CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

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重いお尻を上げて、新しい心臓を♪

皆さんトコのわんこ様&にゃんこ様って、こんな寝方します?
(^ー^)どーなんでしょー我が家だけでしょうか?
全くもって無防備な体制で寝ます。
我が家のわんこ様、番犬としては失格ですな~(笑)ぷぷぷ。
しかし気持ち良さそうに寝るもんです。


という〝つかみ写真〟という事でww
 

 

 

とうとう、重い、重すぎるwwお尻を上げてみた!
(^^;)でも、今でも未練タラタラなんですけどねぇ~ 
 


オイラのCB号は、2006年式のボルちゃん。
3,800kmしか走ってなく、まだ慣らし途中?な状態でオイラと出あった人生の友。
ちなみに、今って、2011年ですよね? 5年ちょいかぁ~ (←ここミソ) 


まだ未練あったんですが、とうとう、バッテリーを購入した(^^)v

VA2.jpg
バッテリーを買うと決めてから。
3日3晩ほど悩みに悩んで悩みまくり。(^-^;;)
 

ええ、悩んだのはですね。
1.中華製にする?
2.ノンブランドにする?
3.台湾ユアサにする?
4.日本ユアサにする?
って悩みです(^^;)
1番が最安値で4番が一番高いです。
 

悩みに悩んだあげく、ユアサを買いました。
(><)高いです!バイクのバッテリーって、なんでこないに高いの?
せめて1万くらいにしれくれヨ~
 
ポチっとする直前でも、貧乏性なオイラは少し躊躇しましたがなー(==;)

最近のネット世界は凄いです、ポチっとしてからすぐ届きます(^^)
届いたら腹を決めて、そそくさと交換するのだ♪
ちゃっちゃと古いバッテリーにアクセス。

VA3.jpg
 
  

(^-^)取りだしたら、新旧比較なのだ。
 


VA4.jpg
   

↓ この、ホンダマーク付きな赤い印刷のバッテリー。
 
  純正品というか、ディラー品って事を物語ってますなー

VA5.jpg
このバッテリーが入っていたという事は。
(^^;)やはりオイラCB号のバッテリーってば、5年物だったって事ですかな。
よく持ちましたネ~  でも、まだまだ使えると思うんですけどねー
後ろ髪引かれながらも、新バッテリーを投入!
ちょちょいのチョイで装着完了♪ (^-^)b

VA6.jpg
 

(^-^)さあさあ、電圧チェックですだー
 

オイラCB号に装備した、ボルトメーターのスイッチON!
ほほー装着しただけの段階で、12.8vとわ!
(^^)やはり新バッテリー元気ですな

VA7.jpg
エンジンをかけてみた!
アイドリングで13.2Vとな。
旧バッテリーの時は、エンジンかけてアイドリングで12.8だった。
(^^)やはり新バッテリー、元気イイネ! 当たり前か~

VA8.jpg

ちょっと軽くアクセル煽ってみた。
元気元気~
少し煽るだけで、すぐ14v近くまでなります。
旧バッテリーの時は、3,000回転以上にしないと出なかった数値です。
新バッテリーだと、1,200回転くらいでも13.8Vがたたき出ます。

VA9.jpg
やはり前のバッテリー、弱ってたのね。
新バッテリー、装着したばかりの車庫内でこの数値。
少し走ると14V以上をタタキ出すんでしょうねぇ~(^-^)
ああ、早く走って、新バッテリーのボルト数値を見たいなぁ~
 


バッテリーを新しくするのって、超気持ちいいのだ~
(^-^)まさに、心臓を入れ替えたって感じでしょうか。
ん?バイクで言うところの心臓って、エンジンか?
・・・ま、いっか(笑)
 




 
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 bana-2.jpg

 
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コメント
No title
こんばんは。
自分も数カ月前、バッテリー交換しました。
中国製では痛い目にあった事があるので、YUASAと決めてしましたが、台湾か日本か。。。迷いました。結局日本製。
自分のは、YTX12-BS で少しお安いものの、1.2諭吉程度でした。
3年使っていたんですけど、BLOGを見ていると、突然死をしているケースが多かったので、ちょっと怖くなって交換です。

こいういうのが、出費の始まりで、トドメが車の車検でした(T_T)
2011/09/09(金) 22:20 | URL | やんべ #ThRIFfMU[ 編集]
No title
リアキャリアはあんなにポチポチいけるのに、
バッテリー購入の決断に三日三晩も(笑)

でも、純正YUASAにして正解だったと思いますよ!
僕が以前使っていたACデルコのは、やっぱり寿命短かったですから(T_T)
なので、僕も今はYUASAに戻しました(^_^)

しかし、5年も同じバッテリーなんて、スゴいですね!
※僕のCBRは6年で4個目ですが(^_^;)

最近のバッテリーは突然ダメになのるので、これでしばらく安心ですね。
2011/09/09(金) 22:48 | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 編集]
No title
バッテリーはドレスアップパーツでもなければ快適装備でもないので交換は悩むかもしれませんね
ヘタしたら交換したことさえも忘れかねません(笑)

しかし、冬場の始動を考えると交換しておいて正解だったと思いますよ
さあ、出発だというときにエンジンかからずなんて思いはしたくないですしね
そう思って今年の5月に私もバッテリー交換に踏み切ったのですが私のCBもMさんと同じ06年式の5年モノです
割と頻繁に長距離を乗っている場合、けっこう持つみたいですね
2011/09/10(土) 00:25 | URL | 湘南ライダー #-[ 編集]
No title
Mさん お久ぶりです。
バッテリー交換お疲れさまです。
ホント バッテリー高いですよねー
確かに悩みますよね 激安バッテリーと
しかし やっぱり国産が正解でしょう 安心感がちがいますもんね 突然バッテリー不良ってやってきますので 早めの交換しといたほうが 無難ですね
2011/09/10(土) 08:27 | URL | かっちゃん #-[ 編集]
No title
やっぱり新品は安心デスネー(⌒^⌒)b うん

ワタシは車検時に交換したけど、どこのヤツが入ってるんだろ?
見てないからわかんなーい!www
2011/09/10(土) 11:55 | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集]
No title
買ったのね~!!
凄いね~5年!
僕のSBの時は、購入後すぐバッテリー逝っちゃいましたよ。
で、ユアサの買って・・・・
すぐ手放してしまった・・・・・
高かったな~バッテリー!!!
2011/09/11(日) 01:36 | URL | るる #-[ 編集]
No title
私のCBもほぼ5年で交換しました。バイクのバッテリーはホント高いですよね。でも大事なモノなんでケチらずに良いのを買って正解ですよ。
2011/09/11(日) 20:59 | URL | keiichi_w #-[ 編集]
Re: No title
やんべさん>

> 中国製では痛い目にあった事があるので、YUASAと決めてしましたが、台湾か日本か。。。迷いました。結局日本製。

あれー(><)痛い目に会われたですか?そんな話を聞くと、ほんまユアサにしといて良かったと思いまふ(^^;)
そうなんですよね、突然ダメになるって話も聞きますよね。
ロングツー先でなろうモンなら、最悪ですよね。

>こいういうのが、出費の始まりで、トドメが車の車検でした(T_T)

なるほど(^^;)引き金?かな
2011/09/11(日) 22:39 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
Shu-1さん>
いやー3日3晩、ほんま悩みましたよー
ほんと、キャリアだと見た瞬間ポチってしてたのにねー(笑)なんでだろ

> でも、純正YUASAにして正解だったと思いますよ!
> 僕が以前使っていたACデルコのは、やっぱり寿命短かったですから(T_T)
> なので、僕も今はYUASAに戻しました(^_^)

うんうん、ですよねー良い買いしたと思う今日この頃です。
多分ね、5年持ったのは毎週の様に乗るからだと思います。
Shu-1さんも5年チェレンジをー
2011/09/11(日) 22:41 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
湘南ライダーさん>
おおおっ!湘南ライダーさんも5年物を抱えてはりましたか(^^)
同じタイミングですねー♪

> 割と頻繁に長距離を乗っている場合、けっこう持つみたいですね

ほんと、そうだと思います。適度に充電される状態がロングランになってるんだと思います。
乗りまくってれば、また5年持ちますかね(^^)
2011/09/11(日) 22:42 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
かっちゃんさん>
どうもです(^-^-)
バッテリー高いですよね、ほんと、この出費ってイタいです。
カスタムパーツでもないんで、ほんと困ります(^^;)
今度も、ちゃんと電圧管理したいと思います。
2011/09/11(日) 22:44 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
レイニイ。さん>

> ワタシは車検時に交換したけど、どこのヤツが入ってるんだろ?
> 見てないからわかんなーい!www

どこのかご存じないんですか?
それはもしかして、見ない方が心情的には良いかも?ってパターンでしょうか(^^;)
RBはバッテリー安いと聞きます。
でもRBはロードサービスが完璧だから安心ですよね。いいなー
2011/09/11(日) 22:46 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
るるさん>
5年、よう頑張ってくれました。
今度は6年持たせたいです(←結構マジだったりしますww)
BMWのバッテリーって、やっぱBMWなんですかね?気になるー
2011/09/11(日) 22:47 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
keiichi_wさん>

> 私のCBもほぼ5年で交換しました。バイクのバッテリーはホント高いですよね。でも大事なモノなんでケチらずに良いのを買って正解ですよ。

おおお♪keiichi_wさんも5年ですか!やはりCB、結構持つんですね。
次も5年以上を狙いたいと思います。
とりあえず3年は安心して乗れるかなーと思いますよね(^^)
2011/09/11(日) 22:48 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
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銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


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