CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



いわゆるヨメスクのオイル交換なのだ

今朝は天気イマイチでしたねー。
最近、朝の空模様を撮るのが日課になりつつあるオイラかも(^^;)
特に意味はなかったりしますが(^^) 

今日は家族サービスデーという事で、ヨメスクイジりから開始です。
ヨメスクはスズキのスクーター。
オイラCB号よりも頻繁にオイル交換をしてやらないとダメな、ややこしいスクです。
オイル交換前にエンジン温めるかーと、近所をフル加速(笑)
フル加速っていっても、ちょっと上り坂になると自転車の方が速いです(汗)

2Yoil.jpg
しかししかし!(><) 異変発生!
コーナーを曲がるとグニャッ!?てします。
んんん!?!? とフロントタイヤを見ると、かなりヘコんでます(==;)
えーまさかパンクか?~(><)もーーーー
 
そそくさと自宅まで戻り、とりあえず空気ちょっと入れて。
はーもーーートラブルかよーーーと、バイク屋さんへ。

3Yoil.jpg
店員さんに言ってチェックしてもらいます。
あーパンクなら、もしかしたらタイヤ交換しないとダメかなーなんて思ってたんですが。
「パンクしてませんよ?空気圧が低かっただけじゃないですかねー」
・・・あ、そうなん?(~~)
(^-^;)いきなり解決。
しかし不安は残りますが、ま、週末放置で様子見ですかなー
 
という事で、そそくさとオイル交換。
スズキのバイクにホンダのオイルをーーー入れてやるぅ(ΨΨ)ふふっふ。
4Yoil.jpg
しかし(==;)いつも思います。
ヨメスク、オイル交換するといつもこの異常な色のオイルが出るんです。
原因は解ってて、水蒸気がオイルに混入するので乳白色になるんです。
エンジンが温まらない距離ばかり走ってると、こうなるらしく。
ていうか、スズキのスクーターってこんなん?
ホンダ党のオイラとしては、やはりホンダを買わせればよかったと思う一瞬なのだ。

5Yoil.jpg
えーっと、一応、記録×2。
5年でこの距離かー。全然走ってないねー(^^;)ま、買いもんくらいだし、こんなもんか。

6Yoil.jpg
ホンダのオイルをS的に(笑)注入して。
エンジン温めをと、近所をぶらり。

8Yoil.jpg
いやー乗るたびに思いますが。
(^^;)最近の4スト原チャリ、ほんまにどんくさい。逆に危ない乗り物だと思う。
将来的には125ccのオフ車とかに買い替えせなあきませんね(笑)
 
これでもか!とエンジンを温めるフリをして酷使乗りをして帰宅したら。
今期2回目のカキフライでしたー♪
いつもは酢醤油で戴く事が基本なオイラですが。
今日はタルタルソース&レモンでパクパクと食らわせて戴きました~♪ まいう。

9Yoil.jpg
 
あ、あと、ハンドルカバーってイイネ!
素手でも全然平気でした。ほ・欲しいな、CB号にも、、、(^^;)
 
 

  

    ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

コメント
No title
パンクじゃなくて良かったですね。
パンク修理代高いですもんね。

俺も原チャリは怖くて乗れません。
50ccなんかやめて100ccにして制限速度を車と同じにして欲しいです。

この時期はやっぱり牡蠣ですねぇ~。
タルタルソースで食べるのが1番好きです。

牡蠣を見るとカキオコが食べたくなる俺。
今年は、まだカキオコ食べてないですから食べに行かなくちゃ。
2011/01/10(月) 10:09 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん>
ほんと良かったです、空気抜けで。
でもあんなに抜けるんやーと驚きです。ほんと、半分くらいでしたから(汗)

> 俺も原チャリは怖くて乗れません。
> 50ccなんかやめて100ccにして制限速度を車と同じにして欲しいです。

オイラも賛成です。あれはほんと危ないです。息子には乗せたくないですね。

> 牡蠣を見るとカキオコが食べたくなる俺。
> 今年は、まだカキオコ食べてないですから食べに行かなくちゃ。

ですよねーカキオコ、うまいっす。オイラもシーズン中にあと2回は行きたいです。

2011/01/10(月) 15:10 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
原付は1度しか乗ったことがありませんが、思ったように走らなくて怖い怖い><

将来的には原付二種免許とってXR?KLX?に買い替えですね(笑)
2011/01/10(月) 15:12 | URL | 弥生桜 #RK0TsyZc[ 編集]
Re: No title
弥生桜さん>
原付き、毎日乗ってたら慣れちゃうみたいだけど、あれはイカンねー
ほんま怖いですわ。おじさんにはチャリの方がいいかも(^^)

> 将来的には原付二種免許とってXR?KLX?に買い替えですね(笑)

最近のホンダには125のオフが無いんだよねー
カワサキとヤマハにはあるんだけどなー
タイホンダのん買うしかないかな(^^)
2011/01/10(月) 18:04 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
