CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

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1歩先のメンテナンスへ!CB1300リフレッシュ!

menteda-19.jpg
ふふふ・・・(ΦωΦ)
冒頭のオイラCB号。何も変わっていない様に見えますが。
ふふふ・・・実は凄い変わっているのだ~! 
 

とうとうオイラも、ここまで来たか!?とまでは言えないけれど。
そこまでエラそうな事をしたわけではないのですが(^^;)
オイラとしたら、1歩どころか100歩くらい進んだ感覚かもww
 

自分でメンテナンスをやってみた!
難易度高いんかな?と少し躊躇してたメンテナンスをやってみた。
今年はユーザー車検にしたんで、メンテに対する気合いも違います(^^;)
 

ふふふ・・・(ΦωΦ;)
こんなのをセール時に買いこんでたオイラ。
ネーミングが素晴らしいww ウルトララジエター液っ (現役・・・じゃなかった原液)
 

ですです、とうとう、自分でラジエター液を交換してしまおう作戦♪
はっきり言って初めてです、この作業(^^;)ちゃんと出来るかなー
 

サービスマニュアルを穴が開くほどじっくりと見て確認して。

menteda-2.jpg
にゃるほどっ!解ったぞ、やったるでーーーと意気込み。
シート外して → サイドカバー外して → タンク持ち上げ体制に。

menteda-3.jpg
 

ふんふん?これで車載工具のドライバーで支えるといいのね?
んんしょっと。
ん・・・んんんんん?
ラジエターキャップの場所は解るんだけど、な、なんか遠くね?(汗)

menteda-4.jpg
 

ラジエターキャップを開けてみた。
(@@;)うそー?これでラジエター液を入れるん?
遠いぞ!
無理じゃろーーーこぼれまくりじゃろーこれ(激汗&冷汗)

menteda-5.jpg
 

うむぅ~(Φ○Φ;) こ・これはマズいぞ・・・
どうしよう。
な、なんか良いアイデアはないのか? 
 


 
 
ポクポクポクッ(←一休さん考えるの音ww)・・・・
 



 
 
ドライバー長いのん使ってみるか?
と、目についたのが、フルパワー化作業を行う時に必要だからと購入した長~いやつ。
フルパ作業の時しか使ってない、すごく可哀そうなドライバー。
これ使えね? 入れてみた。支えてみた。
 


 
 
 
  
 
 



(^▽^)ワオ! イケるじゃん♪
menteda-6.jpg
すげーぞ♪ → おれ。 (笑)
これならこぼさずに入れられそうです。
サービスマニュアルの書き換えを提案したいです(^^)
menteda-7.jpg
 
っちゅー事で最初の難関をクリアしたんで、ラジエター液を抜きにかかります。
ここのトコでもポイントがあるとか。
作業前日にネット徘徊して、諸先輩方の作業を拝見してたんです。
そしたら、液を抜く時
すげー勢いで出るとか
シャレにならん勢いだとか。そーかそーかと。
 

準備してドレンボルトを外します。
が!(@□@;)
予想の予想をはるかに超える勢いというか、そんな角度で出るのね~!!
最初、ほぼ直角に出たんじゃね?(汗)
予習したのにもかかわらず、かなりの液を受け取れませんでした(><)
 

 
ちょっと軽いパニックになったのは内緒です(笑)
いやーあんな角度で出るとわ。
 

勢いが落ち着いたところで撮影です。緑だー♪

menteda-8.jpg
そないに汚くない気がしますが。
menteda-9.jpg
 

リザーブタンクもとりかかります。
ここのホースも抜きにくかったです。寝ころんでの作業だし(^^;)

menteda-10.jpg
ちなみに、こっちもちゃんと受け取れず、こぼしてしまうとゆー(Φ_Φ)
menteda-11.jpg
 
 

オイラCB号のラジエター液は約3リットル。
どんなんかなーと2リットルのペットボトルに入れてみた。
(==;)か、かなりキャッチできずだったんで、全然少ないです。
あと、2年半の使用後って、色ってこんな感じなんですかね?

menteda-12.jpg
 

しばしコーヒータイムで液をすべて出し。
水道水を入れて古いのんをさらに出して、んで、またコーヒータイム。
 

全部出たかな?ってとこで新ワッシャーをかましてドレンボルトを締めて。
新しいラジエター液を入れるです。
 


ふふふ(^ー^)ここでもナイスグッズを用意してたオイラ。
諸先輩方のをモロに参考にさせて貰ったんですが。
こんなジョーロがホームセンターで売ってるんですよねー

menteda-13.jpg
 

うふふ♪ これ、完璧じゃろーて♪

menteda-14.jpg
 

(^v^)すげー入れやすいです。
サービスマニュアルを確認して、ラジエターキャップスレスレまで入れて。
あ、ちなみに、濃度ですが、サービスマニュアルには30%推奨って書いてあったんですけど、ウルトララジエター液缶の方には50%推奨って。
どっちやねーん?と思ったんですが、間を取って40%(くらいww)にしてみた。

menteda-15.jpg
リザーブにも規定量を入れて。
後はサービスマニュアルに書いてある通りの作業を。
えっと、キャップスレスレまで入れてエンジンかけて?
アクセルを3~4回アオって空気を出すん?
ほほー  
・・・え?車庫でアクセルをアオるんスか?(汗)
ご近所迷惑100%だ・・・(激汗)
 

と思いましたが、ちゃんとやらないと!と10回以上はアオったかもー
(~~;)す、すみません、ご近所様。
 
 

アオったら、マニュアルの通りポコッで空気が出てラジエター液が減ります。
何回かしたら減らなくなったので、キャップいっぱいまで液入れて締めて。
で、できたがな~(^m^) 
やれば出来る子 → オレ(笑)
  


 
 

 
 
 
 
 
  


せっかくタンクを上にハネ上げてる、なかなかナイスな機会なので。
以前、お安くPONさんから譲って頂いた新品のイリジウムプラグに交換です。
ちなみに、この作業もオイラ、初めての挑戦ですだー
 

プラグ交換、4気筒のうち中の2気筒分の交換にちょっと神経使いましたー
コードが取りにくいのと、プラグをまっすぐ入れないといけないんで、緊張。
おかげで作業途中の写真ナッシングー(苦笑)
 

でも、ちゃんと交換できました~♪
↓ 取ったイリジウムプラグ。
オイラCB号は今、45,450kmの走行距離ですが。
イリジウムプラグって、もっとイケたんかな?まだ使えたかな?
(^^)ま、ラジエター液とプラグを一緒に新しくしたんで気持ちいいっ!て事で。
 
menteda-16.jpg
 

閉じるのは簡単です。
ちゃっちゃとタンクを下ろし、各ボルトを締めて装着完了~♪

menteda-17.jpg
 


メンテナンスが終了したんで、エ、エンジンをかけてみましょう。
(Φ。Φ;)ド、ド、ドキドキ・・・・
もしエンジンがかからんかったら、どないしよーてなモンです。
 

かかりました~(^-^)ヨカッタ
ちゃんと4気筒全部、稼働してるみたいですし。

menteda-20.jpg
 

ラジエター液とプラグを交換したんで、さっそくご近所へチョイ走り。
(^^)完全に気のせいでしょうけど、すこぶる調子良い気がします!
オイラ、単純ですから~ww

menteda-19.jpg

(^^)外見は何も変わってないように見えますが。
(^^)実はリフレッシュしてるんスよーーーって事で。
オイラのメンテナンス力?も1歩前進したって事だぁね。
 

リフレッシュメンテが完了したって事で。
次の出撃は、LLC&プラグ交換記念ツーリングなのだ~(^ー^)b
どこ行こかな♪
 
 



 
 
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 bana-2.jpg

 
 
おまけ写真(^^;)
作業途中、ふと目を車庫の端にやるとコントラストのはっきりした物体が。
(@□@;)こ、これ、スズメバチじゃね?
ビックリしたけど、なんか弱ってるみたいで簡単に対処できました。コワ。

menteda-21.jpg

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コメント
No title
がんばられましたね!!
実は私も2万2千キロを超えてきたので
ラジエター水とプラグとエアクリをいっぺんに
変えたいと考えてるんですが....!
なかなか時間と技術とお金がありません(笑)

やりことになったら又教えてくださいね!!
2011/10/17(月) 19:35 | URL | グランCB #-[ 編集]
No title
すげ~~\(◎o◎)/!
液体の交換は怖~~い(^_^;)

次はクラッチ、ブレーキフルードいけるんでね!?(^_-)-☆
2011/10/17(月) 20:43 | URL | kuma #-[ 編集]
No title
クーラントの交換、お疲れさまでした!

サービスマニュアルがあると、いろいろ出来て便利ですよね(^ ^)
値段が高いのがネックですが(笑)

CBRの場合は、ギチギチの場所にラジエターが付いてるので、
諦めて、いつも車検の時にお願いしています(^_^;)

さ、ここまで出来れば、次はキャリパー掃除も楽勝ですよ!

スズメバチ・・・。
あちこちで被害が出ているようなので、Mさんもお気を付けくださいm(_ _)m
2011/10/17(月) 23:08 | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 編集]
No title
自分で交換出来るなんてMさんはやっぱり「やれば出来る子」だったんですね。

俺には無理です。
タンクも上げた事ないですもん。
「自分不器用ですから」by健ちゃん

さぁ~交換記念ツーリングはどこ行くんでしょうか?


2011/10/18(火) 00:24 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
No title
Mさん お久しぶりです。
ラジエター液&プラグ交換 お疲れ様です。
やれば出来る やる気なんです(笑)
次は どこやりましょう?ブレーキかな?
サービスマニュアルあれば 怖いもの無しでしょ
2011/10/18(火) 08:21 | URL | かっちゃん #-[ 編集]
No title
Mさん、毎度です(^^♪

クーラントの交換を自分でされましたか!

さすが、Mさん『食べれば太る・・・』

いやいや、『やれば出来る子』ですね('ω'*)

私は環境配慮を考えて『LLC性能復活剤』にしました!

お金が無かっただけですが・・・(´∩`。)

Mさん、次のメンテでバイクごと変わったりして・・・(。≖ิ‿≖ิ)
2011/10/18(火) 08:48 | URL | 茜のパパ #-[ 編集]
No title
タンク簡単に外れるんですね~

僕も一度チャレンジしたんですが無理って結論に達しちゃいました(汗)

やればできるんやね~^^
 
2011/10/18(火) 19:41 | URL | たーさん #-[ 編集]
Re: No title
グランCBさん>
ええ、おおきに。(^▽^)がんばりましたがなー

> 実は私も2万2千キロを超えてきたので
> ラジエター水とプラグとエアクリをいっぺんに
> 変えたいと考えてるんですが....!
> なかなか時間と技術とお金がありません(笑)

それはスグにでもやらなければー(@@キラーン
自分でやると半額以下でっせーーチャレンジ×2

> やりことになったら又教えてくださいね!!

私めで解ることでしたらー
でもCBなんできっと同じ感じですよねー
2011/10/18(火) 21:41 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
kumaさん>
えへへ(^^)できちゃいました。
くまさん号はフルカウルで重厚だから、ちょっと難しそうですね。

> 次はクラッチ、ブレーキフルードいけるんでね!?(^_-)-☆

そ、それが最大の難関なんですよ。
ミスったらと思うと怖いっすー
2011/10/18(火) 21:43 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
Shu-1さん>
どもども(^-^)えへへ、とりあえず出来ちゃいました♪
Shu-1さんみたく、ブレーキ系もできると良いんですけどねー
フルードとキャリパーは触るのんまだちょっと怖いかな。

> スズメバチ・・・。
> あちこちで被害が出ているようなので、Mさんもお気を付けくださいm(_ _)m

ビックリしましたよ、このどギツいカラーww 
色からしてアブナイですよね(^^;)
2011/10/18(火) 21:44 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん>
できる子だったみたいです(-^0^)
でも途中、軽いパニックに3回ほどなりました(笑)
まだまだ修行が足りません

> さぁ~交換記念ツーリングはどこ行くんでしょうか?

ど、どこ行きましょうかねー
考えよう(^-^)
2011/10/18(火) 21:46 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
かっちゃん>
久しぶりです(^-^)
いやーかっちゃんさんほど出来ないんですけど、とりあえずステップ踏みましたー♪

> やれば出来る やる気なんです(笑)
> 次は どこやりましょう?ブレーキかな?
> サービスマニュアルあれば 怖いもの無しでしょ

ですね、やる気ですね(^-^)
ブレーキも見てるんですが、まだようしませんわー
不動車で練習したいです、マジで。
2011/10/18(火) 21:47 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
茜のパパさん>
まいどっすー♪

> さすが、Mさん『食べれば太る・・・』

ええ、ええ、食べれば予想以上に太り・・・いやいやいや(笑)できる子でしたww(ΦωΦ;)

> Mさん、次のメンテでバイクごと変わったりして・・・(。≖ิ‿≖ิ)

んーそうしたい気もあるんですけどねー
あ、いやいや、冗談です(^^)
2011/10/18(火) 21:49 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
たーさん>
CBのタンク、かなり簡単です。
ボルト2本取れば浮き上がりますねー

> 僕も一度チャレンジしたんですが無理って結論に達しちゃいました(汗)
> やればできるんやね~^^

えーGSAも出来ますよ、きっと。
ていうかオイラ、GS-Aのタンク取ってみたい(笑)
 
2011/10/18(火) 21:50 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
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M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


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