CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



九州 青春ツーリング1 初日・・・九州上陸なのだ

9月18日(土)の早朝。
おじさんのオジサンによる、青春を満喫する放浪の旅!?
おじさんライダーだって、青春したってええやんか~な旅(^-^)/
おじさんになっても、心はいつだって青春さ! ・・・ツカミはこれくらいでエエか(笑)
 
ということで、青春ツーリング 九州編の始まりなのだ。(←編て・・・次もどこかへ?爆)
 
計画ではAM4時に出発するつもりだった。
暗い中で車庫の明かりを頼りに、キャンプバッグを積むのにちょいと時間を食い。
遠足に出かける子供の様に?(笑)少し興奮してたので、コーヒー飲んだり。
何やかんやで計画よりも40分遅れで(汗)の出発となったのだ。
ま、今回はアセアセすることなく、まったりツーリングが目的なので、先を急ぎません。
 
いつものガソリンスタンドで満タン! (^m^)さあ、行きますか♪
 

さすがに早朝はスカスカ。
近畿道から中国道へシュパーンと走り抜け。
岡山に入る前くらいで夜明けになったのだ。影が長いね!

2P9180006.jpg
 
快調に中国道を走り。
そろそろ休憩しよか~と広島の七塚原SAへ。
ここまで凄く寒かったので、カッパ着てたんですが脱いだり。
ホットコーヒーでホッとしたり(^^)
 
売店をウロウロしてると、(@@)こんなものに目が止まり。

3P9180008.jpg
ほおおおおおぉぉぉ~ 限定って?(@▽@)
4P9180007.jpg
 
(^=^)もちろん♪ いただいておきました。
370円はチョイト高いかな?と思いましたが、まいうーでした。

5P9180012.jpg
 
お腹もプリンで満足したので(笑)移動です。
しかし!(><)SAを出てものの5分、難儀なトラブルです。
多分トンボ?ですかね、シールドにモロに突撃され。
シールドがどえりゃー事になってます。前が見えにくいったらありゃしない。。。

6P9180015.jpg
グローブで拭こうかと思いましたが、、、ヤメておきました。
(--;)また次のPAへ入り、水で洗い流して復帰です。
こんな直撃は初めてでした。あービックリした。
 
ってPAで休憩してたら、同じく九州ツーを先行してるteltelさんから入電。
「関門トンネル、工事で通行止めだってーーー」
(@□@)うそーーーーん 
ま、、、工事なら仕方ないか。通りたかったけど、しゃーないな。
 
広島から山口を走り抜け、11時過ぎには上陸作戦直前のSAに到着♪ (^-^)/
何か、壇之浦までは あれ?結構近いなーと思ってしまった。何でだろ~(笑)
 
7IMG_0346.jpg
 
以前、角島までは来ましたが、ここは初めて。
下から見る関門橋のダイナミックぶりを撮影したり、ウロウロ探索したり。(^^)
8IMG_0326TTT.jpg
 
9IMG_0331TTT.jpg
 
10IMG_0336TTT.jpg
 
11IMG_0355TTT.jpg
 
小腹が空いたので、何か面白いモンないかなーと物色したら。
(@-@)ほほ~ うにまん

12IMG_0350.jpg
珍しいので。
モチロン頂いておきました♪

13IMG_0352.jpg
ウニとタレ?の濃い“あん”の中に具があるって感じで、おいしゅうござったのだ♪
お腹が空いてたので、バクついてしまった(^^;)

14P9180024.jpg
うにまん、美味しかったです。(^-^)
もう1個食べればよかったかな(笑)
 
散策です。関門橋のケーブル、こんなんですね~すげ。

15IMG_0357.jpg
(^^;)ちょっと壇之浦で遊びすぎました。
気がついたら、1時間以上もいてました(汗) 
関門橋を最後にも1回眺めて、写真撮ってバイバイなのだ。またね♪

16IMG_0328.jpg
 
壇之浦からは次で下に下りて、関門トンネル・・・いわゆる海の中を通る予定でしたが。
工事してて、かなり先まで通行止めなんですってーーーー くそー残念。
 
て事で、高速で関門橋を通過するのだ。
橋上ではゆっくり橋ってデジカメ撮影。
う、海を!渡るどーーー 本州よサラバじゃーーー(^-^)b

17P9180028.jpg 
 
て事で。
念願の。いちさん☆ライダーとしての。

19P9180033.jpg
とわいえ、高速道路上なので、そんなに感激するような景色もなく(苦笑)
時間もないので、バビューンと小倉南ICまで走り、降りたのだ。
 
小倉南ICからは、R322で南下していきます。
高速で目的地までどーん!と行ってもいいんですが、それでは面白くないので。
しかも!途中で寄りたいトコあるのだ~
 
R322をどんどん南下して、え?ここって奈良の月ヶ瀬?みたいな道をクネクネして。

20P9180039.jpg
途中、寄りたいけど時間の都合で寄れないーーー(++)てトコもあり。
我慢だ!今日は初めてのキャンプなので、16時すぎには到着しないと。。。
なんて思いつつクネクネを走るのですが、暑くて水分補給をコンビニでしつつ。
 
それでも、やはり、寄りたいトコは色々とあるワケで(笑)
景色のナイスなトコはスルーしたんですが、スイーツ所はハズしちゃいけんなと(笑)
R322には、こんなナイスなトコがあるんです、ハイ(^▽^)
 
何でも、江戸時代から続いてるという、スイーツどころらしく?(@m@)/
時間が押しぎみなんですが、ここだけは寄ろう!と。
だんごあんさんです~♪

21P9180043.jpg
ていうか、駐車場からこんな山道を歩かされます(><;)
バイクで行きてぇ~(==)

22P9180046.jpg
山の中なんで涼しいんですが、やはりオジサンにはキツいです(笑)
テクテクと歩いて数分。
何か雰囲気の良い(←ちょっと予想外w)環境に驚き。
江戸時代から続くってフレコミで、モロに茅葺屋根系を想像してたのは内緒ですww
23IMG_0376.jpg
渓流的な川の流れがあるトコに、広範囲で展開されてます。
24IMG_0377.jpg
メニューも豊富です。
時間があれば、だんごあん定食を食べたかったんですが。
(--;)暑さもあり甘いスイーツ系を体が欲してまして(^^;)
だんごあんだけに? 紅白だんごを発注しました♪
お店の窓口で発注して、上にあるテーブルに座って待つというシステムらしいです。
 
(>□<)しかし席表を見てビックリ!
席にもお金が必要な感じの値段が!高いトコでは2,000円超え?えええ~
って思ってたら、無料のトコもありました。
・・・ホッ (^m-)♪

↓ こんな感じで渓流が見える席。 
26IMG_0369.jpg
↓ 下から撮るとこんな感じ。
  ま、無料なんでいわゆる団体席的な感じでしたが。
  座っていたのは、オイラだけなんで結構贅沢だったのだん(^^*)
  有料の席は、上に行くほど高かった気がします。贅沢ですねぇ。

27IMG_0370.jpg
 
 ↓ 下には、鯉かな?が泳いですんです♪ 何か京都の鴨川沿いの店みたい~♪

28IMG_0374.jpg
いただいたのは、これ。めっちゃシンプルなだんご。
29IMG_0366.jpg
でもほのかな甘さの中に、やわらかい“だんご”がちょっと疲れた体にはナイスでした。
30P9180051.jpg
実はこの店で14時くらいを計画してたんですが、15時を過ぎてます!(++)
うーん、予定が押してます!
 
下道で今日の目的地の別府を目指すつもりでしたが、しゃーないので高速に。
R322から甘木ICから大分の別府(湯布院IC)を目指して。
大分自動車道は走りやすいな~♪ と気持ちよくバビューン♪

31P9180053.jpg
(><;)しかしそこはツーリング。
高速に乗って、計画通りなスケジュールに戻そうとしたのですが。
何とトンネルで大きな事故があり、6kmの渋滞。。。
トンネルの中で多重衝突をしてて、抜けるのに逆に結構時間をロスしてしまったーーー
 
ま、仕方ないですな、と能天気に途中、スリスリ攻撃をしつつ安全にクリア。
結局、計画よりも1時間遅れで湯布院ICを降りて。
ま、先を急がず、まったりツーが今回の趣旨だったよね♪と開き直って進むのだ。
 
キャンプ場へ行く道を走る景色もサイコーです(^^)

32IMG_0392.jpg
草原ロードを、とてもとてもとても気持ちよく走り。サイコー!
33P9180061.jpg
34P9180062.jpg
35P9180064.jpg
 ↓ これ、由布岳?マイナスイオン出まくり~♪
36IMG_0391.jpg
時間が押してるってのに、展望台があれば止まります(笑)
↓ 上の方にも道があるのが解りますかね~♪

37IMG_0396.jpg
すばらしい景色です。
38IMG_0397.jpg
由布岳を見ながら、草原ロードを気持ちよく走り、別府の近くにあるキャンプ場に到着。
志高湖キャンプ場ってとこです。
(^^l;)何せキャンプツーリング初なんで、管理棟で受付のお姉さんに色々聞いて。
トイレにはちょっと遠いですけど、ベストポジションがあるんですよ!と(^m^)
オススメな場所が空いているとの事で、そこに設営する事に決めたのだ。
 
予定よりも遅い17時すぎの到着。
暗くなるのも時間の問題なので、頑張って設営しました。
でも、、、30分もかかってしまいました!(苦笑)&(汗)
でもでも。
さすがオススメなベストポジション。素晴らしいロケーションなのだ(^。^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
太陽が沈む瞬間の撮影です
39IMG_0409k 
 
さあ、ここからは忙しい。
まず、温泉に。時間あれば別府市内へ温泉巡りと行きたかったトコですが。
近くの210円と微妙な安さ?(笑)の硫黄の香りプンプンな温泉。
かなりキモティーでした(^-^)やっぱ温泉はええね

40P9180070.jpg
 
温泉を出ると。
(--;)どっぷりと日も暮れて・・・真っ暗でした。
いやぁ、よくあるキャンプ初心者のミスをきっちり実践した感じですね(笑)
明るい内にテントに戻って、晩ごはんタイムしたかったですね(^^;)
ま、仕方ないなーと近くのスーパーで食材購入を。
 
↓ ここ、凄いです!(@□@)どえりゃー安いです。
  新鮮な食材はもちろん、日用品まで何でも揃いしかも激安!
  奈良にもできませんかねぇ。

41P9180066.jpg
初日からテント前で何かキャンプ料理をしたかったんですが、遅いので弁当を買い。
(立派なカツ丼弁当が298円でした!安っ!)
あ、デザートにリンゴと桃も買いましたが(笑)これが美味しいのなんの・・・(^¥^)
 
テントに戻り、暗くて芝生に置いたカマボコ板を探すのに時間かかりましたが(爆)
きちんとバイクをテント横にコケない様に駐車して。
んんん~これが“乗り入れ”ってヤツですよねーーーとテンションはアゲアゲ(^^)
まわりに家族連れのキャンパーが複数おられたしで、特に寂しくもなく・・・
・・・いえ、すみません、嘘です、ちょっと寂しかったです(笑)
 
ほな、酔って寝るか~とビールをグビッとしながら弁当を食べ。
LEDランタンは雰囲気でないなー、やっぱガスランタンが欲しいな~と思いつつ。
結構どこでも寝れる自信のあるオイラは。
ぐっすりと眠りにつくのであった(^-^)b オイラ、キャンパー向き?(笑)
 
しかし湖畔のキャンプ場、オイラ的にはかなりお気に入り♪
42IMG_0411TTTk
 
初めてのキャンプツーリング IN 九州 青春ツーリング1日目。
コールマンのツーリングテント、なかなか住み心地ナイスな感じです~♪ 
 
 
初日の走行距離 : 836km けっこう走ったね~♪ (^-^)v

2010_09_18MAP600-386.jpg       
   
    
 

    ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

 

九州青春ツーリング 目指せ阿蘇山!なのだ  へ続く
 
 

コメント
さすが(☆。☆)
ツカミから、ず~っと引き込まれましたよ!
さすが文章力が僕とは全然違います(*_*)
走り、スイーツ、景色。九州へ行きたくなりました。
まだまだ続きを楽しみにしています、キャンツーにハマりましたね(^^)v
2010/09/25(土) 22:46 | URL | maverick #-[ 編集]
No title
こんばんは。

長い長い一部目を一気に読みました。
これから始まる楽しい九州旅行がひしひし伝わってきます。
でもこれだけ走って楽しんだら、晩飯とビールで
一気に朝が来ませんでした?
良いキャンプ場ですね!夕日がとっても綺麗です!
2010/09/25(土) 22:48 | URL | グランCB #-[ 編集]
No title
私も頑張って記事UPしないと(^^;
青い空、青い海、深い緑と気持ち良さそうな道ばかり!
コールマンのテントは一人用に見えるのですが、狭くはなかったですか?
2010/09/25(土) 22:57 | URL | 弥生桜 #RK0TsyZc[ 編集]
こんばんは
こんばんは そしてはじめましてi-228
いつも楽しく拝見させていただいてます。準備の段階からお邪魔してたのですが なかなかコメントする勇気がなくモジモジしてましたi-237 しかし、今回あまりにも楽しすぎて・・・
やっと 初コメですi-189
私も最近 初キャンプツーリング(Mさんに比べたら屁のようですけど)を堪能してきましたので、勝手に親近感沸きまくりですi-189
 コールマンのテント、私も買ったばかりで初めて寝ましたが、大満足でしたi-189
今回、鹿児島まではいらっしゃってないですかね~i-229

またブログ楽しみにしてますi-179
2010/09/25(土) 23:51 | URL | ビールマン #-[ 編集]
No title
よかキャンプ場ですね~♪
日没が絵になります
トライアル よかでしょっ?
続きが 楽しみです♪
2010/09/26(日) 00:12 | URL | ブラボー #-[ 編集]
No title
いつも拝見させていただいてます。
まさか、一週間後にいちさんが同じポジションでテントを張っているとは(笑)
僕らが泊まった時はもの凄い霜が降りておりメチャクチャ寒かったです。
いちさんの時は天候などは大丈夫だったんでしょうか?
2010/09/26(日) 00:32 | URL | WING #-[ 編集]
Re: さすが(☆。☆)
maverick さん>
ありがとうございます。
九州、ほんま、ヨカとこですよ。
あんな道を普段走ってるなんて、羨ましすぎですー
2010/09/26(日) 00:41 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
グランCBさん>
こんばんわ(^^)
初日でこれなら、2日目以降も写真連打になりそうです(笑)

> でもこれだけ走って楽しんだら、晩飯とビールで
> 一気に朝が来ませんでした?

来ました来ました(笑)ぐっすりでした。

> 良いキャンプ場ですね!夕日がとっても綺麗です!

でしょう!ここ、かなり気にいりました。
また行こうかなと思います。安いし(^^)
2010/09/26(日) 00:42 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
弥生桜くん>
ほんとだよーロングロングツーレポ、UPしてよ。

> 青い空、青い海、深い緑と気持ち良さそうな道ばかり!
> コールマンのテントは一人用に見えるのですが、狭くはなかったですか?

九州はええどーーー
いつ行く?(笑)
コールマン、1~2人用って書いてある。
ライダー向きに作られてるからか、そんなに狭いとは感じなかったよ。
オイラ、カプセルとか好きなんで向いてるかも?(^^)
2010/09/26(日) 00:44 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: こんばんは
ビールマンさん>
ありがとうございます(^-^)

> 私も最近 初キャンプツーリング(Mさんに比べたら屁のようですけど)を堪能してきましたので、勝手に親近感沸きまくりですi-189
>  コールマンのテント、私も買ったばかりで初めて寝ましたが、大満足でしたi-189
> 今回、鹿児島まではいらっしゃってないですかね~i-229

おお♪コールマン派ですね?テントもSTかな?あれ、なかなかコンパクトな割りにはナイスですよね。
鹿児島にお住まいなのかな?鹿児島も次は行きまっせー♪
今後もよろしくです~(^^)
2010/09/26(日) 00:46 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ブラボーさん>
このキャンプ場、まじ良かったです。520円だし。
湖畔のキャンプは景色よくて良いですね。

> トライアル よかでしょっ?

あの店(チェーン)は凄いですね。今度は、トライアルの近くのキャンプ場にしますww
2010/09/26(日) 00:48 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
WINGさん>
え~1週間違いでしたか(^^)
あの場所、かなり景色よかったですね。
天気は良かったですよ。朝もちょうど良い気温と明るさでした。
霜も大丈夫でした。ちょっとの時期違いで変わるもんですね。
2010/09/26(日) 00:50 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
テントもさまになってますね^^
今度は何処行きますかね~
しかし、スイーツばっかりですやん(汗)
2010/09/26(日) 01:57 | URL | たーさん/チャーシュー #-[ 編集]
Re: No title
たーさん>
いい感じでしょ♪

> しかし、スイーツばっかりですやん(汗)

(^^;)なんとなく・・・食わなアカンかなと(笑)
次の青春ツーリングはドコいきますかね~♪
2010/09/26(日) 09:50 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
1日でこんなに進んじゃうんですねー
SBは疲れにくそうですね この前ちょっとだけSFでぬうわkmで高速を走りましたが風がきつくてしんどかったです笑
あと・・・・・紅白だんごが可愛い!
2010/09/26(日) 19:30 | URL | しょーへー #-[ 編集]
No title
ウニまんって・・・(*≧m≦*)ププッ
でも食べてみたいですねぇ~。

九州まですぐでしたか?
なんか最近、みなさんの距離感がマヒしてるような気がしてなりません。

めっちゃ良い天気で、ほんと良い時に行きましたよね。

オォ~~~~~~~~~~~~~~!
キャンプ場、ナイスですねぇ~。
ほんまベストポジションですやん。
雰囲気バリバリ良いですやん。
九州行くなら、俺もここで1泊したいなぁ~。
2010/09/26(日) 22:57 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
No title
こんばんは
壇ノ浦までが近いって・・・。もうすでに超人の域に入ってますね!
大分自動車道&由布岳、もう十数年前に行きました。車でしたけど・・・。
関西方面には無い、独特の風景が広がってますね。いや~思い出しました。

ちなみに「トライアル」、奈良にありますよ!
R24から阪奈を大阪方面(西向き)に走って、今年できた高架エリアの下道・宝来の辺りにあります。
週末はいつも混雑してます。

2010/09/27(月) 00:51 | URL | NAB #-[ 編集]
No title
おはようございます。
七塚原SAプリン懐かしい 僕も滋賀へ行った時食べました。壇ノ浦SAのカレーパン 食べたことないですねー今度食べてみよっ!なるほど322号を通ってだんごあんへ 行かれたんですね ここは 行ったことないです。行ってみよー
トライアルは 北九にもあって 24時間営業で助かりますよね キャンプツーには 助かるお店 まだまだ続く 九州ツーリング アップ楽しみにしてますね。
2010/09/27(月) 08:45 | URL | かっちゃん #-[ 編集]
Re: No title
しょーへーさん>
オイラのボル号、ロングスクリーンなのでさらに疲れにくいですよ(^^)
でもやっぱり、500km以上の巡行は年齢的にキツいですね(^^;)

> あと・・・・・紅白だんごが可愛い!

でしょ(^^)
2010/09/27(月) 12:04 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん>
ウニまん、結構イケましたよ(^^-)
ウニの風味はあまりしないんですが(笑)

> 九州まですぐでしたか?
> なんか最近、みなさんの距離感がマヒしてるような気がしてなりません。

早の暗いうちに出るからですかね?何か昼前で下関って、あれ?もう?みたいな(^^)

> オォ~~~~~~~~~~~~~~!
> キャンプ場、ナイスですねぇ~。
> ほんまベストポジションですやん。
> 雰囲気バリバリ良いですやん。
> 九州行くなら、俺もここで1泊したいなぁ~。

ここ、ホンマええとこでしたよ。
管理棟では焼きそばやカレーとかもありますし。
早めに行って別府に行けば無料温泉いっぱいありますし。
湖畔のキャンプ場って、ほんと景色良いですね。
ここ、よかったです(^^)
2010/09/27(月) 12:11 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
NABさん>
> 壇ノ浦までが近いって・・・。もうすでに超人の域に入ってますね!

いやぁ(^^;)オイラなんか、まだまだですよー
1,000km超えでも近いって方が、身近におられるので(苦笑)
オイラは800kmくらいが限界ですね。今のところ(笑)

> ちなみに「トライアル」、奈良にありますよ!
> R24から阪奈を大阪方面(西向き)に走って、今年できた高架エリアの下道・宝来の辺りにあります。
> 週末はいつも混雑してます。

(@@)マジですかーーー京都にポツンとあるのは知ってたんですが、
そんな近いトコにありましたか!今度行ってみます。あざーす♪
2010/09/27(月) 12:14 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
かっちゃんさん>
どうもです(^^-)
お、七塚原プリン食べたんですね。限定って弱いです(^^)

>なるほど322号を通ってだんごあんへ 行かれたんですね ここは 行ったことないです。行ってみよー

予想外に雰囲気良いとこでした。
定食系も充実してて、ナイスですよ。

>トライアルは 北九にもあって 24時間営業で助かりますよね キャンプツーには 助かるお店

トライアル、ほんとすげーです。あの安さ品揃えはハンパないですね。
流行るはずです。

ツーレポ、写真多い記事が週末に向けてUPされますので、よろしくです(^^-)
2010/09/27(月) 12:18 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
う~ん、キャンプ場で迎える夕陽、かっけ~。^^
今回のツーのベストショット十指に入るんじゃないですか?(笑)
2010/09/27(月) 20:54 | URL | はゎい #-[ 編集]
お疲れさまです
遅コメごめんなさい、次の章が始まる前にコメントを
いやーさすがですリサーチが出来てて楽しそうな旅ですね?
僕も○ールマンのテントを持ってキャンツーに行きたいです
次回の記事も楽しみに待ってます^^
2010/09/27(月) 22:29 | URL | ゆなパパ #-[ 編集]
Re: No title
はゎいさん>
ですね!コノショット、オイラもお気に入りです。
この場所にも助けられましたね
2010/09/27(月) 23:27 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: お疲れさまです
ゆなパパさん>
Vol2のUP前でしたね(^^)
〇ールマンのテント、良いっすよ。
なかなかコンパクトですし。
どうですか、1個(^^)
2010/09/27(月) 23:29 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
