CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



CB1300にナックルバイザー バージョン2なのだ(また?笑)

昨日、計画通りの完成と相成った CB1300冬バージョン。
別称、白バイ・・・いや、銀バイ仕様(^-^)
ハンドルミラーに舌鼓を打ち(←使い方違うな!笑)完成したのだ。
しかし・・・もう一丁!やりたい事がぁ~
(昨日の記事→CB1300にナックルバイザー&白バイルック

nkuru-siroB19.jpg
 
朝から、そそくさと作業開始なのだ。
まずは、ナックルバイザーをハンドルミラーでなくボルトで装着♪


 
後はカウルミラーなんですが、仮り組みした時にノーマルミラーがモロ接触して。
うーんダメかなぁ?って思っていたんですが、アイデア浮かんでやってみる事にした。
ハンドルミラーも気にいったんですが、これも完成系を作ってみたいんですよねー
 
まずはコレ。
ミラーをズラして装着するパーツが超安く売ってたんで、買っていた。
装着できるんですが、、、横に広がるのでCB号の顔が変!

NKVer2-2.jpg
(--;)うーん、これは却下だな、、、
 
と、もう1個のアイデアもテストテスト~
ミラーの根元をUPさせれば、もしかしてクリアランス取れるんじゃね?って。
カウルミラーの支点に、スペーサーを入れればOKなんじゃね?と。
これ、びっくりなナイス状況(^-^)b

NKVer2-3.jpg
ここにスペーサーかますアイデア、イケそうなんで採用!
この方法でバージョン2を完成させようと、作業邁進するのだ。
 
しかし、ここのナイスなサイズのスペーサーって売ってなくて(==;)
うーん、どうしよう。
と考えつつ、もう手が動いてまして。
ミラーのボルト径はM8。
今回、外周2センチのスペーサーはあったんですが、穴がM10なんで。
ボルト穴にもう1個スペーサーを突っ込んで、M8の穴にすべく。

NKVer2-4.jpg
(^^;)今日も朝から、ウン十年モノのグラインダーで騒音を出してしまいました(汗)
イッキにやっつけようとした為か、ちょっと焼けぎみですが(苦笑)
ちゃっちゃと完成。
 
↓ つまりはこんな感じ。中にもう1個詰めてM8ボルトのスペーサーを自作。
  よっ!職人さん(^^)♪

NKVer2-5.jpg
スペーサーが銀ピカな色なんで、カーボン風シートで覆ってみる。
(芸が細かい・・・笑)

NKVer2-6.jpg
 
↓ うん!なんか、思ったのに凄く近い仕上がり!(^v^) やるな→俺(笑)

NKVer2-7.jpg
 
完成したので、青空の下で撮影 兼 走行テストなのだ~
な、なんか すげーイケてる気がします! 雰囲気が出てるよ、これ!

NKVer2-8.jpg
 
おおお~(^--^) いいんじゃない?
ハンドルミラー化もよかったけど、これもなかなかナイスじゃろーてー

NKVer2-9.jpg
おおおおおおおお~ イケてる! 違和感ないわー
NKVer2-10.jpg
バックビューも、なんら問題なし。
かっけーーーー (>m<)かなり かっけーーーー

NKVer2-11.jpg
 
で。
一番の懸念だったミラーとの干渉具合は?
おおおおおお~♪♪♪ バッチグーみたいですぅ(^-^)
NKVer2-12.jpg
予想した以上にスペーサーの高さがジャストだったみたいです。
まさに絶妙な感じ。
 
なかなかの出来に気分よくなり。
またまたまた、ひとり撮影会の始まり始まり~(笑)
 
ちゃんと撮影して、ハンドルミラー仕様と比べないとねーーー♪ 
NKVer2-13TT.jpg
うーん、いいね! いい感じ(^=^)
NKVer2-14.jpg
ハンドルミラー仕様もいいけど、これもイイな~
どっちもええな~
(^^)もう1台、CB欲しくなってまうがなー  って、んなアホなー(笑)
 
夕暮れの撮影会場(←ドコ?w)で、ニヤけるオイラであった。

NKVer2-15.jpg
予想外のナイスフィッティングで、またまた新たな仕様を追加したオイラ。
これぞ、CB1300冬仕様バージョン2なり~。
 
話題性としては、ハンドルミラーの方が面白い。
小技が光るのはバージョン2かなー。
(^-^)どっちも同じくらい気にいったのだ。
どっちをメインで行こうかなぁって、なんか嬉しい悩みなのだ。

 
 

    ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

  
夕暮れ。(^-^)
NKVer2-16TT.jpg 

※このカスタムは、いちさん☆ライダー独自のカスタムです。
  もし参考にされる場合は、安全走行に支障とならない様に自己責任で行って下さい。 

コメント
職人技 ☆光ってます!
ナックルバイザー 取り付け完了ー!
☆おめでとうございまーす!
いいですね~^^
さすがです
カッコイイ^^です↑
スッキリと取り付けられて 芸が細かくて ナイスですねー↑
Mさんの小技が光ってすね~

バージョン2は 完璧ですね!
注目度大! UP↑↑しました!


2011/01/23(日) 05:11 | URL | たか #EBUSheBA[ 編集]
No title
“白バイ”ならぬ、“銀バイ”って、“横浜銀バイ”みたいですやんv-357

やはり、SBはカウルミラーが自然体のように見えますが、
本家 白バイさん対策には、ハンドルミラーに利がありますでしょうか?
2011/01/23(日) 06:22 | URL | エボる #-[ 編集]
No title
どっちか迷ってるならハンドルミラーに1票!
理由は・・・普通の方はしてないから。
やっぱりオリジナルって言う所に1票を入れたいです。

ミラーを延長するパーツはどこで買ったんですか?
それ俺も欲しいです。
俺のバイク死角が多いんですよ。
2011/01/23(日) 16:36 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
No title
M[えむ]さん、あなたいったい何者?www
只者じゃないのは確かですねw
2011/01/23(日) 20:57 | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集]
No title
こんばんは。

かなりの出来ではないですか!!
がんばられましたね(笑)

やっぱ実物拝んでみたい...!
今度拝ませてくださいね。

Mさん カスタマーセンター立ち上げますか?!
やるんならバイク預けますが!!(笑)
2011/01/23(日) 21:27 | URL | グランCB #-[ 編集]
Re: 職人技 ☆光ってます!
たかさん>
ありがとうございます。(^-^)
なかなかのデキで、自画自賛です♪
欲をいうと、あのカーボンシールは黒でもよかったかな、なんて。

> バージョン2は 完璧ですね!
> 注目度大! UP↑↑しました!

バージョン3も考えてたりするんですが、それはまたの機会に~
どんだけー(笑)
2011/01/23(日) 21:53 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
エボるさん>
ほんまですねー横浜銀バエ?バイ?なつかしー(^^)

> やはり、SBはカウルミラーが自然体のように見えますが、
> 本家 白バイさん対策には、ハンドルミラーに利がありますでしょうか?

注目度高いのはタイプ1のハンドルミラーでしょうか。
どーしよーどっちでいこーかなー(^^)
2011/01/23(日) 21:54 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん>
あ、やっぱヒロシさんもタイプ1にですか(^^)
人気あるなぁタイプ1(^^)

> 理由は・・・普通の方はしてないから。
> やっぱりオリジナルって言う所に1票を入れたいです。

ですよねーSBでこれは白バイ以外はいなさそうですよね。

> ミラーを延長するパーツはどこで買ったんですか?
> それ俺も欲しいです。
> 俺のバイク死角が多いんですよ。

どっちも、バイク用品屋さんにありますよ。
大東の2りんかんが品揃え多くてオススメです♪
2011/01/23(日) 21:59 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
レイニイ。さん>
いやー(^▽^)
ただの、ただの?バイクバカですよー(笑)
2011/01/23(日) 22:00 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
グランCBさん>
ありがとうございます(^-^)
あ、グランCBさんのナナハンにも装着可能かと♪
オイラのCB、見ると欲しくなりますよ絶対。
もう少し雪が収まったら、四日市か桑名あたりで合流しますか~♪

2011/01/23(日) 22:02 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
初めましてのコメ!!
初めまして!
このアイディア最高ですね!
オイラも真似させていただきます(^o^)
2011/02/14(月) 20:16 | URL | ぐ~さん #-[ 編集]
Re: 初めましてのコメ!!
ぐーさんさん>
コメおおきに♪ ていうか、オイラも拝見させてもろてます。
参考にバリバリさせてもろうてます(^^)
これ、いいでしょー♪ ぜひぜひ♪
2011/02/14(月) 21:20 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして、ピッコロと申します。

突然失礼します。
私も純正ミラーの視界の悪さに不満を感じハンドルミラーに変更しました。
その余った純正ミラーの台座のみを再利用しようと思い分解していますが、どうしてもステーと台座部分が外れません。
…硬くかったり、ネジがステーごと空回りしたりします。外すのにインパクトなどのパワーツールがひつようなのでしょうか?
どのように外されましたか?教えてください。
2013/10/09(水) 17:16 | URL | ピッコロ #SFo5/nok[ 編集]
Re: はじめまして。
ピッコロさん>
はじめまして(^^)こんばんわ

> 私も純正ミラーの視界の悪さに不満を感じハンドルミラーに変更しました。
> その余った純正ミラーの台座のみを再利用しようと思い分解していますが、どうしてもステーと台座部分が外れません。
> …硬くかったり、ネジがステーごと空回りしたりします。外すのにインパクトなどのパワーツールがひつようなのでしょうか?
> どのように外されましたか?教えてください。

(^^;)オイラのはサクっと外れました。
台座よりもミラーを先に外すほうがよいと思いますがいかがでしょうか。
あと、クレ556をスプレーしてしばらく放置してからボルト回してみるとか。
すみません、オイラのん苦労なかったんでありきたりな回答になってしまいます。
2013/10/09(水) 22:36 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
早速の返信ありがとうございます。
とりあえず、一旦フレームに戻してCRCなど使って回してみます。
ありがとうございました。
2013/10/10(木) 08:57 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
Re: No title
ピッコロさん>
いえいえー(^^)
うまくいくといいですね。

早速の返信ありがとうございます。
> とりあえず、一旦フレームに戻してCRCなど使って回してみます。
> ありがとうございました。
2013/10/11(金) 08:04 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
