CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



ナイスケミカルで♪エキパイがキラーンなのだ・・・なのか?

最近、磨き系の作業が多いな・・・(^m^;)(苦笑)
 
今日は予報通りの雨。なので、予定通りのメンテナンスDAYなのだ。
しかし、今日はとある重要なミッションがPMからあり、AMで勝負をせねば。
(昨日、ダベらせて頂いた方には解ると思いますが、ナイスな結果ですww)
という事で、朝イチから車庫でCB号へ“磨き系”のメンテナンススタートなのだ。
 
昨日、RSタイチで買ったコレコレ。
SP忠男のマフラー焼け除去剤。このメーカーのこれ系のケミカル、期待してるのだ。
以前、カーボンマフラーの光沢復活剤を使ったけど、これがまたナイスで。
なので今回も大きな期待と信頼を持って作業にかかるのだ。(^^)b
 

ekipi-2.jpg
 
 
↓ 作業前の撮影。(^^;)これを忘れちゃシャレになりません(笑)
  (==;)しっかし、汚い色になってるなーーー。これはイカンなぁ。
  撮影してると、ついここを見てしまうくらい、最近では気になっていたのだ。
 
ekipi-3.jpg
説明書をガッツリ読んで作業にかかります。
付属の小さいハケで、塗ってから拭くって作業を繰り返すだけらしい。

ekipi-4.jpg
一機に塗ってしまいます。
説明書によると、汚れがヒドイ場合は3~5分放置すれば良いとか。
ええ。(^^)説明通り、少し放置しました!

ekipi-5.jpg
 
少し放置して、これまた付属のフェルトみたいな布で拭きつつゴシゴシ。
これ、化学反応を利用した製品らしいので、オイラ的には凄い効きめだと思っていた。
1回塗って軽く拭いたらかなりキレイになるんじゃね?
・・・なんて、かなりの期待値を持ってたんですが。
 
 
         (><;)甘かったです・・・
 
薄い茶色のトコは1回か2回でキレイになるんですが。
エンジン近くの黒ずんだトコは、、、なかなかキレイになりません(><)
その辺をキレイにしないと、意味がないんですよねーーーーー
 
 
       (~_~)もう、完全にムキになって
 
塗る ⇒ 放置する ⇒ コーヒータイム(笑) ⇒ ムキになってゴシゴシ(笑)
の繰り返しを何回しただろう?約3時間、必死でやってみた(苦笑)
 
(@_@)な、なんとか、ここまでやったど~~~

ekipi-6.jpg
ゴシゴシしてた布を洗うと、こんな濃いいグレーに。(^^;)かなり頑張ったね。
ekipi-7.jpg
 
 
エキパイ、かなりキレイになったと思うのですが、どーなんだろう?
と写真を比較してみた。
(^▽^)vおおおおお~♪ すげぇ。見違えるとは、こういう時に言うんだと思うのだ(^^-)
やったね♪

ekipi-8(600-412).jpg
拡大写真はコチラをクリックです♪(^=^)
 
予想よりも少し時間かかったけど。ちょっと右手が筋肉痛ですけど(汗)
やはりSP忠男ケミカル、なかなかやるな!
 
今回、ボトルの半分くらいを使用した。
これからも時間を見つけてメンテして、キレイなエキパイを維持したいもんです♪はい。
 
という事で。頑張ってゴシゴシしたね~♪ の記念撮影。(^-^)パシャ。
う~ん、やっぱりかっけーな、CB1300銀ボルドール。
 
ekipi-10(600-458).jpg
 

 

    ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

 
(@□@;)い、いつの間にか、ブログのアクセスカウンターが20万を超えてたのだ。
こんなバイクバカブログにご訪問いただき、m(。。)mありがとうございます。
これからも自然体で書いて行きますので、引き続きましてのご愛顧をお願い致します。

コメント
No title
おぉ~!スゴいですね、このケミカル(^ ^)
ピカピカですや~ん!!!

ウチのCBRも、エキパイがかなり汚ちゃないので(普段はカウルで隠れてますが)一度試してみようかなぁ。

あっ!でも、筋肉痛になるんですよね(笑)
2010/07/11(日) 21:32 | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 編集]
No title
凄い!凄すぎ~!
メチャメチャ綺麗ですやん!
3時間・・・筋肉痛・・・カロリー消費にやってみようかな?
2010/07/11(日) 21:43 | URL | yoko #IRaCZN3U[ 編集]
Re: No title
Shu-1さん>
なかなかイケますよ、これ。
筋肉痛になりますが(笑)まず鍛えてからこれを使うってのはどーでしょう(^^)
CBRのエキパイ、これでキレイにするとカウルを付けたくなくなるかも?(^^)
2010/07/11(日) 21:49 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
yokoさん>
6時間かけたら、全部キレイに出来ると思います。
でも右だけじゃなく、左も筋肉痛になると思います(笑)
あ、汗もかなりのもんですよ。ええ運動になりますが、ビールがまいうーでプラマイ・・プラスです(苦笑)
2010/07/11(日) 21:51 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
これはいただきのネタですね。
私も絶対真似します。
ここまで綺麗になったら頑張ったかいがあるって感じですね。
2010/07/11(日) 22:08 | URL | マッシュ #-[ 編集]
お疲れ様でした
忠さんトコのを使われたんですね!
僕はヨシムラのが気になってます、今度試してみます。
2010/07/11(日) 22:16 | URL | maverick #-[ 編集]
No title
おぉ~~!
ピカピカですやん。
ちょっと苦労はしたみたいだけど、がんばれば結果が出るんですね。

さすが忠男ちゃん、これは使えますね。
俺も今度磨いて見ようかな?

2010/07/11(日) 22:37 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
Re: No title
マッシュさん>
なかなかイケてます?(^^)
でも近くでは見ないでね(笑)
筋肉痛に注意です(^^)
2010/07/11(日) 22:39 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした
maverickさん>
忠男君、なかなか良い仕事してます。
これで2,000円ちょいはお買い得です。
2010/07/11(日) 22:40 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん>
(^-^)なかなかのモンでしょ。
でも近くで見ると、まだまだだなーって感じです。
もう3時間くらいいるかもです(^^;)
これ、3~5分じゃなくて、10分くらい放置でちょうどいいかもです。
ちょっとニオイが・・・ですけど(苦笑)
2010/07/11(日) 22:41 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
学研の化学
M〔えむ〕さん お疲れです。

苦労の甲斐あって、エキパイとエンジンガードがマッチしてて
カッケーです(^_^)v

ホロクリンジェルの製造元は、北陸濾化さんhttp://www.horokurin.co.jp/jell.htm
かと思うのですが、
化学って、すごいですね!
2010/07/11(日) 23:11 | URL | エボる #-[ 編集]
No title
すごいです
何がスゴイってMさんの根気
ここまで綺麗になったエキパイを見た事ありません
このブツは、さる筋からの情報によるとエキパイに塗った後、少し放置してスチールウールでゴシゴシするらしいです
これが正しい使い方だとか(ホントかな)
スチールウールでついた磨きキズは布にピカールをつけて磨けばエキパイがピカピカ

私もノーマルマフラーつけていたときはホロクリンジェルを買って情報収集も含めて準備していましたが、なんか面倒くさそうなのでやめました^^;
ホロクリンジェルはフルエキ入れた後、不要になったので友達にあげちゃったから結局エキパイ磨きは未経験です(笑)
2010/07/11(日) 23:54 | URL | 湘南ライダー #-[ 編集]
No title
Mさん粘り強いですね~(^O^)

でも、これだけピカピカになれば筋肉痛も辛抱できますね!

アクセス20万オーバーおめでとうございます~♪
2010/07/11(日) 23:56 | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集]
No title
おおぉー 作業になかり根気と時間が必要だったようですが・・・この出来映えは素晴らしい!
エキパイが目立つネイキッドですから効果は一目瞭然で見栄えますね。
酷くなる前に適度に行えば時間も簡略できるかも?
2010/07/12(月) 00:05 | URL | ryu #-[ 編集]
No title
こんばんは。

がんばられましたね!!
でも、すごく綺麗じゃないですか!!
>筋肉痛が...!
でも これだけ綺麗なら良しとしましょう!!
私もこれで磨いてみたい!!!
2010/07/12(月) 00:37 | URL | グランCB #-[ 編集]
No title
ピッカピカになりましたねv-218
エキパイ磨きって腰も痛くなりません?
私は何かついて変な焼き色が着いた時にとるだけでもクタクタ。
3時間、お疲れ様です。
きれいになって、かけた時間の価値はありますね!
2010/07/12(月) 00:37 | URL | いちぞー #WflPXEYw[ 編集]
No title
昨日はお疲れ様でした~!
やっぱり行き先仕切ってもらうのは、Mさんやないと
あきませんね~!僕は店も道も分からないんで~。
頼りにしております。

で?効果抜群ですやん!
ピカピカ!ビックリですね!

次回、今週末晴れる事を祈ってますわ!
2010/07/12(月) 00:40 | URL | るる #-[ 編集]
No title
Mさん、毎度です(^^♪
お~!頑張りましたねヽ(^。^)ノ
この場所は一番目立つ所ですからね!
ご苦労様ですm(__)m
2010/07/12(月) 00:56 | URL | 茜のパパ #-[ 編集]
No title
私のエキパイもMさんが磨く前と全く同じでシミやソバカス
がたくさんあります。(><)
私もやりましたがそこまでには・・30分でやめちゃいました。
やはり根気がいるんですね。
Mさんの銀ボル見てやる気がでてきました。
次回頑張ってやってみます。
2010/07/12(月) 01:09 | URL | 旅好きライダー #-[ 編集]
No title
PMのとあるミッション、お疲れ様でした(^^
ピッカピカじゃないですか、溶けなくてよかったです(笑)
うちの隼も1回カウル全部外して掃除してやらねば。。。
2010/07/12(月) 01:41 | URL | 弥生桜 #RK0TsyZc[ 編集]
No title
おっ メチャ綺麗になっとる!すっげぇー ピッカピカ
まさに 磨き職人ですね バイクって以外と磨けば光るとこたくさんあるんですよね やるかやらないかは 自分のやる気次第なんですけどね(笑) 
2010/07/12(月) 08:42 | URL | かっちゃん #-[ 編集]
No title
お、お、お、お疲れ様です!
私にはマネできない努力!
当然私のバイクは、汚れきっています(泣)
2010/07/12(月) 09:44 | URL | 銀ぼる #Sm/ug.UM[ 編集]
Re: 学研の化学
エボるさん>
ありがとうございます。
化学反応ってのがイイと思ったんですよ。(^^)正解でした。
製造してるのは違うとこなんですね。
SP忠男君の仕入れ嗅覚!?なかなかのもんですね。
本当は工業用なんですかねー。
2010/07/12(月) 10:04 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
湘南ライダーさん>
ありがとうございます。
ゴシゴシしてた約3時間の間、次々と近所の方々5名に声をかけられ、
また、車庫まで入りこまれ(笑)「大事にしてるんやなー」って言われました(^^)
来られた方の平均年齢は60超えでしたが(笑)
これ、少し放置するってのがポイントかもって思いました。
汚れがヒドいとこは3分くらいの放置ではダメでした。化学反応の時間がいるんですかね。
実は次の段階でピカールを使おうと思ってます。
キラッキラになるんですかね~(^-^)超楽しみです。
なのでこの作業、まだ続編があるんです(^^)

フルエキ・・・・イイナー♪
この前、ソニックの激安品があって、買おうかどうしようか30分ほど悩みました(買ってないです)
2010/07/12(月) 10:09 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ルーキーさん>
ありがとうございます(^^)
いやーかなりムキになってしまいました。
きっと、目を(▽▽)こんな風にしてやってたと思います(笑)
雨が降ってもやる事いっぱいあって、楽しいっす。
2010/07/12(月) 10:11 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ryuさん>
なかなかの出来でしょ~♪
これで2,000円チョイってお得だと思いました。

> 酷くなる前に適度に行えば時間も簡略できるかも?

そうなんですよ(^^)v茶色の段階ならこのケミカル、凄い簡単に落としてくれます。
茶色の段階で定期的に使えば、かなりキレイを保てると思います。
SP忠男君、やりますわー。
2010/07/12(月) 10:13 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
グランCBさん>
これ、オススメですよー。
筋肉に自信があれば、なおオススメです(笑)
なるべく次の日にツーリングでない日にやった方がいいと思います(笑)
2010/07/12(月) 10:14 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
いちぞーさん>
結構キレイになりました。(^^)
でも根元のトコはまだ黒いんで、間近で見られると妥協したのがバレてしまいますが(笑)

> エキパイ磨きって腰も痛くなりません?

下に新聞紙(←貧乏くさい・・・笑)とかミニイス使ってなるべく負担を逃がしました。
今日、ヒザがちょっと痛いです。年かなぁと(^^;)思います。。。
2010/07/12(月) 10:17 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
るるさん>
お疲れさまでした~♪ 
甘い物苦手なるるさんもあれならOKですよね(^^=)
まだ隠しダマな店ありますよ♪ また行きましょう。

> で?効果抜群ですやん!
> ピカピカ!ビックリですね!

でしょ(^_^)雨なら磨き作業ですね(笑)
2010/07/12(月) 10:19 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
茜のパパさん>
まいどです~(^^)
安いお金でなるべく工夫する・・・まあ、貧乏クサイメンテですが(笑)
オイラとしてはかなりイイ線いってくれました。
今度、実物見られると妥協したな?とかバレるかもですけど(笑)
2010/07/12(月) 10:21 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
旅好きライダーさん>

> 私のエキパイもMさんが磨く前と全く同じでシミやソバカスがたくさんあります。(><)
> 私もやりましたがそこまでには・・30分でやめちゃいました。

おおお~♪そうなんですか?
雨の降る日にリベンジしてくださいよ~(^^)このケミカルなら3時間で・・・(苦笑)

> Mさんの銀ボル見てやる気がでてきました。
> 次回頑張ってやってみます。

ぜひ♪
あ、作業する前の写真撮影、忘れずに。比較するとかーなりの達成感があります♪
2010/07/12(月) 10:24 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
弥生桜さん>
とあるミッション、うまくいったよ。
オイラの長期計画、水面下でどんどん進行してるのだ。ふふふ。

> ピッカピカじゃないですか、溶けなくてよかったです(笑)
> うちの隼も1回カウル全部外して掃除してやらねば。。。

ほんとだよねー。
オイラも溶けるくらいの効き目だと思ってたんだけど、そんな危ないモンは売らんよね(笑)
ハヤブサもカウルレスで乗るなら(←乗らないだろけどw)これ、いっとく?(^^)
2010/07/12(月) 10:26 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
かっちゃんさん>
イケでてっしょーーー(^-^)v

> まさに 磨き職人ですね バイクって以外と磨けば光るとこたくさんあるんですよね やるかやらないかは 自分のやる気次第なんですけどね(笑) 

そうなんですよね。チェーンカバーも何気に磨けば光るんじゃね?とか最近、注目してます。
最近、本格的なバフ機が欲しくなってたりします。(笑)
2010/07/12(月) 10:27 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
銀ぼるさん>
いや~かなりムキになってしまいました。
でも比較写真見て、疲れも吹き飛びました(笑)
銀ぼるさんのも銀ゆえに、銀を磨いてやって下さいよ~(^-^)
2010/07/12(月) 10:29 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
お見事です。
でもやはり3時間掛かりますか。
私も半日掛けましたが、ここまでは徹底できませんでした。
先日のバフマシンは使えませんか?
隙間がダメですよね。
途中でバラしたくなりましたよ。(^_^)
2010/07/12(月) 17:14 | URL | mats #-[ 編集]
No title
すっごいですね!!
自分もノーマルマフラーの頃ピカールで頑張りましたが
ここまでは無理でした(笑)
SP忠男ケミカル恐るべしですね。
勉強になりました!!
2010/07/12(月) 20:15 | URL | きん #-[ 編集]
こんばんは!
まずは、20万ヒットおめでとうございますv-363
さすがM[えむ]さんです、私も頑張らないといけませんねe-454

おお、エキパイが凄くピカピカになってますねv-363
CB1300は、何故かエキパイが焼けて汚くなるので、必須アイテムっぽいですねe-454
今度、タイチに行った時にチェキしてみたいと思いますv-219
2010/07/12(月) 20:45 | URL | ヒデカズ #EMLsvzh6[ 編集]
No title
こんばんは。

ピカピカですねぇ(^^)
matsさんのエキパイもピカピカにされてました。
やはり、この時期はエキパイ磨きのベストシーズンですか(^^)
2010/07/12(月) 23:17 | URL | チェヨン #-[ 編集]
No title
おおお!! これはすごい!!! ケミカル大国のアメリカには無い!! 一時帰国用買物リストに追加なり・・・
2010/07/13(火) 00:43 | URL | yzf_r6s #-[ 編集]
Re: No title
matsさん>
ありがとうございます(^^)
オイラとしてはもうちょっと時間使いたかったんですが、タイムオーバーでした。
また次の機会にやってみます。

> 先日のバフマシンは使えませんか?
> 隙間がダメですよね。

そうなんですよ、隙間とかはやはり手の方がやりやすいですね。

> 途中でバラしたくなりましたよ。(^_^)

オイラもです(笑)思わずメガネレンチを手にしました。
2010/07/13(火) 11:03 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
きんさん>
ありがとうございます。
SP忠男君のケミカル、なかなかです。化学反応ってのがいいんでしょうね。
でも、もう少し強力でもいいかなーって思います。
ハイパータイプを追加で出してくれませんかね(^-^)
2010/07/13(火) 11:05 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: こんばんは!
ヒデカズさん>
ありがとうございます。ヒデカズさんも20万までアッ!という間ですよ。

> CB1300は、何故かエキパイが焼けて汚くなるので、必須アイテムっぽいですねe-454
> 今度、タイチに行った時にチェキしてみたいと思いますv-219

でしょ。ここがキレイだと、写真も映えますよねCBって、
ぜひ、オススメですよこれ。
2010/07/13(火) 11:06 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
チェヨンさん>
ですね♪梅雨は磨きに限りますね。
って、できれば乗りたいですよねー(^^)

> matsさんのエキパイもピカピカにされてました。
> やはり、この時期はエキパイ磨きのベストシーズンですか(^^)

梅雨はみんなで磨きましょう(^-^)b
2010/07/13(火) 11:07 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
YZF-R6sさん>
アメリカにないですか(^^)すごいですねSP忠男君。
でもアメリカの方がもっと強力なの売ってそうです。
ハーレーのマフラー磨きとか。
ぜひ帰国のおりに。オススメですよ。
2010/07/13(火) 11:09 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
