CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



CB1300高効率バルブとやらに交換なのだ~

今日は雪が舞う、とっても寒い日でしたね。
そんな日は。
ええ。バイクを、CBをイジる日でしょう~♪ (^-^)/
 
早朝から、ゴソゴソとやってたんですがあまりの寒さに撤収、昼から再開と決め込み。
色々と冬休みにイジろうと貯めていたアイテムを取り出すのだ。
 
↓ 今日はこれをカスタムというか、交換してみた。
  ブルーホワイトの閃光になるとかな、SOLAMの高効率バルブ。
  これ、ツー友さんが装着されてるのを知ってるので安心して買うたのだん♪


事前にネットや説明書を読んで、最低限の知識を持って。
電気ストーブを用意して、指先を温めつつコーヒー飲みつつ(^^)作業開始。
 
↓ このアンダーパネルを外すと、やりやすいらしく。

2IMG_2331.jpg
んでもって、メーター下のパネルも外すと手が上下から入れられるらしく。
そそくさと外します。
(^^)もうこれくらいの作業、慣れたモンです、ハイ♪
 
↓ 発~見♪ 手も入れられますんで、今日の作業は余裕かな?と調子コキます(笑)

3IMG_2335.jpg
どれどれ・・・ん?  んんんんん? んんんんん!(怒)
 
外れない!(><)なんでやーーーー
テトリスの凸みたいなコネクター(←これ、何げにナイスな表現じゃね?笑)が外れない。
横を押さえると外れるハズなんだけどなーーー 何で?
 
無理矢理パワーで壊したらシャレにならん。。。(==;)
どーしよーーー?と、とりあえず落ち着こうとコーヒーブレイク。
 
落ち着いて検討し。
 
よし!バラすか!(^-^)
壊してもアカンので、フロント全バラし作戦で行くことにしたのだ。
スクリーンをカスタムした時に何度もバラしてるので、オイラ的に問題ないし。
 
て事で。
トランスフォーーーーーーム!(笑)
このカウルを外す途中の工程、このCBの顔って結構好きだったりします。
ホンダさん、次期CBはこんな感じでワイドな面構えっていかがでしょうか?

4IMG_2347.jpg
一機にフロントを解体・・・いや、外していきます。
割と単純な構造なんですよねー♪

5IMG_2362T(480-722)
 ↓ ETCのケーブルがとぐろを巻いてます(^^;)   
   オイラCB号はフロントに本体を収納してるので、余るんですよね。

6IMG_2361T(480-722)
 
ヘッドライトを取り外したんで、もう余裕で交換できます。
なぜ取り外しにくかったのかとか、バルブ回りの構造を確認します。
コネクターの両サイドをもうちょっと強く押したら、スッと外れました。
↓ バルブ押さえって、こんな風になってるのねー
 
7IMG_2219.jpg
↓ 以前に外した時にはスルーしましたが。
  これが光軸調整ですよね?右に回すとダウンなんだ。
  ほほーーー、なるほど、ユーザー車検するなら確認しとかないとね♪
8IMG_2223.jpg
 
バルブのガラスを持たないようにして取り付け、押さえとカバーをきちんとして。
コネクターをきちんと奥まで差して、抜けないのを確認して。
ついでに、普段はなかなか磨けないトコをプレクサスで磨き(^^)
 
ちょちょいのちょいとカウルを元通りにして、ハイ!完成~♪
おおお♪ 青いバルブがかっこいい!(^-^) ええ感じの色♪

9IMG_2364.jpg
 
点灯実験もしとかないと。
ていうか、付けた時点でエンジンかけてチェックしとけよーーーって話ですが(大汗)
これで付かなかったらどうしよう(^^;)と思いましたが、、、問題なし(^^-)
青が。青が。ブルーホワイトですか? ええ感じです(-^^-)

10IMG_2229.jpg
この後、ノーマルとの比較の為、夜になってからちょいと撮影してみた~。
オイラ、カスタムすると必ずノーマルとの比較をやっている。
明らかにノーマルより明るい気がしてますが、さてさて、写真で比べるとどーでしょう。
比較が楽しみじゃ(^^)
 
HIDという手もあったけど、オイラ、あんま夜は乗らないし。
ていうか、HID高いし(苦笑)
このバルブ、かなり安く買えたんでセール好きなオイラ的に(笑)満足カスタムなのだ。
近々、ナイトランで光り具合をテストしに行くかな~♪ 例のラーメン屋さんまで♪
 
 
 
 

    ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

 

コメント
No title
ガンダム写真はそう言う事だったんですね。
それにしても、カウル外しもちょちょいのちょいで慣れたもんですね。

青いライトは俺も好きです。
カッコイイですよね。

ん?例のラーメン屋さん?←どこだろう?
2010/12/26(日) 05:07 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
カッコいいっすよ~
青白い光、カッコいいですよね。
HIDはONにすると、ボッと点くのが気に入ってます。
寒い時期はカスタムですね、僕のCBも来月中には完成です(^^)v
2010/12/26(日) 06:43 | URL | maverick #-[ 編集]
No title
もう慣れた作業ですね。
夜は基本走らないなら、このほうが安いし軽いし、いいですよ。
2010/12/26(日) 08:33 | URL | ひとぴち #-[ 編集]
No title
 ソーラムのは光り方が綺麗で使ってます☆ ブルーホワイトなら1番青っぽいヤツですね~(^^) うちのはあんまり青っぽくなったらどうしようとか思ってスタンダードホワイト2灯になってますが(爆)

 作業難航した様子ですね。作業性の悪いと有名なHONDAフルカウル車でもバルブ交換は何とかばらさずに行えました。でも真ん中のポジションバルブがノーマル色なので目立って気になってます(・・。)ゞ

 このバルブ(ブルーホワイトも同じと思うけど)、未点灯時でもリフレクター内に青色が反射してライトが面白く写るんですよね。これもお気に入りです(^▽^)b

 ちゅか… 何ですそのバルブのさり気なく写ってるケース写真の80…なんとかって見えるヤツ。もしや80%オフ??Σ( ̄□ ̄!)
2010/12/26(日) 14:55 | URL | たつ #DNM/eCMo[ 編集]
No title
僕は最近ヘッドライトのロービームが切れてしまって
いつもハイビームで走ってます笑
HIDほしーーーーーーーーーーー
2010/12/26(日) 15:15 | URL | しょーへー #-[ 編集]
w(゚o゚)w オオー!
またまたお安くゲットされたんでしょうか?
ワタシもそのバルブほしいっす~
2010/12/26(日) 17:43 | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集]
No title
ボクのCBRのHi側には、同じバルブが付いてますぅ(^_^)

LOW側のHIDを購入した時に、色合わせの為ポイントでゲットしたのですが、
たしか、元値はかなり高額なバルブでしたよね?(^_^;)

まぁMさんは、神様価格での購入なのでしょうけど(笑)

バルブが白くなったら若干夜の雨天時が暗くなるので、お気を付けください!
って、その辺は「Rさん」と走らなければ大丈夫ですかね?(爆)
2010/12/26(日) 18:14 | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 編集]
Re: カッコいいっすよ~
maverickさん>
ブルーホワイトの光、いいですね。気にいりました。

2010/12/27(月) 00:32 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん>
そうなんですよーちょっと苦戦しました(^^;)
でも構造理解できたんでよかったです。
でも皆さんHIDが多いんで、ショボいカスタムかも~(^^;)

> ん?例のラーメン屋さん?←どこだろう?

えへへ、面白いとこ見つけました。
2010/12/27(月) 00:34 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ひとぴちさん>
オイラ、夜はロング行く時くらいなんですけど、冬は暗くなるのが早いんで助かるかもですね。
(^^)安いってのは魅力です。
2010/12/27(月) 00:35 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
たつさん>
いや~、たつさんの名前をブログで出そうか悩みました(^^;)
たつさんのに装着されててキレイな色だったんで、素直に買えました。
ナイス記事おおきにです。

>  このバルブ(ブルーホワイトも同じと思うけど)、未点灯時でもリフレクター内に青色が反射してライトが面白く写るんですよね。これもお気に入りです(^▽^)b

そうそうそう!そこってポイントですよね、オイラも満足です。

>  ちゅか… 何ですそのバルブのさり気なく写ってるケース写真の80…なんとかって見えるヤツ。もしや80%オフ??Σ( ̄□ ̄!)

あ、気がつきました?さすが!さりげなく構図にいれてみました(笑)
2010/12/27(月) 00:37 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
しょーへーさん>
えーハイビームだけ?パッシングされません?
ローだけ切れるもんなんですね。(^^;)
オイラもHID欲しいのは欲しいんですが、あの予算なら他のに・・・
2010/12/27(月) 00:39 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: w(゚o゚)w オオー!
レイニイ。さん>
あはは、オイラのカスタムの方針は“安く”です!って胸を張ることじゃないですね(笑)

> ワタシもそのバルブほしいっす~

某閉店ショップに行くと、まだあるかもですよー♪
2010/12/27(月) 00:40 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
Shu-1さん>
お、おそろですか~(^^)オイラ、H4とかH7とかの違い、全然理解してません(爆)
ハイとローで違うのをつけたりするの?また教えてください。

> LOW側のHIDを購入した時に、色合わせの為ポイントでゲットしたのですが、
> たしか、元値はかなり高額なバルブでしたよね?(^_^;)
> まぁMさんは、神様価格での購入なのでしょうけど(笑)

はいですー♪ていうか、オイラ、セールじゃないと買ってないかも(笑)

> バルブが白くなったら若干夜の雨天時が暗くなるので、お気を付けください!
> って、その辺は「Rさん」と走らなければ大丈夫ですかね?(爆)

なななるほど。カッパの装備と合わせての注意ですね!(笑)
ていうか、白くなるの?その辺、またおせーて。(^^;)
2010/12/27(月) 00:42 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
