CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



CBのメンテナンスをお風呂で!?なのだ

なかなか気を惹く(引く?・・・笑)タイトルなのだ(^^;)
内容はごく普通のメンテなのですけれども。
 
梅雨時、メンテナンスが増えているので必然的に気になる箇所も増えるワケで。
磨き系のカスタム&メンテをしてる最中にちょっと見てみた、エアフィルター。
 

(><)いけません。汚れています。
 これではCB君が息苦しそうです。レスキュー!ww

air-F2.jpg
という事で、洗う事にしたのだ(^^)
CB1300のエアフィルターは、サイドカバーを取ると簡単に外せます。

air-F3.jpg
 
ていうか、そもそもコレを付けたのって、いつだっけ? とブログを検索。
こういう時にブログしてると、簡単に装着日が解るので便利ですねぇ(^^-)
見ると、装着したのは去年の8月22日みたいで。(その時の記事は→コチラですよ♪) 
ほぼ1年ですか。なら結構な走行距離だな(--)
 
オイラCB号に装着してるのは、K&Nのカスタム?フィルターなのだ。
これ、ノーマルより吸気するからパワーが少し上がるらしい?し(^^;)
汚れたら洗って繰り返し使えるってのが、オイラ的にストレート!
ノーマルフィルターを買うよりも経済的だと思うのだ。(^^)b

air-F4.jpg
 
汚れ落としには乾燥日数が必要なので、とりあえずノーマルフィルターを装着。
週末まで乗らないかもしれませんが、フラッとナイトランとかしたくなるかもだし♪
↓ でも保存しておいたノーマル、まだ使えるんですけどね~

air-F5.jpg
 
とまあ、ここまでが早朝の作業。フィルターを交換して、車庫に入れて元通り。
その後の作業は夜にしようと、放置して。
 
夜、遅い時間ですがフィルタークリーン作業の開始なのだ。
ええ(^m^)ここからが、お風呂でメンテナンスです(笑)
スプレークリーナーを取り出して、説明書を見てみっかーーーーと箱をゴソゴソ。

air-F6.jpg
ここでアクシデント発生(@□@)。。。 
air-F8.jpg
カンベンしてよー(~~) 英語、苦手じゃーーー
しかし無い頭を何とか駆使して、前に店頭で見た説明とかも思い出して繋げて。
(^=^)ま、適当にやればいっか♪ な楽観モードで進行なのだ。
 
まず、ゴミとかホコリを柔らかいブラシでハキハキして。
スプレークリーナーをまんべんなく吹き付けて。
しばらく放置。。。放置。。。TV見てコーヒータイムとか。。。放置。。。
 
染み込んだかな?と“適当な時間”に(笑)シャワーで洗います。
確かこの時、あまり強い水流は穴を空けてしまうのでアカン!と見た記憶あって。
手に持ちながら、弱めの水流でよく洗い流すのだ(^^)b

air-F9.jpg
結構カンタンで。
見る見る内に、汚れとピンクのフィルターオイル?が流れて出ます。
(^^;)ピンボケですが、こんな汚れた水に。。。

air-F10.jpg
さすがにこの汚れた水は風呂に流せんな・・・と思い、外で処理しました!
思わずヨメの▽になった目が、脳裏をかすめたのは言うまでもありません(汗)
 
↓ (^▽^)めっさキレイになったのだ。
  ピンク色がなくなって、白っぽい。ピンク色って、やっぱりオイルだったのね。

air-F11.jpg
↓ ちょっと伝わりにくいんですが、比較写真。
  フラッシュでわかりにくくなってますが、、、かなり白くなったんですよー♪

air-F12(310).jpg
結構カンタンに洗えるんですな、これ。
他の洗剤使っちゃダメって事ですが、ニオイはカビキラーの弱いやつみたいでした。
汚れを溶かす系のスプレーなんでしょうね。
 
後は、ひたすら影で乾燥なのだ。(^^)
梅雨なんで2~3日はかかりそうです。しっかり乾燥させないとね。

air-F13.jpg
完全に乾燥したら、これまた専用オイルを薄く染み込ませて完了とか。
約1年の装着だったけど、見た目は微妙かな?と思ったけど結構汚れてた。
洗って繰り返し使えるので、もっと定期的に見ないといけませんね~
 
お風呂でバイクメンテナンス。
汚れた水を流してしまうと、清潔なお風呂場が汚れるので気をつけよう!
フィルター掃除のついでに、ガッツリお風呂掃除をするハメになります(爆)
 

 

    ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

 

コメント
No title
ぴか2になりましたね~
再利用できるのはリーズナブルでエコですね^^
1年たつと結構汚れてるもんなんですね。
僕のバイクのエアクリはどこにあるのかな~(汗)
2010/07/13(火) 11:31 | URL | たーさん/チャーシュー #-[ 編集]
No title
Mさん、毎度です(^^♪
毎日ご苦労様です!
へぇ~、MさんのCB君にはそんなのが付いてるんですか?!
うちのCBには付いてないですよ(-.-)
一度も見たことないです・・・よ^^;
2010/07/13(火) 12:53 | URL | 茜のパパ #-[ 編集]
No title
Mさんこんばんわ。
最近皆さんエアクリの手入れやってますねー。
私はヒデカズさんのブログを参考にやっちゃいました。
オイルフィルターなんですね。
オイルを貼り付けるとこのブログ楽しみにしてます。
2010/07/13(火) 22:26 | URL | 旅好きライダー #-[ 編集]
Re: No title
たーさん>
ぴかぴかでしょー♪ 愛着MAXですよ(^^)

> 1年たつと結構汚れてるもんなんですね。
> 僕のバイクのエアクリはどこにあるのかな~(汗)

え?(--;)ご存じない?(笑)
2010/07/13(火) 22:54 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
茜のパパさん>

> へぇ~、MさんのCB君にはそんなのが付いてるんですか?!
> うちのCBには付いてないですよ(-.-)
> 一度も見たことないです・・・よ^^;

(^^)えええ?え?オイラと同じバイクのハズですが?
ちゃんと付いてますよ、茜のパパさんのCBにも(笑)
え?冗談でした?
マジなら1度ちゃんと見てみて下さい。
燃費とパワーに関係してきますよ~。
2010/07/13(火) 22:56 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
旅好きライダーさん>
カスタムエアフィルター、馬力UPも魅力ですけど、経済的な面もナイスですよ。
初期投資はノーマルの倍近いですけど、2回目以降は断然安いですからね♪

> オイルを貼り付けるとこのブログ楽しみにしてます。

何か、薄~く付けるみたいなんで微妙なタッチがいるとか?
なのでオイラも楽しみです。
2010/07/13(火) 23:01 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
お久しぶりです
K&N、僕のZRX号にも装着してますよ~♪

自分で洗った事ないけど、けっこう汚れてるかも…です
ずっと使えるからといっても、メンテナンスフリーってことではないですもんね…
2010/07/14(水) 00:36 | URL | Yuichi #2Q1Nccu2[ 編集]
No title
お風呂ってこれでしたか。
MさんちにはCBと一緒に入れるくらいのでっかーいお風呂があるのかと思いました。
エアフィルター、1年半前の車検時に掃除してもらっただけです。
燃費そんなに変わるんですか?
現在高速を普通に走ったら20km/Lってとこですが、
22km/Lとかなっちゃうんですかね。
2010/07/14(水) 18:45 | URL | いちぞー #WflPXEYw[ 編集]
No title
これはかなり汚れてますねー笑
カスタムフィルターは3000kmくらいで一回チェックしたほうがいいですよ
ぼくもノーマルからかえたのですが最近バイクにあまり乗らないのでいろんなメンテナンスが疎かになっています汗
2010/07/14(水) 22:55 | URL | しょーへー #-[ 編集]
Re: お久しぶりです
Yuichiさん>
おおお~K&Nおそろですか(^^)
これ、抜けがよくていいですね。
燃費も悪くなってないしで、ナイスですよね。

> 自分で洗った事ないけど、けっこう汚れてるかも…です
> ずっと使えるからといっても、メンテナンスフリーってことではないですもんね…

ですね(^^;)見てみたほうがいいかもですね。
メンテナンスキット、なかなか安く売ってるトコないですよね。
2010/07/14(水) 23:25 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
いちぞーさん>
いやぁ(^^;)すんません、過大な題目で(苦笑)
でもCBと一緒に風呂・・・いや、寝たいですね(笑)

> エアフィルター、1年半前の車検時に掃除してもらっただけです。
> 燃費そんなに変わるんですか?
> 現在高速を普通に走ったら20km/Lってとこですが、
> 22km/Lとかなっちゃうんですかね。

20km行きますか!いちぞーさんのんて、フルパ?
かなり良い方じゃないですか?それ。
オイラのは、ノーマル時代は17km前後でしたけど、フルパ+ローター入れたら20kmくらいになりました。
その間にカスタムフィルターにしたんで、燃費には良い影響かなと思います。
カスタムフィルター、空気をよく吸いますよ。
TSRのファンネルは逆に吸いすぎて燃費落ちるみたいですよ。
2010/07/14(水) 23:29 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
しょーへーさん>
いやぁ(^^;)1年放置してしまいましたから(笑)
これでまた、スウスウと吸ってドカーンと加速できますかね(^^)
体感できたらいいなー♪
3000kmくらいでチェックですか。やっぱりよく吸う分、早めがいいですよね。
2010/07/14(水) 23:30 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
あああ、もうイイ加減にプチ改造を再開しなきゃ・・・ なんかM(えむ)さんの改造を見てるだけで自分が満足してしまってる・・・
2010/07/15(木) 14:43 | URL | yzf_r6s #-[ 編集]
Re: No title
yzf_r6sさん>
どんどんやって下さいよ~(^-^)
プチだけじゃなく、どーんと本格カスタムもやっちゃって下さい♪
2010/07/15(木) 21:39 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
こんにちは!私もK&Nなので、参考になりました。そろそろ前回のメンテから半年位になるんで、“やらなくちゃ…”と思ってました。
なるほど、お風呂ですね…。私もやってみます。
2010/07/16(金) 13:41 | URL | ガン #-[ 編集]
Re: No title
ガンさん>
おそろでしたか(^^)
ガンさんに参考いただけるなんて、光栄です♪
あ、お風呂汚れた水を流すと、後で掃除が大変ですから気をつけてくださいね~
(経験者は語る・・・笑)
2010/07/18(日) 00:10 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
