CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011お盆ツーリング in 広島 鞆の浦&尾道グルメ(前篇)

8月13日(土)~14日(日)で、広島にツーリングに行ってきました~♪
ちょっと用事があったり、夜の部もあったりでなかなかの充実ぶりでした。
 
写真多くなっており(汗)、前・後編に分けての写真中心で参りまする。
 
13日(土)のAM6時に高速入口へ。
写真では見えにくいですが(^^;)既に中国道は30kmの渋滞と出ています。
ま、この日はいつ出発してもダダ混みだろうなと思っていたんで、想定内。
宿の確保もバッチリなんで、慌てずに渋滞を抜けよう~てなモンです。

Hiro1TT(448-600).jpg
 
向かう先はこんな感じで。
大雑把です(笑)まあでも、片道で350kmくらい?なのでそんなに遠くないです。

 
渋滞30kmって、抜けるの大変?かと思ったらそうでもなく(^^;)
でも、近畿道から中国道へ入る料金所のトコでかなりの停滞&ストップでした。
ETCレーンも詰まりまくりで、前になかなか出れずで。
さすがにETCレーン内ではスリスリ進行はできないので、グッと我慢です(^^;)
 
ETCレーンを抜けたら、宝塚のかなり先まで大渋滞。
気を使いつつ、慎重にスリスリモードで走り抜けて。 (路肩じゃないですよ中央ですよ)
気がついたら、いつの間にか山陽道の吉備SAまで来てました。(^x^)
振り返ると30kmの渋滞も、そんなに長く感じませんで。オイラって変?(~~;)
 
ここまで、あまりバイクを見かけませんでしたが、SAで多数のバイクを確認。
バイク&ライダーをたくさん見るとホッとするっていうか、嬉しいですねぇ。
 
Hiro3.jpg
 
山陽道は快適そのもの! シュパーンと走り抜け。
気がつけば、あっという間に目的の福山東ICで降ります。(決して飛ばしてませんよww)
 
↓ いやぁ、いい空だなぁ~という写真に見えますが。(^^;)実は・・・

Hiro4.jpg
 
(~~;)実は高速の出口料金所でETCトラブルが!
バーが上がらなくてエラー表示が出て(@□@;)
バーを抜けて、係員さんの指示でETCカードを預けて待ってる時なのだ(==)

Hiro5.jpg
オイラ、ETCエラーって初めてです。
係員さんによると、渋滞の時は増えるそうです。
オイラの場合、吹田料金所でうまく読み込めてなかったみたいで。
小心者のオイラは、ちゃんと休日割引になってるのか心配で聞きましたが(苦笑)
大丈夫だとの事でオールOKOK♪(^^) ←どんだけ~(笑)
               
 
 
ちょっと足止めをくらいましたが、また発進です。
 
 
少し走ると、
海だぁ!海です!海じゃん~♪(≧m≦)b
ええ、ええ、ええ。
海岸線を走るというだけで、テンションUPUPなオイラ(^=^)
気温もあまり高くなく、スカイブルーな海と空を見つつ楽しくて仕方がありません♪

Hiro6.jpg
 
Hiro7.jpg
 
Hiro8.jpg
ちなみにですが、今回のオイラCB号。
47LのGIVIトップケースと、コレクションNo3のスポーツローシートを装備。
この2つは、今回、初めて装備してみました。
トップケースはバランスがどうなん?とかを確認したいし。
※トップケースとオイラCB号のカラーリングがほぼ同じってのも、高ポイントですww
ローシートはロングツーリングでいつものシートとどう違うのか?などをチェックですな。

Hiro9.jpg
海岸線の気持いい道を走り、漁港に到着。
目的ポイントの目印は、もう ↓ 写真の右中央に見えてますねー

Hiro10.jpg
ここ、前から来てみたかったんですよ。
ていうか、幼稚園時代に来てるみたいですが、記憶に一切ないしww
 
崖の上のポニョ繋がり?で有名になった、福山の鞆の浦です。
歴史的背景なエピソードも多数ある港町で、今でも情緒ある街並みを残しています。
まずは観光客が必ず来るという、このスポットでプチ撮影会です。

Hiro11.jpg
↓ ええ。もちろん、自画撮りもww (ちょっと水平出てないケドww)
Hiro12.jpg
はい、もう一丁~♪(≧~≦)   (腹が出ている様に見えるのは錯覚です・・・爆)
Hiro13.jpg
 
ここのすぐ近くに、@カフェ鞆の浦ってオサレな喫茶があるのですが。
(TT)この日この時間、まだオープンしてませんでした。うーん残念。
ランチ前に、オサレなコーヒーでも飲もうかなーと思ってたんですが。ま、またね。

Hiro14.jpg
 
オサレな喫茶は残念でしたが、情緒&風情ある街並みを少し探索。
小さなエリアなんですが、すごく雰囲気のある街並みです。
もう一つのレア?な物を探して、少しウロウロ~ウロウロ~して。

Hiro15TT.jpg
 
Hiro16.jpg
↓ ここ、ハヤシライスのお店ですよ。雰囲気すげーでしょ。
  ランチ場所は決めているので、グッと我慢です(^^;)

Hiro17.jpg
↓ 船具店ですって。港町ならではでしょうか。
Hiro18.jpg
路地をウロウロしますが、目的の“ブツ”を見つけられません。
(~~;)うーん、どこにあるんだーーー

Hiro19TT.jpg
 
 
(~~;)うーん、無いなあ~ 見つけられんかなぁ~と諦めようかなと思ったら。
少年が放ったこの一言!(^▽^)
 
Hiro21TT.jpg
 
いました!ポニョです!
 
 
ん? ・・・ ・・・ ・・・ ポ・ポニョ??(==;)
 
 
 
 
 

Hiro22.jpg
ガイドブックに載ってたので探してみたんですが。
な、なんか違う気がするーーーーーーーーww  もしかして、他のとこなんかな?
 
 
鞆の浦を楽しんだんで、ランチを目指して移動するのだ。
なるべく海岸線をチョイスして向かいます。
(^^)サイコー!

Hiro23.jpg
 
Hiro24.jpg
 
鞆の浦から30分ほど走ったくらいでしょうか。
この日のメイングルメのラーメン店に到着です。
 
(==;)し、しかしこの行列・・・

Hiro25.jpg
来たのはココです。
朱華園 松永店です。
この店、尾道ラーメンでNo1人気のお店・・・の支店。
本店は尾道なのですが、土曜はダダ混みの行列だろうと、ここ松永店にしてみた。
(==;)しかし甘かった・・・さすがNo1ラーメン店です。
本店でなく松永店にしたのは、もう一つ理由があるんです。
本店は駐車事情が悪いので、バイクは気を使うんです。
でもここ松永店は駐車場が広くて、全然OKなんですよねー

Hiro26.jpg
ざっと数えて20名くらいいたんですが、食べると決めてるので並んで待ち。
でもアレレ!?ものの5分くらいで入れました。
中に入ると納得の席数で、回転率も良い状態で店員さんもテキパキでOK牧場♪
メニューはこれだけなシンプルさ。

Hiro27.jpg
食べた事のないワンタンに目が行きますが、久しぶりの朱華園ラーメンを食べねばと。
中華そば550円を発注。
(ー^▽^-)おおお♪ コレコレ~♪ 尾道ラーメンだぁ

Hiro28.jpg
この背アブラが特徴ですよねー
しょうゆダシもうまし!で、最近ハマってる金右衛門とも違う次元でうまいですねー

Hiro29.jpg
朱華園の尾道ラーメンに王道の貫録をモロに感じ、満足MAX。
支店ながらも、No1ラーメン店はダテじゃないですなぁ。
 

さ、次に行ってみよう~  
え?ええ、2件目です。いわゆるハシゴラーメンですが。・・・な、何か?(笑)
松永から尾道までは実はちょっと国道を走ればすぐなんですよねー。
で、次のお店も事前に調べていた尾道ラーメンの有力店。
(--;)し、しかし、この店はとても×2 駐車場事情が悪く。
商店街の中にあるんですよねーーー(困)
しかぁしオイラってばそれも調べていたりする。
重いCB1300を少し押して、商店街の中を少し行って無理やりですが駐車して。
次のお店が見えるすぐそばなんですけど、ここなら大丈夫かな?と(^^;)
営業していない店舗?ビル?の前に停めてまする。

Hiro30.jpg
 

2件目は、中華そばのみやちさんです。
ここもなかなかウマいと評判のお店。オイラ的には初めてです。
(^^;)はっきり言って、お店は小さくて・・・古くて・・・〇い感じですが(苦笑)

Hiro31.jpg
(^^;)いや~予想してましたが、ここでも並んでますねぇ~
でも、朱華園での回転率の良さを確認してるので、これくらいならすぐでしょうー

Hiro32.jpg
(^^)v予想通り、すぐに入れました~♪
Hiro33.jpg
店内に入り、ここのお店の1番人気メニュー、天ぷら中華そばを発注するのですが。
んが。
んが。
(TT)売り切れですとーーー   天ぷらが。天ぷらのみが。。。
うそーんな感じでショック&ショック。
口コミによると、合わないと思われる天ぷらとしょうゆダシのハーモニーがナイスとか?
うーん、食べたかったけど仕方ないです。
ノーマルの中華そばを発注。
 


↓ 来ましたー! ちょっとダシ(しょうゆ?)が薄めなんですね。

Hiro34.jpg
朱華園と比べると、薄味ですけどうまいです。
尾道ラーメンの主流とは少し違って背あぶらも入ってなく、あっさりイケますね。

Hiro35.jpg
 

 
みやちさんで尾道ラーメン2杯目を堪能して♪
その他の有名尾道ラーメン店をリサーチにウロウロしてみます。
やはりというか、朱華園の本店はシャレにならないくらいの行列でした(^^;)
あれを見ると、やはり松永店で正解だったなーと確信したオイラ。
ほか、尾道一番館や萬来軒・とんちんけん、ラーメン一番など確認に行きますが、お盆の休日もあってか?どこもかなりの行列。
いやー尾道ラーメンの人気って、こんなに凄かったっけ?てなもんです。
 

ラーメン3杯目は諦めて(←食う気だったのか?爆)、スイーツに走る事に。
ここらで人気のアイス屋さん、からさわさんへ行きますが、スゲー行列が(==;)
うーん、待ってるとさすがにここは回転率が悪いので、1時間とかかかりそうです。
 

しかぁし!
下調べをしてるイラ。(≧ー≦)b ふふふのふ。
からさわさんのアイス、近くのセブンイレブンに行けば売ってるんですよねーーー♪
行列に並ばなくても、同じアイスが食べれるんですよねーーー
からさわでは、アイスを最中で挟んでますが、セブンではアイスだけではありますが。
からさわ本店から、歩いて3分のセブンイレブンに。
               
 
                      
(^^)ありますよねーーー♪

Hiro36.jpg
セブンイレブンも地域対応っていうか、限定物を個店で扱うんですね。
からさわのアイス、よほど人気なんでしょうか。 

さっそく食べます×食べます♪

Hiro37.jpg
(^m^)うまいっす!
懐かしい感じのバニラアイスって感じ。
ジェラートに近い感じもして、あっさりな甘さでうまし!

Hiro38.jpg
(^-^)いやぁ、尾道グルメってばなかなかやりますなぁー
 
3日もここに滞在すれば、3kg太る自信があります(笑)
 

↓ ここまでのルート(拡大)です。
  いかにラーメン店が近いのが解りますねww

MAP2011_08_13-2(443).jpg
尾道ラーメンでお腹を堪能し、ナイスアイスで別腹を満足させ(^^)
時計を見ると、いつの間にか4時前になってました。
 

この日、夕方に用事があり、さらに北上してとある田舎に。
いやーほんまに田舎ですわ(^^;)
 
hiro.jpg 
その後は、とある無料宿泊所wwにCB号を駐車して荷物整理などして。
 
少しまったりした後、車で移動して都会の祭りに参加するオイラであった。
 

(^^)夕暮れの海沿いを車に乗せられて走りました。
(^^;)ていうかここ、昼間もCB号で走ったんですケドー(笑)

Hiro40.jpg 
夜の部は特に写真もないので割愛(笑)
賑やかなお祭りを見たり&ビール腹になったりでww楽しゅうございました。
 

心地よく酔って、気がつくと眠っちゃったたという(^^)
広島ツーリング初日。
(^-^)なかなか楽しい1日であったのだ。
 


2日目に続く・・・
 
 
 
 

 ↓ オイラブログで少しでも笑顔が増えますように。
   いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

 

 
 
スポンサーサイト
コメント
No title
Mさん、こんにちは。
私の地元に来てたんですね。
しゅうさんの松永支店ですがその昔1度だけ食べに行きました。
その時の感想は本店とは違いマズカッタ・・・。
それ以来行ってません。
尾道本店もご無沙汰しています。
自宅から近いR184線沿いの東珍康から持ち帰りで
家で食べる事が多いですね。
からさわも良いですがロープウェイ乗り場下の
コモンには寄られましたか?
2011/08/19(金) 21:18 | URL | お下劣鉄工所 #dKSnJ5rw[ 編集]
No title
お盆ツー、お疲れさまでした(^_^)

やっぱり宝塚の渋滞は酷かったようで、スリスリモードでしたか。
あそこは路肩走行の取り締まりポイントなので、中央が正解ですね。

しかし、ETCの読み取りトラブルとは、大変でしたね。
ソロソロと繋がってゲートを通ると、やっぱり読み取りエラーが起こるんですね。

こんなとこにポニョのモデルになった街があったんですね?
DVDも買って見ましたが、全然知りませんデシタ。

しかもこんなところに「朱華園」の支店があったとは!
たしかに、数年前に本店に行った時は、炎天下の中1時間近く並んで食べました(笑)
魚系のダシが、美味しかったのを覚えています(^_^)

とある無料宿泊所。
いいところにありますね(笑)
2011/08/19(金) 21:21 | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんばんは

きれいな写真が満載ですネ。
それにも増して、OK牧場が最高です(^^)v
2011/08/19(金) 22:50 | URL | エボる #-[ 編集]
No title
Mさんとこ、重いッスw
なかなかページが。。。
(うちのマシンが非力なだけかも知れませんがw)

で、本題ですw
前記事からラーメンが続いてますねー
尾道らーめん、本場ではまだ食べたことナイッス~
(関西では食べたw)
2軒目のヤツは背油が入ってないんですネー
そういうのもあるのかぁφ(。。;)メモメモ

(゚∀゚)ウマウマなものをゲットするにはやっぱり下調べ必要ですッスね!!
2011/08/20(土) 00:02 | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集]
尾道ラーメン…閉まるの早いんですよね~ 昼に行くのが正解です(笑)

20時以降、空いてる店なんて1、2件でした( ̄○ ̄;)

アイスは…向島内のアイスキャンディか生口島のジェラートがおすすめです。って今更ですが…(笑)
2011/08/20(土) 00:17 | URL | HORI-G #-[ 編集]
また来てください。
福山在住のオクさんと申します。

この度は、私の地元である福山~尾道へ来られたんですね~
他県から来られた方のブログを見てると新鮮な感じがしますし、嬉しくなります。

私は二ヶ月程前に、高野山~白浜方面に行きましたが、関西方面もいい所が色々あって、また行きたいと思っておりますが、中国地方にもイイ所がたくさんありますので、またこっちの方にも来てください。
2011/08/20(土) 11:44 | URL | オクさん #f7mpyoao[ 編集]
No title
冒頭の大胆な地図がファンタスティック!
2011/08/21(日) 06:17 | URL | keiichi_w #-[ 編集]
Re: No title
お下劣鉄工所さん>
松永店も結構なウマさだと思いましたよ~また行ってみて下さい♪

> 自宅から近いR184線沿いの東珍康から持ち帰りで
> 家で食べる事が多いですね。

めっさ近くですやん!(^^)持ち帰りでラーメンて凄いですね。

> からさわも良いですがロープウェイ乗り場下の
> コモンには寄られましたか?

前を通ったんですけど、行列でヤメました。
他にもカフェ、候補あったんですけど、今回はラーメンシフトで時間きれになっちゃいました。
次回はカフェと粉モン系を狙うのもいいかもー♪
2011/08/22(月) 17:06 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
Shu-1さん>
どもども。

> やっぱり宝塚の渋滞は酷かったようで、スリスリモードでしたか。
> あそこは路肩走行の取り締まりポイントなので、中央が正解ですね。

あそこ、道幅も広いんで以外とすぐ抜けれますね。
30kmを経験したら、それ以下の渋滞って、楽勝でした(笑)

> しかし、ETCの読み取りトラブルとは、大変でしたね。
> ソロソロと繋がってゲートを通ると、やっぱり読み取りエラーが起こるんですね。

なんかね、エンジン切って待機してたりする車があるとエラーになるそうです。
エンジンかけて、ちょっとしないとETCって読み込まないそうです。勉強になりました。

> しかもこんなところに「朱華園」の支店があったとは!
> たしかに、数年前に本店に行った時は、炎天下の中1時間近く並んで食べました(笑)
> 魚系のダシが、美味しかったのを覚えています(^_^)

支店、店も広くていいっすよ。駐車場がさらにイイ!

無料宿泊所。えーShu-1さんもエエとこにありますやーん(^-^)
2011/08/22(月) 17:09 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
エボるさん>
ありがとうございます。
写真はオイラの腕でなく、デジイチさんの賜物でしょうね。
設定さえ覚えれば、後はカメラ任せでオネーサンを・・・いや、レーサーを!(笑)
2011/08/22(月) 17:10 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
レイニイ。さん>

> Mさんとこ、重いッスw
> なかなかページが。。。
> (うちのマシンが非力なだけかも知れませんがw)

m(。。)mアイヤーすみません。
オイラんとこ、写真がかなり多いんで重くなるんですよね。。。
ちなみに、我が家のPCも、自分のブログを開くのに5分くらいかかります(苦笑)
そろそろ、ブログ乗り換えかなぁ~なんて思い出してます。

> で、本題ですw
> 前記事からラーメンが続いてますねー
> 尾道らーめん、本場ではまだ食べたことナイッス~
> (関西では食べたw)
> 2軒目のヤツは背油が入ってないんですネー
> そういうのもあるのかぁφ(。。;)メモメモ
>
> (゚∀゚)ウマウマなものをゲットするにはやっぱり下調べ必要ですッスね!!

本場の尾道ラーを食べてみてくらはい~最近は創作系もあってなかなかウマしです。
スイーツも近くで色んな店があるので、ナイスです。
ぜひ♪(^0~)
2011/08/22(月) 17:12 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
HORI-Gさん>
ですねー尾道ラー閉店はやいですよね。
まあ、あんだけ集中してお客が来るようになってるんで、スープ自体もなくなるのが早いんでしょね。

> アイスは…向島内のアイスキャンディか生口島のジェラートがおすすめです。って今更ですが…(笑)

ふふふ、(^^)続編で♪
2011/08/22(月) 17:13 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: また来てください。
オクさん>
コメありがとうございます(^-^)
今回、福山と尾道を堪能しましたが、なかなか良いとこです。
なぜその昔に行ってなかったんだ?と思った次第ですww←意味解りませんよね(^^;)
尾道はまだ行きたいとこがあるので、また行きまっせー♪

> 私は二ヶ月程前に、高野山~白浜方面に行きましたが、関西方面もいい所が色々あって、また行きたいと思っておりますが、中国地方にもイイ所がたくさんありますので、またこっちの方にも来てください。

おおお♪という事は、龍神行かれました?なかなか良いでしょー♪
また来て下さい(^-^)オイラも中国地方、また行きますよ。
大山とかまだ(バイクでは)行けてないんですよねー
2011/08/22(月) 17:19 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
keiichi_wさん>

> 冒頭の大胆な地図がファンタスティック!

ありがとうございます。(^^-)これ、簡単なんでハマりそうです(笑)
2011/08/22(月) 17:20 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。