CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト


CB号と一日中、車庫で過ごした日

昨日のツーリングで、かなり吸ってしまったのかクシャミが止まらない(TT)
オイラってば、毎年5月初旬に花粉症が爆発するんです。
なので4月終わりに耳鼻科に行けばOKって余裕かましてたんですが。
山の中を通ったからかなぁ~(==;)
明日、耳鼻科いこ。
 
て事で、今日はバイクお休みにして、車庫でCB号イジりの日にした。
・・・結局、バイクしか趣味無いん?と思われちゃうな(^^;)ま、そうなんだけどww
 
1日あるって事は、ヘビーなメンテも可能なワケでございまして。
それなら、前からしようと思っていたメンテは全部やっちまおう!(^0^)b
て事で、コーヒーを5杯分くらいポットに用意して開始です。(^^;)今日は寒いし。
 
まずもう、いきなりかなりのバラし作業を開始。
リアカウル取って、サイドカバー外して、エアフィルターのまわりも取っぱらって。
(^^)うんうん、スムーズじゃ。
 

ケーブル類に注意して、エアクリーなBOXを取っぱらって。
これが結構外しにくいんですよねー(^-^;)
でもね、フルパワーファンネルなら薄いので、ノーマルよりも若干外しやすいのだ。
 
でもって、ファンネルムキだしに出来たら。
ファンネルのボルトを増し締め。
これが前からしたかったのですよ。
オイラ、自分で作業したんで、いつか増し締めというか確認しておきたかったんです。

mentD2.jpg
(^-^)ま、ボルトは全然問題なかったんですけどねー♪
よかった×よかった。
 
 
さあ、次はこれです。
おまかせ牧田さんの、バイクメンテナンスで紹介されてたメンテです。

mentD3.jpg
このDVDで紹介されてた、ドライグリースも購入してます♪
これ、この小ささで結構お高いのだ。

mentD4.jpg
これで、クラッチ&ブレーキステップのグリースUPを行ったのだ。
mentD5.jpg
(==;)ていうか、夢中になりすぎて写真撮ってねぇーーー
ま、簡単に言うとですね、ステップ全部外して、動くトコにドライグリース吹いたんです。
これはなかなか、やろうとい思わないと手をつけませんよねー。
車検でもやらないと思うので、結構満足なメンテ。
この牧田さんのDVD、バイクがCB1300SF(SC54)で同じってのもポイント高い。
クラッチ&ブレーキについては、フロントもDVDでのメンテ通り行って。
うーん、ナイスメンテ。
 
 
さてお次。
1週間前にエアフィルターを外して洗っていたんです。で、陰干ししてたんです。
そろそろ乾燥してますよね。

mentD6.jpg
という事で、オイルをまんべんなく塗って。
ピンクのキレイな色になってますなー(^^)

mentD7.jpg
と、いう事で、K&Nのフイルターに戻してフィルターメンテ完了。
次はまた半年以上先だぁね。

mentD8.jpg
 
 
さらにメンテというか、イジりは続いて。
 
次はコレに手をつけます。 え?ナビは買ってません。
かなり前に、防水カバー仕様にしてたんですが、これの仕様を変更するのだ。
これはこれで雨が降ってもへっちゃらなんで、気にいってるんですケドね。

mentD9.jpg
で、ナビのカスタム?になるんでしょうか、これをイジります。
↓ これ、作業後なんですが(汗・・作業前の写真はまた無いがー)
  かなり前にPONさんがされてたんです、車用のマウントをバイクに流用されてて。
  いいなー取り外ししやすいし、スッキリしてるしで。
  なので、車用のをグラインダーで全体を球状に削ってみたのだ。
  (^-^)よっ!職人技!? ・・・って、ちょっとデコボコしてますが(苦笑)

mentD10.jpg
 
↓ グラインダーで削りながら調節して。
  すると、こんなにスッキリと装備できるんですねー♪  台も不要なんすよー
  しかも、取り付け&取り外しが簡単なんです。走行中に落ちることもないでしょう。

mentD11.jpg
しかしコレ、何げに写真3枚で済ませてますがグラインダー作業が結構ナイーブでした。
モノが小さいんで、持ち手も気ぃ使いました(^^;)
 
 
それと、それと。
もう春なので、いわゆる外装もチェンジした。↓ 昨日までのん。

mentD12.jpg
ナイス工夫で取り付けた、ナックルバイザーとミラー底上げステーを外して。
スッキリなハンドルまわり。

mentD13.jpg
 
(^-^)ま、いわゆる。

mentD14.jpg
さらにもう1個、イボイボのニーグリップパッドの装着をしたかったのですが。。。
(^^;)さすがに時間切れ。最初の作業で時間を取られすぎたかな(^^;)
 
ま、でも色々とメンテナンス&装備変更できたんで充実した休日になったと思う。
こんな日も、たまにはアリだぁね。
(^^)オイラ、もしもっと充実した広い車庫があったら、CB号と寝泊りするかも?(笑)
 
 
 
 

 bana-2.jpg

スポンサーサイト
コメント
No title
今日は寒かったので、メンテも大変でしたでしょう。
花粉がだいぶ飛んでいるみたいで、目が痒いです。
花は人間用エアフィルターのおかげで、クシャミも0回です。
2011/04/03(日) 23:51 | URL | ひとぴち #-[ 編集]
春バージョンでお花見ツーリングですね~^^
今年の桜の開花は 去年よりも遅いみたいですが
冬バージョンから春バージョンに変身して 
これから桜満開ですし、桜のお花見シーズン到来~↑↑
 
花見~♪  花見~♪

♪桜満開~花見♪ツーリングですね~☆
2011/04/04(月) 00:04 | URL | たか #EBUSheBA[ 編集]
No title
あれ? Mさんも花粉症持ちだったんですね。
ボクの場合はみんなが収まったころに、何かに反応しちゃいます(笑)

バイクのメンテお疲れさまでした!
でも今日は、出掛けなくて正解だったかも。
猛吹雪に遭われた方もいるようですし(爆)

メンテするのにポットにコーヒー用意してるとこが、Mさんらしいですね(笑)
2011/04/04(月) 00:09 | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 編集]
No title
寒かったですね。
なんか雲行きも怪しくて出かけないで正解でしたね。

相変わらずマメですねぇ~、俺もちょっとはMさんを見習わないとダメですわ。

なぁ~にもしてなくてバイクほったらかしです(-_-;)

とりあえず、もう少し暖かくなって欲しいです。
2011/04/04(月) 03:01 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
No title
いつもひどいんですが、今年は注射2本で快適に過ごしています。効きすぎて怖い気もするんですが、、、

また鈴鹿のあの店に行ったのでまたアップします~(^_^;)
2011/04/04(月) 07:44 | URL | くま #-[ 編集]
No title
リフレッシュですね!!
自分は臆病者なので、そこまで分解できないです(笑
これといった知識がないので、何かあったら…
っと、ついつい考えてしまい…。

この週末もスカっと晴れてくれるといいですね!
自分もどこか走りてぇ~
2011/04/04(月) 08:49 | URL | みつるライダー #uZItFA/w[ 編集]
充実してますね~!
冬バージョンのCB号見たかったですわぁ~!残念!!
2011/04/04(月) 09:57 | URL | るる #-[ 編集]
No title
こにゃにゃちは
土日はバイク三昧だったんですね(^_^)ニコニコ
分解作業も慣れてきたみたいですね、機械音痴の自分には羨ましい限りです。
ポータブルNaviを使っているのですか?専用Naviは高額ですから自分もポナビにしようと思ってます。
ただ取付が不安(走っていると落ちるんじゃないか?)ですが・・・。
2011/04/04(月) 11:03 | URL | 焼き鳥 #VuhidZCI[ 編集]
Re: No title
ひとぴちさん>
電気ストーブをたいて、コーヒー飲みのみでやりました(^^)
でも日曜は寒かったですねー
ひとぴちさんも花粉ラーですか?軽いのかな?いいなー
2011/04/05(火) 23:02 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: 春バージョンでお花見ツーリングですね~^^
たかさん>
みたいですね。サクラ、ちょっと遅いみたいなんで、満開時間も少ないかも?
今週末にどっと咲きそうですよね。
春バージョンでサクラ見物にいかねばーって感じです(^^)
2011/04/05(火) 23:03 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
Shu-1さん>
そうなんスよ、3年前くらいに突然に大きな反応になったんです。
それまでは大したことなかったんスよー。

> でも今日は、出掛けなくて正解だったかも。
> 猛吹雪に遭われた方もいるようですし(爆)

(@@;)み、みたいですね、この時期にあの吹雪とわ、恐ろしいパワーですww
2011/04/05(火) 23:05 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん>
ほんま、日曜は寒かったですねー
どうなってるんでしょう、日本。(←大きく解釈しすぎ?w)

> 相変わらずマメですねぇ~、俺もちょっとはMさんを見習わないとダメですわ。
> なぁ~にもしてなくてバイクほったらかしです(-_-;)

いやぁ、でも、ショップにお任せってのもイイっすよ。
自分でしたのって、自分で言うのもなんですが、信用に欠けますから(苦笑)
2011/04/05(火) 23:07 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
くまさん>

> いつもひどいんですが、今年は注射2本で快適に過ごしています。効きすぎて怖い気もするんですが、、、

注射ですかー、それ、どこの医院でも打ってくれるんですか?
オイラもそれに興味深々です。
あ、でも?もしかして高いんですか?1本1諭吉とか(@@;)まさかねー
でも予防時期に打たないとダメなんでしょうね。。。オイラ、もう遅いな。。。来年してみよっと。

> また鈴鹿のあの店に行ったのでまたアップします~(^_^;)

A級でつね?(^-^)いいなぁ
2011/04/05(火) 23:09 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
みつるライダーさん>
ビビりながらやりました(^^;)
説明書も、ほんま、穴が空くくらい読みましたよー

> この週末もスカっと晴れてくれるといいですね!
> 自分もどこか走りてぇ~

ですね、平日は雨でもOK!でも週末だけ晴れてほしいです(-^^-)
2011/04/05(火) 23:10 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
るるさん>
あ、そうですよね、ていうか、みんな、冬バージョンてお見せしてないなー(^-^;)
今年の冬までおあずけですね(^^;)
2011/04/05(火) 23:12 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
焼き鳥さん>
コメントありがとうございます。
いやー、オイラも機械オンチなほうなんですよ、まじで。
木工なら得意なんですけど、バイクには木のパーツは無いんですよね(苦笑)

> ポータブルNaviを使っているのですか?専用Naviは高額ですから自分もポナビにしようと思ってます。
> ただ取付が不安(走っていると落ちるんじゃないか?)ですが・・・。

ポータブルで十分ですよー。ミニゴリラとか、すげー機能いいですよ。
オイラのはもう、メーカーが潰れて無いですww
ナビって、なかなか落ちないですよ。(^^-)
2011/04/05(火) 23:16 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
記事を読んでいると自分も整備しなきゃな・・と実感してしまいます。
長い冬眠をしてしまったので大変そうですが。
これからは春、走りまくりましょう!
2011/04/07(木) 00:57 | URL | mos #g3u9dyfc[ 編集]
Re: No title
mosさん>
メンテをやりだすと、キリがないくらい色々と目がついてしまいます。
mosさんも相棒をリフレッシュさせてあげてください♪

> これからは春、走りまくりましょう!

ですね~♪ やっとシーズンINザ バイクですよね(^-^)
2011/04/07(木) 23:54 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
