CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



127円のパーツで準備完了なのか?なのだ

オイラCB号にバックステップを!と計画し、お安くゲットしてから何日経った事だろう?
工具の準備をしたり、天気が良くてついついツーリングに出たり(笑)で。
まだ装備されてないのだ(^^;)
 
そんな中、持つべきはバイク仲間だぁね。某SNSでCB友になった、湘南ライダーさん。
なんとなんと、オイラと同じバックステップ(以下BS)を装着されてるとか(^-^)
やはり装着される時、ちょっと工夫をされてクリアされたみたいで。
早速連絡を取り、写真付きで解説も頂いた。
ほんとに解りやすい解説で、すごい助かったのだ(^-^)b
ありがとう湘南ライダーさん。オイラの心の曇り?は完全に晴れましたよ~♪
 
どこで迷ってたり壁に突き当たってたかというと。
↓ これ、BSメーカー ストライカーのHPから拝借。(ストライカーHPは→コチラ
  BSの装着例写真があった。でも・・・モロに違和感ありまくりじゃん?


リザーバータンクのホースが、グニッって曲げて(曲がって?)装着されてます。
(ーー;)この角度はイカんやろーーー。
明らかにストレスになってると思うのだ。
しかし・・・メーカーのHPに載ってるから、OKっちゃーOKなんか?
(--)いやーオイラ的には、なんか嫌だなぁ。
 
て事で、どうしたもんかと思ってて。したら、
湘南ライダーさんから戴いた写真には、タンクにステーがかましてあるんです。
(かますって関西弁?笑)
あと、ランプスイッチの取り回しも教えて頂けました♪
実はこの2点が懸念事項だったんですよねー。
湘南ライダーさんの写真を拝見すると、極端な曲がりが緩和されてて。
うんうん、ナイスです(^▽^) ↓ こういう感じで付けたらいいのね?
BS2.jpg
ていうか、↑ これは日曜に一緒に舞鶴ツーリングに行った、ヒロシさんマシンなのだ。
そういえば、ヒロシさんはステップバックプレートを付けてはったなーと思って。
BSじゃないけど、参考になるかも?と、写真を撮らせて戴いてたのだ。
ステーで逃がしてあるんですよ、ホースの曲線を♪
 
こんな近くにも事例があったとわ、驚きです(^^)
しかもさっき写真を確認して確信しました!(遅っ 笑)
 
という事で買ってきた、127円のパーツ。いわゆるステー。
これで、2.5センチほどリザーバタンクを逃がせられるんです。
穴もM6ボルトにジャスト。

BS3.jpg  
 
これで準備完了なのだ。
でもステーは3センチちょいまでの移動なら大丈夫っぽい。
なので、もっとジャストなのがあれば買いなのだ。
よ~し、工賃1万円を浮かすぞ~(笑)←結局ソコか!(爆)
 
でも晴れたらやっぱし走りたい週末。
土曜に雨で作業 → 日曜にテスト走行ツー これ最高なんだけどなー
・・・ うーん、やはり、どっかで半どん休みを取るか?(苦笑)

 

 
 
  
 
  

    ↓ いちさん☆ライダーの、応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

 

コメント
名職人!
とうとう取り掛かりますか(^_^)v

「段取り八分に仕上げ二分」でいい仕事ができるってなもんですが、
M〔えむ〕さんはそれ以上、段取りで九分九厘いけてますね!
バックステップでメロンパフェ。美山でひざすり(^_^)
2010/06/01(火) 11:23 | URL | エボる #-[ 編集]
No title
残念ながら週末は晴れそうですね(笑)

「半どん」
いっときましょか(^^)/
2010/06/01(火) 12:10 | URL | teltel #-[ 編集]
No title
Mさん、毎度です(^^♪
Mさんの家の周りだけ雨降らしましょうか?(^^)/~~~
頑張ってください!
2010/06/01(火) 12:29 | URL | 茜のパパ #-[ 編集]
いろいろよく考えてますねぇ。
さすがです。
さぁ取り付けはいつ頃になるのかな?
秋ごろかな?
2010/06/01(火) 12:49 | URL | マッシュ #-[ 編集]
No title
もうすぐ梅雨です
ステップなんていつでも着けれます
晴れた休みの日はガンガン走りましょう(^0^)v
2010/06/01(火) 19:47 | URL | ゆなパパ #-[ 編集]
Re: 名職人!
エボるさん>

> 「段取り八分に仕上げ二分」でいい仕事ができるってなもんですが、
> M〔えむ〕さんはそれ以上、段取りで九分九厘いけてますね!

ありがとうございます。
「段取り八分に仕上げ二分」・・・いい言葉です(-^^-)
2010/06/01(火) 21:09 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
teltelさん>

> 残念ながら週末は晴れそうですね(笑)

みたいですね~♪
またバビューンしちゃいます♪
2010/06/01(火) 21:10 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
茜のパパさん>

>Mさんの家の周りだけ雨降らしましょうか?(^^)/~~~

できれば土曜の午前だけ降らしてもらえますか?(笑)
ちょうどイイんだけどなー
2010/06/01(火) 21:12 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
マッシュさん>

> さぁ取り付けはいつ頃になるのかな?
> 秋ごろかな?

(^^;)ほんと、それくらいになるかもですよ(苦笑)
でもそんだけ引っぱったら怒られそう(笑)
2010/06/01(火) 21:14 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ゆなパパさん>
ですよね♪整備月間=梅雨時ですよねー(^-^)

> 晴れた休みの日はガンガン走りましょう(^0^)v

ですねですねですね~♪
今週もバビューンですね♪
2010/06/01(火) 21:18 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
おっ!いいステーが見つかりましたねッ。
って、対応はやっw

たぶん、このステーでバッチシだと思いますが、
リザーバータンクぐらいの重さなら、厚めのアルミ板を加工したステーでも耐えられると思うので、
しっくりこなかったら、工作してもいいかもですね。

もう、半ドンしかないみたいですよぉ~!(笑)
2010/06/01(火) 23:17 | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 編集]
Re: No title
Shu-1さん>
このステーで大丈夫だと思うんスけど、一応、もう1センチ長いのも買ってます。
どんだけ~(笑)

> リザーバータンクぐらいの重さなら、厚めのアルミ板を加工したステーでも耐えられると思うので、
> しっくりこなかったら、工作してもいいかもですね。

ですよね♪一応、アルミ板も持ってたりします
どんだけ準備しとんねーーーん(笑)
なるべく、ややこしい加工無しで済ませたいもんです(^^;)

> もう、半ドンしかないみたいですよぉ~!(笑)

ですよね。それも準備してます(苦笑)(笑)
2010/06/02(水) 00:42 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
バックステップ・プレートはバイク屋さんで装着してもらったんで、まさかリザーバータンクにプレートが咬ましてあるとは気づかなかったです。

せっかく安く手に入れたバックステップですから、なんとか安く完成させたいですよね。
出来上がりが楽しみだ(~o~)
2010/06/02(水) 02:22 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
No title
案外簡単に・・・いかないものですね。
その辺りのパーツも、いっしょに入れて欲しいところですよね。
でもしばらく梅雨入りしそうに無いので、装着はやっぱり先ですか。
2010/06/02(水) 08:52 | URL | ひとぴち #-[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん>
ヒロシさんのステー、ダメ押しの参考になりましたよ。
実物見て、オイラ的になるほど!って思いましたもん。

> せっかく安く手に入れたバックステップですから、なんとか安く完成させたいですよね。
> 出来上がりが楽しみだ(~o~)

ですよね♪どんなポジションになりますかね~(^-^)
見栄えも楽しみです。
2010/06/02(水) 11:52 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ひとぴちさん>
そうなんですよー
このステーも要りますよねー
ストライカーさん、もうちょっと親切にして欲しいです(--;)
今週、装着を試みますよ♪
2010/06/02(水) 11:57 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
Mさん、こんばんは
いよいよ準備完了ですね
足元にキラリと光るブツ
更にCB号に惚れ込む事でしょう
妄想カスタムは既に始まってますね(笑

あと、BS装着後はポジションに違和感が出るかもしれません
いったれー!的な下半身のポジションに対し
ハンドルは純正+10mmアップ、10mmバックをお使いでしたよね
そのため少しポジションに違和感が出るかもしれませ
2010/06/02(水) 23:00 | URL | 湘南ライダー #-[ 編集]
Re: No title
湘南ライダーさん>
お世話になりました~(^-^)
今週末には装着写真をお届けできるかと思います。
妄想ライディングは毎日してます(笑)

> あと、BS装着後はポジションに違和感が出るかもしれません
> いったれー!的な下半身のポジションに対し
> ハンドルは純正+10mmアップ、10mmバックをお使いでしたよね
> そのため少しポジションに違和感が出るかもしれませ

なるほど~!(@@)オイラのはシートもローなんで余計に違和感かも?
でも跨ぐのが楽しみです♪
2010/06/02(水) 23:29 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
