくシンプルにしたいとこです。
USDって、乾電池でもOKなんで便利ですよね(^^)
2011/10/27(木) 21:15 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
たーさん>
ビーコム、なかなかヨカですよ(^^)
たーさんのは何でしたっけ?
2011/10/27(木) 21:16 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
たまくまさん>
いやー(-^^;)参考になると嬉しいです。
どこまでも行ける仕様、どんどん進めたいです。
2011/10/27(木) 21:17 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
るるさん>
あれ(^^)ハンダゴテって、たこやき機みたく1台ないですか?
オイラ3台も持ってるっていう。。。(笑)

> RT君の電源確保もちょっと改造しなくてわ!
> 次の機材の為に、フフ

おおお~♪ ツアラー仕様のバージョンUPっすか?楽しみです(^^)
2011/10/27(木) 21:20 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
通りすがりですが・・・
はじめまして、通りすがりのじぞうと申します。

ニューイングのUSB取付気をつけた方がいいですよ。
説明では、バッテリー直で取れって書いてますが、するとバッテリー上がるかもしれません。
私は、XJR1200Rにシガー&USBタイプ付けて、1週間放置してたら、バッテリー死亡されました。(大泣)
それも充電しても、戻らない程完膚無きまで・・・

アクセサリーで取る事をオススメします。
2011/10/28(金) 12:52 | URL | じぞう #-[ 編集]
Re: 通りすがりですが・・・
じぞうさん>
コメントありがとうございます(^^)

> ニューイングのUSB取付気をつけた方がいいですよ。
> 説明では、バッテリー直で取れって書いてますが、するとバッテリー上がるかもしれません。
> 私は、XJR1200Rにシガー&USBタイプ付けて、1週間放置してたら、バッテリー死亡されました。(大泣)
> それも充電しても、戻らない程完膚無きまで・・・
> アクセサリーで取る事をオススメします。

大丈夫っす。アクセサリーで取りました。
今までのナビやレーダー、全部ACCで取ってまして、今回も応用でイケました。
また記事にします♪
2011/10/30(日) 00:21 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
