CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト


CB1300のカスタム。Rブレーキラインのメッシュ化なのだ~

(^^)今日は平日ですがお休みだったのです。
特に理由がある訳じゃないんですが、久々の平日休みだったのです。
決してサボったワケではございませんww
 
土日が天気よければ、バビューンとロングに行ってたハズなんですが。
でもって月曜日は、写真整理に疲れて?ww 爆睡してる予想だったんですが。
(^^;)先週から、世間は生憎の台風日和なワケで。
土日を久しぶりにまったりと過ごしたオイラは、月曜はお出かけなのだ♪
 
朝、雨が降ってない時間まで待機して、9時40分ごろにCB号で出発!
すべて下道でクイクイっと走って、到着~(^-^)ええ、いつものトコです。
いつもお世話になっておりまする、某ホンダドリームですだ。
↓ 今日はここで、無料コーヒーを飲むだけです。(^=^;)


 
・・・いや、違った(笑)
もちろん、無料コーヒーをいつもの様にまったりとした時間の中で頂きました。
ゾウさんがフリーなのを案内してるのって、今日、初めて知ったのは内緒です(^^;)
これからは、胸を張ってフリードリンクを楽しむ事ができますな(^m^)
 
 
実は、じつは。今日はガッツリと。 ピットインなのです(^v^)b
以前、パーツを頼んでてオリジナルオーダーなので?ちょいと時間かかり。
届いたって連絡が、大雨の日にありまして(^^)
月曜は休みなんで、この日のカスタム作業で予約をしていたのでありますっ。

r-b-meltushu02kk.jpg
 
メカニックさんに、カスタムの内容確認と追加で見て欲しいとこ(無料でねWW)を伝えて。
(^^)オイラはコーヒー飲みつつ本を見つつ、まったりタイム。
 
1時間くらいですかね?整いました!とメカニックさん。
お♪ もう出来たのね?と確認に。
 
↓ カスタム後です。 
  え?間違い探し?みたいな写真ですわー
  (^^;)パッと見たのでは解らないんですが。 んが。 んが。

r-b-meltushu03.jpg
 
 
↓ ビフォーアフターを比較するので、カスタム前も撮影ちゃんとしてます。
  今回のイジりポイントは、ここです。
  リアのブレーキラインの変更です!
  オイラCB号、ステップはノーマルですがバックプレートを装着してまして。
  後ろに3cmちょい&上に2cmくらい?バック&UPしてるんです。

r-b-meltushu04.jpg
このままでも害は無いんですが、(^^;)どーもこの・・・
ジェットコースターみたくうねってるのが、前から気になってまして。
どうせならって事で、メッシュホースに変更する機会を狙ってたんです。

r-b-meltushu05.jpg
(^^;)ええ、ええ、ええ、ええ、ええ、解ってるんです。
ブレーキラインはフロントをメッシュにした方が良い事・妥当な事・セオリーな事。
店長さんとも話しをしたんですが、オイラの考え(要望)は。。。
 
・フロントの制御力には、特に不満は持って無い。
・リアの制御力はもうちょっと欲しいと前から思っていた。
 (特に踏み始めの利き具合は、もうちょっと強めに欲しい)
・ステップバック&UPした事による、ホースのグネり具合が気になる。
・どうせなら、耐久性あってかっこいいメッシュホースにしたらどうやろか~
 
みたいな内容でして。
それならリアホースの変更で、ジャストマッチするんじゃね?と。
費用もそんなにかからんしって事で。
 
(^^;)ま、お金があればフロントもイッキにやってしまいたいところですが。
オイラはCB大好き星人なので、まあ、ゆくゆく軍資金があれば違うキャリパーに?
フロントブレーキついでに、クラッチも変えればさらにカッケーだろし。
(ブレ〇〇? ベル〇〇ガー? とかサイコーっすね)
そんなんもしたいかなーという構想・・・いや、妄想ですな?(笑)もあったりしますので、
フロント回りは今後の楽しみの一つにしたいかな、と♪
(^^;)まあこれは、 お金が無いことを背景にした見栄っ張りコメントですけど(笑)
 
 
 
 
↓ ま、そんなこんなで、(^^)カスタムが整った状況です♪
  メーカーは、メッチャ普通なスレッジラインのんです。
  ええ、店長オススメのんをそのまま採用ですが。・・・な、何か?(笑)
  ジェットコースターラインが良い感じのラインでメッシュ化されました。

r-b-meltushu06.jpg
(^-^)いい感じ。
r-b-meltushu07kk.jpg
ステンレスのちょいと高めを選んだので、耐久性もOKなハズ(^^)
r-b-meltushu08.jpg
 
このカスタムでかかった費用は、1万5千円ほど。
ユーザー車検で浮いた費用を、さっそくここに回したのです(^^)v
保安パーツへ先に使うなんて!? やるね! → 俺(笑)
 
カスタム作業が終了したら、空には晴れ間が出てました。
早速、効き具合を試したいところではありますが、用事があるので遠くに行けず。
帰りも下道だしで、また、リアを本格的に踏み込むような場所もなく。
でもなんか、嬉しいんでちょっと遠回りして農道を通って帰りました~♪ 
r-b-meltushu011.jpg  
そない本格的に試す様な走り、オイラはようしませんので、まったりと走るだけですが。
(^-^)予想通り、踏み始めの効き具合が違いますねー。
劇的に強く効くようになっては逆に困るんですが、これくらいで良いんでしょね。
あと、ついでにとお願いしておいた、ブレーキパッドのメンテもしてくれてまして。
このカスタムでブレーキフルードも入れ替えてますんで、気持良いリア具合って事で♪
 
ま、(^-^)今後のツーリングで。
メッシュホース化の効き具合の変化を。
走りながら&楽しみながら(^^)感じたいもんです。ええ。
 
 
 

    ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

 

 

 
 
(^^;)この写真、使わないかなーって・・・番外編。
↓ 行き場の無いステッカー(^^;)  多分、貼ることはないだろなー

r-b-meltushu09.jpg 
  それとそれと。
↓ いらないのに、貧乏性のせいか?(苦笑) 外したパーツを持ち帰る俺ww
  もう使わんやろー  

r-b-meltushu010.jpg 
  
スポンサーサイト
コメント
No title
確かにCBのリアちょっと効き悪かったかな~って思いだしたり、、、
ちゃんと部品はお持ち帰りしましょう!
次に乗り換えるときに全部ノーマルにしてあとはオークションへ(^^♪
次のバイクの部品代になりま~~す(^_^;)
経験者です(^^♪
2011/05/30(月) 19:42 | URL | くま #-[ 編集]
No title
なるほど なるほど

リアはコーナー途中でも踏みたいですから、有効なカスタムですねぇ
参考になります m(__)m
2011/05/30(月) 20:59 | URL | エボる #-[ 編集]
No title
メッシュかっちょえ~~!!
さりげなくメッシュ!!(笑)

今回少しドリームジャンボ購入。
ドリーム当たったら、ドリームでオールメッシュに...!
フェンダーレス、バックステップ、ハンドルポジションアップ。
まさにドリーム!(爆)
2011/05/30(月) 21:31 | URL | グランCB #-[ 編集]
僕たちのは因みにノーマルでメッシュですよ(^-^)v
キャリバーも一応ブ○ンボです。
カスタムしたらもっとうよくなるのかな~
ところで箱は?
2011/05/30(月) 23:03 | URL | たーさん #-[ 編集]
Re: No title
くまさん>
メッシュ、なかなか良い感じです。
ガツン!と効くって言う人いますけど、そんなでもないです。
踏み始めが、ちょっと効く?そんな感じですね。
ガツンと踏んだら、もっと解るかもですが、高速でないと試せませんわー(^^;)

>ちゃんと部品はお持ち帰りしましょう!
> 次に乗り換えるときに全部ノーマルにしてあとはオークションへ(^^♪
> 次のバイクの部品代になりま~~す(^_^;)
> 経験者です(^^♪

ですね♪今回の旧パーツは、バラして部品だけ2次使用します(^^)
2011/05/30(月) 23:53 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
エボるさん>

> なるほど なるほど
> リアはコーナー途中でも踏みたいですから、有効なカスタムですねぇ
> 参考になります m(__)m

エボるさんのん、さらに細いメッシュ?が入ってますやーん
多分、エボるさんのん方が、制御力は強いと思いますよ。
2011/05/30(月) 23:54 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
グランCBさん>
ありがとうございます(^-^)
ふふふ、タッチが変わって面白いですよ。

> 今回少しドリームジャンボ購入。
> ドリーム当たったら、ドリームでオールメッシュに...!
> フェンダーレス、バックステップ、ハンドルポジションアップ。
> まさにドリーム!(爆)

当るのを想定して、先にカスタムしちゃうってのはどうですか?
と煽ってみる(笑)
2011/05/30(月) 23:55 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
たーさん>

> 僕たちのは因みにノーマルでメッシュですよ(^-^)v
> キャリバーも一応ブ○ンボです。
> カスタムしたらもっとうよくなるのかな~

そりゃあ、あんだけ高かったらメッシュ&ブレン〇でしょーーー(^^;)
CB3台分でっせー(^^;)
あ、メッシュにも色んな素材があるらしいですよ。
もしアルミなら、ステンかチタンへの変更をおススメします。
でもBMは電子制御が強いから、パーツを変える幅がほとんど無さそうですね。

> ところで箱は?

ふふふ。いやー。 ← 意味深なコメで〆てみる(苦笑)

2011/05/30(月) 23:59 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
メッシュ化の効果で、リアブレーキの効きとタッチの変化に興味津々です。
ウチのCBRも、もう少しリアの効きを良くしたいんですよねぇ~

高速でのインプレを期待してます。
2011/06/01(水) 06:41 | URL | yoko #.aPIMdT6[ 編集]
Re: No title
yokoさん>
メッシュ化、興味おありですか(^-^)
まだ全然乗ってないんで、変化は解らないですがいずれインプレをば。

> ウチのCBRも、もう少しリアの効きを良くしたいんですよねぇ~
> 高速でのインプレを期待してます。

いっちゃってください♪
あ、でも、yokoさんくらいのスピードでのテストって、おいら、ようしませんよ~(汗)
2011/06/05(日) 00:09 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
