CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



寒い日は。CB号のメンテナンスですかねーなのだ

今日は天気はソコソコですが寒かった!
最高気温が5度とかだったんで、今日は出撃控えて車庫でCB号と遊ぶ事にしたのだ。
(^^)そろそろやろうと思ってた、CB号のオイル交換なのだ。
 昨日、ヨメスクのオイル交換時にやってしまえば良かったんですけどねぇ(^^;)
中途半端な用事もありーので、なかなかまとまって時間なくてー
 
ペール缶を購入してから、かなりお安く交換できる様になったので何か嬉しい。
原チャリにもこれを贅沢に入れてるので、我が家では今後も20ℓ缶買いですかね。


おおっと、忘れちゃいけない走行記録。
前回交換したのは、九州青春ツーリング(←まだこう表現するオイラ・・・笑)の直前。
なので、約4ヶ月で5,200kmほど走ってるってことですなー
(^^*)うーん、ちょっと走り足りてないかなーなんて思ったりもするのだ。

2CBoilc.jpg
と、いう事でちゃっちゃとオイル交換作業。
もう何回目でしょう、自分ですんの。
(前回はロングツー前の点検も兼ねてホンダドリームでしてもらいました^^;)
アレです、準備から作業までもう慣れたモンです、はい(^-^)

3CBoilc.jpg
今回は贅沢に(笑)ボルトもおNEWに変えちゃうのだ~
このボルトも(ワッシャーも)ホンダ純正パーツにこだわるオイラ。

4CBoilc.jpg
トルクレンチでちゃんとボルト管理もしてます。
感覚掴んだから、(^^;) “手ルク”でもいいんですけどねー。

5CBoilc.jpg
それと、オイル交換時に必ずチェックするここ。
エアインテークの裏にあるここ。定期的に汚れが溜まるんですよねー。
フルパワーにしてから、汚れが加速する様になったんです。なんででしょねー
エアフィルターをK&Nにしてたりするからかな?とかも思いますが。

6CBoilc.jpg
今回もけっこうな汚れ具合でしたー。
これ、細長いラジオペンチがないと取り外し&取り付けメンテがしづらいのだ。

7CBoilc.jpg
そそくさとキレイにして。
規定量のG2オイルを3.8リットルをドボボと(^^)注入して、エンジンかけてチェック。
ん~~~キレイになったねー♪
 
という事で、近所を流し走りしてエンジンオイル循環プチツー♪て事で。
なにげにここへバビューン♪ (^^;;)え?
txs460-498.jpg
期間限定なんで、行ける時に行っておかないとね~♪
txs1.jpg
      テキサスバーガ2♪
txs2.jpg
ミートソースにチリビーンズが入って、ちょい辛なスパイシーバーガー。
ソースうまいです。ボリュームもあって(^-^)ナイスでっすねー♪ 
今回も4種類あるので、制覇せねば!第3弾が個人的には楽しみです。
 
 
限定バーガー食べたら帰宅です。
ちょっと走りに行くか?と思ったんですが、空から雪がちらほら・・・(><)
sky0110.jpg 
やはり今日の気温では雪も当然か。
短い距離しか走ってないけど、オイル交換の慣らしとしては十分でしょう!(=^^=)

(^-^)うんうん、やっぱりオイラCB号、かっけー!かなりかっけーーーーー

8CBoilc.jpg
やっぱりCBはこのナナメ前からのアングルが一番かっけーですな。
   
帰る途中、本屋に寄って久しぶりにツーリング本を買ってしまった。
伊豆と伊東の特集があり、特にA級もだけどB級グルメ紹介があったので。
それと・・・西日本のキャンプ場案内も♪
これで夜な夜な、妄想ツーリングの始まりか?(笑)
96CBoilc.jpg
 
 
  

    ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg


オイラCB号のオイル交換記録
 日付     グレード  フィルター交換     距離(km)   走行距離(km)
2008年09月   G2       〇        5,587     1,787
2009年03月   G3                7,962     2,375
2009年10月   G3       〇      16,600     8,638(汗)
2010年03月   G2                21,310      4,710
2010年06月   G2                  25,332    4,022
※2010年09月初旬にワコーズフューエル1を投入
2010年09月   G2       〇       28,900    3,568
2011年01月   G2                34,156          5,256 
 
オイラCB号のブレーキパッド交換記録
 日付      パッド        距離(km)  交換ヶ所
2010年09月  ホンダ純正    28,900    前・後共に
 
コメント
No title
もう十分に寒くてバイクに乗る気が完全に失ってしまって春はまだかなぁ^っと首を長くして暖かい日差しを待ってる俺です。

当然、この連休もバイクには乗らなかった軟弱者です。

マクド食べましたか!
食べれる時に食べておかないと忘れた時には終ってたって言うのがありますからね。
俺もすでにGETしましたよ。
個人的には豆はいらんかなぁ~。
2011/01/10(月) 16:36 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん>
ほんと寒くなりましたよね。春まではまだ遠いですよね(--)
連休はバイク乗られずですか?

> マクド食べましたか!
> 食べれる時に食べておかないと忘れた時には終ってたって言うのがありますからね。
> 俺もすでにGETしましたよ。
> 個人的には豆はいらんかなぁ~。

あの豆がちょい辛なんですかね?チリビーンズって書いてありました。
オイラも豆はいらんかなと思いましたね。食感にはジャマですよね。
次も楽しみにしましょう(^-^)
2011/01/10(月) 18:06 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
まめまめ~~(^_^;)

走行記録とってるんですね。。

テキサスバーガーは前に食べた時、店が悪かったのか、、、

ぱさぱさで食べる気になりません。。。


写真見てるとうまそうなのにな。。
2011/01/10(月) 18:26 | URL | くま #-[ 編集]
Re: No title
くまさん>
(^-^)まめがとりえなもんでー
えーていうか、くまさんオイルの交換距離ぅて計ってないの?

> テキサスバーガーは前に食べた時、店が悪かったのか、、、
> ぱさぱさで食べる気になりません。。。

けっこうウマいんですけどね。
体調が悪かったとか?(^^;)
2011/01/10(月) 20:07 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
ドカ缶、やはりお得なんでしょうねー。
こう寒いとなかなか遠出もしにくくて困ります。
2011/01/10(月) 20:24 | URL | mos #g3u9dyfc[ 編集]
Re: No title
mosさん>
ペール缶、お買い得ですよー(^^)
ディラーでやってもらうのんからしたら、1/3ですね。
作業賃もいりませんしね(^^;)

> こう寒いとなかなか遠出もしにくくて困ります。

ほんとですね、気温9度以上とかでないとキツいっすね。
2011/01/10(月) 20:47 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
こんばんは。

いつもながら、愛車の手入れ恐れ入ります。(笑)
いつもMさんのCBは綺麗です。見習わないと...!

テキサス2私も頂きました。とてもとても美味しく頂きました。こうなると次が待ちどおしい...!(笑)

でも、晩飯あんまし食べれなかった。                                
2011/01/10(月) 21:33 | URL | グランCB #-[ 編集]
No title
Mさんこんばんわ。
僕は恥ずかしながらオイル交換はレッドバロンにまかせっきりです。
あの雑誌買われたんですね。
今年はどこへキャンプに行かれるのでしょうかね~?(笑)
2011/01/11(火) 01:09 | URL | 旅好きライダー #-[ 編集]
No title
200リットル缶ですか。
いいなー、置き場所さえあれば欲しいです。
私は1リットル缶をしこしこ買ってます。
2011/01/11(火) 06:23 | URL | keiichi_w #./qA1Ad6[ 編集]
Re: No title
グランCBさん>
こんにちわ(^^)
プレクサスで簡単に磨いてるだけですよ♪

> テキサス2私も頂きました。とてもとても美味しく頂きました。こうなると次が待ちどおしい...!(笑)
> でも、晩飯あんまし食べれなかった。                                

まいうですよね(^-^)オイラも次が楽しみです。
ボリュームありますよね(^^;)
2011/01/11(火) 09:19 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
旅好きライダーさん>
いやぁ、レッドドロンのリザーブならそうなりますよ(^^)
オイラもできればレッドで・・・(^^)

> あの雑誌買われたんですね。
> 今年はどこへキャンプに行かれるのでしょうかね~?(笑)

旅好きライダーさんも買われてましたよね♪
ツー本買ったの久しぶりなんで新鮮です(^^)
2011/01/11(火) 09:20 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
keiichi_wさん>
ペール缶、とってもリーズナブルですよ(^-^)おすすめです。
でもあまり長く置いておくと、酸化するらしいです。
早めの交換でもメリットあるのでOKなんですが。
2011/01/11(火) 09:22 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
トルク管理は大事ですよ。
とことんこだわりましょう。
で、いかほどの締めつけですか?
ひとぴちはわからないから、結局手ルクレンチなんです。

おっと、そのバーガー。
なかなかイケますよね。
2011/01/11(火) 12:46 | URL | ひとぴち #-[ 編集]
No title
 今頃読みましたが…結局、走ったんかい! …って思いました(爆)

 走行距離ずいぶん離されてしまいました(笑) 一時期ほとんど同じだったんですけどね~"r(^^;)
2011/01/11(火) 22:07 | URL | たつ #DNM/eCMo[ 編集]
Re: No title
ひとぴちさん>
安物のトルクレンチなんで、精度が心配なオイラです(^^;)

> で、いかほどの締めつけですか?
> ひとぴちはわからないから、結局手ルクレンチなんです。

あれ、ひとぴちさん手ルクなんですか?
CBのオイルドレンボルトは、29Nmですよ(^^)

> おっと、そのバーガー。
> なかなかイケますよね。

ですよねー♪次もたのしみです
2011/01/12(水) 01:25 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
たつさん>

あ、ほんbんまですね、走ってます(爆)
いやーほんの少しだったんで、乗った気になってないかも(笑)

>  走行距離ずいぶん離されてしまいました(笑) 一時期ほとんど同じだったんですけどね~"r(^^;)

ありゃ、ほんとですか。たつさん、最近ロング行ってないからね~
暖かくなったらバビューンですね。
2011/01/12(水) 01:30 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
