CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト


エアフィルターの中に○○○が!?

ちょっと前から、そろそろだよなー
きっと黒いに違いない、、、絶対メンテしなアカンよなー、、、でもメンドクサイ(^^;)
って思ってたエアクリーナー。
もうかれこれ、記憶にないくらい放置してるのでメンテ時期が通リ越してるんです、ハイ。
 
この前の週末、時間があったんで重い腰を上げてみた。(^^;)
ていうか、エアクリ外すのんて簡単なんですけどね、なぜかメンドクサク感じじてしまう。
 
↓ サイドカバーを外して、さらにボルト3つ外したら出るんです、ええ。
 

 
↓ (==;)う~ん、やっぱり思った通り、お汚れさん。黒いな。

fulruta-2.jpg
しゃーないな、クリーナーで洗いますかー♪ 
 
 
と、エアクリーナーの奥を見たら、、、(@■@;) 葉っぱ?
fulruta-3kkk.jpg  (@-@;)どこから入ったんでしょう?
 
ここに入ろうとするなら、奇跡のルートを通らなければ入らないはず。
まさか、前回掃除した時に入ったん? いや、それは無いだろ。。。
 
(~~;)うーん謎だ。 何かすげー気持ち悪い。
ブログネタか?と思われそうですが、マジなんです。
この葉っぱ、ずっとエアクリの中で舞ってたんでしょうか。
 
と、とりあえず洗ってよく乾燥させてからオイル塗らなアカンので。
 
ノーマルフィルターの登場。これ、K&Nのフィルターを洗う時にしか登場しません。
ノーマルフィルターを野球で言うとこのDH?ピンチヒッターに使ってまする。 
fulruta-4.jpg
 
ボルト3本を締めて、サイドカバーをつけてハイおしまい。
 
 
と、さらにメンテというか調節。
バックステップを外して、ノーマル+セットバックプレート仕様にしてるオイラ。
でも最近、ステップのポジションがちょっとだけ気になってて。
という事で、角度を調節したのだ。
 
まずはブレーキ側の調節から。
こっちは、調節範囲が狭いんですよねー。 
↓ ここのボルトを緩めて、上の(隠れてるけど)ボルトで調節するんですよね。

fulruta-6.jpg
 
思ってたよりも多めに調節できました。元々が上ぎみだったんかなぁ?
1センチ以上、下にできた。
これでチョイ前傾で乗るには、ちょうどエエはず。
特に足首が、少しだけ窮屈に感じていたのがこれで解消されるかな?
 
sutep.jpg 
この後、クラッチ側もチョイ下に調節したのだ。
何回も跨っては降りて、角度イジってはまた跨って。(^^;)
30分くらい乗り下りして。
 
バイクって、シートとハンドルとステップのハーモニーって言うんですか?
調節を色々して、自分に合わさないといけませんよね。
ましてや、ステップ交換すると結構変わりますよねー
これでしっくり乗れるかな?
また週末はテストランだな(^m^)キラーン♪
 
 
(^^;)いや~しかし、葉っぱには驚いたな。でなくてヨカッタ(苦笑)
 
 
 
  

 bana-2.jpg

スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです
こんばんは、お久しぶりです!
タイトルから、もっとグロい状況を想像していましたが(^^;、葉っぱでよかったですね~
私の愛車のエアクリには何が入ってますかねぇ…
2011/03/24(木) 21:45 | URL | Yuichi #2Q1Nccu2[ 編集]
No title
ハヤブサ時代には、エアフィルターの中から虫出てきましたよぉ~。
羽の生えたよく分からない虫でした…。
でも、ハヤブサの場合は、進入経路がいくつか考えられますが、CBの場合は不思議ですね…。
2011/03/25(金) 09:01 | URL | みつるライダー #uZItFA/w[ 編集]
No title
確かに、その葉っぱはどこから来たんでしょう?
そこに入るには、ほとんど不可能だと思うんですが・・・

この前、ドリーム店で無料点検した時じゃないですか?
それしかないような気がします。

いつも思うんですがラムエアを装備してるバイクって中にいっぱい変な虫が入ってそうな気がするんですが、大丈夫なんでしょうか?
2011/03/25(金) 09:03 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
Re: お久しぶりです
Yuichiさん>
こんばんわ(^^)
ですよね、オイラも虫かと思ってチョービビリました。

> 私の愛車のエアクリには何が入ってますかねぇ…

一度見てみたほうがいいかもですよ(^^;)
2011/03/26(土) 22:43 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
みつるライダーさん>
あ、やっぱり、なんとかインテーク?だと虫君出てきますか(汗)
かんがえるとちょっと気持ち悪いですよね(^^;)
CB、ほんと不思議です。また入ってたら、どーしよーって感じです
2011/03/26(土) 22:49 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん>
でしょー、CBの場合、あのチクワのとこからしかないんですよねー
そこからだとすれば、奇跡のルートですよね(汗)

> この前、ドリーム店で無料点検した時じゃないですか?
> それしかないような気がします。

ゲゲッ!そうか!それは思いつきませんでした。
コーヒー飲みすぎたせいですかね(^^;)
2011/03/26(土) 22:54 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
