CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

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シフト4mmの違い

今日は珍しくお昼まで仕事でして。
中途半端な時間の仕事って、なんかメンドクサイです。
どうせなら、まる1日仕事の方がスッパリできるんですけどねぇ。(^^;)
 
と、いう事でお昼すぎからバイクいじりです。
今日の課題はコレ!シフトペダルです。
この角度調節をシビアに、ナイーブに調節しよう!と思うのだん。
 
(~~;)バックステップを外して、今の仕様にしてからシックリしキテないんです。
何かね高さというか、左足つま先の入り具合がイマイチなんですよねーーー


ごく普通に乗れるんですが、今の状態、ちょっとペダル位置が低すぎるんですよね。
で、何か数字的な測定をせねば!と地上からの高さを測ってみます。
すると。。。 31.7cmと出ました。
 
 
なるほど、と。
それならと、ちょちょいのチョイで調節しては跨って、また高さ測定。
いやー、、、オイラってば何て細かいんでしょーーー(汗)
で、測定値はと・・・地上から 33.2cm とな。
 
mm-chosei-2.jpg
調整前よりも1.5cm高くしてみた
んなら乗ってみて、感じてみるかーーーーと。ご近所へノリノリ。
シフトダウン&アップ&ダウンをしまくり(^^;)テスト走行。

mm-chosei-3.jpg
いい感じにはなったんですが。
かなり乗りやすくなったんですが。
 
まーだ、もう少しだけ調節したいという気持ちがムラムラッとしたので(^^;)
また自宅に戻って調節です。
今回、こんなに調節するキッカケになった ↓ このプレートです。
後ろに下がってるんですが、ステップがノーマルなんで調整がいるんかな、って感じです。

mm-chosei-4.jpg
はい、またテキパキと調節×2。
ほんのチョットで良いので、調節棒(←これで解るかなw)をちょっとだけ回して。
 
はい、4mmだけ下げてみた。(^^;)
まあ、これが日記の題名なワケでして。

mm-chosei-5.jpg
(^^;)いやぁ~4mmでも違うんですよ、ホンマに。
マジで。
この4mmでかなりバッチグーになってます。
たかが4mm、されど4mmの様です。
 
テストがてら、いつもの道に行くか!とシュパーン。
気持ちよく走ってたら、いつの間にか?RSタイチまで来てしまっていました(f^^)

mm-chosei-6.jpg
夕方、用事ができてしまったので、缶コーヒー飲んでちょっと物色して帰宅方向へ。
何回も調節したけど、これでやっとバッチリみたいです。

mm-chosei-7.jpg
(==;)しかしオイラ、ほんま細かいやっちゃな、、、
あ、バイクだけですよ、こんなの。
普段の生活では、モロ典型的なO型タイプなんですけどねー
 
って、誰に弁解してるん?ww


  

 bana-2.jpg

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コメント
No title
わかるわかる!

ブーツが変わるだけでもちょっとやりにくい感じになります。

オフ車なんてブーツ何センチ違うネンッて感じですから。


しかし細かい仕事です(^^♪
2011/03/27(日) 01:37 | URL | くま #-[ 編集]
No title
操作する場所が違和感あるとやっぱり気になりますよね。
これってやっぱりクツのせいですか?
ちょっと分厚いですもんね。
2011/03/27(日) 16:01 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
そのこまかさ、きっと家事にもいかされてるんでしょーね~‼なんて?
やっぱり、調整したら乗り易くなるんでしょーね!僕はノーマルでしか乗った事ないんでわかりませんがぁ?
意外とおおざっぱな、A型でつ。
2011/03/27(日) 18:32 | URL | るる #-[ 編集]
No title
こんばんは。

4ミリの違い、分かります(^^
私もMさんが装着されてたのと同じストライカーを付けてます。
しっくりくるまで、何回もセッティングしました。
私の場合は自分で出来ないので毎回、夢店に行ってました(^^

しかし、マメですね~、見習わないと(笑
2011/03/27(日) 20:06 | URL | kazu #-[ 編集]
No title
ペダルの位置って微妙ですよ
数ミリでも違うと思います
ただ、ワタシはA型ですが測定までしてませんw
2011/03/27(日) 21:37 | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集]
Re: No title
くまさん>
わかります?(^^)ですよねー♪
4mmでもえら違いなんですよ。

> しかし細かい仕事です(^^♪

でへへ(^^l)
2011/03/28(月) 00:39 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん>
そうなんですよ、特にシフトアップの具合って、実はオイラけっこう気にするんです。
まー速く走れるワケじゃないんですが(苦笑)

> これってやっぱりクツのせいですか?
> ちょっと分厚いですもんね。

クツもあるんですけど、やっぱりバックステップからの移行で調整ミスったのかもです。
でもこれでバッチシーっす。
2011/03/28(月) 00:41 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
るるさん>
いやー(^^;)家事には・・・バイクだけかも(^^;)

> やっぱり、調整したら乗り易くなるんでしょーね!僕はノーマルでしか乗った事ないんでわかりませんがぁ?
> 意外とおおざっぱな、A型でつ。

調整したら、かなり違うんですよ。
ブレーキ側とか、すごい踏みやすくなりました。
2011/03/28(月) 00:42 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
kazuさん>
こんばんわー!(^^)
kazuさんも違いの解る男なんですね♪
しっくりくるとサイコーですよね。

> しかし、マメですね~、見習わないと(笑

いやはや、ただのバイクバカですよ(笑)
2011/03/28(月) 00:44 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
レイニイ。さん>
ほんと、数mmでもかなり違いますね。
測定してる自分でも驚きでした。

> ただ、ワタシはA型ですが測定までしてませんw

測定すると気持ちいいですよ?あ、オイラくらいかww
2011/03/28(月) 00:45 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
いい仕事されましたね!
自分の場合は、少し高いかなって感じているので、時間ができたら調整しようと思っています。
でもこの部分の調整って、結構大変じゃないですか??
2011/03/28(月) 07:05 | URL | みつるライダー #uZItFA/w[ 編集]
Re: No title
みつるライダーさん>
ありがとうございます♪
数ミリでも、エラい違いです。
棒?をクルクルまわすと簡単でしたよー♪
2011/04/02(土) 21:39 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
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プロフィール

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Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


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