CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



とっても地味なメンテナンスなのだ

そういえば、暫くしてないな・・・と、ちょっと気になってたメンテナンス項目。
チェーンメンテナンス。
色んなトコにバビューンと行っているけど。
少し前から汚れと黒さが目についていた(==)
 
今日はちょい時間があったので、メンテナンスしてみたのだ。
 
う~ん、黒い&汚れが。


いつもの簡素パターンの要領でやっていくのだ。
 
・チェーンクリーナーを吹き付けて
・ちょっと寝かせて
・ナイロンブラシでゴシュゴシュして
・ウエスで拭いて
・またチェーンクリーナー吹き付けて
・ウエスで最終拭き取りして、かなりキレイにして(^^)
・ついでにスプロケのトコもキレイにして
 
オイラお気に入りのチェーンオイル2種類を拭きつけて。終了♪(^m^)
うんうん、ナイスです。綺麗になってるのだ(^-^)

ment2.jpg
チェーンメンテ、オイラ独自の方法でやってますが、この方法で板についてる。
Oリングのとこはお気に入りのオイルを薄く吹き付けて、余分なのを拭いて。
チェーンの外側だけ
白いヤツ薄く吹き付けているのだ。
外側だけに白いのを使うってのが、ポイントだったりする。
ま、いわゆる、ホンダドリーム的な見栄えってやつでしょうか(笑)
 
私見ですが、この方法がメンテが短期間で済むし飛び散りも少ないと思ってる。
 
 
さて・・・もう一つの地味なメンテも。
サイドカバーを外して、エアクリーナーも見てみたのだ。
・・・(ーー;)ていうか、開けた次点でもう問題点が見えてますが。。。

ment3.jpg
オイラ、K&Nのフィルターを使ってるのですが。
いつメンテ(クリーンング)しただろ?っていうホド、記憶がない(><:)
案の定・・・

ment4.jpg
K&Nのフィルターってピンクっぽい色なんですが。
ment5.jpg
チェーンは綺麗になったけど、エアクリはいけませんぞ~!(><;)
やはりバビューンって走ってたら、きっちりと汚れるのね・・・
これは早い目に洗ってキレイにしないとアカンな(--;)
 
とりあえずノーマル付けとくか?とか思ったけど、やっぱダメでしょーーー
だって、明日はバビューンと走るんだもん♪(^^)b
 
ま、ほな、梅雨に入ってからエアクリは洗いますかね♪
地味なメンテ。。。結構ちゃんとしないとアカンね!と思うのだ(^^;)
 
 
 
 
  
 

    ↓ いちさん☆ライダーの、応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

コメント
あぁ~
どこかのブローガーさんがゴールドのスプロケとゴールドのチェーンをピカピカに磨いてましたね?(笑)
お前は成金趣味かってぐらいホィールまで金色でしたね?(汗)

僕も明日エアクリ覗いてみょっと(@_@)
2010/06/11(金) 21:50 | URL | ゆなパパ #-[ 編集]
No title
こんばんわ~。^^

この前、ホワイトルブ買ってきてチェーンに吹きかけたけど
ホイールに飛び散ったルブがガムのような粘着で拭き取るのに手間が掛かりましたわ。^^;

Mさんの真似させてもらいます。(笑)
2010/06/11(金) 22:15 | URL | はゎい #-[ 編集]
No title
うーん、エアクリ真っ黒ですね(笑)。
自分はいつも洗浄してオイルを噴霧したフィルターをスペアでもっておいて汚いやつをはずしてスペアと交換して時間のあるときにはずしたやつを洗ってオイル塗って保管、とやってます。
エアクリのメンテは相当効きますよー。
2010/06/11(金) 22:58 | URL | mos #lOr/lLv6[ 編集]
Re: あぁ~
ゆなパパさん>

> どこかのブローガーさんがゴールドのスプロケとゴールドのチェーンをピカピカに磨いてましたね?(笑)
> お前は成金趣味かってぐらいホィールまで金色でしたね?(汗)

え~(^^)どこのダレですか?そんなリッチなのんをハメてはるのは(笑)

> 僕も明日エアクリ覗いてみょっと(@_@)

ゆなパパさんの方がバビューンしてはるんで(笑)もっと汚れてると思いますよ。
お互い、キレイにしましょう♪
2010/06/11(金) 23:00 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
はゎいさん>
こんばんは(^^)

> この前、ホワイトルブ買ってきてチェーンに吹きかけたけど
> ホイールに飛び散ったルブがガムのような粘着で拭き取るのに手間が掛かりましたわ。^^;

そうでしょ!ホワイトのん、確かに粘りがあって飛び散らないんですけど、
時間が経つとやっかいな物になるんですよね。
あれはイケません。チェーンには水っぽいオイルの方が良いように思います♪
白いのはプレート用でナイスですよね。
2010/06/11(金) 23:02 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
mosさん>
いやーこれ外して、スペア扱いのノーマルを装着しようかと思ったんですが。。。
ノーマルを付ける気になれずで(^^;)
早いうちに洗わないといけませんわ(^^)
2010/06/11(金) 23:06 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
あ~~俺もさっき同じとこ見たとこです~~
TSRのんつけてる割るには汚れてなかったな~~
あんまり走ってないからですかね(^_^;)

明日はバビューーーんと何食べにに行くの??(笑)
明後日から天候悪いんで明日がチャンスですな~~
2010/06/11(金) 23:28 | URL | くま #-[ 編集]
私もできるように・・・
まだ私はサイドカバーを外した事がありませーん・・・。
Mさんの次のブログ楽しみにしてます。
チェーンはさすがにやりますが・・・。
まだまだ勉強が足りません。
愛車の為に頑張らねば・・・。
2010/06/12(土) 00:55 | URL | 旅好きライダー #-[ 編集]
No title
え?え?この「白いヤツ」ってどういうヤツですか??普通のヤツと違うのですか?僕はチェーンのお掃除は結構ちゃんとやる方ですが、Oリング専用のスプレーオイルを1種だけ使ってます。
2010/06/12(土) 15:57 | URL | yzf_r6s #-[ 編集]
No title
こんばんはv-363
私も、今日仕事が終わってから、ドリームに行って、
エアクリーナー(ノーマルですが)を注文してきました。
チェーンメンテも地味ですが、基本的&大事なメンテでしょうから、
忘れずにやっていきたいですねe-454
2010/06/12(土) 18:29 | URL | ヒデカズ #EMLsvzh6[ 編集]
Re: No title
くまさん>
エアクリ、汚れてないですか?うーん、走行不足では(笑)
今日はなかなかのバビューンでした。
新たな出会いもあったし♪
2010/06/12(土) 22:50 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: 私もできるように・・・
旅好きライダーさん>
え(^^)サイド、開けたことないですか。
1万以上走ってたら、結構エアクリ汚れてますよ。きっと。
メンテしてみてください。オイラみたいな黒くなる前に(苦笑)
2010/06/12(土) 22:52 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
YZF-R6Sさん>
白いのは、ホワイトルーブってやつです。
ホワイトルーブのうたい文句が、飛び散らないって事なんですが、これをOリング近辺に吹きつけると、時間が経つとダマになるんですよー。
なので、最近はサビや汚れ止めに外側だけに吹いてます(-^^-)

>僕はチェーンのお掃除は結構ちゃんとやる方ですが、Oリング専用のスプレーオイルを1種だけ使ってます。

外側の状態が良いなら、1種で十分だと思いますよ。(^^)
2010/06/12(土) 22:59 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ヒデカズさん>
エアクリ発注されましたか。
ノーマルよりリプレイスの方がお得なんですけどね~(^^;)
でもノーマルが一番ですよね。
2010/06/12(土) 23:02 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
