CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



じっくりメンテナンスDAYなのだ

今日はじっくりとメンテナンスDAYとしたのだ(^-^)
2週連続で、楽しい宿泊ツーリングをGoしたオイラ。
まだ楽しい余韻を残しまくりなのですぅ。
 

そんなこんなで、オイラの遊びによく付き合ってくれたオイラCB号を労おうかと。
(^-^)今日はCB号をメンテナンスしまくり~な日にしてみた。
 

天気は晴れでとーっても良い感じなんですが、夕方からゲリラ多発とか?
(^^;)実際カミナリ凄かったっす!
ま、たまにはじっくり車庫でCB号をメンテナンスってのも、必要だ・よ・ね~♪
 

 

という事でまずはオイル交換から。
(-^^-)実は先週の半ば、既に新しい20リットル缶を買っていたのだ。
ペール缶?てやつですよねー
残り1リットルになってたんで、新しいのを買っていたのです。
という事で2缶を並べてみるww

結構大きいんですが、こうして撮ると大きい感じがよく解りませんなーww
オイラってば、オイルだけじゃないですけど、なるべくホンダ純正派なのだ。
CB1300の取り扱い説明書には、G1でしかも!1年に1回or10,000kmに1回の交換て書いてありますが(@@;)そんなんでエエのん?て思ってしまいます。
さすがに!?取説通りの交換サイクルって、ちょっと長いですよねー
 

そんなこんなで、オイラは贅沢にww G2オイルをお安く買っているのだ。
超安いので、(^▽^)どんどん交換できるのだぁ~♪
 

↓ 新しい封を開けるのって、なんかイイっすなー
mente2.jpg
節約したいオイラは廃オイルを捨てるヤツも自分で、、、
(^^;)というか、セコい?(笑)
スーパーのビニール袋を4重にしてますww

mente3.jpg
 

準備ができたら、いつもの手順でちゃっちゃと交換~♪
mente4.jpg
ポタポタとオイラが落ちるの放置プレイ時間を有効に活用して他のメンテをば。
エアクリをクリーナーに漬けて黒いのんをキレイに~

mente5.jpg
エアーコンプレッサーでブレーキダストとかを飛ばすか、と出したら。
んっ!これは!

mente6.jpg
同じとこで保管してるんですが、チャイナ製だけがこんなサビサビに。。。
素材が違うのでしょうけど、もう使えそうにありません。

mente7.jpg
(><)ブレーキダスト、前後とも、そりゃーもうスゲー出ましたがな!
オイラ、そないにハードブレーキングしてないけどなー
やはり時々、エアコンプでメンテ必要かなって事か。
  
さらにチェーンメンテ軽いバージョンを施し。
mente8.jpg

さらにチョット最近、試してる工夫というか処置というか。
(^-^;)ナビなんですけど、ラップを巻いてるんですーww ビンボーくさっww
mente9.jpg

いやーこれね、結構使えるんですよ!
この前の伊豆ツーでもやってました(^^)v
結構な豪雨を数度も経験したんですが、それでも問題なしでした!
(あくまでオイラの方法ですんで、責任は持てませんが^^;)
タッチパネルも普通に押せるし、ラップで包むだけなんでほんと簡単なんですよねー

mente10.jpg

オイルがポタポタと落ちてる放置プレイ時間を利用して、さらにメンテを。
久しぶりに登場の、コレ。
SPタダオさんの、マフラー(エキパイ)クリーナーですだ。

mente11.jpg

↓ 最近、エキパイのとこ、こんな状況になってまして。
  ノーマルのエキパイって、皆さんこんな感じだと思うんですが。
  特に一番端の上の部分のシミみたいなんを少しでも取ろうかと(^^;)
mente12.jpg

説明書通り、塗ってはフキフキ塗ってはフキフキの連続。

(==;)前回もでしたが、なかなか取れないんですヨネー

 

ヌリヌリ×ゴシゴシ を繰り返すこと数回。

 

(汗)アカン!ムキになると24時間耐久になりそうや!(滝汗)

 



 

こんなトコで終わっておこう、、、もうちょっと上の方のシミ、取りたかったですが(==)

mente13(399).jpg

(^^;)ま、2メートル離れたらキレイに見えるか!(笑)

 
 

オイル交換・エアクリ掃除・ダスト飛ばし・チェーン軽メンテ・エキパイ磨きを施し。

 

(^m^)ちょっと軽く乗るでしょう~♪
iPhone4のアプリ、なかなかやりますなー
 
mente14.jpg

しかし雲行きがヤバい!
速効でリターンして車庫にCB号を入れたらば。
(~~;)危なかった~ 濡れずに帰宅したのは奇跡的ww

mente15.jpg

この後、カミナリがドンドンガラガラってすげー雨でした。
すぐリターンしてホンマに良かった~(^^;)
mente16.jpg

ロングツーリング2本行った後のメンテナンス。
(^-^)プレクサスでピカピカにしたしで、いつでもまた出れる体制やでぇ~
ちゃんとメンテナンスするのって、満足度あるね♪

 

 

今回のオイル交換の記録簿。
ついこの前まで4万kmだったんですが、あっという間に3,000kmでつか~
(^^)しかし、まだまだ修行が足りませぬぅ~

mente17.jpg

オイラCB号のオイル交換記録
 日付     グレード  フィルター交換     距離(km)   走行距離(km)
2008年09月   G2       〇        5,587     1,787
2009年03月   G3                7,962     2,375
2009年10月   G3       〇      16,600     8,638(汗)
2010年03月   G2                21,310      4,710
2010年06月   G2                  25,332    4,022
※2010年09月初旬にワコーズフューエル1を投入
2010年09月   G2       〇       28,900    3,568
2011年01月   G2                34,156          5,256
2011年05月   G2       〇       38,406    4,250
2011年08月   G2                43,298    4,892


 ↓ オイラブログで少しでも笑顔が増えますように。
   いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

コメント
今日はお家で大人しくされていたのですかぁ?
私は夕方新名神を名古屋方面に移動中、下り車線を走り去る銀色のSBが!
もしかしてMさん?
と想いつつミラー越し小さくなるのを見てました。
いつかは本物?会えるかな?
2011/08/27(土) 23:54 | URL | お下劣鉄工所 #dKSnJ5rw[ 編集]
No title
ナビのラップ巻き!!いただき~~っとおもたけど、
車と併用してるんだす。。
ちょいと難しいかな、、
ええい~~ドリームで660行ってしまうか(^_^;)
またマウント買い直すのもな、、
この際バイク変えてしまうか(^_^;)
どこまでいくねん、、、、
2011/08/28(日) 09:10 | URL | kuma #-[ 編集]
No title
 二週連続ロングツーリングお疲れ様でした(^-^) 走り回ってますね~☆

 ナビのラップは良いアイディアですね~ 僕はパッキン付きの袋で覆ってますが電源線の部分はちょっと空いてしまうのが難点です。養生テープとかで塞いでましたけど…
 ラップなら薄いので画面見易そうですね☆

 家は同じ大きさのYAMAHAのオイル缶が置いてありますよ(^-^)
 もう空になっててスプレー缶類を保管している入れ物になってます(笑)
2011/08/28(日) 17:29 | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集]
Re: タイトルなし
お下劣鉄工所さん>

>今日はお家で大人しくされていたのですかぁ?

ええ(^^)この週末は、まったりメンテでしたー

> 私は夕方新名神を名古屋方面に移動中、下り車線を走り去る銀色のSBが!
> もしかしてMさん?
> と想いつつミラー越し小さくなるのを見てました。
> いつかは本物?会えるかな?

あらー別の銀ボルさんですね。
この前、オイラと同じようなカラーのヘルを被った銀ボルさんとすれ違いました。
間違いやすいかもーって思ったので、ヘル替えようかな、なんて思ったりして(^^)
2011/08/29(月) 22:44 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
くまさん>
ナビラップ、以外とイケますよ。
オイラ、壊れてもいいや!と思ってやったんだけど、全然OKやった。
壊れたら買おうと思ったのがバレたんかな(笑)

> ええい~~ドリームで660行ってしまうか(^_^;)
> またマウント買い直すのもな、、
> この際バイク変えてしまうか(^_^;)
> どこまでいくねん、、、、

バイク変えてまう~に1票(笑)
くまさんならあり得る発想だ(^^)
2011/08/29(月) 22:46 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
たつさん>
いやー初めての2週連続、超楽しかったですが、さすがにちょっと疲れが出ました。
やはり歳を感じます(笑)
でもまた行くんですケドねー♪ 走れる内は走りたおしておかないとー

>  ナビのラップは良いアイディアですね~ 僕はパッキン付きの袋で覆ってますが電源線の部分はちょっと空いてしまうのが難点です。養生テープとかで塞いでましたけど…
>  ラップなら薄いので画面見易そうですね☆

そうなんスよ!
薄いんでタッチパネルもOKだし、見やすいんですよ。
破れたら上からも巻けるしね♪
(^^;)ただ、ビンボー臭いという・・・(笑)

>  家は同じ大きさのYAMAHAのオイル缶が置いてありますよ(^-^)
>  もう空になっててスプレー缶類を保管している入れ物になってます(笑)

あれ、スプレー缶系ケミカルの保管にバッチグーですね。
長いパーツクリーナーも立てて入るし、ナイスですわ。
2011/08/29(月) 22:49 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
>  二週連続ロングツーリングお疲れ様でした(^-^) 走り回ってますね~☆
>
>  ナビのラップは良いアイディアですね~ 僕はパッキン付きの袋で覆ってますが電源線の部分はちょっと空いてしまうのが難点です。養生テープとかで塞いでましたけど…
>  ラップなら薄いので画面見易そうですね☆
>
>  家は同じ大きさのYAMAHAのオイル缶が置いてありますよ(^-^)
>  もう空になっててスプレー缶類を保管している入れ物になってます(笑)
2011/08/29(月) 22:49 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
