CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



キズ消し。そしてバフがけに挑戦の記録なのだ

土曜日、7月3日のお話しなのだ(^^;)
朝からどえりゃー雨で、完全にバイクには乗れんなーって日。
それでもオイラはアクティブなのだ(^-^)/
 
雨の中、車でちょいとおでかけ。
ええ。もちろん、ツーリング先の下見に行ったのだん♪
どこに行ったのかは、もちろん内緒♪(^^*)
ナイスなグルメな店を3店舗も見てきたのだ。ふふふ。今後行こ。
 
(@-@)ていうか、途中で覆面さんが捕獲してるトコ、撮っちゃった。
むむぅ・・・気をつけねばいけませんな、この道。

 
帰宅してからは。
バイク関連の家内作業にひたすら没頭。
神様価格以上のナイスげっとんで購入した、USEDパーツですが。
実は新品も含めて、この手のパーツを他に2アイテム持ってるんですが(笑)
それでも一番安くゲットした、このパーツに手を出したくなるんです、何となく(^^;)
 
sura-s2_20100704184707.jpg
いわゆるケアが必要な物なのだ。
結構しっかりとした、キズがあるのだ(--)まあ、安いから当然か。

sura-s3_20100704184707.jpg
 
sura-s4.jpg
しかしこれくらいのキズなら、バリ取りとバフがけで復元可能じゃね?と思うオイラ。
オイラ、USEDパーツでも気にしない気にしない。
むしろ手をかけて“自分のモン”に出来るので、愛着沸くしで全然OKなのだ(^^-)
 
早速、鉄ヤスリでギコギコして“バリ”を取ってみた。
うん、(^-^)なかなか良い感じでないかい。

sura-s5.jpg
 
いい感じで進行。
次はガリガリになった表面をサンドでゴシゴシして滑らかに。
どんどん番手を細かいのに変えて、より滑らかにしてゆくのだ(^^)

sura-s6.jpg
 
TV見ながらとか合間にゴシゴシと。
家族からは「何してんの?」的な視線を感じつつも(^^;)どんどん進めるのだ。
そして。

sura-s7.jpg
 
ここでちょっと後悔。腕が筋肉痛を発症しました!(爆)
何でか解りませんが、自分の手でやってみたくなったんです、これ。
でも筋肉痛になるくらいなら、電動ドリルかサンダーを使えばヨカッタ。。。(^^;)
まあ、でも。自分の手でゴシゴシやると愛着も沸きますよねぇ♪
 
そしてそして。
さらに格闘する事4時間。合計、10時間の時間を要して。
最終工程の仕上げバフで、なかなかキラーンて感じにならないので。(ーー;)
電動+フェルト攻撃をかなり使ってしまった~(苦笑)
 
sura-s8.jpg
なかなかツルツルになったんですが。
(ーー;)しかし、これでもまだ、思い描いてた光沢は出てません。
多分、ここから何時間かかけて最終仕上げでグイングインするとピカーンなんでしょね。
うーん、やはりバフがけって。根気がいるのね~と思ったのだ。
 
しかし。
もうどうしても。コレをオイラCB号に装着したいので。
最終工程をまだ残してますが、これで装着してしまうのだ!(^m^)b
ええ。思いっきり妥協しましたが、、、何か?(笑)
・・・ま、装着してからもバフがけは出来ますからね~
 
さ♪ ささ♪ さあさあさあ♪ オイラCB号に取り付けるぞぉ~(^▽^*)

 

    ↓ いちさん☆ライダー応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

 

コメント
No title
手でバフ掛けですか?
どんだけ根性あるんでしょう!
物凄い愛情掛けてますね(~o~)

そのかいあって傷も見事に消えて綺麗になりましたね。
ピカピカじゃないですかぁ~。
2010/07/04(日) 22:48 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
No title
その努力に感服しまくりです。
うちのエンジンガードも傷があるのですが、
何もせず、そのまま取り付けてます。
本当は錆びちゃうので対処しないといけないのですが、めんどくさがりな性分なんで・・・。
ここまで綺麗になるといいですね~(^-^)
見習って今度トライしようかな!!
2010/07/05(月) 00:17 | URL | NAB #mrR08oy2[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん>
いや~、手でバフはするもんじゃないですね(苦笑)
次の日、バイクに乗れません(笑)
電動の力ってすげーんだと実感しました(^^;)

> そのかいあって傷も見事に消えて綺麗になりましたね。
> ピカピカじゃないですかぁ~。

結構イケてるでしょ(^^)
もうちょっとピカーンてなるらしいんです。
ここから5時間くらやるといいらしいです(汗)
2010/07/05(月) 08:32 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
NABさん>

> うちのエンジンガードも傷があるのですが、
> 何もせず、そのまま取り付けてます。
> 本当は錆びちゃうので対処しないといけないのですが、めんどくさがりな性分なんで・・・。
> ここまで綺麗になるといいですね~(^-^)
> 見習って今度トライしようかな!!

ヤスリとコンパウンドで“つや消しのツルツル”にはなりますよ(笑)
元のピカーンて状態にするには、かーなりの根気がいるみたいです。
ぜひ、トライしてみてください。
ナイスな作業レポもできると思います(^^)b
2010/07/05(月) 08:42 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
10時間作業、お疲れ様でした。
ここまでしたら妥協じゃないですよ。
本職顔負けじゃないですか?
ちょっとした商売が出来ますね。(^_^)
安く手に入れてしっかり補修・・・
見習わなくちゃ。
2010/07/05(月) 15:08 | URL | mats #-[ 編集]
Re: No title
matsさん>
いやぁ、一瞬、キズ修復してヤフオク・・・なんて考えてしまいましたけど(苦笑)
やはり10時間も抱いてると(笑)愛着出てまいます。
もっと磨きたおして、キラーン♪レベルまでやりますよー。
2010/07/05(月) 21:38 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
やりましたね 
お見事 綺麗に仕上がってます。
USEDパーツを 修復して 十分使えますよね 
愛着も湧くし Mさんの バフ掛け職人 有りだと思います。
2010/07/06(火) 18:48 | URL | かっちゃん #-[ 編集]
Re: やりましたね 
かっちゃんさん>
ありがとうございます(^-^)
結構がんばったんですよー 筋肉痛なりましたし(笑)
これから、ますますUSEDパーツを収集してしまいそうです(笑)
2010/07/06(火) 21:28 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
