CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



ユーザー○○・・・ちょっ、ちょっと考えてみようかな、、、

(^^;)意味深な題名ですが。  ま、スグちょんバレしますが(^^)
 
つかみネタ。
この前、ホンダドリームで2011年春夏のカタログを貰った。
オイラ、毎回きちんと貰ってます。
ホンダ好きなオイラは、装備もなるべくホンダにしたいですから。
 

 
表紙では何にも思わなかったんですが。
ページをめくる度に、あれ? あれれ? このイケてるおじさんて。

hikarijiku2.jpg
 
(^-^)宮城さんじゃないですかぁ~
知る人ぞ知る、有名な方、宮城さん。とうとう、こんなトコにも登場されましたか(^^)
hikarijiku3.jpg
オイラ、鈴鹿サーキットではよく見かけます。
とっても気さくな方で、話しかけやすいんですよね~(^^)
ていうかホンダさん、これからはミドル世代をターゲットにするのですか?(^-^)
 
 
 
 
さてさて、今日は土曜日。
天気も微妙で、朝は雨?昼からも曇りって予報なんで基本、お出かけなし。
朝は自宅で仕事してたんですが、どうも今日は雨は降りそうにないです。
でも(><)風が強いです!ビュービューいうてます。
 
明日はツーリングだしって事で、今日は(も?ww)CBイジりをする事にした。
こんなもんを用意して、ご近所へCBで出撃。

hikarijiku4.jpg
 
  思いついた、とある場所へ行き。
↓ 赤いビニールテープで、マーキング?

hikarijiku5.jpg
↓ 壁にもマーキング? はて?
hikarijiku6.jpg
↓ こんなポジション取りです。ふふふ(^△^)
hikarijiku7.jpg
 
やってみたかったのです。
(^^)これです。光軸のセッティングってやつを、やってみたかったんです。

hikarijiku8.jpg
 
ユーザー〇〇をちょっとやってみようかな?って思いだしたりしてまして。
(^^;)まだハッキリとやるって言わないとこが、微妙な心境を表してます(笑)
 
ライトの光軸設定が、一番引っ掛るらしく最大の難関だとか。
 
光軸設定は、以前フロントを全バラしした時に、きっちり確認してるのだ。
ナイス ⇒ オレ(^-^)
難関な光軸セッティング、右のグルグルは上下の調整。
で、実は知らない人が多い、左右軸の調整は左上にボルトがあるのだ。
これ、メーターの下の左右にあるんで、乗ったままでも調整可能なのだ。

hikarijiku9.jpg
とある場所でマーキングして、テストしてみたって感じです。
 
でもこの、とある場所、車体と壁を一直線にするのが難しくて。
ライン的なもんがないと、ピシッとしません。
 
 
という事で、、、もう1ヶ所の“とある駐車場”へ。
ここはラインがあるんです!ポジションが取りやすいですぅ♪
で、早速、マーキング。

hikarijiku10ttt.jpg
 
この調整法ですが、壁から5mのとこにマーキングして。
で、センタースタンドはダメで、バイクに跨ってライトを付けて調整するってやり方。
詳しいセッティング内容は割愛しますが。(^-^;)
hikarijiku11.jpg
 
やってみましたが、左右は問題ないんじゃね?と思うんです。
上下の調整ですが、グルグルスイッチを回すと簡単に上下します。
これは乗ったままで簡単にイジれます。
上下も特に問題ないように思うんですケドねー
実際に持ち込んでみないと何とも言えないんでしょうね。

hikarijiku12ttt.jpg
でもこれで、調整のやり方がバッチシ解ったぞ(-^▽^-)b
本当にユーザー〇〇を行うなら、もうちょっと下調べしてからでないとGoできんなぁ。
よし、色々と調べてみますか~
オイラのマメマメ精神を発揮してみますか~
 
ユーザー〇〇が行えたら。
ゆ・ゆ・夢のアレを買ってしまうかも~(≧m≦) ああ、夢が膨らむ膨らむ。
 
 
 


 bana-2.jpg

コメント
No title
Mさん、毎度です!
突然ですが、やりましょう!行きましょう!ユーザー○○!
私は車もバイクもこれしかやっていません(^^ゞ
友人のもやっていますので、毎年行っています(^^)v
来年からは年に2回ペースですが・・・。
光軸は『最近前から来る車にパッシングされるんですけど・・・』
等と言って夢店で見てもらっています(-_-;)
余ったお金で色々ゲット出来ますよ!
しかし、Mさんがユーザー○○していないとは思ってもいませんでした(^^ゞ
2011/04/16(土) 22:56 | URL | 茜のパパ #-[ 編集]
No title
ユーザー車検♪やってくださぁ~いヽ(^。^)ノ

私みたいなもんでもできたから、誰でも出来ます(*^^)v
ライトのグルグル知らなかった(笑)
探してみよ~っと。
2011/04/17(日) 00:55 | URL | ちー #-[ 編集]
No title
やっぱし自分でやると安いですからねぇ
浮いたお金をなにに使うかはえむさん次第ですよー

変な改造もしてないしきっと大丈夫です
2011/04/17(日) 10:20 | URL | しょーへー #-[ 編集]
No title
すごい! 光軸調整は難しいのにやっちゃうなんてすごいですね!
ユーザー車検はやってみるとホント簡単ですよ。書類さえちゃんと用意すれば大丈夫です。
2011/04/17(日) 20:49 | URL | keiichi_w #./qA1Ad6[ 編集]
No title
自分も詳しい事は分かりませんが、安く済ませたいので、ユーザー○○をしようかと思ってます( ´ ▽ ` )ノ
でも、色々と下調べが必要みたいですね…。
自分にできるかなぁ(汗
2011/04/18(月) 07:12 | URL | みつるライダー #uZItFA/w[ 編集]
No title
こんにちは
ユーザー○○は自分も考えてます。2諭吉ぐらいでできるそうですね、香川では光軸もですが光量を重点チェックされるそうで、ふかし気味にするそうです。
2011/04/18(月) 07:53 | URL | 焼き鳥 #VuhidZCI[ 編集]
No title
おはようござぁいあす。
おおっと 光軸調整 ユーザー○○行っちゃいますかぁ
バイクは チョー簡単ですよ 最初は ドキドキしますけどね ひっかかるのは やはり光軸ですね 調整のポイントだけ覚えれば後は簡単 かなりの節約にもなりますしね。慣れるとなんちゃないです。○○リポート楽しみにしてます。
 僕も 今年○○です。今回もチャレンジしますよー 
2011/04/18(月) 08:19 | URL | かっちゃん #-[ 編集]
Re: No title
茜のパパさん>
え~ユーザー〇〇ラーだったんですか、茜のパパさん。
(@@)← 尊敬の眼差し
レアな光軸調整の事前方法、なかなかナイスですね(^-^)ニヤリ。
がんばろー おーーーー
2011/04/18(月) 21:46 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ちーさん>
やってはりましたよねー
ちーさんに習って、オイラもやってみよかな(^^)
また教えてね。
2011/04/18(月) 21:47 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
しょーへーさん>

> 変な改造もしてないしきっと大丈夫です

ですね、今って、ほぼノーマルです(^▽^)
ユーザー〇〇がイケちゃうと、予算的にかなりラクになります。
まあ、整備はきちんとせなアカンようになりますが(^^)
ホンダは故障少ないんでナイスです
2011/04/18(月) 21:48 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
keiichi_wさん>
ネットって凄いんですよ、何でも情報あって、ほんとナイスネットです。
ていうかkeiichi_wさんもユーザーラーだったんですか?
みんなやるなぁ~
2011/04/18(月) 21:50 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
みつるライダーさん>
事前に調べようとネットでググると、あるわあるわーーーですよ。
皆さん、こんな節約をしてはったんですねー
がんばりましょう(^^-)
2011/04/18(月) 21:52 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
焼き鳥さん>

> ユーザー○○は自分も考えてます。2諭吉ぐらいでできるそうですね、香川では光軸もですが光量を重点チェックされるそうで、ふかし気味にするそうです。

あ、光量もチェック厳しいとこもあるみたいですね。
古いバイクだと光量が少ないんで、フカすみたいです。
オイラCBもバッテリーが不安なんで、フカして望みます(^-^)
2011/04/18(月) 21:53 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
かっちゃんさん>
かっちゃんさんは、絶対ユーザーラーだと思ってました。
簡単スか~(^^)
レポートできるくらい余裕をもって望みたいです。
あ、運輸局って撮影OKなんかなー
撮影したからって、検査落とされないですよね(苦笑)
2011/04/18(月) 21:55 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
その後ユーザーOOはどうなりましたか?
今日、私は済ませてきました。時間は30分ほどです。
費用は全部で21500円です。
この中には光軸調整費用1260円も含みます。
2011/05/02(月) 10:29 | URL | お下劣鉄工所 #dKSnJ5rw[ 編集]
Re: No title
お下劣鉄工所さん>
ユーザー〇〇ですか?(^^)えへへ、進んでますよ。
近々、突撃です。

> この中には光軸調整費用1260円も含みます。

光軸調整費、安いですね!こっちは3000円て言うてました。
1件しかないんでボッタくりですわー(><)
2011/05/02(月) 22:13 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
