CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



ちょっと時間あればのメンテナンスとかなのだ

12日はメンテ13日はがっつりツーリング14日はプチツーリングに行って。
15日はとっても過酷な帰省行脚。(^^;)疲れたー
田舎まで片道で約350km。最近、CB号なら近いな!と思う距離なんですが。
家族移動なので、生憎の車移動。
 
14日の夜は小学生・・・いや、幼稚園児並みの時間に就寝をして(笑)
15日の早朝3時に出発、下りのラッシュはもう無いだろと思いつつ走るが、、、
田舎までキツい渋滞にハマる事2回、国会議員のせいだ!と文句言いつつ到着。
あーしんどと思いつつも、親戚やら兄弟やらいると、やはりワイワイで(^^)
甥っ子姪っ子と遊んだり墓参りや、田舎のツレとダベったり。
 
遊びも用事も済んで。
ほな帰ろか~と、まさかの日帰りモードなわけで(^^汗)
ええ。15日の一番混む時間に車を走らせるという・・・悪循環な復路。
(ーー;)そりゃーもう、激しい渋滞を何個も通過して。(最大30kmとかあったな。。。)
 何回、CBで来てたらな~と思った事か。
 
(**)一番のUターンラッシュピークに、車で動くモンじゃないですね。
いつもの倍ほどの時間がかかったのだ。(大汗)
 
とまあ、珍しくバイクネタ以外の記事から入り。
渋滞にハマりまくった鬱憤を晴らすオイラ。(爆)
 
 
明けて16日(月)
休みなんで、起きたらCBでバビューンしよかな(^-^)と思ったのですが。
(==;)体がイタイ。何か背中も筋肉痛?
目が(~~)腫れぼったい・・・モロに疲れてるサインみたいな。
 
今日はヤメとこ。こんなコンディションでCB乗って、コケてもシャレにならんし。
って事で、また8耐DVD見てオイラが写ってないかまた確認したり(^^)
乗らずとも、メンテとアレをするか!って事で、CBイジりに突入~♪
 
 まずは、チェーンメンテ。
色々使いましたが、今はこのケミカルに落ち着いたオイラ。
定期的にちょこっとメンテするなら、この組み合わせがナイスなのだ(^m^)


メンテナンスのやり方は、オイラ独自なとこもあるので割愛(笑)
 
ま、とっても短い時間でキレイになったじょー♪
いつもの如く、外側プレートだけ白いリューブで最終処理してるのだ。
 
mente-D2.jpg
あと、こんな日にすべきナイスな作業も。
オイラCB号のカウルのここ。
mente-D3.jpg
ええ。またまた?(苦笑)自作作戦の開始です。
ここに、アレをああしてこうして・・・貼ってしまおうというプランが。
構想5分、放置1年くらいしてました!
帰省ラッシュにハマって疲れてなかったら、実現してなかったであろうこの作業。

mente-D4.jpg
雨の週末はこの作業の続きで決まりだな(笑)
 
バイクのカスタムって、キリが無いですね~(^^)
オイラ的には、CB号を壊れるまで乗る気満々。
これからも、どんどん変えれるトコは変えていきたいもんです、ハイ。
 
 
  

    ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

 

コメント
No title
片道350kmを車で日帰りですか!
きつそうですねー、ご苦労様です。
チェーン、短時間でこんなにきれいになるんですか?
今度やりかた教えてくださいね。
2010/08/16(月) 23:49 | URL | いちぞー #WflPXEYw[ 編集]
No title
Mさん、僕もステッカーの数また増やしちゃいました。
愛車が様変わりするのって楽しいですよね。
2010/08/17(火) 00:05 | URL | 旅好きライダー #-[ 編集]
No title
車での帰省~お疲れさまでしたぁ~ヽ(^。^)ノ

バイクだと 少々の距離でも そう苦にならないけど・・・
車で渋滞にハマると 泣くよねぇ~(>_<)

な~んで そんなにチェーン ピカピカになるのぉ~??
私も そろそろ 磨いてあげよ~っと
でも 暑くて、やる気がでない~今日この頃ですだぁ~ww

超 暑い日のジェラード♪ 受けて立つよ~ん
食べたら すぐに 帰ろう~っと(≡^∇^≡)ニャハハ
2010/08/17(火) 00:51 | URL | ちー #-[ 編集]
No title
一番のピークに車での帰省お疲れ様でした
渋滞あちこちで起きていましたね><
バイクで行っててもそのうちパンダちゃんにお声かけられますよ(笑)
ついにあの作業に取り掛かるのですね、頑張ってください!
2010/08/17(火) 10:50 | URL | 弥生桜 #RK0TsyZc[ 編集]
No title
なにげに写っている蚊取り線香
これもこの時期の必需品ですね(笑)
蚊取り線香と虫除けスプレーは欠かせません。

チェーンが綺麗だと走りもスムーズになるような気がしますから
あくまで気なんで実際は変わってませんが・・・
それでもやっぱりいいですね~!!
2010/08/17(火) 11:01 | URL | NAB #-[ 編集]
No title
車の渋滞!!!本当、地獄ですね。暇でしゃ~ないでしょ。

チェーンですが、掃除の仕方、教えて下さい。
こないだやったら、余計に汚くなって・・・、掃除前の方が良かったって感じでした。
お願いしまーす!!!
2010/08/17(火) 13:06 | URL | るる #-[ 編集]
No title
日帰り帰郷お疲れ様です。
車の渋滞は ホント疲れますよね やはり バイクやったらって 考えまよね バビューンと 瞬間移動 チェーンメンテ バッチリですね んで またまた オリジナルステッカーですか 楽しみですね。  
2010/08/17(火) 16:24 | URL | かっちゃん #-[ 編集]
No title
広島日帰りって???
しかも1番渋滞する日に・・・夜中帰ってくれば良かったのにぃ~。
お疲れさんでした。

わぁ~リア周りがめちゃくちゃ綺麗。
新車みたい。
う~ん、やっぱりMさんを見習って俺も少しは綺麗にしなくちゃ。

オリジナル・ステッカーをまた製作してるんですね。
今度はカウルですか?
これは楽しみだぁ~。
2010/08/17(火) 19:49 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
Re: No title
いちぞーさん>
いやぁ、ぶっちゃけ、キツかったですねー。
渋滞なしならOKなんですが、しんどかったです(@@)
チェーン、すこぶる簡単・・・いや、手抜きな方法です(笑)
2010/08/17(火) 23:42 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
旅好きライダーさん>
お♪ステッカー増えましたか~いいっすね(^-^)

> 愛車が様変わりするのって楽しいですよね。

ですね。どんどん進化ですよね。
2010/08/17(火) 23:43 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ちーさん>
そうなんですよ、CBならスイスイなんですが。
少しくらい渋滞でもOKなんですが。車は改めて渋滞キツいですね。

> でも 暑くて、やる気がでない~今日この頃ですだぁ~ww

チェーンは定期的にやらないと~(^^;)

> 超 暑い日のジェラード♪ 受けて立つよ~ん
> 食べたら すぐに 帰ろう~っと(≡^∇^≡)ニャハハ

あははジェラート、店に入るとしばらく出たくなくなるよ(笑)

2010/08/17(火) 23:45 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
弥生桜くん>
ほんまですわーピークに往復、ダメですね(大汗)
これもそれも、平日を1,000円にしない国会議員のせいですわーーー

> ついにあの作業に取り掛かるのですね、頑張ってください!

そうなのです(^^)カッコよくなると良いのですが(^^;)
2010/08/17(火) 23:47 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
NABさん>
ですね、蚊取り線香が一番重要なアイテムかも(笑)
これをしないと、気になって作業になりません。

> チェーンが綺麗だと走りもスムーズになるような気がしますから
> あくまで気なんで実際は変わってませんが・・・
> それでもやっぱりいいですね~!!

いや、やはりスムーズですよ。押すと違いが解る気がします。
オイルが飛び散るのを微妙な量調節で避けてます(^^)
2010/08/17(火) 23:49 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
るるさん>
ヒマでしたねー渋滞は。それと、眠気との戦いは壮絶でした(苦笑)

> チェーンですが、掃除の仕方、教えて下さい。
> こないだやったら、余計に汚くなって・・・、掃除前の方が良かったって感じでした。
> お願いしまーす!!!

オイラの仕方でよければ、いつでもご提供しますよー♪
ケミカルのチョイスと簡単な方法なんですけど(^^)
2010/08/17(火) 23:50 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
かっちゃんさん>
帰省は日帰りでするもんじゃないですね(^^;)
次の日が疲れてボーっとするだけなので、1泊した方が効率的ですね(苦)

>んで またまた オリジナルステッカーですか 楽しみですね。  

えへへ(^^)ウマくいくと良いんですけど。
ちょっと時間かかりそうです、今度は。
2010/08/17(火) 23:52 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん>
いやぁ、車だとなんであんなに疲れるんでしょうね?(^^;)
CBだともっと走れるのに~

プレクサスでリアフェン内もやっちゃいますんで、けっこうキレイになりますね♪
汚れも付き難いんですよー♪

> オリジナル・ステッカーをまた製作してるんですね。
> 今度はカウルですか?
> これは楽しみだぁ~。

いやぁ(^^;)あまり期待はしないで下さい。
今回はセンスいりそうなんで、自身ないんスよ~(^^;)
2010/08/17(火) 23:54 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
遅コメ失礼します。

マメにメンテ してはりますね!

私、チェーンメンテ 四苦八苦しとりますので、
次回、その秘儀を教えておくんなましm(__)m
2010/08/18(水) 23:00 | URL | エボる #-[ 編集]
遅コメすみませんm(_ _)m

渋滞の時はバイクの有り難みがわかりますよね。

バイクならすり抜けでヒョイヒョイですが車ですり抜けをしたら大惨事になります。

私は車よりもバイクの方が疲れにくいし眠たくなりにくいです。

Mさんはどう?
2010/08/19(木) 13:23 | URL | マッシュ #-[ 編集]
No title
こんばんは。

車乗って、バイクの良さを知り、
バイク乗って車の必要性を知ります。

用途に応じて使い分け!でも遊ぶならバイクですよね!
バイクってサイコーの遊び道具ですよね!!

でもいつ見てもきれいなバイクですね!!
チェーンの磨き方今度教えてください。

また何か思案中?!?!(笑)
2010/08/19(木) 21:01 | URL | グランCB #-[ 編集]
Re: No title
エボるさん>
オイラの簡単・・・いや、手抜き?(笑)方法でよければ
いつでも聞いてください~♪
簡単にやってます(^^;)
2010/08/19(木) 21:30 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
マッシュさん>
> 渋滞の時はバイクの有り難みがわかりますよね。
> バイクならすり抜けでヒョイヒョイですが車ですり抜けをしたら大惨事になります。
> 私は車よりもバイクの方が疲れにくいし眠たくなりにくいです。

ほんまですよね、バイクの効率性がよーく解りますよね、クルマで渋滞にハマると。
クルマですり抜け・・・ひえぇぇぇぇな状況になりますね(^^;)

あ、オイラもクルマの方が疲れますわー(--;)
2010/08/19(木) 21:32 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
グランCBさん>

> 車乗って、バイクの良さを知り、
> バイク乗って車の必要性を知ります。
> 用途に応じて使い分け!でも遊ぶならバイクですよね!
> バイクってサイコーの遊び道具ですよね!!

ですな!ですな~♪
バイク最高です。サイコーの乗り物ですね♪

> また何か思案中?!?!(笑)

ふふふ、ちょいとイメチェンを(笑)
2010/08/19(木) 21:34 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
