CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト


ストライカーバックステップ装着の試練!比較とかなのだ

CB号にバックステップを装着したのだ。(^-^)
ちょっと苦労したけど、終わってみれば余裕?(笑)なのだ
 
ちょっと苦労した?装着記録なのだ。
これ、これから装着する人には、ステーの形状・加工なんかは、参考になるかなぁ?

 
↓ ノーマルステップ クラッチ


こっちは(クラッチ)簡単だった。
ほんと、ポン!て付く。角度調節だけなんだよね~。
 
BS-kumi2.jpg
ノーマルとバックステップの比較♪
 ↓ ノーマル                    ↓ ストライカー バックステップ
 
BS-kumi3(600-289).jpg
こうしてみると、バックに・・・後ろにズレてるのが解るのだ。
クラッチの角度、ちょっと高すぎたなー。(既に修正済み)
 
 
んでもって、ちょっと時間が取られたブレーキ側。
これ、ノーマルね。
 
BS-kumi4.jpg
こっちはポン!て訳にはいかなかった。
まずはノーマルの状況をちゃんと把握した。
ほほ~ こうなってるのね。
でもでも。シンプルだけどよく出来てますね、このシステム。
・・・ていうか、専用工具を買ったけど使わなくてよかったじゃんw
ノーマルをメンテするなら必要だけど、交換なら不要だったのだ(苦笑)まいっか。
BS-kumi5.jpg
構造を確認しつつ、スイッチとブレーキラインを外して。
ホント単純だけど、よく出来てると思うのだ。
これでブレーキが利くんですねぇ?って思うくらいシンプルですねぇ。。。
 
構造を確認したけど、ブレーキは慎重に組みます。
利かないとシャレになりませんからね(^^;;)
バックステップの(解りにくい)説明書を見ながら一つ一つ組んでいくのだ。
でもって、今回かなり参考になったのが湘南ライダーさんから貰った写真。
ブレーキラインの角度とか、写真を見つつやってみた。
やはり写真があると、とてもナイスです。
ストライカーの説明書にも、写真解説が欲しいですなぁ(^^;)
 
で、ここまで完成。
後はリザーブタンクを設置すればいいので、90%完成!

BS-kumi6.jpg

ここでnakayosiさん登場(^^)b
オイラの作業状況を見にきてくれたのと、とあるナイスな物をプレゼントしてくれた。
ありがとう♪ nakayosiさん(^m^)
 
ダベりつつも、作業を更新。ほぼ完成間近。
  
ノーマルとバックステップの比較なのだ。
バックステップだけに。バックしてますね(←当たり前!笑)
 ↓ ノーマル                   ↓ ストライカー バックステップ

BS-kumi7(600-289).jpg
取り外したノーマルステップ。
パーツクリーナーで掃除して、錆びない様にケミカル付けて保存なのだ。
今までありがとう。ノーマルステップ君(^-^)

BS-kumi8.jpg
 
さ、ほな、ブレーキのリザーブタンクを付けて終了だな♪とステーを準備。
これをここに移設すればOKだぁね♪ と合わせてみると!・・・(@@;)
アクシデント発生!(><)穴が!
BS-kumi9.jpg
うーん、これは困ったぞ
ステーをかまさないと、ブレーキラインが極端に曲がってしまう。。。
ナイスなステーを折角準備したのにぃーーー
 
 
しかしオイラ、諦めないのだ(^^)b
骨董品級のグラインダーが登場。

BS-kumi10.jpg
このグラインダー、田舎から持ってきたんですがかなり古いんです。
オイラが小学生の時にもうありましたから!
(><)かなり大きな音が出るんで、ご近所迷惑この上ない。
なのでなるべく使いたくないんですが、仕方ないですこれで加工なのだ。
 
ギャギャギャギャーン グィーーーン  ガガガガギューン  
 
 
はい♪ 何とか完成
オイラ、やれば出来る子かな(笑) 

BS-kumi11.jpg
合わせてみると。
BS-kumi12.jpg
すばらしい(^▽^)/
早速、ボルトで装着。

BS-kumi13.jpg

嬉しくて仕方ないので(^m^)近所を流しに出かけて。

いい♪ すごくイイです(^^)
バックステップっていうから、窮屈なポジションになるかと思っていたけど。
オイラ的には全然大丈夫です。
むしろ乗りやすく感じるくらい。

BS-kumi14.jpg

これから走り込んで自分の物にしなきゃ♪

(^-^)どんどん行こうぜ!CB号よ

BS-kumi16.jpg
 
し・しかし(ーー;)
頑張って付けたステーですが。
もう1センチほど長いステーの方が、ジャストフィットなんだよね~。
 
また良いのんを見つけて、いや、加工してジャストなやつに交換するぞ~。
・・・どこまで細かいんだオイラ。ほんとにO型か!?(笑)

 

いや、バックステップはもの凄い気に入ってるんですヨ。はい。(^^;)

 

 

 

    ↓ いちさん☆ライダーの、応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

 

スポンサーサイト
コメント
No title
こうやって比較写真見るとステップの位置がよくわかりますね
僕もMさんのCBに跨った瞬間隼のバックステップ欲しくなりました 劇安の神様来ないかなー
2010/06/06(日) 07:14 | URL | nakayosi #-[ 編集]
バックステップ
装着、おめでとうございます。
実は私も“ストライカー”です。
これ、良いですよね。ポジションしっくり…。
これで、ハンドルを下げてやると、“最初からこのポジション で売ってもいいんじゃ???”と思うほどしっくりします。
機械があったらお試しください。(笑)
2010/06/06(日) 07:38 | URL | ガン #-[ 編集]
No title
いい感じですね~。

後は・・・セパハンにして、カウルにゼッケンプレートつけて
ツナギ着てサーキットデビューですね(笑)

ああ・・・僕もバックステップほすぃ・・・
2010/06/06(日) 08:00 | URL | HORI-G #-[ 編集]
Re: No title
nakayosiさん>
ナイスなプレゼントありがとね(^-^)
しっくりきてる気がします。

> 僕もMさんのCBに跨った瞬間隼のバックステップ欲しくなりました 劇安の神様来ないかなー

きっと現れますよ(^^)bポチっとイッテください
2010/06/06(日) 09:20 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: バックステップ
ガンさん>
ありがとうございます(^-^)
ガンさんもストライカーでしたか(^^)おそろですね♪

> これで、ハンドルを下げてやると、“最初からこのポジション で売ってもいいんじゃ???”と思うほどしっくりします。
> 機械があったらお試しください。(笑)

ですね。ちょい前傾のコンパクトポジション、なかなか良いと思います。
SF方で特に要望ありそうですよね。
2010/06/06(日) 09:21 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
HORI-Gさん>
(^-^)なかなかの所有感です♪

> 後は・・・セパハンにして、カウルにゼッケンプレートつけて
> ツナギ着てサーキットデビューですね(笑)

先導付きでもいいですか?(笑)

> ああ・・・僕もバックステップほすぃ・・・

CBRはさらに付けやすいみたいですね。
ポチっといっちゃって下さい♪
2010/06/06(日) 09:23 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
