CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

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CB1300マフラーをノーマルに戻すのだ

今日も朝から (ToT)/ 天気が悪く、雨が降っていたのだ。

せっかくの休みなのに、CBに乗れないなんて~。

何かする事ないかなぁと考え、それなら ♪ とガレージ作業をする事にした。

車検に通らないとダメ出しされた、TSRカーボンマフラーを交換する事にした。

 ↓ しばしの別れ・・・TSRカーボンマフラー  うん(^A^)かっこいいです! 

TSRカーボンマフラーが車検ダメって事で、別のカスタムマフラーを装着したいところだが・・・そんな諭吉さんの余裕は一切無く(^^;;)

大事にしまい込んでいた、ノーマルマフラーに交換するのだ。

 ↓ お久しぶりです、ノーマルマフラーさん。

   もうお会いする事はないと思っていたのですが(^^;)

MA2.jpg 

TSRスリップオンマフラーなので、簡単に外せます。

自分で取り付けたし、外すのもオチャノコサイサイ(←死語?・・・笑)なのだ。

 ↓ ものの1分で取り外し。ボルト3本外すだけですもん(^^)

MA3.jpg 

マフラーを外したとこで思いついた。

せっかくの機会なので、両方のマフラー重量を量ってみた。

 ↓ ノーマル重量を計測。6.2㎏です、ハッキリ言って重いです!(@@)

MA4.jpg

 ↓ TSRカーボンマフラー計測。2.2㎏です。軽いです!片手で持てます!

MA5.jpg 

重量比較の差は4㎏!これは結構な差だと思うのだ。うんうん

ごく普通の体重計で測定したので(笑)微妙な誤差あるかもですが。。。

作業に戻ります。

CB1300のノーマルマフラーは可変バルブなるワイヤーが付いています。

これも元通りにするので、サイドカバーを開けた所にある“海賊の左手的”なフックに引っ掛けて作業完了です。

これ、エンジンの回転数に応じてワイヤーを引っ張り、マフラーの中の“弁”をクイクイッとするメカなのだ。

どんなメリットがあるのかは、正確には忘れましたが(苦笑)

MA6.jpg 

 ↓ ノーマルマフラー戻し、完了なのだ。

   やはりスリップオン、かなり簡単だ。全工程、10分もかかってない。

   しかし・・・ノーマルマフラー、無駄に太い・大きい・地味だぁ~。

MA7.jpg 

ノーマルマフラーに戻したら。

エンジンかけてみて、すごくビックリ(@□@)なのだ。

すんげー静か。 エンジンの音がちゃんと聞こえます(笑)

自宅でアクセルをどーんと回しても、近所迷惑にならないと思う。

こんなに静かだったっけ? ええ~。 TSRとは、どえらい違いなのだ。

これはこれで、嫌いじゃない。むしろホンダの優等生バイクらしい気がする。

て事を考えつつ、ガレージでCBを見ていたら。

雨が上がって晴れ間が出てきて、何だか明るくなってきた。

 こ ・ こ ・ これは! (*^T^*)キラーン!

       ちょっと乗りに行こう!

ノーマルマフラーの調子を試す、プチプチツーにお出かけだ。

自宅から5分ほどの、いつもの農道系にCB1300で向かいます。

おおお♪ ノーマルってこんなに軽かったっけ?と何だか新鮮。

シュイーンていうエンジン音がちゃんと聞こえます(笑)

TSRカーボンはレーシーな音で好きなんですが、こんな感覚は無かったなぁ。

4,000回転以上でも、かなり静かな音量。ジェントルなのだ。(^^)

 ↓ ノーマルマフラーにしてプチプチツーをしました記念撮影。(長っ)

MA8.jpg 

↓ もういっちょ。やはりノーマルって太いですねぇ。

MA9.jpg 

気持ち良い農道系をシュパーンと走って。

ノーマルマフラーを改めて堪能しまくったのだ (^。^)

車検までにツーリングに行くつもりだけど、これはこれでOKです。

少しの間、ノーマルマフラーなCB1300を楽しむのだ。

 

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コメント
やっぱりCBにも排気デバイス付いてるんですねー。
たぶんノーマルの方が低速が扱いやすくなかったですか?
排気デバイスがあると、高回転型のエンジンでも低回転でトルクが出てくるんですよ。
ノーマルって色んな意味で良く出来てます。
2009/05/06(水) 22:25 | URL | ボイラ屋 #-[ 編集]
GWで引っ越しをしまして、やっとダンボールの山が処理出来き、PC復活です。
しかしながら・・・GWだというのにバイクには乗れずじまいです。(T_T)
MさんはGW満喫されたようですね、羨ましい。。。。



2009/05/06(水) 23:38 | URL | yoko #-[ 編集]
重量で比べるとそこまで差が出るのですね。
4kgの違いは大きいと思いますよ。
一日前の記事の音比較聞きましたがやっぱTSRスリップオンマフラーの音図太くていいですね♪

しかし、ノーマルマフラー交換後のプチプチツーさすがMさん、生粋のバイク乗りですな~~。
2009/05/07(木) 03:44 | URL | こうたろう #-[ 編集]
たまには いいでしょマフラー交換(笑)
気分変わりますよね ノーマルは 静かですねー スヤスヤ眠れるかも 
2009/05/07(木) 12:29 | URL | かっちゃん #-[ 編集]
車検なんですね!
CBのマフラー、自分は好きですよ☆
迫力あるし、高性能なマフラーですからね!
自分は、車検対応のマフラーを装着しているので、静かなのでちょっと物足りません…。
迫力あるマフラーが欲しい…
2009/05/07(木) 12:40 | URL | みつるライダー #uZItFA/w[ 編集]
ノーマルの重量には少し驚きですね。僕のもそれくらいあるのかな?お金ないから当分はノーマルですね。
GW後半は風邪で寝てました;;
2009/05/07(木) 13:16 | URL | R1200R #-[ 編集]
>ボイラ屋さん
全くその通りです!(@@)すごい乗りやすいですよ、ノーマルマフラー。信号待ちからの発信とか、明らかにスムーズですもん。
ノッキングとかも無いです。さすがノーマルと関心しました。

>yokoさん
引越し落ち着きましたか(^^)とりあえず良かったですね。バイク乗れずで欲求不満モードですかね?これからどんどん乗れますよ♪

>こうたろうさん
ですよね!4キロは大きいですよね。ノーマルがカーボンだったら、とりあえずOKなんですけどね(^^;)

>かっちゃんさん
改めてノーマルにしてみて、静かさと乗りやすさに新鮮です(^^)近所迷惑もないので、しばらくコレでいくかもです。

>みつるらいだーさん
排気デバイスって、エンジン連動だから機能的には良いですよね。ホンダらしいです。ノーマルでカーボンにしれくれませんかねぇ。

>R1200Rさん
多分R1200Rさんのノーマルマフラーも結構重いと思いますよ。風邪ですか~、今度のツーまでに体調整えてくらはい(^^)
2009/05/07(木) 17:46 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
私のバイクもマフラーを純正に戻しました
純正物を持ったときは、こんなものだろうって思うくらいの重量なんですが、外したマフラーを持ったときはめちゃ軽かったです
むちゃ静かになりましたが、左右2本ついてますから、重量感と重量は増えました(笑
2009/05/07(木) 18:55 | URL | SC40 #PzYVIlwM[ 編集]
純正はエキパイまで全部で11kgあるそうです、サイレンサーで6kgもあるんですね?

でもマフラーの体重より、私は自分の体重おとさないと、、、(笑)
2009/05/07(木) 20:22 | URL | くま #-[ 編集]
>SC40さん
ノーマルにされたんですね。SC40はダブルだからノーマルでも迫力ありますね(^^)。
ワタシもしばらくノーマルで楽しむかもです。

>くまさん
エキパイも重いんですね~。フルエキに交換するとすごい軽量化になるって事ですね。(^▽^*)キラーン
ワタシも自分の軽量化を施さないと(苦笑)
2009/05/07(木) 21:15 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
あれ?
TSRのマフラーは車検対応じゃなかったんですね。
でも10分で交換って・・・早っ!

久しぶりのノーマル音もジェントルな感じで新鮮だったんじゃないですか?(^.^)
2009/05/08(金) 18:03 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
>ヒロシさん
いや~ドリームだとダメみたいです。(TT)
やはりドリームは厳しいっす。
他のショップだとOKっぽいです。
まあ、ノーマルまふりゃー、すごい新鮮です。かなり楽しんでます。乗りやすいですし♪
2009/05/08(金) 21:47 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
CB1300SFのオーナーになりましたびよよです。
中古で購入、TSRのマフラーがすでについていました。

近所迷惑なので、ノーマルに戻したい、と思っており、貴殿のブログにたどり着きました。

おそらく、サイレンサーだけを換えればいいので、純正のサイレンサをヤフオクで落札。
付け方を参考にさせていただき、元に戻したいと思います。

もしよろしければ、交換時に不明点等について、いろいろ教えてください。

あと、ブロクのリンクを張らせていただきました。
2010/08/21(土) 22:32 | URL | びよよ #-[ 編集]
Re: No title
びよよさん>
コメありがとうございます。
(^^;)え~TSRを外すんですか?もったいなーい
オイラは車検に通らないので、シブシブ1週間だけ外しました。
TSRの4,000回転からのサウンド、凄い良いのに~
もったいないですよ~(^^;)
2010/08/23(月) 00:00 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
そうなんですか・・・・

来週、ツーリングで高速走ります。

そこでもう一度考えなおしてみなす(^_^)
2010/08/24(火) 16:17 | URL | びよよ #-[ 編集]
Re: No title
びよよさn>
TSRのサウンド、まじ良かですよー。
4,000以上のあの、クワーーンていう伸び音、たまりませんです。
あれ聞くと、ノーマルはもう・・・ってなりますよ。(^^)
2010/08/24(火) 23:56 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
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Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


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