CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



ボルトメーターをボルトオンなのだ!(え?おやじギャグ?笑)

(^-^)今日はとってもナイスな天気だったので。
バビューンと“鍋焼きうどん”でも食べに行くけ?とも思ったのですが。
カスタム途中な状態でもあるので、ひと区切りできるトコまでやってしまおう♪
て事で、今日も寒い車庫でCB号いじりを決定。
 
苦手な電装系パーツの取り付けが待っておりますし。
↓ ポチッとしてた台湾製のデジタル電圧計。
  (^^)電圧計、前から欲しかったんです、付けたかったんです。
  これ、箱は大きいけど本体はめっさコンパクトでナイスなんです。
  オイラ、ミラーも台湾製を買ったけど、クオリティ高いと思うのだ。


前回は昼からスタートして、時間切れで暗くなってしまったので。
今日は朝からホットコーヒー飲みながら、気楽に進めていくのだ(^-^)
 
イッキにフロントをバラします。ほんと、もう慣れたもんです、はい。
電圧計を付ける作業の前に、ちょっと修正作業。
この前装着した、レーダー探知機のセンサーにステーを台座にしようと。
ライトBOXに直付けしてたんですが、熱対策と水平取りの為に。
これで長距離を走っても問題ないでしょう♪ 何で、ツアラー的装備ですから~(^^*)
(レーダー探知機の設置記事はコチラ → CB1300にレーダーを
VOLTme-2.jpg
レーダーのセンサーをきっちり固定したらば。
さらにカウルの内側を分解していきます。
↓ もうアレです、ほんまバラバラ(^^;)大丈夫でしょうか。。。

VOLTme-3.jpg
 
↓ 今回、普通に電圧計をつけるのでなく、ちょっと・・・いや、オイラ的にはかなり?
  大胆な工夫を追加するのだ。
  (^^;)なので1日がかりじゃないと時間に無理があると踏んだ。
  オイラCB号はETC本体をフトントカウルのポケットに収納してる。
  これ、とっても便利なのだ。
  今回、さらにここに、とある工夫カスタムを追加するのだ(^^)

VOLTme-4.jpg
 
ポイントを確認したら、またまた登場です!
ホンマに動くんか!?的な粗大ゴミ級の(笑)グラインダー
すっごい大きい音がするんですけど、ちゃんと使えます。

VOLTme-5.jpg
 
創作意欲をフル回転させ、まずは電圧計のステーを作成。
この板?何のか解らないけど工具箱にあったんで流用してみた。
いびつな角度になってますが、んが!これでいいのだ(^--^)

VOLTme-6.jpg
↓ 我ながらこの角度、よく出来ましたなー的。
VOLTme-7.jpg
↓ だって、メーター上の曲線にピッタシなんですものーーー(^m^)
VOLTme-8.jpg
さらにグラインダーを使います。
 
↓ ちょうどいいボルトが無かったんで、頭を削ってこんなボルトを作成。

VOLTme-9.jpg
うーん、ナイス♪
こんな感じで、スイッチステーのボルトに使うのだ(^-^)
よく出来ました~ (^^)パチパチパチ~
VOLTme-10.jpg
ん?スイッチって?えへへー
 
↓ ETC本体が収まってるBOXに穴を!(@@)ボルトを!(^^;)

VOLTme-11.jpg
↓ ここにスイッチを付けました~作りました~(^c^)
  このポケット、鍵もかかるし防水だしで、なかなか良いんでないかい?

VOLTme-12.jpg
 
↓ 電圧計をステーに装着して、後は配線です。
  レーダーの横に取り付け。(^-^)うんうん、電装モノはここに集合だね!

VOLTme-13.jpg
電圧計、バッテリー絡みなんで、配線加工とルートは慎重かつ防水処理を行った。
ショートしたらシャレにならんからねー(--;)
写真撮ってないけど、配線に一番時間かかったかなー
 
途中、テスターでプラスマイナスや電流確認とか行って。
バッテリーに接続する前に乾電池でチェックしたり(^^;)ビビリか!(笑)
 
 
やっと完成なのだ~(^-^)/
うーーーん、かっこいい!コックピットが華やかになった気がするーーー♪

VOLTme-14.jpg
 
カウルをちゃっちゃと元通りに組み。
わざわざシートに座って。(雰囲気を出したかったので・・・何の? 笑)
ポケットをパカッとオープン!

VOLTme-15.jpg
 
 
 
 
 
おおお~ (=^^=)感動じゃん!
よく頑張ったね! → 俺 (笑)
VOLTme-16.jpg
今回のカスタムは、CB友のPonさんの監修・アドバイスが多々盛り込まれております。
Ponさん、ありがとう。
 
今回の設置ですが、バッテリーのなるべく正確な電圧を表示できる配線にしてあります。
スイッチを組み込む事で、エンジンをかけていない電圧も表示できるのだ(^-^)
これって、バッテリーの元気度具合が解りやすいと思うのだ~♪
もちろん、走行中にずっと表示させるのもOKです。
もちろん、ウザくなったらスイッチOFFで消えるし。
 
 
よ~っしゃ!(^-^)
明日はもろもろの装備の。
(ナックルバイザー、レーダー、電圧計とかとか)
テスト走行ツーリングでも行くか~(^^)
 
 
 

    ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

 
コメント
こんばんは。
何やら豪華仕様ですね。
電圧計、欲すぃかもヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2011/01/29(土) 23:49 | URL | 銀ぼる #Sm/ug.UM[ 編集]
No title
Mさんスゲェーです!
職人技っ!
ホント・・・旅好きには全くもってできない作業です。
いや~かっこいいです。
メーター周りが豪華に見えます。
あ~いいなぁ~。
白バイみたいにデジパネもどうですか?(笑)
2011/01/30(日) 00:12 | URL | 旅好きライダー #-[ 編集]
No title
こういう電装系をいじれる人ってすごいと思います。
私は全然チンプンカンプンです。
2011/01/30(日) 05:56 | URL | keiichi_w #./qA1Ad6[ 編集]
No title
おぉ~すげ~☆
もうこの際、職種変えましょう☆
2011/01/30(日) 10:52 | URL | ちゅがん #uvrEXygI[ 編集]
No title
お久しぶりです。いや~カッコイイ!!私も付けたい!!
2011/01/30(日) 13:25 | URL | ガン #89zBIK8s[ 編集]
No title
プチカスタムが進んでますね~ バッテリーの充電状態などは気になります。 だから僕は充電器に繋ぎっぱなし・・・ でも引越し後は車庫に電源が無くてどうしよう・・・
2011/01/30(日) 16:19 | URL | yzf_r6s #-[ 編集]
No title
技ありですな(^^♪

私には出来ない、、、

未だに、ナビ、レーダー電源はシガーですから(笑)

きちんと整理したいんですが、頭がついて行かない、、、
2011/01/30(日) 21:14 | URL | くま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
銀ぼるさん>
こんちゃ(^^)
銀ぼるさんもピカピカ装備、いかがですか~♪
オイラと同じバイクだし、大丈夫ですよー
2011/01/30(日) 21:53 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
旅好きライダーさん>
なかなかイケてるでしょー(^^)
結構苦労しました。

> 白バイみたいにデジパネもどうですか?(笑)

それ、売ってたらマジで欲しいかもーーー(^^)
凄いオリジナリティですよね。
2011/01/30(日) 21:54 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
keiichi_wさん>
いやぁ、オイラも初心者で苦手ですよー
出来ればお店でやらせたいんですけど、お金もったいないと思うと・・・(苦笑)
まだ付けたいもんあるんですけど、難易度高いですわー(^^)
2011/01/30(日) 21:56 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ちゅがんさん>
コメおおきに~(^-^)

> もうこの際、職種変えましょう☆

儲かるかな~(笑)
あ、バイク乗る時間減るからダメですわー(笑)
2011/01/30(日) 21:57 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ガンさん>
コメおおきにです(^-^)
でしょーちょいとイケてるでしょーーー♪
自画自賛です♪
2011/01/30(日) 22:00 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
yzf_r6sさん>
バッテリー、ダメになるといきなり停止じゃないですかぁ~
なので、できるだけ状態知りたいなーと。
バッテリーって高いですし)(^^;

>・・・でも引越し後は車庫に電源が無くてどうしよう・・・

それなら、バッテリーメーターをーーーですね♪
2011/01/30(日) 22:02 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
くまさん>
なかなかのモンでしょー♪

> 未だに、ナビ、レーダー電源はシガーですから(笑)
> きちんと整理したいんですが、頭がついて行かない、、、

あら、そうなんですか?
ガッチリ配線で繋ぐと、とてもスッキリしますよー。
一度車庫にこもってイジりたおすのんてイイかもですよ(^^)
2011/01/30(日) 22:04 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
